• ベストアンサー

エントリーシートでの「である調」

エントリーシートを「である調」で書こうとおもいます である調でかくと ~~~~という理由で御社を志望した となります 敬語か敬語ではないのか、よくわからない文章になりますが こんなのでいいのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・小論系⇒主観なのでだ、である体が望ましい(私が・・・思う。感じる。考える・・・) ・エントリーシート⇒客観なので、ですます体(目の前に人事部の人がいて、話しているイメージ) 基本です。

agency
質問者

お礼

ありがとうございます エントリーシートは主観で書くものじゃないですか?

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.1

である調で書くなら、 「貴社を志望した理由は~である」ではないですか? 上記指摘を無視しても違和感があるなら、 である調より「です」を使ったらどうですか?

agency
質問者

お礼

ありがとうございます どうしてもである調が使いたいです