• 締切済み

就職の面接の時に。

私は今高校生で 就職先を探しています。 ですが、高校2年生の前期まで 休みが凄く多いです。 回数は覚えていませんが 高1→15~20 高2→10~15 高3→3 ぐらいだったと思います。 私はバイトをしており 家庭の事情で家事も ほとんど自分がしています。 1日のスケジュールが 学校→バイト→家事。 言い訳になりますが 正直、朝起きるのがきつくて 休んでしまいました。 もし、面接官の方に "どうしてこんなに欠席が多いんですか?"と言われたら なんて答えればいいですか? 正直に答えたら いいんでしょうか? 回答お願いします!

みんなの回答

回答No.3

NO2さんにお礼された内容で充分だと思いますよ。 ただ、私が面接官なら、そんなことは聞きません。 病欠かも知れないし、ズルかも知れないし、家庭の事情かも知れませんし、、、 採用が決まってから、同じように休まれる危険性の高い人は、内申書が届いた時点で採用からはずしてしまいます。 あなたの学校の担任が、気のつく人であれば、その辺りの説明も内申書に書き込んでくれていると思いますが、そうでなければ厳しいかも知れません。 担任に相談に乗ってもらいましょう。「就職に関して不安な点があるのですが、、、、」とか、 学校の先生も教育委員会から評価されます。自分のクラスから一人でも就職浪人をだしたくないのです。誰も自分の評価は下げたくないので、親身になって話を聞いてくれると思いますよ。

mini0303
質問者

お礼

担任に内申書を見させて頂いたら きちんと家の事情を 書いてくれていました。 ありがとうございます!

• yoshi20a
回答No.2

家庭の事情を簡単に話せば良いと思います。 ただし!それだけを話すと、就職後も休みが多くなるという印象を与えてしまいます。 自分なりの打開策など、自己アピールに上手く繋げられるよう準備しておきましょう。

mini0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみたんですが (家庭の事情を簡潔に)などがあり 休む事が多くありました。 しかし、2年生の後期から 家の事情やバイトを理由にしていては 自分の為にならないと思い 自分に厳しくしていこうと思いました。 それからは休みも急激に減りました。 また、家事とバイトも 両立出来るようになりました。 どうでしょうか?

回答No.1

家庭の事情を話せば大丈夫かと思いますが。

mini0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘をついてまで 体調不良と言わなくて 大丈夫でしょうか?