• ベストアンサー

大学の推薦入試で・・・。

わたしは、高2のとき全日制高校から、通信制高校に転校しています。高2の間はずっと引きこもりでした。 高3でいきなり大学受験を目指し始めました。 引きこもり・転校の理由はわかりません。本当に覚えてないんです。それ以前の記憶も曖昧というか記憶がほとんど飛んでいます。高3から人生がはじまった感じ・・・。 高1・高2の間は、日記を書いていましたが、死にたいか消えたいか産まれてきたことへの謝罪か両親への謝罪くらいしか書いていません。 過去の質問を拝見しましたが、面接では正直に答える方が良いとのことでした。ですが、これを正直に答えるのはまずいのでは・・・? 面接で、どうして転校したかを聞かれたとき、無難な回答って何なんでしょうか?今、聞かれなくても、将来、就職するときにやっぱり聞かれそうな気がするので、知りたいです。 高校時代にがんばったこととか、思い出とかもわかりません・・・。 回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

大学で働いています。 入学試験をする目的は、2つ。 1) 入学後に、授業を理解できる学力があるのか。  これは、推薦なら高校時の評定、簡単な試験、面接などで、一般入試はペーパー試験のみで判定します。 2) 入学後の体力  健康診断書で判断します。これは、現時点の健康状態で、入学後に勉学を継続できる状態か否かであって、過去は見ない、ということです。以前のことを引きずることはありません。  ですから、正直に答えられても、何ら問題はありません。面接があれば、「頑張るんだ」という意思を表現して下さい。「この大学の、ここが気に入っている。是非とも勉強したい」ということを前面に出して下さい。  大学内でも、精神的な病気とまでいかなくても、軽度の症状を抱えている学生が増えています。休学する学生もいたりします。大学内で、カウンセリングルームは普通です。本学だと、非常勤ですが、専門の医師をお願いしています。  環境が変われば、良くなることも少なくないと聞いています。ご希望が叶うといいですね。

nanna-3941
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学で働かれている方と聞き、心強かったです。 なんとか、面接をこなせました。 うかったかどうかはわかりませんが・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

何かご病気でそのような状態になってしまったのですか? もし、病院に行かれていないのであれば、一度診察してもらってみてはいかがですか? そこで原因をはっきりさせれば、ちゃんとした受け答えができるようになると思います。

nanna-3941
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精神的に不安定だったんだと思います。 心療内科に通っていた記録があります(領収書(?)が残っているので)。 でも、こういうところでははっきり病名を告げないらしいので、 たぶん病名は告げられなかったんじゃないかと思います (覚えていないだけかもしれません)。 何かあって中途でいくのを辞めたんだと思います (去年の今頃くらいまでしか領収書がないので)。 だから今さら、何の病気だったかとかはわかりません。