忙しい彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との付き合い方を考える
  • いつも夜ばかりのデートで物足りない
  • 彼との会えない時間をプラスに変えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい彼氏との付き合い方

付き合って半年になる彼氏がいます。 お互いの仕事が平日休みと土日休みで、休みが全く合いません。 そのため、会うのが夜ばかりで付き合ってこの方お昼のデートをしたことがないです。 1週間に1回は会うようにしていますが、夜だけなので物足りなくて、しかも彼は仕事が忙しく、会社の飲み会も頻繁にあり、会えない日が続くこともしょっちゅうあります。 忙しいながらも彼は毎日電話をしてくれるので、嬉しいし、感謝をしているのですが、 自分が会いたいなと思っていたときに、飲み会が入ってるからとか、仕事が遅くなるからなどと言って断られると しょうがないね、と言いながらもイライラして仕方なくなります。 酷いときは、冷たく接してしまったり、電話を切った後に一人で泣いたりします。 忙しい人に予定を合わせるのが当然だと思うのに、どうして私ばかり合わせないといけないのとか、とにかくたまにしんどいです。 会えない時間をプラスに変えたいです。 仕事を頑張っている彼を心から応援してあげたいです。 イライラしてしまう自分が嫌で、こういうとき、前向きでいるにはどうしたらいいんでしょうか?

noname#193056
noname#193056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もほぼ同じ状況です。 自分がそういう状況ではなかった昔は、「お互い思いやりをもって愛を育む・・・」みたいな事を思ってましたが、いざそういう状況になると、他人に対して表向きは綺麗ごとをいえますが、本心ではそういう考えを維持するのは難しいです。 付き合った当初は、イライラや寂しさを我慢していたのですが、ある日我慢できなくなって私のほうが爆発。カレが冷静だったので別れずにすみましたが、そういうケンカのときに普段いえないような本音をぶつけて(別れる危険性はともないますが)、信頼関係を深めていきました。 付き合ってだいぶたった今は、イライラしたときは連絡をとりません。「なんで連絡してくれないの?」と催促の電話が来たときは素直に「会えなくてイライラしてるから」って冷静に言います(感情的になってはダメです) あと、寂しいときは一日2回を限度に長文メールですかね・・・(たぶん、カレは見てなくてスルーです)。それと、デートの疑似体験でしょうか・・・。カレからの写メは来ないのですが、私は日常生活のヒトコマを写真にとって、カレのフォトフレームに送信してます。私は長文メールもフォトフレームもカレからの返事を強制してないのでうまくいってるかもしれません。もし、それに対して返事を強要しちゃうとストレスが増幅するかも・・・です。 もしかしたら、将来一緒になる彼に対して、生涯我慢し続けて他人から「最良の妻」と思われるよりも、ある程度の本音が言えて、お互い信頼できる関係でいたほうが、破綻は無いと私は思います。たぶん、今の状況はその勉強期間だなぁって思います。 長文になりましたし、恋人関係って人それぞれで質問者様のお役に立つかわかりませんが、参考にしていただければ嬉しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

>忙しい人に予定を合わせるのが当然だと思うのに、どうして私ばかり合わせないといけないのとか どのようにして合わせているのですか。出来ていないでしょう? つまり貴女は、彼氏のほうも出来るだけ合わせてくれているはずだと推察しないで、自分ばかりが合わせていると勘違いしている訳です。 この勘違いは危険ですよ。 姉の友人は結婚して専業主婦になったのですが、いつも愚痴をこぼしていました。 「何で私ばかりが家事をしないとならないの?」・・・と、これも勘違いの一種ですね。 たしかに家事に関してだけ言えばその通りなのですが、生活費は誰が稼いでくるのか・・に思いが至っていません。 その後は知りませんが「旦那と話し合ってみる」と言っていたので、 家事は夫婦で公平に分担と決めて、その後旦那が嫌になって離婚されたかもしれません。  友人のうちの一人はインターネットのお見合いでロシアから若くて綺麗なお嫁さんをもらいました。 このお嫁さんは、家事を完璧にこなしますし、言葉の分らない日本で複雑な手続きまでなんとかやってしまいます。 ロシアに里帰りするときは、50kg以上もの荷物(お土産)を持って帰ります。 旦那が心配になって「俺も一緒に行こうか」と言うと、「私はロシアの女よ。こんな荷物は何でもないわ」と言って一人で帰って行きます。 いやはや凄いですね。 前の奥さん(日本人)と何故別れたのかですが、友人の会社が傾き始めたときに社員が一丸となって頑張ることにしたことが原因です。 社員全員が、自主的に夜遅くまでサービス残業をして頑張って働いていた頃、奥さんの機嫌は段々と悪くなって行きました。 そして旦那に辛く冷たく接するようになり、あるとき奥さんの怒りが爆発したのです。 「貴方は、私と仕事と、どちらが大切なの?」と言って奥さんは実家に帰り、二度と戻ってきませんでした。 日本では良く有る話ですが、これは日本人女性特有の心理ですね。 友人が夜遅くまで何故頑張っていたのか・・・これは、会社が倒産したら家族の生活が成り立たないから、家族の生活を守るためなのです。 それでも奥さんとしては、「私の生活は守ってもらいたい。でも私のことをもっと構ってもらいたい」と云う良いとこ取りの駄々っ子のようなことを考えていたわけです。 貴女の場合は、まだ結婚していないわけですが、友人の前の奥さんのように成りかかっていますね。 貴女にも日本人女性特有の嫌らしい心理が現れてしまったわけですが、貴女は、それに気づいているので、とても偉いと思います。 貴女の文章は、とてもきちんとしていますし、文章力も高いです。 ですから、能力は十分に有ると思います。 理性で感情を抑え込みましょう。 有給休暇なんて取らせてくれない会社が多いですし、 私の居た大日本印刷株○会社(一部伏字)のように、風邪で一日でも休んだら即座にクビと云う会社も有ります。 ですから有給休暇を取って昼間に会うと云うのは現実的でない場合も有りますね。 それでもゴールデンウィークや夏休み、年末年始の休みは、一部一致する日が有るのではないでしょうか。 それに合わせて計画を立てるようにすると良いと思います。 普段会えない日のために、ライブメッセンジャー(無料)でも使うと良いと思います。 初期投資のヘッドセットは1300円ぐらいです。 後は、世界中の人と何時間話しても完全に無料なのが良いです。 音声は電話よりも明瞭ですし、両手が空いているので、話しをしながら文字チャットも出来ますし、写真も送れて便利です。 これにウェブカメラを付ければ相手の顔を見ながら話しが出来ますから、あまり寂しくないと思います。 今の状態は、結婚するまでの我慢だと思った方が良いでしょう。 結婚して専業主婦になれば休みが合わないと云うことは無いのですが、 我慢できずに結婚前に目一杯我がままを通そうとすると彼氏に逃げられてしまって全てが駄目になりますよ。

• IKASABET
回答No.2

こんにちは^^ 休みが合わなくて思うように会えないのって、 ツライですよね。 とくに、凹んでたり寂しかったりするときに、 「会いたいよー!」と言っても、 「いや、ごめん、仕事だから・・・」なんて言われたら、 それこそ泣いてしまいますよね。 極端なことを言うと、 その彼と別れて休みが合う人と付き合えば 解決します。 しかし、その彼のことが好きなんでしょうし、 別れるなんて考えられない!と思います。 かといって、彼と質問者様が今の仕事をしている以上、 休みが合うことは、そうそう無いと思います。 「会えない時間をプラスに変えたい」 この言葉ってすごくステキだと思います。 きっと会えない時間の寂しさやイライラを プラスに変えることができれば、 今よりももっと余裕のある気持ちで彼のことを応援して あげられると思います。 では、具体的にどうやってプラスに変えるか・・・ ということになると思いますが、 文章を読む限りだと、 彼への依存度がすごく高いように思います。 ただ、これは個人がどう考えるかなので、 他人の私が言いきれることではないんですけどね。 でも、彼と会えない時間をプラスに変える第一歩は、 彼へ依存する気持をうまくコントロールすることだと思います。 つまりは、自分の時間を楽しむようになれればいいのですが。 しかし、彼に会いたい!というときの気持ちって、 きっと、何をしてても楽しめない気持ちになっていますよね。 だから、難しいのですけど。 実は、私も彼女さんが平日休みで、 私は土日休みという感じでした。 そして、質問者様と同じように、 思うように会えなかったり、少ない時間だったりして、 ストレスがたまってしまっていたこともありました。 でも、私は月に1回、必ず彼女さんの休みと合うように 有給休暇を取り、そこで旅行に行ったり、 昼間からのデートをしたりなど、計画をたててやっていました。 そういう日がたくさんできれば良いのですが、 月1回、必ずそういう日を設けることで、 あと○日すれば、旅行だー!とか、 一緒にいられるー!とか、そういう気持ちで、 ストレスをコントロールしていました。 たぶん、習い事をしてみたり、 趣味を何か始めてみたりすることも1つかと思いますが、 それだと結局は、「会いたい」とか「寂しい」という気持ちは、 埋まらない気がします。 逆に、彼が「この日」なら会えるよー!と言ってきた場合に、 「その日」は習い事が・・・ なんていう事態を引き起こす可能性があります。 「彼と昼間会いたい!デートしたい!」という気持ちが どのくらいまでなら我慢ができるか考え、 私が言ったように、月1回は必ず1日一緒にいる時間を作れるよう、 彼と話し合い、お互いのルールを作っていく必要があると思います。 1つ忠告をするとしたら、 たとえば彼に、 「なるべく月1回でもいいから、昼間から一緒にいられる時間を 作れるように、お互いで調整できないかな?」という 相談をしたときに、 考える余地もなく、「仕事とか飲み会があるから無理だよ」という 意見をぶつけてきたら、 残念ながらその彼とは長く続かないと思います。 質問者様とのルール作りよりも、 仕事や飲み会(自分の時間)を優先する人なのでしょうから。 前向きに、 「そうだね!今はまだちょっと無理だけどそうできるよう考えてみるよ!」 とかの意見なら、きっと良い方向にいくと思います。

noname#182876
noname#182876
回答No.1

私のために頑張ってくれている。と思うようにする。 仕事が忙しい・・・会社が上手くいっている。彼氏さんは会社から必要とされている。会社の飲み会もそう。つまりは・・・彼氏さんの会社での未来を邪魔してはいけない。 忙しい中でも電話をしたりしてくれているなんて大事にされているんですね。優しい彼氏さんじゃないですか!! 大事にしてあげてくださいね(^-^)