• 締切済み

株のデイトレーダーをしていたのですが

5年くらい株のデイトレードで生計をたてていたのですが、今回、パートの仕事の面接を受けようと思っています。そこで・・ なんか株というと世間的にはあまり良く思われていない気がするのですが、株取引で生計を立ててきたことは正直に言ったほうがよいのでしょうか? 面接で不利になったりするのでしょうか?

みんなの回答

• BC81
回答No.2

コンビニをやっています。 個人的には大変興味ありますし弟子入りしたいくらいですが、雇うとなると二の足を踏んでしまいますね。 コミュニケーション能力はニートや引きこもりと同じだということ、金銭感覚が狂っているかもしれないこと、単純に体力が無さそうなこと、などが理由です。 正直に言われたら、「面接は盛り上がるが、結局不採用」となりそうです。 家族の介護など、それらしい理由にしたほうが良いかもしれません。

回答No.1

面接してくださる方によって大きく違います。 私から見ますと、株で5年生計を立てていたなんて、すげえな、と思いますし、悪印象は持ちません。 そうですね、どうして、株からパートに転身しようと思ったのですか?とは聞かれると思います。 これは株に好印象でも悪印象でも言えば必ず聞かれます。 質問者様がそれに言い難い部分があるのでしたら、正直に話す事は止めた方が良いと思います。 言わないのでしたら、5年間(何年間空白になるのか分かりませんが)何をしていたのですか?と もしかしたら聞かれるかもしれません。 近年は、昔と違ってたかがアルバイト、パートであっても、それまでの経歴や空白期間が長いと疑問視される時代になってきています。 アルバイト、パートは仕事にあらず、なんていう時代はとっくに終わりました。 頑張ってください。