面接の話し方について

このQ&Aのポイント
  • 面接のときの話し方について悩んでいます。畏まった場に不慣れなせいで答えが出せません。
  • 自己PRを求められて長々と話す機会があると思いますが、自筆の例文を読み上げると堅苦しくて不自然です。
  • どのような話し方が一般的なのか教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接のときの話し方について

私が畏まった場に不慣れなせいで答えが出せないのですが、面接のとき 「~していたんですね。」という言葉遣いは問題ないでしょうか。 自己PRを求められて長々と話す機会があると思うのですが、自筆の例文 を読み上げると、なんだか堅苦しくて不自然なんですよね。 「~いたしました。そして~したところ、~になりました。しかし、~では」と、 ニュース原稿の読み上げのようです。そこで「~なんですね。」という言葉 遣いを混ぜたいのですが、これも馴れ馴れしい感じがするのです。 それでどうしたらよいのかわからず悩んでいるわけです。 そこで伺いたいのですが、なんらかの根拠あるいは経験に基づいて、面接 のときにどのような話し方が一般的なのか、教えていただけないでしょうか。 お答えくださいましたら、それに従おうと思います。 よろしくお願いします。 なお、「小さいことは気にしないでよい」など、質問の趣旨とずれた回答は お控えください。

  • cookiy
  • お礼率99% (218/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

面接では、 主語=私なので、「していたんですね」と言う受け身はおかしいですよ。 良い評価にならないんで辞めた方がいいです。 私が殺人を犯しました○ 私が殺人を犯したんですね× こう書くと分かりやすいですよね。前者だと「薄い」印象になる。半分は否定してるような。 僕は1社会人ですが、新卒や面接を見てても基本的に学生や新卒は、 本人が思ってる5倍は ・話し方や態度が失礼。なっていない ・言いたいことの30%ぐらいしか伝えられない ですから、まずは基本どおりしっかりとやることですよ。 堅苦しい言い方がニガテだと言うならyou tubeで池上彰さんや有名経営者の話を見て 真似をすればいいし。 分かりやすい上に、きちんとウェットもあるし、すごく参考になりますよ。 またニュースキャスターの話し方やコメントを参考にして下さい。 抑揚をつけたり、目線を笑顔にすることで、しっかりと礼儀は守られてるし、 すごく魅力的ですよ。 あなたも社会人なるとわかるでしょうが、殆どの学生は本当に酷いもんですよ。 政治家の舌禍を批判する人は多いけど、そのレベルにすら至っていない若者は多いと思います。 だから本当に、 「自身のレベルは相当低い」と自覚して、まずはマナー本などの基本どおりにやった方がいいですよ。 それを2,3年続けてやっとまともに話せるようになる、ぐらいでしょうか。

cookiy
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。 具体的な問題点と改善方法をご教示くださいまして、たいへん 参考になりました。今後はニュースキャスターの話し方などを 参考にしながら、話し方を改善していくように努めます。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

パート/アルバイトですが採用する側の者です。 語尾の強さを避けるために「ね」を付ける、最近よく聞く言い方の一種でしょう。 目上にものを尋ねる時に「~ですかね?」などもよく聞きますが、丁寧語のつもりが逆効果になってしまっています。 私個人的には、面接でそういう言い方をしたのが高校生やフリーターなら、その場はスルーして採用後に直させます。大学生ならその場で注意して反応を見、会社員経験者なら注意せず黙って落としますよ(笑) この質問文を読むだけでも、質問者が敬語を使った会話に慣れていないのがわかります。 慣れていないからそちらにばかり気が行って、表情や抑揚がお留守の棒読みになるのではないでしょうか? だとすれば、言い方だけ変えてなんとかしようとするのは間違いです。とにかく慣れましょう。

cookiy
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。 やはり、失礼な話し方だったようです。質問者様がおっしゃる とおり、敬語は不慣れで未熟です。ご指摘くださいました表情 や抑揚に気をつけながら、改善に努めます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

採用側で多くの中途採用の面接をしたことがあります。 その場合の話し方は、常識的におかしいということでもなければそうは気にしませんでした。 人によって地域や会社で話し方はいろいろあるのであまりそれにこだわっても仕方ありません。 もちろん、世間一般の常識的な言い方、たとえばビジネスでの最低限の敬語の使い方などができるかはある程度は見ますが。 それよりも面接の重要点はその内容です。 話し方は入社すればその環境にあわせてある程度は変えられます。 でも能力はそうはいえないですね。 一旦採用すると年間数百万円のコスト増になるので、それに見合った働きをしてくれるかどうかが判断のポイントです。 この点が不足していてはいくら表現が上手でも採用はできません。 いずれにしても付焼刃で覚えたような言い回しは、面接でその弱点を突いていきますから役に立たないと思います。 それよりは自分の中身をどう相手に理解させるかの方に神経を使ったほうが良いと思います。 これでは「質問の趣旨とずれた回答」になってしまうのでしょうか。

cookiy
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。 採用担当経験者の方のご意見、たいへん参考になります。たしか に会社によって作法が異なりますし、方言特有の言い回しなどが ありますので、ある程度は許容されると考えてもよいみたいですね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>~していたんですね。」 たん+ですね どこか他人事のように聞こえ個人的にはニュアンスに違和感を感じます “しておりました” とスッキリ単純に締めてたらどうでせう・・

cookiy
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。今後は 「しておりました」と改善いたします。

関連するQ&A

  • 大学生です。就職活動においての面接についての質問です。

    大学生です。就職活動においての面接についての質問です。 「志望動機」「自己PR」「会社に入ってやりたいこと」などを面接の場では必ずと言っていいほど聞かれますが、面接のときには、これらのことをエントリーシートなどに書いた通りに「1語1語」ほぼ全て頭に完全に暗記して言うのが普通なのでしょうか? 先輩が皆、それが普通と言っています。 なんとなくその業界に興味を持って、説明会に行った程度での企業の志望動機を、なぜ「淀みなく、納得できるような理由をコンパクトにまとめて話せる」人がいるのかが不思議です。こういう人たちは予め、「こういう風に言えば完璧」「この文章を言えば完璧」みたいな感じに”話す原稿”を練っておいて、それを暗記してきているから話せているのでしょうか? 企業研究や説明会の情報で、相手に納得できる志望動機を言えるのが謎すぎです。 それと、「自己PR」は、「自分のアピールできるところを訴えたいという思いから出ることを発言するもの」であると思うのに、文章に書いてあることをそのまま言うのは、「訴える」という要素が全くない気がします。同様に、「会社に入ってやりたいこと」なんかも私が思うに「心の内に確固たる思いから出る発言」だと思うので、「要求されていることなので、仕方ないからパッと思いついたことをとりあえず書いて、それを暗記して言う」というのは何かおかしい気がします。 ”大して心にも思っていないこと”や”パッと頭に浮かんだこと”を面接のために用意して、それをエントリーシートに書いて、暗記している人がたくさんいるように感じますが、どうでしょうか? また、そうならないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 二次面接での長所・短所の回答例教えて下さい

    31歳女です。 派遣切りから、次こそは正社員をと強く願っています。 面接に向けて、自己PR・長所と短所・志望動機を固めておきたいと思っています。 まずは、長所・短所を考えたいので、みなさまのご知恵をお貸しいただけるとありがたいです。 以下に、自分の考える長所・短所を箇条書きしてみました。 この中から何をどのようにアピールすれば良いのか、アドバイス願います。 【長所】 ・人の話を好意的な気持ちでしっかりと最後まで聞く ・勘が鋭く、洞察力があり、呑み込みが早い ・人に頼られるのが好き 献身的 ・教えるのが好き。答えを教えるのではなく、解き方を教えるよう心掛けている ・好意的、前向きな気持ちで、人や物事に接する事ができる。 ・偏見がなく柔軟な考えを持っている 【短所】・押しが弱い   (例)○○しなさい→○○だと嬉しいなあ ○○もありじゃない? 職種は一般事務で、メールや電話で顧客応対をすることが多いです。 アルバイトやパートのリーダーもする事になるので、その点の適正も見られると思うので、長所・短所の回答とは別に、アピールもしたいと思っています。 ずっと派遣でしたので、面接は不慣れです。 どうかお力添えお願いいたします。

  • 公立高校入試推薦 自己PR・・・;

    一週間後に公立高校の推薦入試を控えているのですが、3分間自己PRに困っています。どういうことを言うと良いのですか?(原稿二枚分がちょうどいいらしいんですが・・・) 一応面接対策テキストをもらったのですが、いまいち良くわかりません。 テキストの模範解答には、長所のことが書いてあるのですが、それでは続かなくて・・・。 でも書き出すといろんなことがでてきて、ただの作文になってしまうんです。 些細なことでもいいのでだれかアドバイスをいただけますか?? できれば、例文なんかを教えてもらえるとうれしいです。 ちなみに私は、生徒会、学級役員、文化祭実行委員などをやって、海外派遣生に選ばれ・・・。 とにかくいろんなことをやっていました。成績も上の下、部活もちゃんとやっていたし、校則もちゃんと守っています。今のところ皆勤です。

  • 大学生です。就職活動においての面接についての質問です。

    大学生です。就職活動においての面接についての質問です。 「志望動機」「自己PR」「会社に入ってやりたいこと」などを面接の場では必ずと言っていいほど聞かれますが、面接のときには、これらのことをエントリーシートなどに書いた通りに「1語1語」ほぼ全て頭に完全に暗記して言うのが普通なのでしょうか? 先輩が皆、家で見ないに言えるようになるまでたたきこむ普通と言っています。 例えば、東大慶應や早稲田の人間でも就職活動が若干難航してきたら、興味のない業界・なんとなくある業界に踏み込んでみてある企業の説明会に行くことはあると思いますが、なぜ彼らはそんな企業の志望動機を、「スラスラと納得できるような理由をコンパクトにまとめて話せる」「相手の思いを伝わるように言える」人がいるのかが不思議です。たった一度の説明会と企業研究程度で、大して情報も得られないのに。 そういう人たちは予め、「先輩と同じくESの内容を1語1句丸暗記」「こういう風に言えば完璧」「この文章を言えば完璧」みたいな感じに”話す原稿”を練っておいて、それを完全に暗記してきているから話せているのでしょうか? それとも全てアドリブでしょうか? それと「自己PR」も先輩は1語1句丸暗記していますが、私が思うに「自分のアピールできるところを訴えたいという思いから出ることを発言するもの」であり、文章に書いてあることをそのまま言うのは、「訴える」という要素が全く入ってなくてありえない気がします。文章に書いてあることを丸暗記しなくても本当に自分がアピールできる要素を持っていれば自然言葉に発せる気がします。 丸暗記してアピールするというのは自分にアピールできる要素がないのにある(=何か嘘の要素がある)と露呈しているだけに見えます。  同様に、「会社に入ってやりたいこと」なんかも私が思うに「心の内に確固たる思いから出る発言」だと思うので、「要求されていることなので、仕方ないからパッと思いついたことをとりあえず書いて、それを暗記して言う」というのは何かおかしい気がします。 ”大して心にも思っていないこと”や”パッと頭に浮かんだこと””なんとくなく書いたこと”をエントリーシートに書いて、面接に備えて暗記している人がたくさんいるように感じますが、どうでしょうか? 大学生活中に上記のような質問を暗記しなくても自然に答えられるように努力するべきでしょうか? 大変長くて申し訳ないですが、ご回答・アドバイスをどうかお願い致します。

  • 面接予定の会社の社長のTwitterに不信感

    今度面接を受けることが決まりました。 しかしその会社の社長のTwitterを見つけてしまい、 そこに書いてある内容から社長に不信感を持ち始めてしまい 面接に行くか行かないかで迷い始めています。 どなたかアドバイスをお願いします。 社長は会社のHPの写真を見る限り40代半ば男性、IT企業。 実名でやってるTwitterの更新は2年前が最後です。 内容は仕事生活に関するものも多いのですが、 「女子高生wwww」「鬱なう」「動かにゃい」などとも発言していました。 そして私が一番気になったのは他のユーザー(おそらく社長の知人)からの「仕事何してんの?」に対して、 社長が「そんなことネットで言えるかwww」と返していた部分です。 もしかしたら友人同士の気軽なやり取り取りや、 本当に依頼内容について守秘義務云々で言えないのかもしれませんが、 どうしても何か悪いことに手を染めているのでは…と勘ぐってしまいます。 最近もハローワークで会社を紹介されて勤め始めた女性が、その勤務先が詐欺会社だったためもろとも逮捕されたといったニュースがあり、とても心配です。 言葉づかいの若さはIT企業でアプリ開発などをやっていてPCに触れる機会が多いからと納得することもできますが、面接に行く気持ちが萎えてしまいました。 万が一受かったとしてもこのまま社長に対しての不信感が消えなかったら… 少人数の会社なので関わることは多そうです。 みなさんでしたらどのように考えて行動しますか? ちなみに私はもう一つその会社よりも興味がある会社の面接も決まっているので、 不信感が消えないのなら辞退してもう一つの会社の面接対策に時間を使うべきかな迷っております。 上記のようなTwitterの内容だけで不信感を持つのはおかしいですか? 受かっても行かないのなら面接の練習として行った方がいいのでしょうか?

  • 自己PRのご添削をお願いします

    私は現在2年生で、来年辺りから就活を始めるにあたり、 主にネットを駆使して、就活について必要なことを調べています。 そこで、「魅力的な自己PRの書き方」なるHPをいくつか拝読し、 そこに書かれていたポイントを踏まえて書いてみました。 ちなみに希望就職先は未だいくつか迷っているのですが、現在は出版社に興味があります。 是非、ご添削をお願いします↓ 『私は「最近の日本人の言葉の乱れ」に関するニュースをたまたま拝見し、 そういえば、私も今まで言葉使いがかなり適当だったということに改めて気付きました。 さらに今後、大学のゼミに応募するにあたり、志望動機や自己PR等を含めた文面を書かなければなりませんでした。 そこで、それを良い機会として捉え、以前から気になっていた「日本語検定」を受検することに決めました。 その勉強は敬語、漢字、慣用句、文法、言葉の正しい意味や使い方など、日本語の基礎から改めて学べるものでした。 私はその資格を取得後、目上の方々や他人と話す際、言葉使いを気を付けることを意識することができ、 そこから派生して言葉使いだけではなく、その他のマナーに関しても意識をすることができています。 さらに、その言葉を文章にして書くことにも興味が出てきて、日記としてブログを書き始めたり、 自作の小説やエッセイを書いて、それを実際に応募してみようとも考えています。 今では文章を書くことが生きがいのようにとても好きなので、 御社においてでも、今までの経験を十分に発揮できるのではないかと考えています。

  • 面接での、最近気になるニュースと呼んだ本について

    近々、自己PR入試で面接を受けるのですが、 『最近気になったニュースはなんですか?』 『最近読んだ本で気になったのは何ですか?』 という質問への答えに困っています。 以下考えた文 「北九州市若松であった、小学5年生の児童が自殺をした事件です。 自殺をした児童のお母さんが、息子がなぜ自殺をしたのかを、癌で余命数ヶ月と診断されながらも必死に調べ上げ、体罰を行った担任を訴え勝訴した事件です。 判決が出たときに母親が呟いた『母さん、がんばったよ』という台詞にとても心打たれました」 「最近読んだ本で心に残ったのは井上治代さんの『遺言練習帳』という本です。尊厳死や死に際の台詞などのコラムや、様々な人の遺言が記載されており、毎日の暮らしと命のつながりの大切さを実感しました」 というのを考えたのですが、教師に見せたところ、 「着地点ができてない。進路と結び付けなさい」 とだけ言われてしまい困っています。 着地点を作るにはどうすればよいでしょうか? ちなみに、受ける大学の学部は心理学部です。

  • 自己PR文の提出について

    28歳、転職活動中の女です。 WEBで応募した企業から、 「WEB履歴書を拝見し、関心を持ちました。 正社員経験がないことについて伺いたいと思っております」 とメールで返信をいただきました。 まずは(1)履歴書(2)転職理由と志望動機(3)自己PR文を 応募書類として送付してくださいとのことでした。 今までは履歴書・職務経歴書を直接面接の場で渡す形だったので 今回の書類送付は初めてでとまどっています。 履歴書は用紙があるので問題ないのですが、 転職理由と志望動機、自己PR文は何に書けばいいのでしょうか? 400字の原稿用紙に手書き? それともワード?(その場合は縦書きにすべき?文字サイズなどは?) またどれくらいの文字数を書いたらいいのかなど、困っています。 また送付状も入れるべきだと思うのですが、こちらもどういった用紙に どういった文章を添えて送るのがベストでしょうか? 複数の質問になってしまいましたが、お分かりの方いらっしゃいましたら どうぞご回答をお願いいたします。

  • 先方の原稿を紛失してしまいました

    仕事で先方からお預かりした原稿を紛失してしまいました。 正しくは、紛失していた事が明らかになりました。 まだ上には伝えていないのですが、どのように伝え対処するのが普通でしょうか。 原稿は、一応再発行可能なものです。 なくした原稿は使えなかったので、別形態で再度いただくつもりでした。 再発行をお願いする先方は繊細な性格なので言い出しにくいです。 上は、私がトラブルを起こすと言い訳ではなく対処法を述べ、それを根拠に今後このような事はしないと自発的に言うのを待ちます。それに対し私は、解決方法ではなく上司が求める答えを必死で考え、伝え、その場を切り抜けたら脱力して忘れてしまうといった事をさんざん繰り返してきました。 それではダメな事はわかっているのですが、なかなかクセが抜けず、うまく普通の考えに至れません。「冷静にひとつずつ解決しよう」、と自分に言い聞かせてはみるのですが、ついつい「先方に伝えなくて済む方法は」といった妙な解決方法ばかりを先に考えてしまいます。ミスを隠したりその場しのぎをする子供のようです。 毎度、自分のミスで、対処に協力いただくはずの上まで苦しめる事が避けられません。(私が自分で理解するのを待ってくれているようです。なかなか出来る事ではないと思いますが、どうしても話し合いや解決が長引き、大きな負担となってしまいます) 自分でも思考を矯正すべく考えておりますが、どうしても長年のクセが邪魔をします。 最終的に自分で考えられなければ意味がない事は理解しておりますが、今回だけでもお力を貸していただければ幸いです。 一般的に、どのように上に伝え、対処するのがスムーズでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 入社時の自己紹介はどのようなものでしょうか?

    入社時の自己紹介はどのようなものでしょうか? 先日内定が決まり、メールで入社時の持ち物などの連絡がきまして そこに入社時の朝礼で自己紹介があるから考えてくるようにとの事が書かれていました。 『内容は名前、年齢、簡単な経歴、会社での決意表明(3~5分程度)』 となっていました。 最低3分で良いとしても予想以上に長い要求です…。 ゆっくり話しても1000文字は考えておくべきですよね。 自己紹介では上記の通りの内容しか話すべきではないですか? その内容だけだと厳しいものがあります((+_+)) 指定されてるので趣味や好きな物事、砕けた内容の事を話すのは間違いでしょうか? ちなみに中途採用で10名程の若い会社です。 ですが要求のように社長は真面目と言いますか硬い感じも見受けられます。 それと正社員もオフィスワークも初めてで あまり敬語や言葉使いも不慣れなんですが プレゼンや大卒の面接のようにきちんとした言葉で行うべきでしょうか? そうなると、言葉を繋ぎ合わす事が難しいので 原稿丸暗記のような自己紹介になってしまうと思います…。 一般的な会社での自己紹介を知らないので 話す内容ですとか、話し方など、どうしたら良いのか教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう