忙しい彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との付き合い方を考える
  • いつも夜ばかりのデートで物足りない
  • 彼との会えない時間をプラスに変えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい彼氏との付き合い方

付き合って半年になる彼氏がいます。 お互いの仕事が平日休みと土日休みで、休みが全く合いません。 そのため、会うのが夜ばかりで付き合ってこの方お昼のデートをしたことがないです。 1週間に1回は会うようにしていますが、夜だけなので物足りなくて、しかも彼は仕事が忙しく、会社の飲み会も頻繁にあり、会えない日が続くこともしょっちゅうあります。 忙しいながらも彼は毎日電話をしてくれるので、嬉しいし、感謝をしているのですが、 自分が会いたいなと思っていたときに、飲み会が入ってるからとか、仕事が遅くなるからなどと言って断られると しょうがないね、と言いながらもイライラして仕方なくなります。 酷いときは、冷たく接してしまったり、電話を切った後に一人で泣いたりします。 忙しい人に予定を合わせるのが当然だと思うのに、どうして私ばかり合わせないといけないのとか、とにかくたまにしんどいです。 会えない時間をプラスに変えたいです。 仕事を頑張っている彼を心から応援してあげたいです。 イライラしてしまう自分が嫌で、こういうとき、前向きでいるにはどうしたらいいんでしょうか?

noname#193056
noname#193056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もほぼ同じ状況です。 自分がそういう状況ではなかった昔は、「お互い思いやりをもって愛を育む・・・」みたいな事を思ってましたが、いざそういう状況になると、他人に対して表向きは綺麗ごとをいえますが、本心ではそういう考えを維持するのは難しいです。 付き合った当初は、イライラや寂しさを我慢していたのですが、ある日我慢できなくなって私のほうが爆発。カレが冷静だったので別れずにすみましたが、そういうケンカのときに普段いえないような本音をぶつけて(別れる危険性はともないますが)、信頼関係を深めていきました。 付き合ってだいぶたった今は、イライラしたときは連絡をとりません。「なんで連絡してくれないの?」と催促の電話が来たときは素直に「会えなくてイライラしてるから」って冷静に言います(感情的になってはダメです) あと、寂しいときは一日2回を限度に長文メールですかね・・・(たぶん、カレは見てなくてスルーです)。それと、デートの疑似体験でしょうか・・・。カレからの写メは来ないのですが、私は日常生活のヒトコマを写真にとって、カレのフォトフレームに送信してます。私は長文メールもフォトフレームもカレからの返事を強制してないのでうまくいってるかもしれません。もし、それに対して返事を強要しちゃうとストレスが増幅するかも・・・です。 もしかしたら、将来一緒になる彼に対して、生涯我慢し続けて他人から「最良の妻」と思われるよりも、ある程度の本音が言えて、お互い信頼できる関係でいたほうが、破綻は無いと私は思います。たぶん、今の状況はその勉強期間だなぁって思います。 長文になりましたし、恋人関係って人それぞれで質問者様のお役に立つかわかりませんが、参考にしていただければ嬉しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

>忙しい人に予定を合わせるのが当然だと思うのに、どうして私ばかり合わせないといけないのとか どのようにして合わせているのですか。出来ていないでしょう? つまり貴女は、彼氏のほうも出来るだけ合わせてくれているはずだと推察しないで、自分ばかりが合わせていると勘違いしている訳です。 この勘違いは危険ですよ。 姉の友人は結婚して専業主婦になったのですが、いつも愚痴をこぼしていました。 「何で私ばかりが家事をしないとならないの?」・・・と、これも勘違いの一種ですね。 たしかに家事に関してだけ言えばその通りなのですが、生活費は誰が稼いでくるのか・・に思いが至っていません。 その後は知りませんが「旦那と話し合ってみる」と言っていたので、 家事は夫婦で公平に分担と決めて、その後旦那が嫌になって離婚されたかもしれません。  友人のうちの一人はインターネットのお見合いでロシアから若くて綺麗なお嫁さんをもらいました。 このお嫁さんは、家事を完璧にこなしますし、言葉の分らない日本で複雑な手続きまでなんとかやってしまいます。 ロシアに里帰りするときは、50kg以上もの荷物(お土産)を持って帰ります。 旦那が心配になって「俺も一緒に行こうか」と言うと、「私はロシアの女よ。こんな荷物は何でもないわ」と言って一人で帰って行きます。 いやはや凄いですね。 前の奥さん(日本人)と何故別れたのかですが、友人の会社が傾き始めたときに社員が一丸となって頑張ることにしたことが原因です。 社員全員が、自主的に夜遅くまでサービス残業をして頑張って働いていた頃、奥さんの機嫌は段々と悪くなって行きました。 そして旦那に辛く冷たく接するようになり、あるとき奥さんの怒りが爆発したのです。 「貴方は、私と仕事と、どちらが大切なの?」と言って奥さんは実家に帰り、二度と戻ってきませんでした。 日本では良く有る話ですが、これは日本人女性特有の心理ですね。 友人が夜遅くまで何故頑張っていたのか・・・これは、会社が倒産したら家族の生活が成り立たないから、家族の生活を守るためなのです。 それでも奥さんとしては、「私の生活は守ってもらいたい。でも私のことをもっと構ってもらいたい」と云う良いとこ取りの駄々っ子のようなことを考えていたわけです。 貴女の場合は、まだ結婚していないわけですが、友人の前の奥さんのように成りかかっていますね。 貴女にも日本人女性特有の嫌らしい心理が現れてしまったわけですが、貴女は、それに気づいているので、とても偉いと思います。 貴女の文章は、とてもきちんとしていますし、文章力も高いです。 ですから、能力は十分に有ると思います。 理性で感情を抑え込みましょう。 有給休暇なんて取らせてくれない会社が多いですし、 私の居た大日本印刷株○会社(一部伏字)のように、風邪で一日でも休んだら即座にクビと云う会社も有ります。 ですから有給休暇を取って昼間に会うと云うのは現実的でない場合も有りますね。 それでもゴールデンウィークや夏休み、年末年始の休みは、一部一致する日が有るのではないでしょうか。 それに合わせて計画を立てるようにすると良いと思います。 普段会えない日のために、ライブメッセンジャー(無料)でも使うと良いと思います。 初期投資のヘッドセットは1300円ぐらいです。 後は、世界中の人と何時間話しても完全に無料なのが良いです。 音声は電話よりも明瞭ですし、両手が空いているので、話しをしながら文字チャットも出来ますし、写真も送れて便利です。 これにウェブカメラを付ければ相手の顔を見ながら話しが出来ますから、あまり寂しくないと思います。 今の状態は、結婚するまでの我慢だと思った方が良いでしょう。 結婚して専業主婦になれば休みが合わないと云うことは無いのですが、 我慢できずに結婚前に目一杯我がままを通そうとすると彼氏に逃げられてしまって全てが駄目になりますよ。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

こんにちは^^ 休みが合わなくて思うように会えないのって、 ツライですよね。 とくに、凹んでたり寂しかったりするときに、 「会いたいよー!」と言っても、 「いや、ごめん、仕事だから・・・」なんて言われたら、 それこそ泣いてしまいますよね。 極端なことを言うと、 その彼と別れて休みが合う人と付き合えば 解決します。 しかし、その彼のことが好きなんでしょうし、 別れるなんて考えられない!と思います。 かといって、彼と質問者様が今の仕事をしている以上、 休みが合うことは、そうそう無いと思います。 「会えない時間をプラスに変えたい」 この言葉ってすごくステキだと思います。 きっと会えない時間の寂しさやイライラを プラスに変えることができれば、 今よりももっと余裕のある気持ちで彼のことを応援して あげられると思います。 では、具体的にどうやってプラスに変えるか・・・ ということになると思いますが、 文章を読む限りだと、 彼への依存度がすごく高いように思います。 ただ、これは個人がどう考えるかなので、 他人の私が言いきれることではないんですけどね。 でも、彼と会えない時間をプラスに変える第一歩は、 彼へ依存する気持をうまくコントロールすることだと思います。 つまりは、自分の時間を楽しむようになれればいいのですが。 しかし、彼に会いたい!というときの気持ちって、 きっと、何をしてても楽しめない気持ちになっていますよね。 だから、難しいのですけど。 実は、私も彼女さんが平日休みで、 私は土日休みという感じでした。 そして、質問者様と同じように、 思うように会えなかったり、少ない時間だったりして、 ストレスがたまってしまっていたこともありました。 でも、私は月に1回、必ず彼女さんの休みと合うように 有給休暇を取り、そこで旅行に行ったり、 昼間からのデートをしたりなど、計画をたててやっていました。 そういう日がたくさんできれば良いのですが、 月1回、必ずそういう日を設けることで、 あと○日すれば、旅行だー!とか、 一緒にいられるー!とか、そういう気持ちで、 ストレスをコントロールしていました。 たぶん、習い事をしてみたり、 趣味を何か始めてみたりすることも1つかと思いますが、 それだと結局は、「会いたい」とか「寂しい」という気持ちは、 埋まらない気がします。 逆に、彼が「この日」なら会えるよー!と言ってきた場合に、 「その日」は習い事が・・・ なんていう事態を引き起こす可能性があります。 「彼と昼間会いたい!デートしたい!」という気持ちが どのくらいまでなら我慢ができるか考え、 私が言ったように、月1回は必ず1日一緒にいる時間を作れるよう、 彼と話し合い、お互いのルールを作っていく必要があると思います。 1つ忠告をするとしたら、 たとえば彼に、 「なるべく月1回でもいいから、昼間から一緒にいられる時間を 作れるように、お互いで調整できないかな?」という 相談をしたときに、 考える余地もなく、「仕事とか飲み会があるから無理だよ」という 意見をぶつけてきたら、 残念ながらその彼とは長く続かないと思います。 質問者様とのルール作りよりも、 仕事や飲み会(自分の時間)を優先する人なのでしょうから。 前向きに、 「そうだね!今はまだちょっと無理だけどそうできるよう考えてみるよ!」 とかの意見なら、きっと良い方向にいくと思います。

noname#182876
noname#182876
回答No.1

私のために頑張ってくれている。と思うようにする。 仕事が忙しい・・・会社が上手くいっている。彼氏さんは会社から必要とされている。会社の飲み会もそう。つまりは・・・彼氏さんの会社での未来を邪魔してはいけない。 忙しい中でも電話をしたりしてくれているなんて大事にされているんですね。優しい彼氏さんじゃないですか!! 大事にしてあげてくださいね(^-^)

関連するQ&A

  • よさこいに熱中する彼氏との付き合い方は?

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 (私→20代前半 彼→30歳  共に普通の社会人) 彼は私と付き合う前からよさこい踊りのチームに所属していて、とても熱心に活動しています。 地元では有名な強豪チームで土日朝~夜まで練習は当たり前です。 となると、土日はほとんどほっとかれて日中にデートスポットなんて行ったことありません。 しかし、彼が一生懸命踊る姿はかっこいいし、応援したいとも思います。 彼の大好きな趣味を辞めて欲しいなんて言うつもりもありません。 土日に会えない分、平日の夜には仕事を切り上げて会ってくれるし 素直で優しくて素敵な彼なんですけどね・・・・。 応援したい気持ちと、土日ほっとかれて寂しい気持ちとがぐるぐると回り どこへ自分の気持ちを持って行っていいかわかりません。 どなたか同じ経験をしてる、した方はいませんか? 彼の頑張ることを素直に応援できない私は器が小さいのですか??

  • なかなか会えない彼氏に。。。

    みなさん、はじめまして。 25歳OLです。 どうか、アドバイス宜しくお願いします。 付き合い始めてから2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 彼の仕事は、朝9時~夕方までの勤務と、 深夜から朝までの勤務を数日ごとに繰り返します。 お休みも基本的には平日です。 私は土日祝日お休みの8時~17時あがりで 彼とはなかなか予定が合いません。 彼が夕方までの勤務の日に、少し飲みに行くか、 彼が深夜からの仕事の日、 お昼から夕方まで会ったりしています。 少し寂しいですが、仕事は仕方がないので 不満はありませんでした。 が、彼にはすごく慕っている人が居ます。 前の上司だそうです。 毎月その方に勤務表を渡しています。 そしてその方が彼と自分の都合がいい日に 飲みに行こうと連絡をします。 そんな感じで2週間に1回くらいのペースで会っています。 1度私とデート中にその方からお誘いがあり 速攻で家に送り届けられた事もあります。 その時は喧嘩になりましたが謝ってくれたし、 その後は私が先約の時はその方からの電話には 出ないようにしてくれています。 (誘われると断れないようです。) なので気にしていませんでしたが、 昨日私が彼に、6月に有給を取るから 丸1日デートしようと提案しました。 すると彼は、 「有給は大事だから、なにかあった時のためにとっとけ。 7月に俺が土日に合わせて有給を取るから」 と言ってくれました。 私の事を考えて言ってくれているのは解ります。 でも、 彼のお休みは先に元上司の方に取られてしまうし、 お休みだと聞いていてデートしても、 夜から仕事だからと早々に切り上げられるのに!!!! もう~!!!!!!!!!って気持ちが消えません。 このもやっとした気持ちは やっぱり吐き出さずに心に閉じ込めるべきでしょうか? それとも怒らずに、冷静に、彼に伝えてみてもいいのでしょうか? 是非、みなさまのご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 生活の時間帯が合わない・・・

    最近飲み会を通じて知り合った男性(32歳)と私は24歳です。 2度ほどデートをしました。 2度目のデートでは手をつないでしまいました。 明日3度目のデートの約束をしています。 実は私は基本的に土日お休みでその男性は基本的に平日お休みです。 希望を出せば土曜日も休めないことはないらしいですが。 私は仕事の日だと朝起きるのが早く夜寝るのが早く その男性は朝は少し遅く夜はかなり遅い時間まで仕事しているみたいです。 もし 付き合うことになるとしたら あんまりメールとか電話とか来ないと寂しいし・・・と考えてしまいます。 ただ 彼氏彼女になったからといって電話をしなければいけないとか メールをしなければいけないというわけではないけれど 少々は連絡がないと寂しいものです。 生活の時間帯が合わないと 恋も芽生えないものなのでしょうか? それともお互いの気持ち次第なのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 彼氏と別れようか迷っている

    まず1番の理由は昼に会ってくれないということです。 いつも会うのは夜、仕事が終わってからでお家デートばっかりです。昼間にデートがしたい!と勇気を振り絞って何回か彼氏に伝えたら何回かデートしてくれました。でも2ヶ月に一回もありません。お互いお休みの日が一緒でも、彼は休みの日に会ってくれません。というか嫌なんだろうなと、感じます。1日寝ていたと言われると疲れているんだろうなと思いつつ、悲しいです。友達とは遊びに行くのに、、 2番目の理由は、約束していたデートをドタキャンされることです。1回だけではなく、何回もあり別れそうになりました。 ほんとにたまにしてくれる昼間のデート、約束をしていて時間も決めていたのに当日になると、二日酔いでつらいと言われました。私は凄く凄く楽しみにして、お弁当も内緒で作っていました。馬鹿みたいでした。 この間は自分から会おうと行ってきて、その1時間後にパチンコをしているからと会えなくなりました。 それで、後で電話する。と言ったのに寝ていたみたいで電話はきませんでした。 いつも、後で電話すると自分から言うくせに勝手に寝ます、夜遅くまで電話を待っている自分が馬鹿みたいです。 大事にされていないんですかね、私よりパチンコ、友達が大事ですか? とても悲しいです。 長々申し訳ありません。吐き出すところがないので、色んな方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 彼氏はわたしを本命なのか

    飲み会で出会った人を良いとおもったためこちらからメールをしてご飯に二回行き告白され付き合うことになりました。 けれど不思議なことがいくつかあります。 まず彼はわたしの友人とも二人きりでご飯に行っていてそれも彼から誘ったみたいです。 それを友人から聞いて 彼を問い詰めたところ自分からではなくわたしの友人から誘われたと嘘をつきました。友人はまだ私たちの関係はしりません。友人とはもう会ってないみたいです。それと彼とは土日休みなのにいつも平日に会うようになぜかなっています。わたしは不定休で土日も休みがあります。この前も日曜日は?ときいたら誰々とあうからダメだと言われました。 あやしいと思ってしまいます。 ただ不思議なのはメールは毎日きていて毎日メールで夜中に一時間会話をします。 またはたまに電話もします。 土曜の夜もメールで話すので誰かと会っている様子はないし 謎でしかたありません。 今まで付き合った人とも土日はあまり会わないと言ってました。なぜか聞くと 用事があるからとあやふやな答えでした。 実は結婚してるのか や 土日は他に女がいるのか とも考えましたが 実際夜早い時間などもメールしてるのでそんなことなさそうだし 全くわかりません。 なんだと思いますか?

  • 忙しい彼氏に対して

    以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが、最近また悩んでしまうので質問させて頂きます。 私の彼は仕事が結構忙しく、最近では深夜まで続くことが普通になってしまっている位です。 連絡が少ないこと、なかなか会えないことは寂しいですが、これはなんとか克服?して今では彼氏の仕事を応援できるようになりました。(以前はそれに対して怒りなどをぶつけてしまっていたので...) 先日久々に一日休みが取れたらしく、昼から会おうと言われました。 私は彼の体調などが心配でゆっくり寝れる様に夕方からでも良いと言ったのですが、「昼からなら大丈夫」と言ってきたのでお昼に待ち合わせしました。 私の方が待ち合わせ場所から遠いので家を出る時に連絡したのですが返事なし、待ち合わせ時刻にも来ませんでした。 結局起きれなかったみたいです。 疲れてたからしょうがないのかなと思う反面、彼からこの時間なら大丈夫だと言われた時刻に来ないことにイライラしてしまいました。 ただ、久々に会えたので悪い雰囲気にはしたくなくてその時は怒りませんでしたが、こういう時って素直に怒っても良いのでしょうか?

  • 時間がない私の恋愛法って?

     恋愛以前の相談なのですが、結婚相手を見つけたく、お見合いや、パーティーに行ったりしています。  ただ、私はかなり時間のない人間で、平日昼普通に仕事をして(そこだけではお金が足らなく)夜も運送会社の事務の仕事をして、土日のどちらかも夕方から夜仕事をしています。月1回は、土日出勤です。  私自身、土日休みの方と結婚したいのですが、パーティーって土日多いですよね。そこで知り合って、次の週どちらかデートで、フィーリングが合わなく、またパーティーやお見合いで見つけてってふうだと、時間がいくらあっても足らない気がするのは大げさでしょうか?仕事で行けない週もありますし。どんどん歳ばかりとっていきそうで・・・ 29で年齢的に焦っています(TT)  昼の仕事は年齢的にもう変えれません。かといって、そこだけではお金が足らなく、でも平日夜だけの仕事なんて、ないですよね?  仕事を変えるべきでしょうか?あいた時間でやりくりするべきでしょうか?

  • 女性の方が忙しい恋愛は難しいと思いますか?

     私は女性ですが、仕事を二つしています。(昼の仕事が派遣で、時給がかなり安く、足らないからです)平日昼の仕事が終わってから、夜バイトへ言って、土日祝は昼の仕事は休みですが、バイトがサービス業なのであるのです。バイトは、土日祝でも休めるのですが、土日もどちらかは出なくてはいけない雰囲気だし、月一度は土日両方出ないといけません。シフト制で、一ヶ月前に予定をたてるので、いきなり誘われた時なんて、もちろん遊べません。また、バイトは夕方からなので、夕方までは遊べるのですが、途中でお別れだし、夜会うとしたら、すごく遅くから(夜10時半以降とか)になってしまいます。それに、出会いを求める方法も(例えば飲み会とかパーティーとか)、なかなか時間がつくれません。  もう20代後半なので、昼の仕事を変えるわけにもいきません。かといって、金銭的に昼の仕事だけではとても無理です。何かいい方法はないですかね?  また、こんな状況の女性が恋愛をするのは、男性は「俺より仕事が好きみたい」とか思って引かれたり、恋愛がうまくいかなくなるということはあると思いますか?

  • 休みが合わない彼氏

    こんばんは。 私は2年交際している彼氏がいるのですが、社会人1年目で余裕がないのもありますが、休みが合わずになかなか会えません。 彼は土日休みで、私は不定休で大体平日休みです。私は実家暮らしで彼は1人暮らしをしています。 月に2回会えればいい方で、私が彼の休みに合わせるために、休みを調節してもらえるようにお願いします。他の人にお願いし、他の日で連勤をし埋め合わせをします。そして彼の家まで1時間半かけて行きます。最初は会いたい気持ちで仕事終わりに行き、1日一緒に過ごし帰ることに何とも思わなかったのですが、最近私が土日に休みを取れないことが続きました。その時に会いに来てくれることもありません。そんな毎週とは言いません。ご飯だけでもいいんです。 8月に彼は夏休みを一週間程取れたらしいのですが、丸々帰省してしまいます。私に何も言わず決めていました。1日だけでも平日に休みがあるなら、私と会うことを考えてくれなかったのかと思いました。他の土日も地元の友達がくるから~と友達優先です。友達を大切にするのはいいのですが、私の存在は一体何なのか不安になります。 こんなに彼と会う休みをとるために頑張っている私がバカらしく思えてしまいました。電話もあまりしなくなり、LINEも飲み会などでかえってこないことも多々あります。見返りを求めるのは良くないと思ってはいるのですが、彼の言動に苛立ってしまいます。 こんな風に思ってしまうのはわがままでしょうか。また、休みが合わない方々はどうしてるのかお聞きしたいです、、、。

  • 職業によって付き合う相手も変わる?

    質問なのですが、女性または男性の職業によって、 (厳密にはその仕事の休みによって)付き合えるか、 付き合えないかは決まってしまいますか? たとえば、サービス業の女性は 休みが平日しか取れませんよね? では、土日休みの男性と付き合っても、土日に休めず、 彼と会えないので、すれ違いになり、付き合いは続かないのでしょうか? ということは、サービス業の女性は、 同じくサービス業の男性としか 付き合えないということでしょうか。 (休みが合わないため) ●休みが土日と平日にわかれてても、 うまく付き合っているよ、という方はいますか? その場合、どのようにして二人の時間を作っているのでしょう? たとえば、平日の夜にご飯を食べる、とかでしょうか。 どちらかが平日しか休みをとれない場合、 旅行や、まる一日デートして遊ぶって事はできないですよね…? サービス業は、 GWも年末年始も休めない所も多いですし、 連休も会えないとなると、付き合いはうまくいかないでしょうか。 私は、もうすぐサービス業で勤める予定なのですが、 土日は休めず、平日も夜9時までなので、 土日休みの男性とお付き合いが始まりそうなのですが 会えないですれ違うのではと不安です。 友達も、彼氏や友人と休みを合わせるために 土日休みの仕事を選びましたし、 私もそうすればよかったのかなぁと思いますが、 なかなか土日休みの仕事に決まらず…。 (サービス業の仕事がやりたかったというのもありますが…) ちなみに私の職場は女性しかいないので、 職場で彼氏を見つけることは不可能なんです。 だから、同じサービス業の男性と付き合うのは難しいです。 (他のサービス業の男性なら平日休みで合うかもしれませんが、 私が今好きな人は、土日休みの人なので…) 皆さんのご意見、よろしくお願いします。