• 締切済み

家族なのに家庭内別居状態です。

kuroi001の回答

  • kuroi001
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

自分は30代の男ですがあなたと同じ環境で育ちました。育児放棄に虐待、高校の学費は出してもらえず中退し働きました。姉がいますがその頃の虐待から統合失調症になりもう10年を超えていますがいまだ治りません。その親も6年前にがんで他界、今は精神病の姉と母が2人で暮らしています。自分は家庭を築きました。いま母に援助を求められてもその頃の記憶があり先のない親と精神病の姉を見ながら何とも言えない心情です。不幸な家庭に生まれたのを恨んでもよいことはありません。自分の意思と行動で切り開くしかないんですよ。

関連するQ&A

  • 家庭内別居どうすればいいのでしょうか

    私は30代♀2年前に結婚子なし、フルタイム勤務。 母が3年前に亡くなりました。当時は父・母(60代)と私の3人暮らしでした。 1年前家も古く、父が一人暮らしが淋しいということで 姉夫婦(子2人)が実家の家を建て直して、一緒に 住んでくれました。(家のお金は多分父と一緒に 出資したと思う。) 父のだらしないところが原因で今、姉と父は家庭内 別居中です。 原因は父の (1)食事の仕方が汚い(音を立てる、しゃべりながら食事をする) (2)共同スペースのマナーが悪い (3)電話の伝言をしてくれない 姉は今「しつけ」がとても大事な時期で、食事中は 特に許せないそうです。 (3)に関しては電話を別々にしました。 姉も働いているので、父のご飯の時間を別にするとかは できません。 半年前大ケンカをしてから、食事はいっさい食べていないようです。 (父は働いていて、どこかで食べてくる) ちなみに父は友達は一人もいません。 先日、私が旅行のお土産を渡しに実家に寄り、 「お父さんと食べてね」と言ったら、姉は 半分泣きながら「そんなイヤミを言うならいらない!!」とお土産を投げ返されました。 さらに「一緒に住んでいるのもイヤなのに!!」と 言い放って、奥へ行ってしまいました。 私はそこまで根が深いとは思っておらず、単純に おいしい物を食べてもらいたいと思い、つい口から 出てしまいました。 でも、このままでは父が外食だけの生活で体を壊すのが 先か、姉がストレスで体を壊すのが先か心配です。 ちなみに、私は2Kの団地住まいで今すぐ父と住むには 難しい上に、私も父がとても苦手です。 家を建ててしまった以上どうすることも出来ない状態 だと思います。 私はどうしたらいいでしょうか? また、事件になる前に無料で相談できるような所が ありましたらお教え下さい。 長々とすいません。本当に困っています。

  • 裕福ではない家庭

    裕福な家庭とそうでない家庭 私は平均的な生活を送れていると思います 大学にも行けました(奨学金200万ありますが) 現在は社会人で手取り16万です 家の経済的事情により、一人暮らしをしなくてはならなくなりました 奨学金の全額返済をなるべく早めに済ませたかったのですが 一人暮らしをすることで厳しくなりそうです 奨学金の返済を終えることで、やっと標準といいますか、裕福な?生活で育った人と同じスタートラインに立てると思っていた所で ああ、これが貧困の抜け出せないスパイラルなのかなあと、ふと思ったりします 贅沢なんだと思います 上をみても、下を見ても、いろいろな方がいてキリがないのも分かります ただ、今現在の私の環境で、私の家のような家庭環境というか、経済環境の人が周りにいないんです みんな裕福なんです 劣等感を感じてしまいます でも、そのような人しかいない環境までこれたのは親がここまで育ててくれたこと、頑張ってくれたことがあるんだと分かっています でも、不公平だと思ってしまいます 父はアルコール依存症です 怒鳴ることもあります。暴力あります。 そのことも裕福ではない家庭の象徴のような気がしてしまいます 本人は治すつもりはありません 怒鳴り声を聞くと萎縮して、すべてが悲しくなります 育ててくれた親には感謝しかありません ただ、このような、家庭で育ったことに劣等感を感じてしまうんです。 どうしたらいいでしょうか

  • 家族との関係について

    私は20代後半の♀です。 独身・実家で家族と暮らしています。 家族との接し方について悩んでいます。 というのも、私はストレスを感じやすく、 仕事で疲れていたり、嫌なことがあったりするとすぐ感情に 出てしまします。 そして、家族に当たってしまいます・・・ 話しかけられても、頷くだけだったり、あからさまに嫌な顔をしたり。 ほとんど会話がない状態です。 最近では仕事が終わってもまっすぐ帰宅せず、カフェですごしたり、 帰っても食事の時間をわざとずらすため寝たり、お風呂に入ったりします。 休みの日も家にいたくなくて、予定を入れたり、なくても フラフラとドライブに出かけたりしてます。 食事も外で済ませてきたりします。 一人暮らしをすればいい話だと思われると思いますが、 実家には祖母・父・母・私の4人で暮らしていて、 私以外の3人も仲良くありません。 特に祖母(父方)と母はよく言い争ったりしています。 それが原因で父と母もぎくしゃくしています。 私はそんな環境も嫌なのですが・・・ 私が出てしまうと、もっと家族が崩れてしまうのではないかとも思ってしまうのです。 私も調子がいい時には母の愚痴を聞いてあげたりするので・・・ 一人暮らしを始めたいけど、悩みもしてます。 この環境、どうおもいますか? ご意見下されば幸いです。

  • 親が家庭内別居状態

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。出産の為、実家に里帰りしたのですが、自分の両親が不仲で、孫が誕生するというのに暗い感じです。 今、まさしく家庭内別居状態が1年続いており、私が出産して落ちついたら離婚に向けて話を本格的に進める状況みたいです。理由は、父が定年退職後に母に内緒で金融会社に200万近く借金があったこと、 退職金をごまかして猫ババしていたこと、不倫ではないが、近所の旦那さんがいないオバサンや会社のオバサン事務員と旅行したりしていたことが判明し、母がもうウンザリで離婚したいとのことです。父は自ら出て行くといいつつ、出て行く気配はないです。母が許すと思って甘えてる気もします。退職後もアルバイトで仕事に行ってますが、両親は必要以外顔もあわせず会話せず食事もバラバラです。父はお酒にカップラーメンや塩辛など毎日食べて血圧の薬を飲んでいるみたいです。父は借金は遊び金に使ったと言って、私もあきれて、会話してません。住宅ローンも残っているのに、どうするつもりなのか聞いても、知らねー。母がなんとかするんでないか。などまともに返事をしません。 こんな状況で、出産を控えているのですが今は無事に出産することを優先して考えてはいるものの、母は毎日同じ内容の父の愚痴ばかりを言い、私も疲れるので話題を変えたりしてはいるのですが、結果、私と母も口喧嘩みたいになり疲れる毎日です。母も悔しい憎しみの気持ちを娘以外にぶつけるとこがないのも分かりますが、明るい話題を提供しても否定され、ヒガミや嫌み的な発言をし、なんだか可哀想に思えたりもします。父は自分がしたことに開き直りか反省してるのか分かりませんが私をさけてる気もします。 出産したら、1ヶ月近くはまだ実家にいる予定ですが、両親が不安定な状況で、父の体調や食事なども気がかりで何かと今後が心配です。母は私にはきちんと栄養バランスの食事を作ってもらい、父の分はありません。 なんか複雑で、でも何かと心配でほっといていいもんなのか考えてたりして悩みます。 ほっといて良いもんなのかよくわかりません。 なんか、毎日モヤモヤです。 みなさんだったら、どうしますか?

  • 家族のこと、祖父など、家庭環境

    家族のこと、祖父など 双極性障害という気分の波の激しい病気を持っている23の者です。 病気が酷くなり、急に母が理解を示してくれ学校を辞めたのですが、今の病気の原因はおそらく家庭環境が大きいでしょうと言われています。 ついちょっと前まで母は理解がなかったですし、小さなころから過保護、過干渉でした。 躁状態という状態になると見境もなくお金を使ってしまい、悪気はないのに親を騙してしまい「あんたは募金したりする優しいこっだったのに」と母に泣かれ、今でも父はそれとは関係ないでしょうが僕のところに来るたびに車の中をマジマジと見て、高校のときは無断で携帯を見られ、母は高校になっても遅くなると迎えに来たり、主治医も「ご両親も過保護すぎるね」と苦笑いです。 今は「春になるまで休みなさい」と一人にしてくれているのですが「そろそろ実家に帰ってきたら?」と言い、心配なのか「私らもいつまでも働けないのよ」と。 いくら「縛らないから」と言われても信じられないですし父の実家は理不尽な祖父がいます。昔から「勉強しないのはDNAが狂ってるからだ」と言い、「お前は○(妹)と違って見放された人間だ、なあ」と笑い、「祭ごときで帰るなんざ大学生じゃない」など、枚挙しきれませんが逸脱した小言ばかりですし病気で起きにくいのに帰省してるときはどなりながら起こされたりで、何度も祖父には殺意を覚えています。 帰るにしろ、一時的に帰省するにしろ母方の祖父母の家に行ってもいいですが母方の祖父母もちょっと過干渉ですし、父の家のほうが環境はいいです、祖父以外は・・・。 もう居場所がないというか、もし健康ならもう完全に離れられますが、もしそうだったとしても家族とは縁を切れませんしまだ依存していますし、祖父が腹立つだけじゃなく怖く、でも正月などには帰らないと父が怒りますし、母も優しく言ってくれますが病気の息子を受け入れられないんでしょう、もしくは自分たちの将来に不安もあるでしょうし、家族と言えど違う人間ですし、もうどうすればいいのか・・・。 家族などを恨んでも仕方ないのですが、もっと恵まれた家族に生まれたかったなんて思ってしまうんです・・・。馬鹿ですよね。 どうすればいいのでしょうか?じっくり時間をかけて治して、離れるべきでしょうか? 誰しも辛い家庭をもってるんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6126555.html http://okwave.jp/qa/q6322591.html http://okwave.jp/qa/q6178836.html ただ、主治医からもすぐに就労するのは困難だといわれてまして・・・。

  • 独り立ちしたい

    大学一年の男です。 親から理不尽な暴力をうけています。 虐待ほどではないのですが、とてもつらいです。 特に言葉での暴力が辛いです。 大学生で、親の助けなく一人暮らしはできるものでしょうか? 奨学金のことも考えたのですが、もう奨学金の申し込みは終わってしまいました。 どうかご意見をお願いします。

  • 家庭の相談

    長文失礼します。 私は今19歳の大学生です。 私の両親は、両方とも浮気をしています。 そのことで、私が中学生の頃から家庭がぎくしゃくしています。 母親には離婚を勧めたりしましたが、理由はよくわかりませんが、別れないの一点張りです。 まだ浮気をしているぐらいなら、私も何とも感じないのですが、 もう何年間も理不尽な怒られ方をしてきました。 父親と二人でいる時、母親の帰りが遅くイライラして物に当たる父に、「やめて」というと、理不尽に殴られ、「お前は何もできないんだから黙れ」と言われ、母親は、浮気相手とエッチをしたいと私に言い、最近では、毎日のように浮気相手とご飯に行っています。 さらに許せないのは、今日学校の用事で一時間親からのメールや電話に反応できなかったので、終わった時に連絡を入れたら怒鳴られました。 さらには、今日は、「用事で遅くなるが、ご飯はいる」と伝えていたのにもかかわらず、「ご飯いるなんて聞いてない」とまた怒鳴られました。 さらに極めつけは、私のことをどう思っているのか聞いた際、親から返ってきた言葉は「物」 私は物ではありません。 毎日毎日食器を洗い、親の腰を揉み、理不尽に叩かれ、終いには物と言われる・・・ こんな家から出て行こうと考えたのですが、親はそれを許さず、「出ていくなら学費は出さない」と金で脅します。 祖母に相談しても、「好きなようにさせてあげて」というだけで、全く協力的ではありません。 こんな家から早く出ていきたいです。 親なんて死んでしまえばいいと思います。 相談できる相手もいないので・・・ここで相談します。 私はこの先どうしたらこんな家から出て行けるでしょうか? どうしたら学校に行きながら生活できるでしょうか?

  • 家庭内別居の法事

    家庭内別居一ヶ月です。会話は無く寝室は別、洗濯、掃除は私がします。 食事の用意も私が作り、私が食べた後に主人が食べます。 もうすぐ法事が有ります。主人が長男なので私が出た方が良いですか。 今までは義理父、義理母がおもてなしをしました。 義理父、義理母も他界したので主人がやるようになりました。 私が出るとしたら初めてなので何を準備してどのように進めば良いのか 分かりません。その時だけ仮面夫婦になり、主人に聞きながら進めるしか無いですか。 その日は、実家に行こうとも考えたけど離婚して無いから私が出るべきでしょうか。

  • 自分の親の家庭内別居。

    自分の親の家庭内別居。 昔から仲は良くなかったのですがここ数年で更に悪化し、母がもう家を出たいと言い出しました。(我が家は賃貸マンションで狭いので顔を交わさない状況が作れないので出たいとのことです)しかし持病で働けず、ずっと専業主婦をしてきたので家を出られない為私が逃げ場を作る為に先に一人暮らしを始めようと考えました。 現在も夫婦の会話は少なく会話しても喧嘩越しのようなものです。売り言葉に買い言葉で喧嘩が始まりそれを見ているのがとても面倒ですし厄介です。私自身も早く家を出たかったのですが一人暮らしは禁止されていたのでできませんでした。ずっと家族問題ではストレスを抱えてきました。恥ずかしくて友達などには相談出来ずにいました。 ただ、自分の今の稼ぎだと私と母の分の養いはカツカツもしくは貯金を切り崩してまでやらないと厳しい状況なのです。転職するべきか迷いも出ています。しかし家を出ない事には母の愚痴も増えて行くし、持病も悪化するし、私の精神面も悪化していくと思われるので出たいとは強く思っています。私ももう30歳ですが家族問題がおさまるまでは恋愛や結婚が落ち着いてできません。早く結婚して家を出たかったけどそれができませんでした。結局今までも家族問題が絶えないのでそれで離れていく人もいました。幸せな家庭の方々にはきっとわからないんだと思います。 家の環境を変えるには他に手はないと思っていますが他にありますでしょうか。何か良きアドバイス、ご意見、お叱り、何でも良いですので宜しくお願い致します。

  • 自分の家族が嫌い

    質問です。 私は母父弟の4人家族で、祖父祖母同居の6人住まいです。 私は父母が嫌いです。一緒にご飯にいったり、話したりといろいろしますが、心の中では見下しているというか、だめだこりゃって感じで見ています。もちろん買い物したりと楽しい時間は楽しいです。守りたいという気もありますが、どうしても尊敬はできず、自分が親の立場になるときは反面教師として、親のようには絶対なりたくないし、なりません。嫌いと思う所と、理由ですが、 ・両親とも自営業で世間を知らなすぎると思う (例えば就職活動で1週間経っても決まらないとバカバカいわれるのもうざい) ・毎日人(私)をバカというのが口癖 (例えば集荷の人が私宛に来てチャイムが壊れてるから出て行くのが遅いとき、冷蔵庫を開けているときなど) ・少しでも意見を言うと生意気とあしらわれる ・飼っている犬に対してさんざん甘やかしたのに、今更しつけがだめだと暴力や、威圧感で怒る ・酔っていたりすると大声で理不尽に怒られる ・全てのダメな原因を私のせいにされる ・家にいると何もしていないと怒られ、外にいると怒鳴られる ・人の家の子供と比べる、それに意見を言うと、人の話を聞かない小学生などとため息交じりに言われ聞く耳を持たない ・思った以上に貧乏な部類だと思う などなどいろいろありますが、別に私が自立すればいいだけの話ですが、このままだと、犬と弟に被害がでるのがいやです。 母は悲観的で少しでもこうしたら?と意見を言うとあんたはいっつもそうだと言い出し、全ての話を持ち出してきます。 父はかんしゃく持ちで一度怒るとさめるまで手はつけられず、今でこそ暴力はないものの、大声だしたりものに当たります。犬もいきなり怒られたらわがままなのでかみ癖が付きかもうとしてしまい、父に頭を殴られ痙攣してしまいました。 無視&自立が一番ですが、すぐ明日からというわけにも行かず。 はっきり言っていい気はしませんし、うざいの一言です。 父が理不尽に怒り出すと、警察を呼ぶか考えてしまいます。 できれば仲良くやりたいですが、ちょっと考え方が違いすぎると思います。コメディっぽいですが、普通の人がぽつんと変な家族の中に放置されている状態に思えます。 どうしたらお互いがいい感じになれるでしょうか。