• ベストアンサー

面接

私は今度初めてバイトの面接を受けるんですけど 私の高校は基本的にバイトは禁止なんですよ… それで、もし面接で学校はバイト大丈夫ですか? と聞かれたら正直に禁止というべきでしょうか? 言わないべきでしょうか? それから、面接の時の服装は どんな感じがいいでしょうか??? 回答お願いします!!!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenzo16
回答No.4

アルバイト採用担当です。 学校でバイト禁止?という質問は必ずします。 保護者の方はバイトするの知ってる?という質問は必ずします。 学校が禁止でもあまり気にしませんが保護者がご存じなければ100%不採用です。 面接時の服装は他の方もおっしゃるように ジーンズにTシャツでも問題ありません。 (高校生の場合) えっちょっとダサい?ぐらいがいいでしょう。 ただ笑顔を絶やさないのがポイント高いです。 えーっと、あのー という回答は避けたほうがよいです。 分からないことは分からない、 はっきり言うことが大切です。 採用されてから仕事が合わないということの内容に どんどん質問する方を優遇してます。 以上、私が面接するさいの簡単なポイントです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 No.4の方と一緒で、学校に関しては気にしません。ですから、ウソついてもいいですよ。 私の場合、節度のある服装であればOKです。 服装よりも、履歴書の記載に漏れが無いか?字が極端に汚くないか?の方が気になります。 また応対も、相手の目を見て笑顔でハキハキ応対できれば合格ですよ。

• mikkoochn
回答No.3

社会勉強のつもりで いろいろなバイト先へ面接へ行きましょう 社会マナーも自然に身につくはずです。 夏休みの短期バイトなら、早さが命です。 すぐにうまってしまうでしょう

noname#161731
noname#161731
回答No.2

私の学校は禁止じゃなかったので…どうだか分かりませんが。 多分私のバイト先の高校生もかくれてやってると思いますよ。 面接時の服装はギャル服とか遊びに行くような格好は避けたほうがいいです。 女性であるなら化粧はナチュラルに コテコテに化粧していくと 「遊びに来たのか?」そういう第一印象を受けます。 スーツとかが無難ですが無い場合はエリ付の服がいいです。 学校のYシャツにGパン(破けてないもの)いいかと思います。 靴は綺麗に!泥はついてないかとか確認していきましょう。 ミュール、サンダルダメです。 髪の毛も清潔に。 清潔感を出しましょう。

• matsuki
回答No.1

たいていの高校は基本的にはアルバイトが禁止されていると思います。 学生時代いくつもアルバイトをしましたが、そう言った質問は受けたことがありません。 もし聞かれたら「基本的には禁止ですが。。。」と、私なら言ってしまいます。 服装は職種によると思いますが、高校生のアルバイトであれば普段着で大丈夫だと思いますよ(^-^) GパンにTシャツとかでも大丈夫かと・・・