• ベストアンサー

家庭内別居、このままでいいの?

こんにちは よろしくお願いします。 結婚して21年、主人48歳、私が27歳です。高1の娘が一人います。 現在は家庭内別居状態で会話もまったくありません。原因は主人の借金なんですが、自営で出来た借金で遊びに使っていると言うことはありません。 去年、私の父が亡くなり堅実にお金を貯めていた父の遺産を少しばかり受け取りました。そのお金を当てにするのです。仕事上でのことでしたので、最初は私も出してしまいました。でも、そのうち私が出すのが当然と言う感じになり、ある日からお金を出すのを一切やめました。 かなりの金額で私が父からもらったものの半分以上を出しています。娘にもこれからお金もかかるし、と思って「もう出すお金はない。」といい、一切の援助を断りました。それから2,3回貸してほしいと言う申し出がありましたが拒否しました。 「貸してほしい」と毎回言いますが、返してくれたことはないです。 生活費もまったく出さないでいます。娘の授業料などは私の収入から全部負担してますし、高熱費も食品もすべて私です。主人は一切出しません。そんな生活がもうかなり続いています。 お金を出さなくなって一ヶ月ほどたちましたが、まったく会話をしてきません。私もそうですが、ほんとに冷え切ってます。こんな状態で一緒にいてもいいものかって思えるほどです。 それに今まで自分のガソリン代でさえ出せなかった人がまったくお金を出さなくなると、自分でまかなっているのです。いままでの私の出していたものはなんだったのかと思えるほど。最近はご飯もつくりませんので自分で何か買ってきて食べているようです。それさえもどこからお金を調達しているのかがわかりません。 このような生活、どうしたらいいかと思っています。お金がないから追い出せないって思ってましたが、そんなこともない様で、もう出て行ってもらいたいです。ちなみに今の家は私の実家の母名義で夫のものではありません。夫が借金を作ってローン代を払えないときに実家で肩代わりしてくれたとき、勝手に売られることを懸念して母名義にしてます。 生活が苦しくても家だけは確保しておきたいと思ってそのようにしたのです。こんな状態でも出て行こうとはしないんですよね。 娘は父親大好きなので、別れることは避けたいと思っていますし、老後のことを考えるととっても不安になったり、ひとりで生きていけるかとも不安になったり年齢的にも思い切れないでいます。 ちなみに私の実家はうすうすは感じていると思いますが状況は詳しくはしりません。夫側の義母と義姉にはそれとなく伝えています。姑の介護も絡んで行く可能性もあるため、(現在入退院を繰り返している状態)詳しくは話してませんが、現在の状況は義姉に伝えました。 離婚したほうがいいのか、このまま家庭内別居を続けていくのがいいのか?第三者の方の意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caac
回答No.5

ご主人は 内心では ビビリまくってると思いますが・・ 質問者さんも お嬢さんの学費や老後の生活などで不安一杯でしょうが ご主人も きっと同じでしょうね 出て行けと言われても 出る度胸もなく 家族に対する情も捨てがたく 今までの 態度を急に変えるほどの 知恵もなく その割りに 変なプライドだけは 高く ご主人自身が どうしてよいのか 多分分からないのでしょう 何かを決断する器量も自信もないから ズルズルと時が過ぎ去って 何とかなってくれないか また 誰かが見かねて助けてくれるんじゃないか 様子伺いしてるだけじゃないのかなあ と感じます 質問者さんが 今後 どのような生活を望むのか それを明確にしていくことが 解決方法に繋がるように思いますが いかがですか? 確かに 20年以上一緒にいると 情が邪魔することも分かります 女性の平均寿命は 80歳を超えています 私も 質問者さんと同い年で 夫とは別居中ですが 後 30年あったら 何でもできるんじゃないか と思い パートの仕事を続けながら 勉強を始めて  自分の足で立てる道を模索中です ご主人を軸に考えると スパイラルからは抜けられません ご自分の希望 目標を軸に 是非 じっくり考えてみてください それから お嬢さんのこと  そんな父親でも大好きというのが 少々気になります まだ先のことになりますが 女性が結婚相手を選ぶとき 無意識に父親に似たタイプに 惹かれます これは父親に問題があればあるほど 何故か同じタイプに惹かれるようです 男性も自分の都合の良い相手を無意識に選んで 惹かれあうそうで 心理学的にも よく言われていることです 貴方が こういう男は家庭を持つにはふさわしくないということを 娘さんにも しっかりと教えておいた方が良いのでは?

minami_k
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も思っていなかった状況を書いてくださいましたね、確かにそのとおりかもしれません。変なところにプライドが高くて、自分の悪いことを認めたがらないということはありますね。 私もそんな状況の中、様子伺い途中です。今読んではっきり自分でそう感じました。多分、自分の足で歩いていける何かを持っていないので自信を持って別れようと思い切って言えないんだと思えます。 自分を軸に考える。20年以上この生活をしていると想像ができないんですよね。でも考えなければ先へは進めないこともわかります。 情もあるし、お金の面以外はほんとにいい人なので、大好きでしたし一緒にずっとやっていきたいと思っていたから給料を入れてもらえなくてもなんとか21年やってきました。それが甘かったかもしれません。 最近思うのが、私がお金に対して甘かったから、当てにされていることも仕方ないと思っていたから、こんなことになってしまったのではないかと。私が最初から援助を断ればもっと別の人生があったのではないかと思えるのです。こんな事を招いてしまったのは私のお金に対する甘い態度。お金がなければもっと若いころなら考えを変えてくれることもあったかもしれません。後悔してもおそいですが。 娘のことは気になります。父親に似たタイプ・・まだ恋愛に興味を持ってはいないようですが、今すぐに好きな人が出来ても不思議ではない年齢です。本人は結婚はしない、自分で生活できる道を自分で見つけて生きていくなんてカッコいいことを言ってますが、どうなりますか・・ 私の親のようにお金を残してあげられることも出来ないので、いまから学生時代が終わったら自分で自分の生活は支えるようにと言うことだけは言ってます。でも父親がお金がなくと言うのは理解しています。 これからでも、お金の大切さ、安定した生活がいかに大変なのかと言うことを教えていきたいと思います。相手によって人生が左右されることもあるということもあわせて教えていきたいと思います。 いろいろ考えさせられました。 まだ、自分の中でどうしていいかはまだわからないけど前向きにいろいろと考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 0430
回答No.6

家庭裁判所での調停が一番と思います。 電話でもふファックスでも受け付けてもらえます。

• misako71
回答No.4

奥様は十分自立できる状況だと思いますので、離婚して精神的にもスッキリされた方がいいような気がします。 娘さんはもう高校生だから、きちんと今の状況と本心を語ってあげれば理解してくれるのでは。。と思いました。 父親と離れても、高校生だから自分から会いにでも行けますよね。 ご主人と、今後一生生活を共にするのは、なんだか奥様にとって なんのプラスにもならないという気がしてなりません。

minami_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 十分に自立が出来たらこんなことは考えないかもしれません。自分の仕事も単なる契約社員ですし、給料もそれほど高いとはいえません。いまは自分の貯蓄と給料で暮らしている状態です。契約社員なのでいつ会社がなくなるかわからないですし、仕事がなくなるともうお手上げ状態になる可能性もあります。 娘も大学に行きたいと申しておりますし、出来る限りの事はしてあげたいと思っているので、私の老後まで手が回りません。 確かにプラスにはまったくなりません。これは最初からです。もう21年間、ずっとお金には悩まされました。いいときはすごくいいのですが悪いときは0ではなくマイナスになるのです。 将来の不安、いろんなことを考えると何も行動が出来ないのが今の現状かもしれません。でもこのままでいいのか?と言う疑問もあります。 自分の中での葛藤といいますか・・・ 一番いいのは夫がちゃんとした会社に勤めてくれること。高収入は望みません。一定の収入があることが私を安心させてくれるのです。そのことはなんともお願いしましたし、前にお金を出したときの交換条件にしましたが、一切守られません。 家族のことを何も考えていない、自分のことだけしか頭にないのでしょうね。義姉も何でこんな子になってしまったんだか・・と呆れてますが結局は他人事、私たち家族のために進言してくれることもないです。 これにちょっとは期待していたのですが・・ いろいろ全部をひっくるめて考えてみたいと思います。まとまらないとは思いますが・・ ありがとうございました

回答No.3

あなたが27歳で・・・結婚して21年ですか? 高1の娘ですか???

minami_k
質問者

お礼

申し訳ありません。私のうち間違いです。 大変失礼いたしました。 現在、私は47歳です。 ちゃんと確認したつもりですが、大切なところが間違ってました。 大変しつれいいたしました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

選択肢の中に仲直りをする。どうすればいいか。 というのがないところをみると、その気もないということでよろしいですね。 何が悪いか考えてみましょう。 ・事業が堅調でないのが悪いのか。 ・事業が傾いているのに、妻の財産をあてにするのが悪いのか。 ・生活費も出さないで、こそこそ自分の保身だけはかっているのが悪いのか 娘が父親大好きなら、家事の面倒を娘にみさせて、 養育費を旦那に払うという手もあります。 完全に家庭内での経済的なつながりが切れているようですから、 旦那は単なる居候ということです。 過去に重要な事項を隠したままやってきたツケが回ってきたようで、 今後も話し合いの余地はないのでしょうね。 そういう意味では離婚に向けて、処々準備を進めるしかない。 というのが、実は娘さんの精神的なケアのためにも必要です。 お金をいれないからといって旦那のごはんをつくらなくなったらお終いです。 旦那さんの気持ちは100%離れています。

minami_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご飯を作らないのはこの状態になる前からです。帰りが遅く食べてきたり自分でまかなってしまうので作ってもあまってしまうため、食べるということを言われたときだけ作ってました。最近は言われないので、作ってない・・それだけのことです。 夫の気持ちは離れているでしょうね。私のことを敵だと思っているかもしれません。それならそれで出て行けばいいのに、そんな度胸もないし親のことは私に任せたままで自分は何もしない。こんな状況です。 ただ、20年以上もずっと一緒にいたので情というものがあるんでしょね。それが吹っ切れない理由かもしれません。 最後にお金を貸してくれといったときに「出てってくれてかまわない」とまで言いました。それほどの覚悟であなたにはお金は出さないということを言いました。親と同居しているときは事務所に寝泊りすることがよくあったのに、今は毎日遅くに帰ってきます。これが疑問です。 夫と娘を一緒に暮らさせることは出来ません。健康保険もなければ、何にもしてあげられないし、娘のおこづかいまで取っていくこともあるので、そんな父親と一緒にさせておくわけには行きません。父親にお金を取られたと私に訴えてくるのですが、そのときは少ない小遣いでやりくりしているので私から返してあげてます。夫には内緒ですが。 ちなみに離婚に向けての準備って何をしたらいいのでしょうか?今まで貸したお金の借用書を持たせて離婚届に印を押させたら終わりじゃないのですか?ほかになにかあるのでしょうか?慰謝料なんて取れないし娘も育てていけないと思うから私が引き取ります。文句はないと思いますが。

noname#78070
noname#78070
回答No.1

質問者様は27歳なんですか? お若いですね。 ところで、会話もなくそんなに冷え切った家庭でお子様が健全に育てられるとお考えですか? 高校生でしたら、もういろんな事情を汲み取れる年齢だと思いますが。 夫婦仲が非常に悪い中で生活するのって、非常に苦痛ですよ。 もちろん、質問者様だって苦痛だと思います。 ご主人は肩身も狭く、居場所もなくて窮屈な生活を強いられているのでしょうね。 離婚したって父と娘の絆は変わりません。 お互いに自由になってもいいのではないでしょうか。 同じ男としてはご主人が可哀想でもありますが、自業自得ですよ。 仕方ありません。

minami_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 補足に書かせていただきましたが、私は47歳です。大変失礼いたしました。申し訳ありませんでした。 空気は悪いかもしれませんが、言い争いをするわけでもなく別々の部屋にこもっている状態です。実はかなり前からこの状況はありました。 同居していた関係で、居間にみんなでいることが少ない生活をしておりました。だから、それほど状況が悪いということはないと思います。 ただ、会話が少ないことを娘は感じているようです。 夫は肩見の狭い思いも心の中ではあるかもしれませんがすき放題やってます。自分の好きなDVDをみながら電気もつけっぱなしで寝てます。ちっとも肩身の狭い人には見えません。前と変わったところが会話がないことだけです。 夫のことは自業自得と思っていますので、どうでもいいですが、ただ、自分の見方になってくれない私に対して、背中を向けてばかりの状態に腹も立ちます。だから話したくないのです。 でもみんなで外食したり、何とかいい状態にもって以降とはしています。外食にはついてきますが会話はありません。娘と私、娘と夫の話で私もそのときは夫に話しかけますが一言返ってくるくらいです。 時が解決するものなのか。よくわからなくなってしまいました。

minami_k
質問者

補足

申し訳ありません。 私は47歳です。自分で気がつかずに投稿してしまいました。