• ベストアンサー

モデルパラメータ

温度制御について勉強しているんですが、モデルパラメータという用語の意味(どういうものを指すのか)がよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?用語検索ではあたらないし、普通に検索してもモデルパラメータの一覧とか取得法は載っているんですが、意味が載っているHPがなかなみつかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

推測の範囲ですが。 最近のコンピュータによる制御では、プロセスの持つ特性を微分方程式で表し、シミュレーションや理論解析で最適制御条件を決定しています。 制御対象であるプロセスを数値モデル化するわけですが、モデルそのものはあらかじめ作ってあり、微分方程式の係数だけを外部から与えるようになっているはずです。この外部から与える、微分方程式の係数(またはその元になる数値)をモデルパラメータといっていると思います。 水槽の温度制御を例に取ると、水量、ヒータの最大電力、熱伝導率、輻射率などいろんなパラメータが考えられると思います。

drippy
質問者

お礼

なるほど…そういう意味だったんですか。ありがとうございます!!それを踏まえてもう少しネットで調べてみます。