• 締切済み

家庭内別居中の生活費について

夫46歳 私46歳 息子18歳 娘16歳 現在四人家族です 夫とは口をきかなくなって6年 完全家庭内別居になって4ヶ月です 昨日のこと、給料(夫の)をおろしにいったところ先月より10万も少なく家のローンや光熱費を支払うと私たちの生活費がありません。そのことで夫にメールしたら(夫婦のやりとりはすべてメールです) 「なぜあなたの生活を私がみるのですか?子供達の生活費はだします」と返信がきました。 ただ「最初はローンなどは自分で振り込むから通帳をだしておいてほしい」とメールがあったのでおいておいたら最後には「今月はあなたの方で支払って下さい」と。 私の方にあるお金は全部で約18万円。この中の6万5千円は娘の通学定期代になります。(今月末できれるので半年分を購入するため)あとは家のローンと光熱費で7万円。夫のカード支払いに3万円。娘の学資保険に1万4千円。これで17万9千円。残りがありません。私もパートで働いていますが年間95万しかありません。それに9月の給料は0です。(8月は出勤日がないため)「これでは生活できない」とメールすると「ではあと3万8千円渡します」と。 ハッキリ言って食事もまともにできません。 少しだけある貯金を使わないと…これからも子供の生活費だけしか払わないと言ってます。 これで扶養義務ができているのでしょうか? (内容がまとまってなくてすみません)

みんなの回答

noname#183302
noname#183302
回答No.6

夫の収入700万で計算すると・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html 計算結果 義務者 夫 : 年収:700 万円 ( 給与所得 ) 権利者 妻 : 年収:95 万円 ( 給与所得 ) 婚姻費用 : 14~16万円( 月 ) というわけで、夫の年収がいくらかわかりませんが、まあ相場を払っているので扶養義務はきちんと果たしているといえます。 しかしyt443ka さんがお子さんをつれて別居してもそれ以上かかりますから下手に裁判などせず、話し合いをするか倹約しましょう。 娘の学資保険に1万4千円。 → 解約 定期 → 一ヶ月づつ買う、割高でも。 子供の生活費は払うのですから、それでいいじゃないですか。 裁判などしたら、本当に裁判で決まった額しかもらえません。 夫婦関係が破綻しているのなら貴女は本来、自分の食い扶持と子供たちにかかる金額の半分を支払わなければなりません。 まして20をすぎれば扶養義務がありません。 進学しなければ18でおしまいです。 上手にお金を引き出しましょう。 メールで連絡など、冷めた夫婦ならこのくらい当たり前ですよ。

yt443ka
質問者

お礼

夫の年収は700万もないですよ。 14万~16万と言っても 家のローンが4万円。 光熱費雑費で2万円。あと夫のクレジットカードのお金は夫が使った分です。私はいっさい関係ないお金。それを私に渡したお金で払うんですよ、おかしくないですか?自分は15万円位持って行ってるのに…。学資保険は窓口に相談に行きました。解約してもこれといって支障がないですが夫が行かなくては解約できません。息子の時に「学資保険どうした?俺にはないのか?」と言った人です。とても解約に行かせることはできません。 自分の分➕子供の半分はなんとかしますよ、これからは。ただ今月・来月は私の給料が少ない(来月はない)のを知っていてこういうことをしてきているんです。(私の考えが甘いかもしれませんが) まぁ、冷めた夫婦の当たり前のことと言われればそうかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.5

ご質問の内容だけでは何故家庭内別居に至ったかが解りません。 ご主人が世帯主である責任を果たす(主に金銭面)のを放棄されたのでしょうが、あなたは妻・母としての責任は果たしておられますか? 例えば食事の用意・掃除・洗濯などの最低限生活を行うに支障のない様にと言う事です。 そんなことなら私もパートとはいえ働いている・・とおっしゃるかも知れませんが、仕事の内容=収入と換算した場合は妻であるあなたが家庭内の諸々をなさるべきかと思います。 ただ、会話がない、ご主人が見て妻としての役割を果たせていないというだけの言い分なら、正当に必要な生活費を渡すよう請求できると思います。 また、ご夫婦として修復が可能なのか否か?(お互いが相手次第と言われるなら限りなく可能かと思いますが) 事と次第では離婚という選択肢も用意されているならそれも含めてきちんと話し合う時期に来たという事ではないでしょうか? ご夫婦の事ゆえ、細かい事までが重要です。 メールではなく、直接顔を見て話し合いをされては如何ですか? お二人では難しければ親御さんかご兄弟か、第三者を交えて冷静に話し合われることをお勧めします。

yt443ka
質問者

お礼

以前に私の両親も交え話し合いをしました。その時に両親から言われたことが納得がいったのか、いかなかったのかわかりませんが、暫くは何も言ってこないで今回の給料のことになりました。 食事の用意や洗濯は向こうからしなくてもいいと言われたのでしていません。(完全家庭内別居になってから) 子供達のことはすべてやっています。 夫婦としては修復は不可能です。離婚前提です。(娘が高校を卒業後に離婚予定でした) 離婚することに関しては子供達も私の気持ちをわかっています。 最終的には話し合いが必要だと思いますが… ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

あなたの収入は書かれてますが、ご主人の収入が書かれていません。 この数年、夫の収入も判らないということでしょうか? 一応22万近くを家計に繰り入れていますので、正直微妙~なところです。 しかもここには子供二人分の学費が書かれていません。 つまり、今までは履行してきていて 今月1ヶ月だけ10万円減ったというのが現実です。 どうしてもなら裁判所で審判にかけてみて。 別居なら婚姻費用の算定表がありますので 家庭内別居は夫分の生活分・住宅ローンの資産分を差し引いて算出することになるでしょう。 やぶ蛇で、一気に下がることも十分ありえますけどね。 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf ところで現実的にお金がないのに娘さんの定期半年分にする感覚が判りません。 3ヵ月定期にすれば多少高くついても食費は捻出できますよね? 学資保険も払い済みか借入か解約にすれば解決します。(この先もそうでしょうから) 貴女が貴女の貯金を生活の為に使うのも当然と言えます。 というか娘の定期代はあなたの貯金から出したことになれば 全然問題はないはずでは? それで食事がまともにできないとか 扶養義務ができていないと仰るのはちょいと無理があるかな。 今まである程度裕福にできたから我慢ならないというわけですね。 ですが家庭内別居も半年過ぎた辺りから離婚は秒読みではないですかね? 「そろそろ自立してくれ」そういう意味の予告かも知れません。 親権は父親に行く可能性は十分あります。 子供が親を選べますし、どんなに頑張ってもあと4年で子供全員が成人します。 義務を問うより自分の生活を立つ術を考えるほうが賢明でしょう。  

yt443ka
質問者

お礼

夫の正確な収入はわかりません。職場の方で振込先を二カ所にしたみたいなので、私の持っている通帳の分しかわかりません。 娘の定期代は別にとっておいた分です。(毎月少しずつためていたものです。)三ヶ月定期にしてもその時にきちんとお金をもらえるかわかりませんよね?だったら今買っておいた方がいいと思って… 親権は子供が選べる歳になっているので子供達に確認したところ私についてくるといってます。それは夫も承知してます。 とにかく夫は思いついたことだけを言い、話しが二転三転するのでハッキリ言って振り回されています。 (我が家は別に裕福ではなかったですよ) 自分の生活 もちろん考えていますよ! ご意見ありがとうございました。

回答No.3

婚費って、考えているより、少ないのです。   http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf     もっとも、18万からカード支払い3万、学資保険の1万4千円を差し引いた、13万6千円が実質的な金額とは思います。  その後、3万8千円の追加があったのですから、17万4千円になります。  今月は18万のうち、通学定期が65000円と言うことですが、毎月掛かるものではないですから、極めて金額が少ないとは言えないかもしれません。   >8月は出勤日がないため)「これでは生活できない」とメールすると「ではあと3万8千円渡します」と。  確かに、ご主人は扶養義務は果たしていないと言えるかもしれません。(ご主人と同等の生活を維持すると言う面では)  ただ、完全家庭内別居ということは、貴方はご主人の身の回りの世話もしなくなっているということでしょ?  婚姻生活が破綻して、4ヶ月たった・・ということですよね?  このまま離婚ということになれば、養育費(表5)程度です。  追加で3万8千円と言う金額を提示してきたことなどから、ご主人は既に専門家(弁護士など)に相談されているのではないでしょうか?  お子さんが18歳、16歳と言うことから、お子さんの養育のために貴方がフルタイムで仕事ができないと言う事情もないように思います。  離婚に至ると言うことも視野にいれて、経済基盤をしっかりさせることが必要だと思います。    8月に全くパートの出勤日が無かったとのことですが、46歳であれば、短期単発のお仕事は探せばありますので、相談される人によっては、収入がなかったというのは、質問者さまの勝手な都合と思うかもしれません。  6年も会話をしない、完全家庭内別居で4ヶ月というのであれば、そろそろ次の人生を考えていくほうが良いです。  今のままでは、精神的にも病んでしまい、再出発もたいへんになります。

yt443ka
質問者

お礼

定期代は毎月少しずつ貯めていたお金です。今回夫からもらったわけではありません。(補足になりますが) 3万8千円は今月のお小遣いとして給料前に渡してあったのでその中の一部を返すと言ってきたのです。(本当にもらえるかはわかりませんが)専門家に相談しているかどうかは話しが二転三転しているのでわかりません。 私の仕事ですが特別な仕事なのでできれば辞めたくありません。それと8月は私自身手術のため入院していたので働くことはできない状態でした。 次の人生。しっかり考えないといけないですね。 ハッキリ言ってすでに病んでいます。 しかし、これからのことを考えて前に進みたいと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

離婚していないし、家計を分けているわけでもないので、 足りないなら、こういう理由で足りないとはっきり言えばいい。 ご主人の立場から見ると、子供の生活費や家賃分を払うことには 合意できるが、あなたの家賃分や食費、光熱費分は払う義理はない ッてことなんでしょう。 離婚しているなら、すんでいる地域にもよるかもしれませんが、 一般的なワンルームの家賃分+食費(一人分)+光熱費(世帯人数割り) くらいをあなたが負担すべきと考えるべきですので、それに準じた 考え方でやりたいなら、もう少しあなたが負担をするべきでしょう。 あなたの家事負担が多いなら、それを引き合いに出して減額を申し出るなり、 してみたらいかがでしょうか? あと、離婚前提の話なら、離婚後の生活のことも考えもう少し収入を上げる ことを考えておいたほうが良いでしょう。 子供の養育費は払われるかも 知れませんが、あなたの生活費はあなたが負担することになりますし、 健康保険などの問題もありますから、最低でも、今の収入の3倍くらいは 必要になると思いますよ。

yt443ka
質問者

お礼

収入についてはダブルワークをするか正社員で仕事を探すか考え中です。 あと夫はその日その時の気分でものを言ってくるので毎回言うことが変わるのでどれをとっていいのかわかりません。 とにかく自分の分のお金を増やしたいだけなのです。 貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

扶養義務を果たしているとは思いませんね。 ただし、お金がないならどんな法律があっても裁判できませんね。 自立できない以上は、経済面も考慮して行動すべきと思います。

yt443ka
質問者

お礼

やはりお金がないのが一番大変ですよね。 自立するため仕事を考えています。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別居中の生活費について

    別居中の生活費について 今月から夫が一人暮らしの別居生活がはじまりました。詳しくはこちらを読んでいただけたら助かります。http://mobile.okwave.jp/qa/q6041487.html?sid=402f9169ba26a0c6a446f9e7c0b4005a6b3542ac 簡単に言えば妻の言動に夫が傷つき浮気ギャンブルにはしり夫から冷却期間をおきたいと一人暮らしになりました。 夫の手取りは32万円ほどで住宅ローン\光熱費\新聞テレビネット\携帯\こどもの学費学童保育料習い事など固定費(食費雑費抜き)で24万円位です。残りの8万円プラス私の給料からの1万円で夫は9万円で生活すると言いました。私も働いているので自分達の生活費(食費や雑費など)は私の給料から出してます。 夫の生活費9万円の中には家賃水道38000円も含むので相当厳しいはずですが勝手に出ていった夫の生活費を私の給料から出すのは嫌です。 家賃二ヶ月分前払いだったので生活費も二ヶ月分渡し計30万円渡しました。まだ2週間なのにもうお金がないからちょうだい,との連絡。 お金の価値観も見直したい,とも言ってたのにもう使い果たしたって有り得ません。会社でのお昼代はカード引き落としなので別です。単純に夜と遊びだけで2週間で10万円\\\\歓迎会などもあったみたいですが同居ならこずかいと別に出してもいいですが今は別居だし夫が9万円で生活するって最初に言い出したので私の給料から追加で渡すのはおかしいですよね?別居前に夫に通帳を渡した時期がありその間にパチンコなどで貯金はなくなりました。 夫はあればあるだけ使います。 私は戻ってほしいですが一応まだ戻らない,と言ってます。 ただ,追加で渡さないともしかしたら借金とか財形貯金をくずされたりが心配です。 追加で渡さない方が戻ってきやすかったりします?私は渡したら戻ってこない気がするし何のための別居かわからない気がします。

  • 別居中の生活費などについて

    今年になって夫が一方的に家を出て行きました。 2000万ほどのローンを抱え、生活費を入れてくれません。 養育費は何とかする、と言いますが(子供3人)それもずっとしぶっていました。 離婚手続きはしたいのですが、子供たちのことを第一に考え、せめて今の学校を卒業するまでは 生活を変えないでいてあげたいのです。 学資保険以外の貯蓄はありません。 婚姻費用の分担の義務はあると思うので内容証明の郵送をしたいのですが、住所がわかりません。 勤め先はわかりますが、その会社自体も数名の小さな会社で、今までも給料明細というものをもらったことがなく、会社自体も今となってはかなり怪しいものです。 所得を少なくすることは自由にできそうです。 こんな夫に果たして婚姻費用の分担義務を請求して支払ってもらえる可能性はありますか。 やはり離婚をしたほうがよいのでしょうか。  また学資保険や子供手当の受取人を私にすることは可能でしょうか。 ローンの支払いはどうすればよいでしょうか。  このまま私一人では払い続けることはできないので、 いずれ手放すことになりますがその際任意売却ができるのならしたいと思います。 できるだけ、差し押さえという形にはしたくありません。 そのほか夫の税金や国民健康保険料など離婚しないうちは私が払わないかぎり やがて土地・建物を差し押さえられてしまうのでしょうか。 一度行政に相談に行きたいとは思っていますが、 最近になって夫が養育費を払いたいから口座を教えてと言いだしてきました。 何か計算されている気がして教えられずにいます。

  • 家庭内別居 生活費が少なくてこまっています

    結婚3年目の夫婦です。 当初お小遣いは月5万円の約束でしたが、ゴルフがあるので8万円にして欲しいといわれ、承諾しました。(ほかに営業手当1万円強も自分でとりこんでいます) ところが実際はゴルフ代は払わず生活費から支出、会社から支給された半年分の定期代十何万円を使い、普段から給料日前になるとお金が足りないと私にお金を催促、なのにロレックスをなくしたからと勝手にローンを組み購入したりします。(ロレックスがないと仕事への意欲が湧かないといい、一応ローンは自分のお小遣いでするということで了承しましたが、そのせいで余計に毎月のお小遣いが足りません) ちなみに給料は40万円弱(明細をみせてくれないので実際は不明)で家賃と旦那のお小遣い、保険料を除いた19万円を私は手渡されます。 そこから携帯や公共料金で3万5千円、娘の習い事で6千円、貯金で4万円を支出、残り10万円強残るので余裕で生活できるはずが、ゴルフ代等のカード代で少なくても3万円、多い時は6万円近くなくなることもあります。(カードは基本的に旦那のゴルフ関係しか使いません) 旦那は自分のせいで生活が厳しいのに、家計が苦しい理由を私のせいみたいに言い、しかも自分が使うお金のほとんどは会社の付き合いなので必要悪で、自分も何も好きなものを買い物していないと言い張ります。 サラリーマンのみなさんは自分のお小遣いの範囲で、お酒を飲んだりして付き合いをしてますよね? 本当にひどいので、旦那に小言を言っていましたが、最近になり切れ、家庭内別居を言い渡され、一月が経ちました。 私としては言い過ぎたのかと反省する部分もありますが、自分のしてきたことは棚に上げてひどいと思っています。 しかも、食費として4万円請求してきました。 小さい娘を抱えているので離婚に踏み切れない状態で、拒否することが出来ませんでした。 しかし4万円は家族3人の食費以上の金額です。 のこされた生活費は少なく、本当に私と娘のことを考えてくれていないんだなとショックでした。 強気でお小遣いと食費を拒否、減額すべきでしょうか? 世間一般にはどの程度渡しているものなのでしょうか?

  • 夫の別居費用

    夫の別居費用。 夫が離婚をしたいので家を出るといい始めました。 夫は夫の給料の全額の月23万のうち、10万を別居費用としてくれと言います。 そうすると家のローン7万を差し引くと6万 しか残りません。 今まで夫の給料から 光熱費、生命保険、貯金3万、食費、生活費などを出し、 私のパート代10万程から、子供の習い事、生活費の足し、貯金等にまわしていました。 夫のボーナスは夏冬合わせて100万で貯金や大きな電化製品を買ったり家族旅行に消えていました。 子供は小学生一人です。 これでは貯金もできず、ボーナスも全て消えますが 夫の手取り23万で10万を生活費でもっていくと言う夫の言い分は妥当なんでしょうか? ほんと生活できないし、将来の貯金もできません。 私は離婚、別居にも反対しています。

  • 離婚を前提とした別居中の生活費について

    私の友人のことで質問します。お互いに離婚の意思があり、現在別居中です。 今後、慰謝料・養育費のことで調停になる予定です。夫が3人の子供と持ち家に住んでいて(ローンあり)、妻が家を出て新しい男性と暮らしています。もともと夫婦関係がうまくいってなく、妻がいつ家を出てもおかしくない状態でした。(夫は妻が男をつくって勝手に出て行ったと言っていますが)今回夫が、妻に「正式な慰謝料・養育費がでるまで生活費として月7万円だせ」と言ってきています。妻の給料は月手取り20万円くらいです。 そこで今回の質問です。  ○このような生活費の請求は法律的にOKか?  ○OKの場合、月7万円という金額は多額では?  ○請求がOKで金額がお互いに折り合わない場合はこれもまた裁判になるのか?  です。    よろしくお願いします。

  • 離婚を前提とした別居中の生活費について

    私の友人のことで質問します。お互いに離婚の意思があり、現在別居中です。 今後、慰謝料・養育費のことで調停になる予定です。夫が3人の子供と持ち家に住んでいて(ローンあり)、妻が家を出て新しい男性と暮らしています。もともと夫婦関係がうまくいってなく、妻がいつ家を出てもおかしくない状態でした。(夫は妻が男をつくって勝手に出ていったと言っていますが)今回夫が、妻に「正式な慰謝料・養育費がでるまで生活費として月7万円だせ」と言ってきています。妻の給料は月手取り20万円くらいです。 そこで今回の質問です。  ○このよう生活費の請求は法律的にはOKか?  ○OKの場合、月7万円という金額は多額では?  ○請求がOKで金額がお互いに折り合わない場合はこれもまた裁判になるのか?  です。 よろしくお願いします。  

  • 別居、離婚について

    親友の話なのですが、夫26歳年収400万円、妻年収140万円、子供5歳、3歳です。家のローンが月5万円。車のローンが月3万円。どちらも夫名義だそうです。夫のほうは離婚を前提に別居したいとのこと。家も車も妻に譲るみたいです。そこで、別居中の生活費についてなのですが、どれくらい夫のほうからもらえるのでしょうか?親友は別居はしてもいいけれど、生活費用がいくらもらえるのか心配みたいで、なかなか別居にふみきれないらしいのです。 あと、夫のほうに、女性の影もあるみたいなのですが、確信はないみたいです。

  • 別居中の生活費

    夫が浮気をしております。 そろそろ探偵さんの出番かなと思っていますが、子供が私立に通っておりますので、離婚は避けたいと考えていました。 しかし、仕事と偽って不倫相手と旅行に行くことを知ってしまいました。 現在ローンを支払中の家には、私と子供たちが住み、夫には出て行ってもらおうと思っています。 経済的なことで離婚はしたくありません。子どもたちが社会人になるまでするまでずっと別居で、夫からの生活費をもらおうと思っていますが、そんなこと可能ですか? ローン、子供たちの授業料、養育費、生活費、今までもぎりぎりの生活でしたので、別居となると夫の方にもそれなりの生活費がかかりますので、今までと同じ生活費をもらうのは無理かと思います。夫は入ろうと思えば格安の社宅に入ることができます。 私の両親は年老いて頼ることが出来るのはお金だけです。 なお、夫は稼ごうと思えば楽に転職してはるかに高給をとれる職業の人間です。 不貞の証拠をばっちり掴み、夫たちが旅行に行っている間に鍵を変え、相手女性に慰謝料の請求、夫の荷物の一部を彼女のマンションに送ってやろうと思っています。 その先は、弁護士さんにすべて任せ、夫とはコンタクトは取りたくありませんが、無理ですよね? 夫は世間体をすごく気にする人なので、このスキャンダルを私が表に出すと今の職場に居づらいかもしれませんし、激怒するでしょうが、知ったこっちゃありません。相手女性も職場は同じではありませんが、横のつながりがありますので、ばれると結構なスキャンダルになると思います。 心配なのは中学生の息子たちです。夫になついていないので、話をすれば私についてきてくれるでしょうが、ショックだろうと思います。せめて、大学生になるまで話すのは止めようと思っていましたが、一緒に旅行に行く計画を知って考えが変わりました。 夫たちが旅行に行っている間に夫を追い出すのは、私にとって不利ですか?荷物を彼女のマンションに送るのは一緒に住めと言っているようなもので、不倫を容認するってことになってしまいますか? ローンを夫に払わせ、子供の授業料、生活費、この先は入学金など、もらえますでしょうか? もとは、こんなことさえなかったら、生活の心配などせずに子供たちを社会に送り出すことが出来たのに、夫と不倫相手のせいで大変なことになってしまいました。 相手女性は自分のマンションに夫が住むのはイヤかもしれませんし、贅沢好きな女性ですから生活費を少なくさせようと画策するかもしれません。 いずれ、ローンが少なくなったら、慰謝料として家と退職金の半分、年金の半分をいただくつもりですが。 すみません、お金のことばかり書いてしまいましたが、実際度重なる夫の浮気に、愛情は全く無くなりました。今までの浮気は証拠確保していませんでしたので、今回はお金を払ってでもきちんとつかむつもりです。 夫の不倫で別居になった場合、 相手女性にはいくら位請求できるものですか? 不貞が短期より長期だった方がたくさん請求できますか? 証拠写真は日にちがうものを何枚か用意したほうがいいですか? メールは保存してあります。 相手女性の図々しいメールに:この女にはよその家庭に申し訳ないという気持ちが全く無い:夫をあおっている:という理由で、不倫をすると痛い目にあうということを、お金を払うことによって勉強してもらおうと思っています。 なお、どこかのサイトで見ましたが、離婚後は子供たちには私の実家の姓を継がせます。主人の家は途絶えますので気持ちよくさよならできます。 また、子供たちのどのようなプロセスで話たらいいのか、正直に「お父さんにはお母さんではなく他に好きな人がいるのよ」と話していいものか、でも嘘はつきたくありません。 いろいろ書いてしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 別居中の生活費等について

     私は去年の11月に結婚しました。結婚暦は1年。6ヶ月の娘がおります。結婚してから妻の持ち家であるマンションに住むことになりました。夫婦喧嘩の最中に手を上げたことが原因で、「離婚する。」と言われ、私は実家に戻り別居中です。  結婚生活を続けて行きたいと思っていた私は、妻の両親に心配をかけたことを謝りにいったのですが。妻には謝られていない。とか聞こえなかった。といっているそうです。  妻は、今後どうするかを曖昧にしたままです。  生活費や慰謝料と妻から言われているのですが、いくら払えばいいのですか??教えてください。  私は年収280万円。 妻は240万円です。 いま妻は、育児休暇中です。いくらか給付金?を貰っていると思うので、妻に詳しい書類を送ってくれるように頼んでいますが貰えていません。 マンションのローンが8万円ほどです。  2人で生活していた時には14万円程度が生活費だったと思います。 また、結婚当初学生だったこともあり、なかなか就職できず、バイトを始めたのが7月後半。就職が決まり11月16日から今の会社で働いてます。7月までの生活費も合わせて払ってくれとのことなのですが、私の両親から少し援助をしてもらっていたので、いくらかわかりません。  先月はバイトの給料が14万円程だったので、2万円を自分の使えるお金と考え12万円を妻と子供の生活費として振り込みました。  今後のことが決まっていないので、実家から出ることも考え貯金も考えた上で、互いの生活のバランスのとれる額を支払いたいと思っています。  どのくらいの額になるのでしょうか?法律に詳しい方、教えてください。

  • 家庭円満にもどすにはどうしたらよいでしょうか。

    夫と娘は夫の実家にいます。夫は約3ヶ月、娘は2ヶ月家に戻ってきません。大学4年生の息子と二人で毎日過ごしています。夫が出て行ったのは不規則に生活していることで、お風呂に入らず、一日着た服で寝ていたので私がお風呂に入って着替えて寝るように言っていたところ、夫が怒って私を階段から落としたのでした。私は夫に「出て行け。」と言いました。夫も以前から「死ね。」「出て行け。」「普通女がでていくものだ。」とも言われました。私が言ったことはよいことではないし、反省はしています。今月の生活費は6万円口座に入金されていました。家(夫名義)のローンは5万ちょっと年2回33万円ちょっとですが、明らかに生活費は自分たちがいなければ出さないという態度です。住民票もうつし、携帯もファミリー契約から夫と娘ははずし、電話にも出ません。携帯の代金も別口座に移しています。何かよいアドバイスはをお願いします。