• ベストアンサー

元同僚の披露宴に招待されたから起こった問題

長文でややこしい内容だと思いますがお願いします。 事の起こりは昨年Sさんからの結婚披露宴への招待の話からです。 新婦Sさんとの間柄は私とは正直友人と呼べるものではなく職場の元同僚程度です。 招待されたのは私含め7人ですがその内3名はプライベートで数回食事に行った関係で 私含めて残り4人はロッカーで顔を合わせて話をする位の関係でした。 このメンバーは飲み会兼Sさんの送別会に出席した人達なのです。 披露宴に招待される位ならば特に断る理由もありませんしお祝い事は大好きなので出席を 決めました。戸惑う人もいましたが皆出席で返答をしました。 この結婚はかなりのスピード婚で式の準備も大変だろうねと話していたら結婚披露宴まで1ヶ月 切った仕事も師走目前で忙しい中、突然私に2次会幹事をやってくれと話が来ました。 おかしなことに幹事依頼はSさん本人からではなく同じく披露宴出席するMさんからだったのです。 何故Mさんから??と思いましたが披露宴準備で忙しくて連絡も出来ないのかなと思いここは深く 考えずいたのです(私は既婚ですが結婚式をしていません) 結婚式の準備なんてした事ありませんしSさんは仕事をしながらの準備と伺っていましたから どれだけ忙しいのかはわかりませんが連絡も取れないくらいなのかとも思い出席するメンバーの 中でSさんと一番親しいと思うGさんに相談をしたら私を幹事にと話を持ち出したのはSさん本人ではなくMさんだったのだと教えてくれました。 Gさんは私がいない場で勝手に盛り上がるSさんとMさんを止めてくれたそうですが聞く耳持たず だったと・・・ 私は子供はおらず夫と二人暮らしですが年末でお互い仕事も忙しく満足に家事も行えず年内の 休みはすべて家の事で用事があり他事に時間を作るなんてとてもできる状況ではありません。 本音はそこまで親しくない人の式で幹事をやるのも抵抗があります。 MさんのSさんへの体裁もあるでしょうしここで下手な事は出来ないと思い悩んだ結果 Sさんへ準備期間不十分で実質動けるのは1週間にも満たず満足のいく2次会を準備する自信も 無いがそれでも良ければ手伝う事と他のもっと親しい友人に依頼した方が良くないかとメールを しました。 しかしいくら待ってみても返事はありません。2次会幹事についてのメールはただの一度も今も 連絡は来ていません。 クリスマス前後辺りにGさんから2次会は無くなり食事会をする事になったと聞きびっくりしました・・・ その翌日か2日後辺りにやっぱり2次会をする事になったとこれまたGさんから教えてもらいました。 2次会幹事は他の人がやる事になったとも・・・ 人を巻き込んで何日も悩ませておいて何の連絡もない事にかなり憤りを感じましたが同時に これで肩の荷が下りたと自分を納得させました。 Gさんがすごく申し訳なさそうにしてくれていましたがSさんはああゆう子がから仕方がないと 言い張るMさんには皆で呆れています。 このMさんもSさんへの結婚のプレゼントで皆を特にGさんを悩ませている人でした。 プレゼントや御祝儀の話が出た時に 「御祝儀も皆で金額合わせる必要なんて無いしそれは個人の気持ちの問題であり相談する事では ない!プレゼントだって皆で買って渡すのも強要する事じゃない!!」 と言っていました。私はこの言葉を浴びせられた本人です。 この発言があったからこそMさんを除いたメンバーでプレゼント品を選んでいて品物も決まり かかっていた矢先にMさんから皆でSさんにプレゼントしようと言い出したのです。 挙句の果てに「御祝儀はみんないくら包むのかな?同じがいいよね」とも・・・ 内心呆れて物も言えません。 プレゼント品もMさんがこれが良いと言い出した物は注文しておかないといけない物でとても年末に 注文して結婚式までに間に合うような物ではありません。 日取りが間に合わないとなると最近退職して東京に引越した同僚(この方も出席者の一人です)に 東京のお店に直接行ってもらえばいいと言い出しました。 この同僚も既婚者で引越ししたてで年末に入り慌ただしい状況です。 結局この同僚にお願いする話は無くなりましたが結局プレゼント品をどこに注文するのか どんな仕上がりでお願いするのかも口は出すけどGさんまかせなMさん・・・ Mさんに「この品を言い出したのはMさんだからMさんが動いてくれるの?」と聞いたら 「プレゼント品を最初に言い出したのはGさんなんだからGさんがやるべきだ」と・・・ Mさんは勝手に事を進めたら不機嫌になるのでGさんは慎重にやり取りをしていました。 Gさんは本当にMさんとプレゼント品の事で悩み疲れ、更に仕事も忙しいのにお祝い事だからと 頑張ってくれていました。 プレゼント品も決まりGさんが代表で注文してくれました。 これで式当日を待つだけだと思ったら式当日の受付を頼まれていたGさんがインフルエンザになっ てしまい式には出席できるものの体がしんどいだろうとゆう事で私が代わりに受付に立つ事に なりました。Mさんと一緒に・・・ Sさんからは受付の代理をお願いしたいとメールが来たのは式の3日前でしたが。 このメールもGさんが催促してやっと送られてきたものでしたけど 受付ではMさんの受付中の行動に内心イライラしながらもお祝いの席だからと我慢しました。 そんな中重大なミスが発覚したのです。 私たち職場の元同僚グループは7人招待されているのですが一名だけ席次表に名前がありません。 席次表と一緒に渡す名前が書いてある紙もありません。 受付に立った段階ですぐに気付かなかった私たちにも落ち度はあります。 同じテーブルに着く職場の仲の良い仲間なのに・・・ 名前が無い事に気付いた矢先に名前の無い本人Yさんが来たのですぐに式場の人を呼んでウェディングプランナーさん(と思われる方)と話をして席を用意してもらいました。 同じ職場の同僚で皆で同じ場所で出席して欲しいと新婦Sさんから直接言われた事、招待状は もちろん出席で出したと伝えました。 ちなみに問題発覚した時にMさんはあそこにホテルの人がいるから呼んだ方が良いのではと 言うだけで動いてくれませんでした。一応年上ですしSさんと仲が良いのはMさんの方ですし 受付代理である何より数合わせで呼ばれた事が明確な私よりもきちんとお願いされたMさんに お任せした方が良いと思いましたが動かず結局私が対応していました。 プランナーさんはすぐは無理だがにSさん本人とYさんで話を出来る機会をと言ってくれましたが 結局それは実現されず当日中どころか式が終って数日たっても謝罪もメールの一通すら連絡は なかったのです。 プランナーさんが悪いと言い出す人もいましたが新婦Sさんから受け取ったリストの中には名前が 無かった事を私の目の前で具体的な名前の読み上げはありませんでしたが確認してくれています。 打ち合わせも満足にできず慌ただしく終わったのではないかとプランナーさんに聞くと苦笑いをして 濁してくれていましたがあの様子では充分な打ち合わせはできなかっただろうと推測します。 新婦については御友人である方々の方がお詳しいですね・・・と言っていた辺りかなり苦労を したんだろうなと同情してしまいます。 結局Yさんへ謝罪の連絡があったのは式から5日後です。 それも一度着信があっただけで後はメールのみのやり取りで終わったと。 この連絡も見かねたGさんが催促してやっとしてきたそうです。 メールの内容も教えてくれました。 当日渡せなかった引き出物を渡しに日曜日に謝罪に行きたい事をメールで言われ 仕事だから家におらず会えないから郵送して欲しい旨を伝えたらいきなり 「発送完了しました」メール・・・ ただただ呆れるばかりです。 元々同じ仕事をしていた身ならば土、日、祝日は基本休みが無い事は知っているはず。 なのにいきなり日にちを指定しての謝罪訪問。馬鹿にしているんでしょうか? 家に不在だから郵送でと伝えたら今度は都合の良い配送日時を聞かず勝手に配送手続き。 これで本当に謝罪する気があるのかと疑います。 本来ならば夫婦で謝罪に行くのが当たり前ではないのかと思いますがこの考えおかしいでしょうか。 他県に住んでいると言っても車で1時間もかかりませんし交通機関だって整備されています。 こんな事をしているSさんを何故かMさんは仕方がないとかばう発言をしています。 私は昨年実の兄を亡くし喪中である事をSさんに伝えたのに小学校低学年かと思うような汚い 文字で書いた適当な年賀状を正月明けに送ってきたんですがこれもMさんは仕方がない と言います。 人の事を2次会幹事にと巻き込みプレゼント品の事で皆を引っかき回し人任せな事しかしない上に SさんをかばうMさん 2次会幹事の件で引き受ける承諾をしてはいなかったものの一度は打診してきた私に一切何の 連絡もなく他の人に幹事をお願いして 喪中だからと新年の挨拶を控えねばならないのに正月明けに不快な年賀状をよこし 招待しておきながら席を用意し忘れ、当日どころか5日後の連絡で謝罪もかなり適当に済まそうと している(と私は見受けます)社会的な常識に欠けているSさん 怒りと憤りを通り越し呆れていますがせっかく式で撮った写真があるのでアルバムにして渡そうとも 思いましたが今ではその気持ちも純粋にお祝いしたいと思う気持ちもありません。 出席したMさん以外のメンバーは私と同じ気持ちで特にYさんはどれだけ傷ついた事か・・・ 許す許さないの問題ではありませんが水に流せない私は心が狭いのでしょうか。 かなりの長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207275
noname#207275
回答No.3

ホントに長いですね(^-^; そしてこれは愚痴ですね。 だってもう答えは質問者さんの中で出てますもんね。 でも答えるとしたら、そのSさんやMさんに振り回されて、それでも『お祝い事だから…』と思えるとしたら、良い人を通り越して失礼ながらバカだと思います。 たぶん今後その二人とはプライベートで付き合いはないでしょう。

nekodama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の中で答えは出ているんですがまだ迷いがありそれを実行する気力もまだ湧いてきません。 唯一ハッキリしている事はSさんとは今後二度と関わる気は一切ない事です。 Mさんはまだ職場が同じなので接触はありますが今Mさんとの関係が破たんしたら他の人に迷惑が かかるので今までどおりの関係でいるように勤めようと思いましたが・・・ 見限る事も必要ですよね。今までもMさんには割り切っての対応でしたがまた一線を引いて 当たり障りない関係にします。 はっきりおっしゃってくださってありがとうございます。 おかげでスッキリしました。

その他の回答 (2)

• g8r2e7en
回答No.2

結婚式は、単なる「数合わせ」で呼ばれることがあります。 前からそれほど親しくなかったということと、当日のおもてなしのされ方から、「数合わせ」だったのだな、と思いました。 行かなければ良かったと思います。 それか、そういうものだと割り切らないと。 親しい友人でもないのに丁寧なもてなしを期待する方がおかしいです。 SさんMさんもひどいですが、その他の方たちも非常識ですね。 質問者様はもっと世間を知った方がいいと思います。

nekodama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も世間知らずは重々承知していたつもりですがまだまだですね・・・ おっしゃる通り行かなければ良かったと思います。 ここに質問した事もそもそ数合わせで披露宴に出席した事も無駄でしたね。 新婦と私たちは親しい友人でもないけれど席に名前が無かった人の当日の落胆ぶりを 思い返すだけで今もまだ悲しくなります。

• eneos121
回答No.1

>許す許さないの問題ではありませんが >水に流せない私は心が狭いのでしょうか。  で、主旨になる質問は? この問題 アナタ自身は「許す許さないの問題」でないのですよね?  許す許さないの問題でないのに 水に流せないて・・・・  もう少し 質問文を整理した方が 単なる愚痴になっています。

nekodama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も読み返して愚痴になっていると思いました… どっちもどっちですね^_^;