• ベストアンサー

元同僚の披露宴に招待されたから起こった問題

長文でややこしい内容だと思いますがお願いします。 事の起こりは昨年Sさんからの結婚披露宴への招待の話からです。 新婦Sさんとの間柄は私とは正直友人と呼べるものではなく職場の元同僚程度です。 招待されたのは私含め7人ですがその内3名はプライベートで数回食事に行った関係で 私含めて残り4人はロッカーで顔を合わせて話をする位の関係でした。 このメンバーは飲み会兼Sさんの送別会に出席した人達なのです。 披露宴に招待される位ならば特に断る理由もありませんしお祝い事は大好きなので出席を 決めました。戸惑う人もいましたが皆出席で返答をしました。 この結婚はかなりのスピード婚で式の準備も大変だろうねと話していたら結婚披露宴まで1ヶ月 切った仕事も師走目前で忙しい中、突然私に2次会幹事をやってくれと話が来ました。 おかしなことに幹事依頼はSさん本人からではなく同じく披露宴出席するMさんからだったのです。 何故Mさんから??と思いましたが披露宴準備で忙しくて連絡も出来ないのかなと思いここは深く 考えずいたのです(私は既婚ですが結婚式をしていません) 結婚式の準備なんてした事ありませんしSさんは仕事をしながらの準備と伺っていましたから どれだけ忙しいのかはわかりませんが連絡も取れないくらいなのかとも思い出席するメンバーの 中でSさんと一番親しいと思うGさんに相談をしたら私を幹事にと話を持ち出したのはSさん本人ではなくMさんだったのだと教えてくれました。 Gさんは私がいない場で勝手に盛り上がるSさんとMさんを止めてくれたそうですが聞く耳持たず だったと・・・ 私は子供はおらず夫と二人暮らしですが年末でお互い仕事も忙しく満足に家事も行えず年内の 休みはすべて家の事で用事があり他事に時間を作るなんてとてもできる状況ではありません。 本音はそこまで親しくない人の式で幹事をやるのも抵抗があります。 MさんのSさんへの体裁もあるでしょうしここで下手な事は出来ないと思い悩んだ結果 Sさんへ準備期間不十分で実質動けるのは1週間にも満たず満足のいく2次会を準備する自信も 無いがそれでも良ければ手伝う事と他のもっと親しい友人に依頼した方が良くないかとメールを しました。 しかしいくら待ってみても返事はありません。2次会幹事についてのメールはただの一度も今も 連絡は来ていません。 クリスマス前後辺りにGさんから2次会は無くなり食事会をする事になったと聞きびっくりしました・・・ その翌日か2日後辺りにやっぱり2次会をする事になったとこれまたGさんから教えてもらいました。 2次会幹事は他の人がやる事になったとも・・・ 人を巻き込んで何日も悩ませておいて何の連絡もない事にかなり憤りを感じましたが同時に これで肩の荷が下りたと自分を納得させました。 Gさんがすごく申し訳なさそうにしてくれていましたがSさんはああゆう子がから仕方がないと 言い張るMさんには皆で呆れています。 このMさんもSさんへの結婚のプレゼントで皆を特にGさんを悩ませている人でした。 プレゼントや御祝儀の話が出た時に 「御祝儀も皆で金額合わせる必要なんて無いしそれは個人の気持ちの問題であり相談する事では ない!プレゼントだって皆で買って渡すのも強要する事じゃない!!」 と言っていました。私はこの言葉を浴びせられた本人です。 この発言があったからこそMさんを除いたメンバーでプレゼント品を選んでいて品物も決まり かかっていた矢先にMさんから皆でSさんにプレゼントしようと言い出したのです。 挙句の果てに「御祝儀はみんないくら包むのかな?同じがいいよね」とも・・・ 内心呆れて物も言えません。 プレゼント品もMさんがこれが良いと言い出した物は注文しておかないといけない物でとても年末に 注文して結婚式までに間に合うような物ではありません。 日取りが間に合わないとなると最近退職して東京に引越した同僚(この方も出席者の一人です)に 東京のお店に直接行ってもらえばいいと言い出しました。 この同僚も既婚者で引越ししたてで年末に入り慌ただしい状況です。 結局この同僚にお願いする話は無くなりましたが結局プレゼント品をどこに注文するのか どんな仕上がりでお願いするのかも口は出すけどGさんまかせなMさん・・・ Mさんに「この品を言い出したのはMさんだからMさんが動いてくれるの?」と聞いたら 「プレゼント品を最初に言い出したのはGさんなんだからGさんがやるべきだ」と・・・ Mさんは勝手に事を進めたら不機嫌になるのでGさんは慎重にやり取りをしていました。 Gさんは本当にMさんとプレゼント品の事で悩み疲れ、更に仕事も忙しいのにお祝い事だからと 頑張ってくれていました。 プレゼント品も決まりGさんが代表で注文してくれました。 これで式当日を待つだけだと思ったら式当日の受付を頼まれていたGさんがインフルエンザになっ てしまい式には出席できるものの体がしんどいだろうとゆう事で私が代わりに受付に立つ事に なりました。Mさんと一緒に・・・ Sさんからは受付の代理をお願いしたいとメールが来たのは式の3日前でしたが。 このメールもGさんが催促してやっと送られてきたものでしたけど 受付ではMさんの受付中の行動に内心イライラしながらもお祝いの席だからと我慢しました。 そんな中重大なミスが発覚したのです。 私たち職場の元同僚グループは7人招待されているのですが一名だけ席次表に名前がありません。 席次表と一緒に渡す名前が書いてある紙もありません。 受付に立った段階ですぐに気付かなかった私たちにも落ち度はあります。 同じテーブルに着く職場の仲の良い仲間なのに・・・ 名前が無い事に気付いた矢先に名前の無い本人Yさんが来たのですぐに式場の人を呼んでウェディングプランナーさん(と思われる方)と話をして席を用意してもらいました。 同じ職場の同僚で皆で同じ場所で出席して欲しいと新婦Sさんから直接言われた事、招待状は もちろん出席で出したと伝えました。 ちなみに問題発覚した時にMさんはあそこにホテルの人がいるから呼んだ方が良いのではと 言うだけで動いてくれませんでした。一応年上ですしSさんと仲が良いのはMさんの方ですし 受付代理である何より数合わせで呼ばれた事が明確な私よりもきちんとお願いされたMさんに お任せした方が良いと思いましたが動かず結局私が対応していました。 プランナーさんはすぐは無理だがにSさん本人とYさんで話を出来る機会をと言ってくれましたが 結局それは実現されず当日中どころか式が終って数日たっても謝罪もメールの一通すら連絡は なかったのです。 プランナーさんが悪いと言い出す人もいましたが新婦Sさんから受け取ったリストの中には名前が 無かった事を私の目の前で具体的な名前の読み上げはありませんでしたが確認してくれています。 打ち合わせも満足にできず慌ただしく終わったのではないかとプランナーさんに聞くと苦笑いをして 濁してくれていましたがあの様子では充分な打ち合わせはできなかっただろうと推測します。 新婦については御友人である方々の方がお詳しいですね・・・と言っていた辺りかなり苦労を したんだろうなと同情してしまいます。 結局Yさんへ謝罪の連絡があったのは式から5日後です。 それも一度着信があっただけで後はメールのみのやり取りで終わったと。 この連絡も見かねたGさんが催促してやっとしてきたそうです。 メールの内容も教えてくれました。 当日渡せなかった引き出物を渡しに日曜日に謝罪に行きたい事をメールで言われ 仕事だから家におらず会えないから郵送して欲しい旨を伝えたらいきなり 「発送完了しました」メール・・・ ただただ呆れるばかりです。 元々同じ仕事をしていた身ならば土、日、祝日は基本休みが無い事は知っているはず。 なのにいきなり日にちを指定しての謝罪訪問。馬鹿にしているんでしょうか? 家に不在だから郵送でと伝えたら今度は都合の良い配送日時を聞かず勝手に配送手続き。 これで本当に謝罪する気があるのかと疑います。 本来ならば夫婦で謝罪に行くのが当たり前ではないのかと思いますがこの考えおかしいでしょうか。 他県に住んでいると言っても車で1時間もかかりませんし交通機関だって整備されています。 こんな事をしているSさんを何故かMさんは仕方がないとかばう発言をしています。 私は昨年実の兄を亡くし喪中である事をSさんに伝えたのに小学校低学年かと思うような汚い 文字で書いた適当な年賀状を正月明けに送ってきたんですがこれもMさんは仕方がない と言います。 人の事を2次会幹事にと巻き込みプレゼント品の事で皆を引っかき回し人任せな事しかしない上に SさんをかばうMさん 2次会幹事の件で引き受ける承諾をしてはいなかったものの一度は打診してきた私に一切何の 連絡もなく他の人に幹事をお願いして 喪中だからと新年の挨拶を控えねばならないのに正月明けに不快な年賀状をよこし 招待しておきながら席を用意し忘れ、当日どころか5日後の連絡で謝罪もかなり適当に済まそうと している(と私は見受けます)社会的な常識に欠けているSさん 怒りと憤りを通り越し呆れていますがせっかく式で撮った写真があるのでアルバムにして渡そうとも 思いましたが今ではその気持ちも純粋にお祝いしたいと思う気持ちもありません。 出席したMさん以外のメンバーは私と同じ気持ちで特にYさんはどれだけ傷ついた事か・・・ 許す許さないの問題ではありませんが水に流せない私は心が狭いのでしょうか。 かなりの長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207275
noname#207275
回答No.3

ホントに長いですね(^-^; そしてこれは愚痴ですね。 だってもう答えは質問者さんの中で出てますもんね。 でも答えるとしたら、そのSさんやMさんに振り回されて、それでも『お祝い事だから…』と思えるとしたら、良い人を通り越して失礼ながらバカだと思います。 たぶん今後その二人とはプライベートで付き合いはないでしょう。

nekodama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の中で答えは出ているんですがまだ迷いがありそれを実行する気力もまだ湧いてきません。 唯一ハッキリしている事はSさんとは今後二度と関わる気は一切ない事です。 Mさんはまだ職場が同じなので接触はありますが今Mさんとの関係が破たんしたら他の人に迷惑が かかるので今までどおりの関係でいるように勤めようと思いましたが・・・ 見限る事も必要ですよね。今までもMさんには割り切っての対応でしたがまた一線を引いて 当たり障りない関係にします。 はっきりおっしゃってくださってありがとうございます。 おかげでスッキリしました。

その他の回答 (2)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

結婚式は、単なる「数合わせ」で呼ばれることがあります。 前からそれほど親しくなかったということと、当日のおもてなしのされ方から、「数合わせ」だったのだな、と思いました。 行かなければ良かったと思います。 それか、そういうものだと割り切らないと。 親しい友人でもないのに丁寧なもてなしを期待する方がおかしいです。 SさんMさんもひどいですが、その他の方たちも非常識ですね。 質問者様はもっと世間を知った方がいいと思います。

nekodama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も世間知らずは重々承知していたつもりですがまだまだですね・・・ おっしゃる通り行かなければ良かったと思います。 ここに質問した事もそもそ数合わせで披露宴に出席した事も無駄でしたね。 新婦と私たちは親しい友人でもないけれど席に名前が無かった人の当日の落胆ぶりを 思い返すだけで今もまだ悲しくなります。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>許す許さないの問題ではありませんが >水に流せない私は心が狭いのでしょうか。  で、主旨になる質問は? この問題 アナタ自身は「許す許さないの問題」でないのですよね?  許す許さないの問題でないのに 水に流せないて・・・・  もう少し 質問文を整理した方が 単なる愚痴になっています。

nekodama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も読み返して愚痴になっていると思いました… どっちもどっちですね^_^;

関連するQ&A

  • 披露宴招待。

    披露宴招待。 お世話になります。よろしくお願いします。 先日結婚式が決まり、来賓の方々に招待状を渡しています。 ひとつ気がかりなことがあるので相談させてください。 私の幼稚園からの幼馴染の友人がいます。 その友人に受付を依頼しました。 最初は電話で報告と式の日にお手伝いをしてほしい、ということを話していて そのときは特に何もなかったのですが (この時、スピーチか何かお手伝いしてほしいと簡単にお願いしたところスピーチはちょっと無理だけどそれ以外ならと話をしました) 招待状が出来上がり、正式に式の参加と受付の依頼をしようとメールで受付の件と招待状を渡したいことを連絡したら 「え…」 とだけ、帰ってきました… 私も正式に何をやってほしいと言っていなかったので改めてお願いをしたところ少し難色でしたが受けてくれました。 そして招待状をいざ渡そうと連絡をしても何故か連絡が少なく連絡があったかと思うと「忙しいから郵送して」とのメールが… なんだか正直がっかりというか、受付をお願いしたのが悪かったのか式に出席したくないのか… 受付をお願いしたのも却下したほうが良いのではないかと思ってしまうほどでした… 私が考えすぎなのでしょうか? このまま郵送して何も深く考えないで受付をその子に頼んだほうがいいのでしょうか? 見づらい文章ですが皆様ご意見をお願いします。

  • 自分だけが遅れて披露宴に招待

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728164.html で先日相談させてもらった続きです。 二次会幹事の中で自分ともう1名だけが披露宴に呼ばれず幹事だけ依頼をされたという内容だったのですが、昨晩に新郎新婦から「披露宴に招待したいので住所を教えて欲しい。」と、また「招待が遅れたのは人数調整の問題だったがやっぱり招待したいと思った人は出来る限り呼ぼうということで。」という内容のmailをもらいました。 多少は上記のような理由もあったかもしれないけど、多分いろいろ考えて呼んだほうが二次会の幹事の件も含めていいだろうと判断したんだと思います。 ただ、僕としてはもう披露宴には出席しないものだと考えていたし、嫌な意味ではなく二次会とその幹事だけをやって終わればいいかなと思っていましたので、正直、喜んで素直に出席する気持ちにはなれず、出来れば断ろうかとも考えています。 他の幹事に相談するとやっぱり「これ以上ややこしくなるのも嫌だし、いろいろあるだろうけど呼ばれたんだし素直に出席すれば。」と言われました。 出席すべきか、断ってもいいか、今すごく考えています。 最終的には自分が決めますが、その参考になるような考え方や意見などもらえたら嬉しいです。 読みづらい文章でしたが最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • 披露宴にご招待するべき???

    来年、式を挙げることになりました。二次会を開こうかなと考えています。 幹事を友人夫婦にお願いしようかと考えています。友人関係とかを考えて、夫婦は披露宴の招待をしないでいようかと考えていました。でも、いろいろな体験談を読んでいたら二次会の幹事を頼むのに披露宴に招待をしないのは失礼のかと考えてしまいました。 せめて、奥さんだけでも招待すべき!なのでしょうか?ご夫婦には、正式依頼はしてないけどお願いすることは言ってあります。 ご主人とは知り合って1年半くらいで、奥さんとはまだ1年くらいの付き合いです。呼ぶとなると同じ遊び仲間の奥さんも呼ばないといけないし・・・ テーブルの席とかも考えないといけないし・・・ どこまで、呼べばいいのやら。相手方の招待客ともあわせなくちゃいけないし。今、かなりパニックです。 (最後は愚痴になってしまいました。ごめんなさい)

  • 披露宴招待について。

    長文かもしれませんが、経験者様、他意見を聞かせて頂けたら助かります。 12月に結婚をする福岡のものです。色々事情が有り披露宴はしない予定だったのですが一生に一度だということと家と家の繋がりであるという事もあり披露宴準備をはじめたところです。披露宴会場、友人の招待について悩んでいます。 Q1、披露宴会場(式は時期をずらし二人きりで行うので人前式を予定)以下の二つで迷ってます。 A・交通アクセスの良い駅横のホテル B・料理・会場を気に入ってるフレンチレストラン どちらも気に入っている上に予算的にも二人で 話し合った予算とちょうどよさそうです。 Q2、友人招待について 1年に1度年始の挨拶や同窓会で会う程度ですが(まめに連絡をとっていない) 招待したい友人に先に携帯メールで結婚する事と披露宴に是非出席して欲しい という趣旨のメールを送りたいのですが 相手に失礼にならないような文面は??? (友人の披露宴は私のに初めて出席する人が多くなると思います。) 独身者ばかりを呼ぶのでプルブーケをしたいと思っています。 披露宴の時に彼は34歳、私は22歳と年の差カップル だけに彼の友人は既婚・子供有、 私の方はオール独身。友達に出会いの場を提供してもあげられないし・・・(爆) 披露宴の招待は多少なりともお財布に優しくないので 招待するからには最高のおもてなしを考えていますが どのように招待を言えば良いか迷ってます、良いアドバイス御願い致します。

  • 披露宴に呼べなかった方々への2次会招待状

    披露宴の後の二次会を新郎新婦で計画しています。 当日の受付などは友人にお願いしますが、準備はできるだけ本人たちで行う予定です。 新婦側は親戚が多く、親戚以外ではごくごく親しい人しか披露宴にご招待できなかったので、職場の人、同級生などのほとんどを二次会にお招きするつもりです。 一方新郎側は、特に二次会から招待したい人はいないので、披露宴に出席した人の中から二次会にも来てくださる人がいるだろう、ということです。 会場はレストランバーの貸切りで、年齢層が30代以上なので余興やゲームなどは控え、お食事や会話を楽しむような小宴にしたいと思っています。 このような場合、招待状の文面は、どのように作ったらよいでしょうか。 調べてみて、幹事さんが招待状を出す場合や、披露宴をせず会費制のパーティをする場合の文面はあったのですが、披露宴をして、さらに二次会をする場合の文例が見あたりません。 披露宴に招待できなかった方々に失礼にならないような文面にしたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴~招待しても断る人

    今秋に結婚式をする予定の者です。 海外で挙式をするため、1.5次会の会員制披露宴をするので、招待リストを作って、招待状を送る前にメールや電話で打診してます。 もちろん!「喜んで、出席します!!!」という人もいます。 海外挙式も、今回の1.5次会も出席してくれる友人もいます。 中にはメールで送っても、返信のない人(その人の披露宴に私は招待されたにもかかわらず。。私は御祝儀も払ってるにも関わらず)。。。。 電話で聞いても「披露宴行けるか予定見てみるわ」と言う人←多分出席する気なし。 「最近、出産結婚ラッシュでお財布痛いから、会費教えて~考える」という人がいて、悲しい思いをしてます。。 前の職場で仲良かった人、高校大学時代仲良かった人達です。 彼は「↑のような人たちは、祝う気持ちがないのだから呼ぶ必要ないし、落ち込む必要もない」といいます。 でも、なんだか落ち込みますよね。 だって、人数合わせで呼んでる訳でもないので呼べば呼ぶほど赤字だし、厳選して招待しているのに。゜(゜*ω⊂ グスン 幸せなはずの結婚披露宴なのに、正直準備でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 仲がいいと思っていたのは私だけ!?みたいな。。。 なんだか人間不信になりそうです。 こんなに傷つくならば、招待しなきゃよかった。 皆さんは結婚式に招待して、断られた事ありますでしょうか。

  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

    披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)

  • 披露宴に招待されましたが知り合いがいません・・・

    私は20代半ばの未婚女性です。 2つ上の先輩から、先日披露宴の招待状が届きました。 そこそこ仲は良いのですが、まさかわざわざ招待状してくださるとは 思っておらず、正直驚きました。 人づてに結婚することは聞いていましたが、招待状が送られてくる前に、 出席を打診されるような連絡はありませんでした。 招待状が届いてから招待して頂いたお礼とお祝いを言う為に電話しましたが、 その時も「来てほしい」というような話は一切ありませんでした。 (私も出席するともしないとも言いませんでした) なので、とりあえず招待状出してくれただけなのかな、とも思いましたが、 もともと一応招待しなければ、と気を使う仲でもありません・・・。 となると、やはり私に出席してほしいという気持ちが強くあって 招待してくれたのかな、とも思いますし・・・。 わざわざ招待してくださったのは嬉しく思いますし、お祝いしたい気持ちは十分あります。 (招待される前から、何らかのお祝いはしようと思っていました) ですが、知り合いがいなさそうなので迷っています・・・。 彼(招待してくれたのは男の先輩です)の育ってきた環境や、現在の職場環境を考えると、 私以外はほとんど皆知り合い同士であると思いますし、 同窓会的な雰囲気も強いと思います。(新郎新婦は同じ学校出身) 私以外に一人で参加するような人がいるとは思えません。 まったくもって余計なお世話ですが、そんな状況で私が出席しても、 向こうも席次など困るのでは・・・とも考えてしまいます。 皆様ならどうされますか?ご意見お願いします。

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。