• ベストアンサー

下痢すると肛門が痛くなるのはなぜですか?

お腹を壊して下痢をすると何度もトイレにいきますよね?そうすると肛門がとっても痛くなってひりひりします。どうして下痢をすると肛門が痛くなるのですか?ちなみに何の薬をつけておけばいいのでしょうか?クリームとかでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiken
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

個人差もありますが、私もそうです。それは下痢をして便が液状になり、直腸から肛門に向けて、便がいきよいよく出ます。その事によって、直腸から肛門にかけての粘膜が取れる。それを何度も繰り替えすから痛みを生じるのです。 私はオロナイン軟膏を、中指の爪をよく切ってヤスリをかけ、手を十分に洗い、2番目の関節まで軟膏ビンの中に指を静かに入れて、十分に付いたら、それをキレイな肛門に挿入します。 ぜんぜん痛くない。その後、使い捨てカイロ等で温めて下さい。もしも、ひどい、かゆみ等があったら医者へ行って下さい。軟膏を手などに塗って影響が無ければ、先ず大丈夫と思います。 注意・・・薄い腹巻をする。とろろ昆布を毎日食す。何故か?腸を掃除して便をつなげるのです。水は飲まない。湯を飲む。これが秘訣です。

chie123123
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。是非試してみます!

その他の回答 (2)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

下痢によって、肛門周囲の粘膜が傷つき、荒れるからです。また、排便回数も多くなりがちで、そのたびに紙で擦るために、よけいに症状が悪化します。(その点、ウォシュレットみたいなのを使用していると、かなり違う印象です) つけるのは、基本的には傷薬でもよいのですが、おそらく塗布時に、かなりの痛みを伴うと思いますので、痔疾患治療薬にはリドカインのような痛み止めが含有されていて、痛みを和らげるようになっています。 できれば、それ用のものを使用したほうが、使用感などはよいでしょうね。

chie123123
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

過去に似たような質問がありました

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=811880

関連するQ&A

  • 下痢のあと肛門が痛む

    つい最近まで胃腸炎で下痢にかなり苦しめられました。今は下痢の方は落ち着きましたが、今度は肛門が痛くて心配になってきました。 うっすらとした出血が下着に付いていました。下着に触れたり、動くだけでも痛いです。そこで思ったのが下痢のあと肛門が痛むのは (1)肛門がただれている (2)肛門が裂けているまたは切れている (3)痔になっている のいずれかなのでしょうか?あと、市販のお薬で良いものなどありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 下痢がひどい…

    ここ1週間下痢が続いています。 ガスがたまった状態でしょうか。 トイレへ飛び込むとすごいおなら?の音がするので人が他のトイレに入っている状態でトイレが出来ません。 お腹がぐるぐるいい始め、今トイレに行ったのにまたトイレに行きたくなる…そんな状態です。 我慢をしているので肛門も痛いです…。 昔は多いほどではなかったのですが、確かに昔を考えるとお腹を下していた思い出があります。 昨年なども急にお腹を下したりもありました。 その時は何かおかしいものを食べたかな?程度にしか想っていなかったのですが…。 これは体質なのでしょうか? 病院で薬をもらい対処したほうがよいのでしょうか…。

  • 激しい下痢時の肛門痛に効く薬

    こんばんは。 私は下痢をする事があり、先日も激しい下痢を何回もして、肛門がヒリヒリ痛くなってしまい、排便するのが苦痛でした。 下痢止めを飲んでも、肛門が痛いのはすぐ治らないですよね?下痢止めは病院で薬をもらっているのですが(ロペミン・名前を忘れましたが大腸の水分を吸収する薬)、肛門痛に関してはなかなか言えずにいます。 私はドラッグストアに勤務しているのですが、薬の陳列棚に「ボラギノール」やそれに似た塗り薬が沢山置いてあります。リドカインが痛みや痒みを抑えると書いてあって、下痢時の肛門の痛みに効いてくれれば購入してもいいかな、と思っています。 来週病院の予約があるので、恥ずかしいですがその時に相談した方がいいですか?仮に言えなかった場合、市販薬で効く薬を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 下痢、肛門激痛、発熱

    緊急です。。 昨夜からお腹の調子が悪くなって下痢を起こすようになりました。 なぜかわからないのですが、下痢の後、肛門にものすごい激痛が走ります。 もともと硬くて大きすぎる大便が出るとき血が出たりしてたのですが、下痢で血がでるのは不安です。 しかも量がすごい少なく、泡状みたいな下痢にもかかわらず、ものすごい激痛が走ります。 夜も朝も昼もずっと続き、暖かい飲み物や布団をかけたりでお腹を暖めていました。 しかしつい先ほど、頭も重くなり、クラクラしてきたので熱を測ったところ38度ほどまで上がっていました。 昨日までは平熱以下だったのに・・。 なにか重い病気なのでしょうか? この特殊な下痢との相互関係はあるのでしょうか

  • 妊娠中の下痢

    妊娠中にひどい下痢になった方教えて下さい! 予定日超過中の妊婦です。 昨日の夜から下痢が治まりません。妊娠してから割と下痢をしていましたが今回はひどすぎて…!!朝は1度便は出ず鮮血だけ出たしお腹痛くなってトイレに行くとかなり力が(お腹に)入ってしまいます。 汚いですが肛門が痛すぎて麻痺してきました。 妊娠中なので産婦人科に行けばいいのでしょうか? また受診の際受付に言った方がいいですか?

  • 下痢にならない便秘薬を探してます

    よろしくお願いします。 私は男なんですが生まれつき腸の働きが弱く、長年便秘に悩まされています。出てくる便のほとんどが途切れ途切れで硬く、あまりの硬さに肛門が切れることも少なくありません。 水を飲んだり乳製品や食物繊維などを取ってもなかなか毎日は続かなく、限界があるので市販の薬を頼ってみることにしたんですが、 コーラックはお腹が痛くなってひどい下痢(1日6回以上もトイレに行きました)になり、新コッコアポA錠も下痢~軟便気味になります。 下痢にならずに便を出せる便秘薬はないのでしょうか?

  • 下痢が止まりません!

    今朝、胃が気持ち悪かったので昨日食べた焼肉のせいかと思い胃薬を飲んだのですが それから程なく下痢が始まりました。 最初は柔らかいだけだったんですけど、お昼くらいからほとんど水です。 お腹は痛くないんですけど、トイレに行きたくなる直前にはお腹が凄い鳴ります。 正露丸は昼過ぎに飲んだんですけど全然聞きません。 食事も水分もとってはいます。 水分はこまめに取りたいんですけど、飲むとトイレにいきたくなるのでちょっと控えめです。 もう何度もトイレに行くのでお尻が痛くて限界です。 途中でウォシュレットにしたんですけど、時すでに遅しで、それさえも痛いんです。 なんとかする方法はないものなんでしょうか。 ちなみに昨日旦那と行った焼肉やさんで、旦那が食べてないもので私が食べたものはキムチとイカです。 辛いもの食べたら下痢するって書込みしてる人いたんですけど、これほどまでひどくなるものなんでしょうか? 今晩無事眠れるのかさえ心配です。 どなたかアドバイスください。

  • 下痢すると肛門付近が痛くなります

    下痢の時に、肛門から肛門付近の腸まで沁みるように酷く痛む時と、そうでない時があります。 例えば、ノロウイルスなどの風邪で、尋常でない下痢をした時は、まったく痛みを感じませんでした。 また、日常気を付けることなどありましたら、教えて下さい。

  • 下痢のとき、どうしたいいでしょうか??

    3日前位から、下痢気味です。 原因はよくわかりません。。。冷えたのか?キッチンが 不衛生だったから何かに当たったのかわかりませんが。。。 下痢といっても1日3~5回くらいトイレに行く感じです。 食事の後,少ししたらお腹痛くなり、トイレへみたいな感じです。 そんなにひどくないので、整腸剤と胃薬 (いつも病院でもらってるムコスタです)で調子をみています。 昨日はだいぶよく軟便くらいだったのですが、 つい昨日ビールをのんでしまい、また今日下痢になりました。 正露丸などの下痢止め飲んだ方がいいのでしょうか?? あまり下痢止めは使わない方がいいときたので。。。。 3日前はお腹がぐるぐるいっていたのですが、 今はほとんどいっていません。 下痢の治し方おしえてください。

  • ジスロマックで下痢に…

    ジスロマックの代表的な副作用で、下痢があるそうですが、 下痢をしても薬は効いているのでしょうか。 薬の服用から2時間後、お腹が痛み………トイレに3度ほど通ってしまったのですが(この表現で不快な思いをさせてしまったらごめんなさいm(__)m) 明日からかかりつけの医院もお休みで、不安になり、質問させていただきました。 お答えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう