• ベストアンサー

事故による法外請求額

さ昨年、事故を起こしました。 相手はタクシーで乗客が3人。 内2人は示談が成立しましたが、あと1人が法外請求をしてきたらしいのです。 全て保険会社にお任せしてます。 保険会社は弁護士をたてたらしいのですが、裁判沙汰になるのでしょうか。 私は法廷に出廷など、しなくてはなりませんか?さて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2人に示談が成立していますので、法外な請求が認められる可能性は少ないと考えられます。 ですから相手が裁判に訴える可能性も少ないでしょう。 負けるのを覚悟して裁判に訴える人はあまりいません。 弁護士に任せておけば良いのです。 支払うのは保険会社ですから会社も手を抜いたりはしません。 もし訴訟になっても弁護士はあなたの代理人ですからあなたは出廷する必要はありません。 もしあったとしても事故の経緯の説明くらいです。 交通事故は長年の蓄積で類型化されていますので、非常識な請求が認められることはまずありません。 保険に入っていて良かったですね。

関連するQ&A

  • 人身事故での実刑

     タクシー運転手の親戚が、乗務中に居眠り運転で玉突き事故を起こしてしまいました(運転していたタクシー含め3台)。スピードの違反はありません。  本人はケガがなく、ぶつかってしまった車の方々は軽傷で、最大で2週間通院されました(保険がおりるという事で念のため通院されたそうです)。  ですが、眠っていたタクシーの乗客の方(50代男性)が、ぶつかった際に座席の下に転げ落ち、頚椎を激しく痛めて半年たった今でも入院されています。詳しい状態はわからないのですが、ほとんど口を利く事もできず、一生寝たきりであろうという事です。  何度も謝罪に訪れ、おむつを送ったり、千羽鶴を折ったりしたのですが、相手の家族はやはりお怒りのようです(千羽鶴は送り返されました)。  タクシー会社と相手の家族との示談は成立していません。  もうすぐ刑事裁判です。国選弁護人の方は、執行猶予にもっていくつもりだが示談が成立していないのがネックだとおっしゃっています。実刑はまぬがれないのでしょうか。

  • 交通事故の民事裁判

    タクシー運転手の叔父が勤務中に事故を起こしてしまい、乗客の方に寝たきりになる大きなケガを負わせてしまいました。 刑事裁判はもう済んでいます。 先々週、叔父とタクシー会社へ、民事裁判の通知が届きました。請求金額は2億5千万円でした。 会社の方から「(会社の保険の)弁護士に任せておけば大丈夫」と言われたらしいのですが、 叔父自身は弁護士を雇ったりしなくてもいいのでしょうか? それと、2億5千万円は叔父がすべて払う事になるのでしょうか?

  • 交通事故慰謝料請求

    この度、交通事故の示談交渉をしていまして色々と調べたところ、裁判をすると年利5%の延滞利息が付いて裁判をした方が良い事もあると聞きました。 そこで裁判費用や弁護士費用の面から示談金が幾ら以上なら保険会社の提示額に特に不満が無くてもやって損は無いとかあればアドバイスよろしくお願いします。

  • タクシー事故について

    先日、タクシーと事故をしました。現在話し合い中ですが 、「8:2」か「9:1」で私に過失が有るとの事。幸いにも乗客含めて全員けがもなく、物損事故として処理されました。   現在、私の保険会社とタクシーの事故担当の方の話し合いが進んでいるのですが、運転手から直接電話があり、「3日休んだからその分の給料を支払って欲しい」と言われております。保険担当に確認した所、「人身事故では無いし、こちらが100%悪い訳ではないので、保険は出ません」と言われ、「話は保険会社にお願いします」と伝える様に言われました。法律上は問題なさそうなのですが、示談がうまくいかず、裁判になりそうな不安があります。過去に経験のある方、もしくは知識のある方、アドバイスをお願い致します。

  • 人身事故の請求(続き)

    再び失礼します。保険会社の説明不足に頭を悩ませています。 人身事故で相手側への請求を保険会社か弁護士にするか考え中で弁護士に「全て」任せる事にしました。 弁護士に全て(交通費等)保険会社でも「自賠責」からの請求は変わりのですよね? 保険会社はどちらからでも何も変わる事はないという事でしたが、主婦手当が出なくなるとかはないでしょうか? それかこのような場合は自賠責と交通費の請求は保険会社にしてもらって、慰謝料、示談は弁護士にお任せした方が効率が良かったのでしょうか?

  • 自動車死亡事故

    8月中に身内が歩行中にトラックにはねられ 死亡致しました。弁護士にお任せしておりますが 10月初めに保険会社と弁護士の話合いがあったようですが 未だに保険会社が待って下さいとなかなか保険金、示談金の提示まで いかないようです。弁護士に問合せてもあちらからの提示を待たないとの回答でした。交通死亡事故の場合、示談までに ながくかかるものなのでしょうか?

  • 人身事故 求刑は二年

      タクシー乗務員の叔父が脇見運転で事故を起こし、大事故といえる規模の事故ではなかったのですが、乗客の方の打ち所が悪く、寝たきりになってしまいました。 タクシー会社の事故係の対応が非常に悪く、(事故係担当者の)体調が悪いので示談交渉のために動くことができない、などと言っており被害者の方には一銭も支払われていません。見舞いへ行くことも止められていました。 今、刑事裁判中で、国選弁護人の方は最初「執行猶予がつくだろう」と言っていました。けど検事から「脇見ではなく居眠りだろう」「見舞いに来ない」「示談がすんでいない」とすごい剣幕でまくし立てられて意気消沈気味です。控訴のことも口に出すようになりました。求刑は二年です。執行猶予がつく可能性は少ないでしょうか。  

  • 交通事故の貰い事故で直接相手の保険会社に賠償請求するには

    交通事故で、我が家に車が飛び込んできて、物損被害をうけました。 加害者と示談が成立したときは、加害者の保険会社に直接支払いを求めて請求できるのでしょうか。 また、裁判で賠償額が確定し、相手に支払い資力が無いときは、任意保険会社に請求できるのでしょうか。

  • タクシーと事故 乗客運賃

    乗客のいるタクシーに追突事故(私が加害者)。 私の保険会社は100%加害者責任ということで示談交渉をタクシー会社としています。 営業補償や修理は全額支払うと連絡確認受けていて安心していました。 ところが運転手から直接連絡があり、乗車してから事故を起こすまでの乗客の運賃は補償ではカバーできないと言われたそうです。(事故後、乗客は他のタクシーで目的地へ移動、現場検証も立会い無し) 事故を起こして迷惑かけたのだから乗客から運賃を請求しないのは業界の常識と言っています。 運転手から直接連絡が来たってことは会社から自己負担しろって言われた気がするのですがどうなんでしょう? 私と運転手で話あうべきなんでしょうか?

  • 交通事故の弁護士特約について

    昨年交通事故にあい、現在弁護士特約を利用しています。 先日保険会社から示談金のことについて直接連絡がありました。 弁護士からは何の連絡もありません。 示談交渉などこちらから弁護士に言わないと、何もしてくれないのでしょうか?