• ベストアンサー

事故による法外請求額

さ昨年、事故を起こしました。 相手はタクシーで乗客が3人。 内2人は示談が成立しましたが、あと1人が法外請求をしてきたらしいのです。 全て保険会社にお任せしてます。 保険会社は弁護士をたてたらしいのですが、裁判沙汰になるのでしょうか。 私は法廷に出廷など、しなくてはなりませんか?さて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2人に示談が成立していますので、法外な請求が認められる可能性は少ないと考えられます。 ですから相手が裁判に訴える可能性も少ないでしょう。 負けるのを覚悟して裁判に訴える人はあまりいません。 弁護士に任せておけば良いのです。 支払うのは保険会社ですから会社も手を抜いたりはしません。 もし訴訟になっても弁護士はあなたの代理人ですからあなたは出廷する必要はありません。 もしあったとしても事故の経緯の説明くらいです。 交通事故は長年の蓄積で類型化されていますので、非常識な請求が認められることはまずありません。 保険に入っていて良かったですね。