• 締切済み

大学公募推薦の面接での欠席日数でお尋ねします

はじめまして。 私は、推薦入試の面接が真近に迫っている高校3年生です。 私は高校3年生の1学期の30日間を「鬱」が原因で、欠席しています。 そのことを面接官にかなりの確立で問われると思うのですが、 正直に「鬱」と伝えてしまうと、合否に響くのではないかと心配です。 言い方を変えて何とかやり通したいのですが 「うまい言い訳」が思いつきません。 みなさまの知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ai33_1973
回答No.2

大丈夫です。あなたのことを学校側が推薦しているのですから、長期欠席に関係なくあなたには推薦に値するものがあると学校も判断しているということです。自信を持っていいと思います。 いわゆる「鬱」ですが、「鬱」という言葉を使いたくないなら「悩み事が重なって学校に行けなくなった時期があるが今はもう大丈夫です」くらいの言い方でいいのでは? 間に合ったかどうかわかりませんが、良い結果が出ますように。

回答No.1

面接では、回答の内容よりも回答の方法や態度を 見られる事がほとんどなので、そういうのって素直に 答えたほうがいいと思いますよ。