• ベストアンサー

ノミナルモデルとμシンセンスを教えてください

ある論文を読んで、ノミナルモデルとμシンセンスという単語が出てきたのですが、意味が解らず論文の内容が理解できない状態になっています。 制御の本などを読んで探したのですが、説明されている文献が見つからず困っています。 ノミナルモデルとμシンセンスのどちらかでも教えて頂けないでしょうか

• Msaki
  • お礼率31% (15/47)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norioP
回答No.1

ノミナルモデルとμシンセシスはロバスト制御理論の専門用語です.ロバスト制御理論では,「不確かさ」のある制御対象を取り扱います. 例えば,戦闘機が攻撃を受けてどこか一部破損してしまっても飛びつづけるように制御したいという場合です. 破損直後の戦闘機のモデルは既知ではなく,不確かさがあるのですが,直前のモデルは既知ですよね.この直前のモデルのように,不確かさをもたないモデルをノミナルモデルといいます. (破損直後のモデル)=(ノミナルモデル)+(不確かさ) そして,破損直後のモデルを制御するための方法の1つがμシンセシスとかH∞制御(法)です.計算時間がかかりますが,有用であると報告されています. 劉:線形ロバスト制御(コロナ社) 劉:ロバスト最適制御(コロナ社)

Msaki
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた文献を元に調べたところ、μシンセンスを理解することが出来ました。 また、ノミナルモデルについても理解しやすい説明を頂きありがとうございます。