• 締切済み

親が家庭内別居状態

現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。出産の為、実家に里帰りしたのですが、自分の両親が不仲で、孫が誕生するというのに暗い感じです。 今、まさしく家庭内別居状態が1年続いており、私が出産して落ちついたら離婚に向けて話を本格的に進める状況みたいです。理由は、父が定年退職後に母に内緒で金融会社に200万近く借金があったこと、 退職金をごまかして猫ババしていたこと、不倫ではないが、近所の旦那さんがいないオバサンや会社のオバサン事務員と旅行したりしていたことが判明し、母がもうウンザリで離婚したいとのことです。父は自ら出て行くといいつつ、出て行く気配はないです。母が許すと思って甘えてる気もします。退職後もアルバイトで仕事に行ってますが、両親は必要以外顔もあわせず会話せず食事もバラバラです。父はお酒にカップラーメンや塩辛など毎日食べて血圧の薬を飲んでいるみたいです。父は借金は遊び金に使ったと言って、私もあきれて、会話してません。住宅ローンも残っているのに、どうするつもりなのか聞いても、知らねー。母がなんとかするんでないか。などまともに返事をしません。 こんな状況で、出産を控えているのですが今は無事に出産することを優先して考えてはいるものの、母は毎日同じ内容の父の愚痴ばかりを言い、私も疲れるので話題を変えたりしてはいるのですが、結果、私と母も口喧嘩みたいになり疲れる毎日です。母も悔しい憎しみの気持ちを娘以外にぶつけるとこがないのも分かりますが、明るい話題を提供しても否定され、ヒガミや嫌み的な発言をし、なんだか可哀想に思えたりもします。父は自分がしたことに開き直りか反省してるのか分かりませんが私をさけてる気もします。 出産したら、1ヶ月近くはまだ実家にいる予定ですが、両親が不安定な状況で、父の体調や食事なども気がかりで何かと今後が心配です。母は私にはきちんと栄養バランスの食事を作ってもらい、父の分はありません。 なんか複雑で、でも何かと心配でほっといていいもんなのか考えてたりして悩みます。 ほっといて良いもんなのかよくわかりません。 なんか、毎日モヤモヤです。 みなさんだったら、どうしますか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

これが熟年離婚を目の前にした夫婦の現実生活ですよ。 今まで我慢して夫の退職を期に反旗を翻す、妻の思いがどれだけの物だったかです。  離婚する夫婦と母親、父親との関係は別問題と認識しないと、子どもなんかやってられません。  離婚して母親が単身で暮らす、それも母親が最終的に出す回答なら親の人生まで、口だす事は出来ない、それが母親の人生なら、見守るしか出来ないでは?  お産で帰る場所がない、それは親の離婚まで過剰反応してしまうからでは?  お産で孫が生まれるなら、一時休戦をするだけです。  確執なる夫婦関係の亀裂は修復出来るなら、熟年離婚は増えませんよ。  貴方はお産をしに帰る、その後は自分で子育てをするだけでは無いですか?    親夫婦の事の顛末を黙認する事で、長年夫婦をしていく困難さが理解出来るなら、親とはいい意味で反面教師にもなりますが・・・  考えも、そこは親夫婦と自分を同じ土俵に挙げない事ですね!

回答No.2

こんにちは。 私が貴女の旦那なら、「帰っておいで」と、言いたいです。 ご両親の事も気になりますが、先ず自分の事を一番に考えられた方が良いと思います。 自分にとって善い決断を…。

nono1201
質問者

お礼

まずは、無事に出産するように優先して考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.1

妊娠中なのにすごく大変ですね… お母様の言い分はすごくわかります! ですが妊娠中の娘に優しい言葉や態度ではなく 辛くあたってくるのは母親としてどうなの?と疑問に思います 妊娠9ヶ月という事で安定はしていると思いますが悩みすぎると体にも赤ちゃんにも負担がかかりますよね 主様の現在の家庭環境がどうなのかわからないですが質問文を読んだ限りでは私なら実家には帰りません。 実家に帰らないと初めは大変だと思いますが赤ちゃんを産むと今以上にシビアになりますしイライラも増えます。そんな中、両親に気を使っていてはしっかりと子育できないと思います。 願う事は赤ちゃんが家族円満にしてくれる事カナ? 私、母、父、祖母は私が一人目の息子を出産した事がきっかけで家族円満になりました 今、主様が第一に考えるのは両親の事ではなく赤ちゃんの事だと思います

nono1201
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も帰りたくはなかったのですが、旦那の両親と同居のため、 臨月になって体がおもうように動かせず、体調がすぐれない時などが増えてきたので 旦那の両親は働いてるので迷惑になると思い、実の母親にお世話になっている状況です。 旦那の実家にいても気を使うので、まだ自分の実家にいたほうが体的には楽なのですが、 自分の親ながらの情けない現状にイライラや不安もありますが、 とりあえず、両親のことは受け流すようにして出産だけに集中したいと思います。 話を聞いてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭内別居の法事

    家庭内別居一ヶ月です。会話は無く寝室は別、洗濯、掃除は私がします。 食事の用意も私が作り、私が食べた後に主人が食べます。 もうすぐ法事が有ります。主人が長男なので私が出た方が良いですか。 今までは義理父、義理母がおもてなしをしました。 義理父、義理母も他界したので主人がやるようになりました。 私が出るとしたら初めてなので何を準備してどのように進めば良いのか 分かりません。その時だけ仮面夫婦になり、主人に聞きながら進めるしか無いですか。 その日は、実家に行こうとも考えたけど離婚して無いから私が出るべきでしょうか。

  • 親との関係...

    私は私立高校に通う高2です。 姉は就職して家をでているので、今家には私と両親で住んでいます。 私の両親は離婚してもおかしくないぐらい、関係が冷え切っています。 家にいても両親は顔を合わせないし、口も聞きません。なのに、同じ家に暮らしています。私はそんな家にいて居心地が悪いです。まだ、両親が言い合いになって、言いたい事言っている方がマシです。 なぜ、離婚しないのでしょうか。母は父の事が嫌いで、父が家に帰ってくるだけで、嫌な顔をします。 ちなみに、私の両親は中学教師をしています。離婚をしないのは世間体のためか、ただ、離婚する勇気がないだけか... 私はここ数年大晦日には旅行に行きます。父抜きで。母と私だけで。 大晦日に家にいると都合が悪いのです。母は父の実家に行くのを嫌っています。お正月に父の実家に行きたくないのです。だから大晦日から出かけて2日くらいに帰ります。そうすれば、父の実家へ行かなくていいからです。 でも、正直私は大晦日に旅行に行くのは嫌です。家でゆっくりと年を越したいです。 この前友達に、大晦日って家ですごすー❓って聞いたら、当たり前でしょ。ってかえってきました。私は友達が正しいと思います。 しかも、母と2人きりの大晦日は楽しくありません。母は姉といるほうが楽しく見えます。どちらかというと、私は父といる時のほうが楽しいです。 母とはすぐ言い合いになるし、私と一緒にいるとき、母はあまり笑いません。 私が大学生になったら状況は変わるかもしれないけれど、とりあえず今年も母と大晦日に出かけます。そして、きっと、来年も変わりません。私は息がつまります。 なぜ、両親の関係のために、私までわざわざ大晦日に家を出なければいけないか、分かりません。父が可哀想です。私は両親が離婚してもいいと思っています。 でも、私が大学生になって家を出ない限り、状況は変わらないと思います。 そう考えたら、高校卒業まで後、1年半です。つらいです。 話は変わりますが、母は家で食事を作りません。料理が苦手ではないのに、めんどくさいようです。なので、毎日外食です。お弁当を買ったり、ガストにいったり。 この状況は私は小学校低学年の時からです。毎日外食、嫌で仕方がありません。 しかも、母は物が捨てられない性格なので、家はゴミ屋敷状態です。 寝る場所なんか、荷物に囲まれていて、家とは思えません。4LDKなのに、部屋は母の荷物で2つも物置きになっています。 ありえません。早く家を出たくて仕方がないです。 ちなみに、私は高校まで片道1時間半かけて通っています。中学までは地元の公立に通っていたのに、母に洗脳されて、片道1時間半もかかる高校に行っています。 父は私が嫌いや学校に行っているのを知っているので、学校の近くに家を借りてもいいといってくれました。 私はそうしたいです。 でもこのままだと、今の状況から抜け出せそうもありません。 どうしたらいいでしょうか?それと、両親が離婚しない理由が何だと思いますか?

  • 親の離婚について

    過去に似たような質問があるかもしれませんが、携帯から利用のためご容赦ください。 父の借金が原因で、親(共に61歳)が離婚しようとしています。子は、私(29歳一人暮らし)と姉(31歳実家暮らし)です。 2年程前にも父が競馬で作った借金が発覚し、100万円返済しております。その時も離婚話が出ましたが収まりました。その後、反省したようでしたが、また競馬で借金を作ったようです。金額を聞いても「わからない」と言っています。母、姉、私は呆れています。父から「離婚する」と言い、母も「2年前に離婚して100万返さなければよかった」と言って離婚に応じるようです。 父は定年退職していますが、半年くらいしたらまた働くそうです。フリーで建築業をしており、ボーナス退職金もなく、母も専業主婦だったため、あまり貯蓄はないようです。 姉と私は母の味方です。私は、成人して一人で生活していけているので、親の離婚は仕方ないと思っています。 ここで質問です。 母にとって、離婚することが一番の選択でしょうか?(離婚後の生活が心配です。離婚しなければ、父が亡くなった場合、父の年金も貰えるとかあるそうで) 親が離婚した場合、私と姉の名字は、母の旧姓になりますか? 私と姉に、父の借金を返済する義務は生ずるのでしょうか? 明日、実家に帰って証人欄に記入するよう言われています。無知のため、ご回答よろしくお願いします。

  • 家庭内別居、このままでいいの?

    こんにちは よろしくお願いします。 結婚して21年、主人48歳、私が27歳です。高1の娘が一人います。 現在は家庭内別居状態で会話もまったくありません。原因は主人の借金なんですが、自営で出来た借金で遊びに使っていると言うことはありません。 去年、私の父が亡くなり堅実にお金を貯めていた父の遺産を少しばかり受け取りました。そのお金を当てにするのです。仕事上でのことでしたので、最初は私も出してしまいました。でも、そのうち私が出すのが当然と言う感じになり、ある日からお金を出すのを一切やめました。 かなりの金額で私が父からもらったものの半分以上を出しています。娘にもこれからお金もかかるし、と思って「もう出すお金はない。」といい、一切の援助を断りました。それから2,3回貸してほしいと言う申し出がありましたが拒否しました。 「貸してほしい」と毎回言いますが、返してくれたことはないです。 生活費もまったく出さないでいます。娘の授業料などは私の収入から全部負担してますし、高熱費も食品もすべて私です。主人は一切出しません。そんな生活がもうかなり続いています。 お金を出さなくなって一ヶ月ほどたちましたが、まったく会話をしてきません。私もそうですが、ほんとに冷え切ってます。こんな状態で一緒にいてもいいものかって思えるほどです。 それに今まで自分のガソリン代でさえ出せなかった人がまったくお金を出さなくなると、自分でまかなっているのです。いままでの私の出していたものはなんだったのかと思えるほど。最近はご飯もつくりませんので自分で何か買ってきて食べているようです。それさえもどこからお金を調達しているのかがわかりません。 このような生活、どうしたらいいかと思っています。お金がないから追い出せないって思ってましたが、そんなこともない様で、もう出て行ってもらいたいです。ちなみに今の家は私の実家の母名義で夫のものではありません。夫が借金を作ってローン代を払えないときに実家で肩代わりしてくれたとき、勝手に売られることを懸念して母名義にしてます。 生活が苦しくても家だけは確保しておきたいと思ってそのようにしたのです。こんな状態でも出て行こうとはしないんですよね。 娘は父親大好きなので、別れることは避けたいと思っていますし、老後のことを考えるととっても不安になったり、ひとりで生きていけるかとも不安になったり年齢的にも思い切れないでいます。 ちなみに私の実家はうすうすは感じていると思いますが状況は詳しくはしりません。夫側の義母と義姉にはそれとなく伝えています。姑の介護も絡んで行く可能性もあるため、(現在入退院を繰り返している状態)詳しくは話してませんが、現在の状況は義姉に伝えました。 離婚したほうがいいのか、このまま家庭内別居を続けていくのがいいのか?第三者の方の意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 別居中の金銭について

    両親についてです。 別居して10年程になります。 父が自営業をしている事もあり毎月5万婚姻費用として、その他の税金や保険料等一部父が支払いしています。 ただここ数年店の営業が傾いており、借金も4千万近くあるので支払いに追われる日々が続いています。 その状況の中、母は借金に関しては関係無いと言い張り、税金等に関しては夫婦なんだから当たり前と。 また離婚の話しになると慰謝料払ってくれるなら別れてやると言っています。 離婚に関してはただ店の経営が厳しく、母への支払いが大変だったり自分勝手な言い分に呆れてしまった末の父が出した結論です。 税金や婚姻費用等の支払いに関して母の意見が正しいのでしょうか?? また慰謝料と言ってきていますが、慰謝料を払わないといけないのでしょうか??

  • 家庭内別居 夫の親との付き合い方

    主人と結婚して8年になります。 7歳と4歳の子供がいます。 約1年半ほど前から家庭内別居状態になり、用件の殆どはメール又は置手紙でのやり取りでここ半年ほどは挨拶も無く、本当に必要最低限の会話しかありません。 夫の弟は子供がいましたが結婚後2年で離婚しています。 その影響もあり、夫の両親は離婚に凄く敏感になっており、何か有ったら相談してね。と言います。ですが、結局は相談しても主人の見方です。 ですが、別に悪い方では有りません。以前は夫抜きで一緒に旅行に行った事もあります。 主人の両親は遠方に住んでおり、以前は年に2度こちらから泊まりに行く。 年に1~2度向こうからも泊まりに来るといった状況です。 正直、両親の家に泊まりに行くと、当たり前ですが家族全員で同じ部屋で寝ます。はっきり言ってかなり苦痛です。 向こうの両親がこちらに来た時も、多少気を使っていつもよりは旦那と話すようにしています。ですが、夫は殆ど自分の部屋に行ってしまって自分の両親との会話もありません。 家庭内別居の理由は夫のお金の使い方と子供に対する態度です。 もちろん私にも悪い所は有ると思います。 ですが多分お互いにこの状況を改善する努力はもうしないと思います。 今のところ双方、離婚の意思は有りません。 そんな状況の方、夫の両親とはどの様に付き合っていますか?

  • 親がおかしい(精神病?)

    母親(60歳)が2年前からおかしいんです。 (私は、4年前にお嫁に行ったので、母は会話の相手がいないという寂しさからなのかもしれませんが) 家が自営業ということもあり、両親は一日中一緒なのですが、 父の姿がちょっと見えないと、(付き合ってる?)女性が家に入ってきて、会っていたんだ と言うんです。それも毎日です。 朝に会えなかった時は、夜に女性が来たとか・・・ 必ず、家に入ると言うんです。 毎日30分から1時間程その話を聞いて私も気が狂いそうです。 父は30年前、何度か?浮気をした経験があります。 母と離婚問題になってから、父はそれ以来、母に心配かけさせることはしていないと言います。私も何となくですが、父の言ってることは信じれます。父に母にもっと優しくしてと言うのですが、母が父に、女性の話をするもんだから、父も常に怒り気味で母と素直に仲良くなれないといった状況です。 精神病院にも連れて行きましたが、母は私は病気ではないとの一点張り。母は、父の事で頭がいっぱいで、外で見張りをしたり、色々考えて、夜もろくに眠れなかったりしています。娘としてとても心配です。良い対処方法はないでしょうか?

  • 親のケンカに辟易し、別居を考えています。ご意見を伺いたいです。

    みなさん、こんにちは。よろしくお願いします。 私は現在実家に住んでおり、両親、祖母と同居中です。もうすぐ30歳で、未婚の男性です。 実家は古くからの農家で、私もいずれは跡を継がなければいけないと考えており、 そのこと(継ぐこと)についてはそれで良いと決心し、覚悟しているつもりでいます。 今持っている悩みは両親(共に60歳くらい)のことです。 普段はそこそこお互いにコミュニケーションを取り、外から見てもそれなりの 人柄を持った人たちだと思うのですが、何度注意しても、ささいなことで大喧嘩をします。 大体のパターンは、父がしたことに対して母がちょっとした意見を言うと 父が激怒し、母はビクビクしながらも言い返し、それがまた逆鱗に触れて 父が大声を出す。そんな感じです。 母に「なんか言ったりしたんだろう」と声をかけると、 「何も言ってない。勝手に怒ってる」などと泣きそうな顔で言ってきたりします。 どうせ、そんなわけないくせに。 「意見するのをやめろ」と言うと、「そんな夫婦関係はおかしい」とか言ってきます。 まあ、そりゃそうかなとも思いますが、怒るのわかってるんだから、 とりあえず言いたいことあっても飲み込んで、大声出させないでほしいです。 父に「そんなに怒るな」「大声を出すな」と言っても、「すまん」と苦笑いで言うだけです。 で、またしばらくすると大声で怒るので、意味がわかりません。 怒るなら怒るで、普通のトーンで言いたい事を言えばいいのに。 しばらく放っておくと落ち着くのか、それなりに会話をしていたりします。 そこがよくわからないのですが、夫婦ってのはそんなもんなんでしょうか。 もともと私が実家にいないときにもケンカはよくあり、 しょっちゅう母が泣いて電話をかけてきていました。殴られることもあるようで。 それで親が心配(何かあっては困る)というのもあり、 「俺がいればケンカしないかな~」という期待をこめて実家に帰ってきましたが、 関係なしに、ケンカします。 なんかもう、いい加減うざったくなってきました。 そこで、実家を出てまたしばらく1人暮らしをしようかと思っています。 見捨てるみたいで心が痛みますが、両親自身で解決してほしい問題なので。 近くに住むつもりなので、何かあれば駆けつければいいし。 これって息子としては、冷たい無責任な対応でしょうか? それと、みなさんは親が慢性的にケンカを繰り返すとき、どんな風に対処していますか? 我慢するのか、仲裁するのか。出て行くのか。もしくは、別の方法があるのか。 そのあたり、教えていただけると嬉しいです。感想とかでも、かまいません。 よろしくお願いします。

  • 両親が別居しそうです

    こんにちは!+゜ 私は高校生ですが、実家から離れた高校に進学したため親元を離れ、一人で暮らして高校に通っています。 そこでです。 父は自営業なのですが父が突然仕事をやめると言いました。 正直私の家はわりと裕福な家庭なので父が仕事をしなくても生活に困りはしません。 ですがそんな父にキレたのが 母 です。 母は私に、今私の住んでいるところに来て父と別居したいといってきたのです。 私は、両親の別居は離婚と同じだと思ってます。 別居なんてしたら私にとってたった一つの実家や故郷だって行きづらいです。 家族みんなが大好きだし、別居だけはしてほしくありません。 私が実家を離れず、地元の高校に進学していればこんなことにはならなかったと思ってます。 どうすれば両親の別居の危機を食い止められるでしょうか。 私にできることはなんでしょうか。 よろしかったら回答お願いします。

  • 不仲な両親、双方から話を聞いていて悩みます

    私が子供の頃から両親は不仲です。 父親は趣味が多く、酒も好きでよく飲み歩いていました。 母親は借金をしていました。 日ごろ父に不満を言えず 気に入らないことがあると黙って無視を続けていました。 そんな事が原因の一部なのかな、と思います。 数年前までは完全に母親の味方でしたが 自分が子供を生み育てていくうちに 母のしてきた事がおかしいのでは?と思い始めました。 そして、父がガンになり(手術で完治しましたが) 看病をしているうちに、父ともよく会話をするようになったのです。 それから、父に母が多額の借金がある事を打ち明けました。 母からは内緒にして欲しいと言われてたけど もう破産しなければならない額だったし 私に何百万も貸して欲しいと言ってきてたので 父に言う決心がつきました。 父は驚いていました。 退職金も母に全て使われていたし 父名義の借金までされていました。 父も夫婦の事で悩んでいた事を初めて知りました。 でも父は、離婚は思いとどまってくれたのです。 破産から2年経ち母は自分の罪を忘れたのか また父の愚痴を言ってくるようになりました。 昔から父にも原因はあったかもしれないけど 借金もして退職金も使いこんだ母を 今でも養ってくれているのです。 それなのに好き勝手に愚痴を言ってくる母に困っています。 適当に相槌をうてれば良いのですが どうしても父の立場にもなってしまいます。 そうするとだんだん自分まで苦しくなり 母から愚痴を聞いた後数日は憂うつです。 私は今、実家から2時間ほど離れた所に住んでいますが こちらでも色々都合があり休日はなかなか実家に行かれません。 こんな状態ですが、両親の為に何かできるでしょうか? それとも放っておいたほうが良いのでしょうか? 実家には弟(独身)が住んでいます。