• ベストアンサー
  • 困ってます

親がおかしい(精神病?)

母親(60歳)が2年前からおかしいんです。 (私は、4年前にお嫁に行ったので、母は会話の相手がいないという寂しさからなのかもしれませんが) 家が自営業ということもあり、両親は一日中一緒なのですが、 父の姿がちょっと見えないと、(付き合ってる?)女性が家に入ってきて、会っていたんだ と言うんです。それも毎日です。 朝に会えなかった時は、夜に女性が来たとか・・・ 必ず、家に入ると言うんです。 毎日30分から1時間程その話を聞いて私も気が狂いそうです。 父は30年前、何度か?浮気をした経験があります。 母と離婚問題になってから、父はそれ以来、母に心配かけさせることはしていないと言います。私も何となくですが、父の言ってることは信じれます。父に母にもっと優しくしてと言うのですが、母が父に、女性の話をするもんだから、父も常に怒り気味で母と素直に仲良くなれないといった状況です。 精神病院にも連れて行きましたが、母は私は病気ではないとの一点張り。母は、父の事で頭がいっぱいで、外で見張りをしたり、色々考えて、夜もろくに眠れなかったりしています。娘としてとても心配です。良い対処方法はないでしょうか?

noname#37498
noname#37498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tori_30

とりあえず、お母さんに診察を受けてもらう事は難しいという事で、貴方とお父さんだけでも病院に話を聞きに行ってみてはどうでしょうか? 単刀直入に言うと、確かにお母さんは何らかの精神疾患を患ってる可能性があります。でも、まだ可能性に過ぎません。それを確かめる為にも専門家の指示を仰いだ方が良さそうです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

お母さんが精神病なのか痴呆(今日では認知症といってますが)なのかは、病院でみてもらったほうが良いと思います。家庭でどのような生活をすれば良いだろうか?という事に関して、私の意見を申し上げます。  大事な事は、「信頼」であると思います。私は「信頼」という言葉は嫌いなのですが、お父さんお母さん、またはredmoon634さんのような夫婦であったり、恋人であったり、友人であったり、共に生きてゆくうえで大切な言葉だと思います。  恐らく、お父さんとお母さんとの間では、あまり会話が無いように窺えます。まだ、お父さんがお母さんを信頼できるパートナーだと思えるのでしたら(口には言わないかもしれませんが)、お父さんと協力して、お母さんの信頼をもう1度取り戻そうと歩み寄ることが大切であると思います。  人の心は全くわからないので、「お母さんはきっと寂しい」などと軽々しくはいえません。(恐らくは、redmoon634さんが嫁いだ後の寂しさや年だということが大きな影響だと思いますが・・・)  ただ1つ言いたいのは、どちらかがもう一度信頼できるパートナーとして、残された数十年を一緒に歩んで生きたいと思っているのでしたら、いつまでも避けあわずに、もう一度、お互いのの距離を縮める努力をしなければならないものだと思います。それにより、必ずしも良い結果が出るとは限りません。それをどのように受け入れるかは、お父さんとredmoon634さんの問題になると思います。それでも、こういった歩み寄りは、たとえ鬱病であろうが認知症であろうが関係ないと私は思います。認知症だから「しょうがない」でいいと思いますか?  具体的なアドバイスは中々できません。redmoon634さんのような境遇になった事が無いので、外野が色々言うことは大変傲慢な事かもしれません。  もしも私の両親がそうであったら、父と協力する、若しくは父と母の仲を取り持とうとするかもしれません。例えば、3人で旅行なんてどうでしょうか?まだ小さかった頃でも、redmoon634さんも2人に何処かへ連れて行ってもらった事がありませんでしたか?  redmoon634さんが逃げている・・・とはいいませんが、避けていては通れないと思います。どのような行動をされるのかは、この問題に対して真剣に目を向け始めたredmoon634さんが、最終的に自分の頭で考えて舵をとるものだと思います。そんな中でアドバイスほどにもならないかもしれませんが、1つの意見として提供しました。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 父に母の事を思えば、やさしく接することも出来るし、会話も出来るでしょ、って言って、父も努力すると言っていたのに、母がむきになって、今、どこにいたの? スリッパの脱ぎ方が急いでいる脱ぎ方だ、何時何分までここにいたの? なんて変なことを言うので、冷静になろうと思っていた父も逆ギレしてしまう次第です。 そんなことを何回繰り返してきたのか数えきれません。貴方のおっしゃる通り、信頼もとても大事なのは、よく分かっています。 旅行も行きました。毎週、子供を連れて実家に遊びに行ってます。 母とは、毎朝、1時間近く話をしています。 私なりに努力もしてきました。けっして逃げてはいません。 両親は、余生を共に過ごしたいと思っています。 近々、私一人で精神病院へ相談に行きます。 どうもありがとうございます。

• 回答No.5
  • opsrms

付き合ってる女性が本当に押しかけているのかも??可能性は低いですが一応。 真相は一日付きっ切りで母の行動を監視していて、その女性がいつ来るのかを確かめることです。 これには「自分が病気だと決め付けられて、相手にしてくれない」と母が不満を持っていることを解消する狙いもあります。 真相が痴呆だと分かってもなお母が痴呆だと認知してくれないのでしたら、やはり父と質問者さんだけで専門家の指示を仰ぐのが良いでしょう。一度責められていますし、素直に病院に付いてきてくれるとは思えません。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 興信所で父を探ってもらいましたが、結果はシロでした。 全く、女の影がない ということでした。 母の被害妄想、だと思います。 昔、嫌な過去があり、そこから抜け出せないでいるんだと思いますが、まわりが何を言っても、「私の気持ちは誰にもわからない」「私を病気扱いしてるんでしょ」「お父さんには絶対女がいる」「女が毎日家に入ってくる」と言い張るんです。 興信所の資料も母に見せたら、「興信所の動きを二人にばれていた」 と言われました。あれこれ、返答の引き出しを持っていて、かなりの相手(母)です。 病院で相談してみます。

• 回答No.4

No.3のakira-45です。 メッセージありがとうございました。 病院の対応には疑問があります。 早急にご相談された方がいいです。治療が必要だと思います。

• 回答No.3

精神病院での診断はどうだったのでしょうか?そこが問題です。 私の父はうわ言で兄(単身赴任中)と会ったと言い出し、精神病院に連れて行ったところ極度のうつでした。

質問者からのお礼

説明不足で申し訳ありません。 精神病院へ行きましたが、男性の医師だったのですが、 母の言ってることを軽く聞いていた、という感じでした。 そして、薬も処方されず、違う病院で(女性の医師)に聞いてもらうといいでしょう、と言われました。 母は、病院に行くだけ無駄だったと言って、娘の私を責めました。 素人の私でも母は、「うつ病」だなと思うことが度々あります。 近いうちに、私一人で、精神病院へ相談に行った方が良いのでしょうか?

• 回答No.2
noname#53830
noname#53830

精神病院へ連れて行って検査はされたのですか? 痴呆症を患っていてもおかしくない年齢ですよね。昔の事を思い出して現実とごっちゃになっている感じが文面からしました。 #1さんもおっしゃっていますが、先にお父様とお2人で病院へ行って話をしてみるべきです。お父様がお忙しくて無理ならお1人で行ってみてはどうでしょうか。 痴呆症にしろ、その他精神に関係する病気を患っているのなら早めの処置も必要だと思います。