• ベストアンサー

トロトロ豚の角煮!

今後、忘年会に豚の角煮を作ろうと思っています。 以前にも作ったことはあるのですが、ちょっと疑問が・・・。 もしお分かりになる方いらっしゃったらお願いします★ (1)トロトロになるためには2晩ほど置いた方がよいと  聞いたのですが、その場合1日1回は火を通した  方がよいのでしょうか?  保温鍋がありますので、ずっと熱を通した状態に  しておけばいいのでしょうかね~? (2)里芋がゴロゴロ残っているので、里芋も一緒に  入れたいと思いますが、美味しいと思いますか??  この場合、下茹でしたものを最後にさっと一緒に  煮ればよいのでしょうか? (3)その他、何かコツなどあれば・・・。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.3

二晩置くのはトロトロにするためではなく、味を染み込ませる為だと思いますよ。 トロトロにするには下ゆでと仕上煮で合計2時間~3時間ぐらい煮ればできます。 脂身の余分な油を抜く為に、はじめに焼くか油で揚げて油を出し、下ゆでと仕上煮の時もそれぞれ完全に冷ましてラードを取り除くと、脂っこくないトロトロの状態にできますよ。 あと切り方も、肉の繊維方向を良く見て切らないと箸では切れません。 出来上がったたれで味付けたまごを作ったり、大根を煮ています。残りは冷凍して次回に使っているので、さといものヌメリが残るのでやった事がないのですが、下ゆでしてからさっと煮れば美味しそうですね。 味付けは、昆布のだしと黒砂糖と蜂蜜が決め手です。 柔らかさと味の染み込み具合が狙いどうりに煮あがった豚は鍋から出して冷蔵庫にしまいます。味が染みすぎないようにするのと柔らかいので冷ましてから切ると綺麗に切れます。 食べる直前に別に煮ておいた大根と一緒に暖めるといいですよ。 たれは一日一回は火入れした方が良いです。かけだれにするときは煮詰めると良いです。 煮たまごは、黄身の外側が固まり始めたぐらいの半熟を60度以下のたれに入れて1日半~つけたものが絶品です。 中の黄身が味を吸ってゼリー状に少し固まりとても美味しいです。 柔らかくて殻を剥くのが難しいのですが、ぜひお試しください。 家では、沢山の白髪ねぎと糸三葉とからしを添えていただきます。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ものすごく詳しくて・・・とっても助かります。 里芋はヌメリを取ればよい・・・そうですね。それでやってみます。 これで安心です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

下の料理サイトで、角煮を検索してみては、いかがでしょうか???

参考URL:
http://www.cookpad.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これ、めっちゃお役立ちサイトですね!すごい!! 早速検索してみます。 ありがとうございました!!

回答No.1

里芋よりは大根のほうが合うと思うのですが・・・ 好みにもよりますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、大根やゴボウの方が合うだろうなとは 思うのですが、何せゴロゴロと里芋があるんです。 せっかくだから角煮と合わせたいなーと思って。 うーん、どうしましょ(笑)。 ありがとうございました。