• ベストアンサー

下痢がひどい…

ここ1週間下痢が続いています。 ガスがたまった状態でしょうか。 トイレへ飛び込むとすごいおなら?の音がするので人が他のトイレに入っている状態でトイレが出来ません。 お腹がぐるぐるいい始め、今トイレに行ったのにまたトイレに行きたくなる…そんな状態です。 我慢をしているので肛門も痛いです…。 昔は多いほどではなかったのですが、確かに昔を考えるとお腹を下していた思い出があります。 昨年なども急にお腹を下したりもありました。 その時は何かおかしいものを食べたかな?程度にしか想っていなかったのですが…。 これは体質なのでしょうか? 病院で薬をもらい対処したほうがよいのでしょうか…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
回答No.5

こんばんは。 #4です。 お礼文ありがとうございます。 内科ではなく胃腸科です。 下痢の原因を調べないといけません。 1回目の診察はごく簡単なものですが、2回目の診察は、 絶食しバリウム飲んで詳しく検査する必要があるでしょう。 大体が漢方の整腸剤と緊急時の下痢止めの薬を処方されるでしょう。 一応経験者です。

white_dango
質問者

お礼

こんにちは。 内科・胃腸科のクリニックへ行ってきました。 問診で「熱もないですし、元気そうですし整腸剤を出しておきます」 で、終わりました。 整腸剤を昨日から飲み、下痢は未だ2週間続いている状態です。 知人の看護師から内視鏡したほうがいいんじゃない? と言われましたが… 整腸剤3日分飲んでも下痢が治りそうでなければ(今日もまだ続いています。。。) もう一度病院へ行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

念の為お伺いしますが、下痢に血が混じっていますか? 血が混じった下痢は大腸ガンの可能性があります。 その場合は消化器内科に足を運んで下さい。 エコーを録ってもらって下さい。 大腸ガンかそうでないか一発で分かります。 下痢に血が混じっていない場合は胃腸科に行って下さい。

white_dango
質問者

お礼

こんにちは。 血はまじっていませんでした。 胃腸科ですか。 内科へ行こうと思っていましたが、胃腸科でも良いということでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 一度病院で見てもらうほうがいいですね 1週間も続くと体力落ちてしまいますので ヘタに下痢止め飲まないで 内科で見てもらってください

white_dango
質問者

お礼

こんにちは。 週末市販の下痢止めを飲んだのですが、まったくききませんでした…。 やはり内科へ行ってみようと思います。

回答No.2

こんばんは。 下痢は、体内の悪い菌を出したり、過敏症でなるケース・・・様々です。 2~3日なら問題無いのですが、長期的ですので病院へ行って下さい。 検査が一番良い方法です。 内科で大丈夫ですので。 お大事にして下さい。

white_dango
質問者

お礼

こんんちは。 先週の13日から今日まで続いています。 やはり病院へ行くべきですね。 内科へ行ってみようかと思います。

• tsline
回答No.1

今年は下痢を伴う風邪ひいてる人多いみたいですよ。

white_dango
質問者

お礼

こんにちは。 咳、熱など風邪の症状はまったくないので風邪は疑っていませんでいた。