• 締切済み

需要曲線と供給曲線から混雑料金の求め方・・・

需要曲線:y=60-x 供給曲線:y=20 (x ≦10)、y=2x (x >10) y:旅行時間(分) x:交通需要量(万台) このとき、社会的余剰を最大にする混雑料金の値の求め方を教えて頂けますか? 時間価値を60(円/分)とします。

みんなの回答

• akibipo
回答No.1

需要曲線と供給曲線の交点が均衡値です。 そこから、一般均衡曲線をだして、考えてみましょう。 リンク先では図形と例題がありますので、あてはめてみたらいかがですか?

参考URL:
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/04j042.pdf
anjunpe
質問者

補足

リンク先を見ましたが頭が悪いのかよく分からないので解答をお願いします。