• ベストアンサー

「株でいくら儲けてるのか」と聞かれた時

27歳、仕事はSOHOなのですが、去年からデイトレードもしています。 友達は私がデイトレードをしていることを知っていて、よく 「いくらぐらい儲かっているの?」と聞かれます。 実は毎月100万近くの利益があるのですが、正直に言うと嫌味な気もするし、 なんだか付き合いが変わりそうな気がして、それでも嘘を言うのも 下手なのでなんとなくお茶を濁しています。 本当のことを言った方がいいのか、それとも隠した方がいいのか。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.10

もうみなさんおっしゃってますが、ほんと言わないほうがいいですよ。 私は株をやっているときにできた株をやってるもの同士のお友達同士で「まあまあとれてるよ」程度でも、「金貸してくれ」から始まっていやな思いいっぱいしました。 「銘柄教えろよ」も多いですし、「お金預けるから株で運用して月に20万くれよ、儲けの残りはお前にやるからさ」、とか平気でいう人いますから。 聞かれて言わないと「自分だけ儲けやがって」とか「けちだ」とか「人を見下してる」とかどんどんいわれない悪口に発展します。 儲かると自慢したい気持ちはすごくよくわかりますが、絶対に言わないほうがいいです。自慢するなら、ご家族に自慢しておいしいものを食べに連れて行ってあげたり、プレゼントをしてあげたりする程度がいいと思います。幸せになれます。私はそうしてます。

Nodame_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの仰ることが最もだと思います。 未熟な私のために助言頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • nyagora
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.9

絶対に言ってはだめですよ。儲かっていると知るといろいろ嫉妬されたり、借金の申し込みがあったり、持ち株の銘柄診断を持ち掛けられたり、果ては何を買えばいいかなんて相談まで来ますよ。 まあ、儲かることも損することもなんてぼかしているのが一番いいかと・・・私の場合も株をやっていることを知っている友人から、銘柄を紹介してくれとかいろいろ言われます。とんでもないことです。「どしろうとで下手だから、損がいっぱい。まねしたら大損するかも」と逃げています。

Nodame_san
質問者

お礼

相談されても困りますしね。上がる銘柄なんてわからないですし…… 私もやはり下手なことは言わず、儲かっているとかそういうことは言わないように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34393
noname#34393
回答No.8

投資金額の大きい人は隠しておきましょう。 その理由は、お金持ちだと思われると色んな人が集って来ます。 投資金額が小さい時は本当の事を言っても大丈夫なのでは? 但し、大儲けしたとは言わないように! せめて、年7%の円定期預金と同じ!ぐらいの表現にしておきましょう。 ちなみに、私の友人ですが今年の株式目標はPS3を買うだけ儲けるぞ!っといったら職場の人が志が小さいね!って言っていました。

Nodame_san
質問者

お礼

あまり儲かっているとか、そういう話は今後しないように心がけたいと思います。 聞かれてもトントン程度だ、と言っておいた方がいいですよね。 ありがとうござすます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.7

「なんとなくお茶を濁しています。」 これができているなら、そのままの ほうがよろしいと思います。    本当のことを言って、「オレのお金を預けるから運用益をくれ。」 なんて言われても困るでしょ。 老婆心ながら、税務署が調べに来ても大丈夫なようにしておいて下さい。 後ろから弾を撃たれると、どうしようもないです。

Nodame_san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、そんなことを言われても困りますね…… 税務署の方は、ちゃんと特定口座源泉有りですので……^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.6

今、気持ち良く成りたいなら言った方がその様に成るでしょうし、後々気分良く過ごしたいならまんざら全て嘘もなんでしょうから20万くらいを行ったり来たりしているって言うくらい、少々生活が楽でも無い辛い線くらいが妥当な線かとは思いますけれど。

Nodame_san
質問者

お礼

儲かるとどうしても周りに自慢したい!と思ってしまうのですが、やはり悪癖ですね…… 皆さんのご忠告を聞いて、つくづく自分はバカだなあと感じました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.5

絶対隠すべきですよ

Nodame_san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さんのご忠告通り、言わないでおこうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.4

儲かってるなんて絶対に言わないことです。それ以前に株をやってることも言わない方がいいです。まわりがうるさくなります。株が安いというニュースが流れると「随分損したんじゃないの」とか、株が高いというニュースが流れると「儲かってるるんじゃないの」。特に職場で株の話をされると迷惑です。

Nodame_san
質問者

お礼

>>特に職場で株の話をされると迷惑です。 そうですね、あんまりそういう話をされると迷惑な人もいますよね…… 気がつきませんでした、ありがとうこざいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

100万とか具体的数値を上げていて それでも嘘を言うのも下手なので とか言い訳みたいな事を書いているんで本人的には言いたいみたいだ。 一度言ってみれば? ひどい目に会ったら二度とこんな質問しないだろうし。 意外とたいした反応もないかもしれない。

Nodame_san
質問者

お礼

言いたいのは事実です。やっぱり、儲かった話は人にしたい!と素直に思います…… が、やはり言わない方が良いですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

絶対隠すべきです。 大金を得てる事を知ると周りの人間の態度が豹変します。 「親戚」や「友人」が増えます(笑) 借金や寄付を申し込まれたりなど、お金のトラブルに巻き込まれます。 「株なんてギャンブルと一緒で、よくてトントンだよ~」くらいに言っておく方がいいでしょう。

Nodame_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はそれまでが貧乏だったので、大金を得た経験がなく…… そういう態度が豹変する、というのがいまいちピンと来なかったのですが。 やはり、余計なことは言わない方が吉ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

隠した方が良いと思います。 お金が絡むと人って変わります…。 嘘を付くのではなく、「OLさんと変わらないくらいだよ。下部で儲けている人って一部だし…」くらいで濁したら良いのではないでしょうか?

Nodame_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、言わない方が良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株(デイトレード)で毎月25万

    株(デイトレード)で毎月25万の利益を安定的に出せる技術があったら、 仕事辞めますか?

  • 株のデイトレーダーをしていたのですが

    5年くらい株のデイトレードで生計をたてていたのですが、今回、パートの仕事の面接を受けようと思っています。そこで・・ なんか株というと世間的にはあまり良く思われていない気がするのですが、株取引で生計を立ててきたことは正直に言ったほうがよいのでしょうか? 面接で不利になったりするのでしょうか?

  • 株で本気で儲けたい

    本気で株で儲けたいと思い、2年前からいろいろ本を読んだり、シュミレーションゲームしたり、最近ではセミナーに行ったり実際にトレードしたりしています。(投資金10万でデイトレード) 実際のトレードでは、初日-1000円、次の日-2200円、翌日から+500円~1000円程度利益が出るようになりました。 それが10日ぐらい続き、手数料を気にして少しでも利益を出そうと考えるようになってからそれ以降まったく勝てなくなりました。(-_-;) それから出費や仕事を始めたりなどで株トレードできなくなってしまいましたが、どうしても株で成功したくてあきらめ切れません。 今度100万借りてでももう一度再チャレンジしようと思っています。 プロの人に弟子入りも考えています。本気です。 ですがプロの方と出会う機会がまったくなく、困っています。セミナーなどに行ったこともありますが、やはり無料セミナーよりは高い金払って有料セミナーに参加したほうがいいんでしょうか? それともプロの方と他に知り合うきっかけがあれば教えていただきたいのですが・・・(^_^;)

  • デイトレードについて。

    始めようと、思ってますが、デイトレードをやっている方実際の所、大きく利益がでるのでしょうか?

  • デイトレードのタイミング

    デイトレードって、基本的にはその日のうちに買って(あるいは売って)当日中に決済して利益を得るためにすることを言いますよね。 私には想像が全くつかないのでお尋ねしたいのですが、ある銘柄をデイトレードしようと思う理由と、するタイミングはどうやって決めておられますか? 普通はチャートなどの指標を参考に上がりそうだから仕込んでおこう見たいな感覚で買うと思うのですが、デイトレードの場合はその日上がりそう(あるいは下がりそう)な銘柄を見つけて投資するわけですよね。 デイトレードするための指標みたいなものってあるんですか?企業秘密をばらさない程度に、成功しているデイとレーダーの方教えていただけませんか?

  • 「株で注意する点」

    儲ける事以前に、株取引で皆さんはどのような点に注意されて行っておられますか?特に、デイトレードをされている方の意見が聞きたいです。 気をつけなければ、自分が市場を動かしてでもいるような錯覚を起こして、自分のやり方だったら、何とかなるような気持ちを起こしてしまう人は多いでしょうか。

  • NISA口座についてわからない事について質問です

    一般NISAは現在年間上限が120万×5年で2023年で終了ですが例えばデイトレードなどで120万以上利益が出ると一般投資のように課税対象になるのでしょうか? それとも投資金額が120万以内なら何度取引して利益がいくらになっても課税されないのでしょうか?理解力が乏しいのでお優しい方詳しくわかりやすく教えて下さいましたら大変助かります、どうかお願いします。

  • 社会人で、夜間取引を行おうと考えています。

    株取引は行ったことがなく、口座も持っておりません、初心者です。 最近株に興味を持ち始めたのですが、昼間は仕事をしています。 雑誌などを見ても、~億と稼いでいらっしゃる方はほとんど専業でデイトレード を行っている方ばかりで、仕事をしながらは難しいのかなと考えております。 今の段階では夜間取引を行おうかと考えているのですが、夜間取引というのは デイトレードに比べて利益を出せるものなのでしょうか?

  • デイトレードの意義

    デイトレードの意義が僕には正直なところわかりません。確かに学生のうちからお金を稼げるなどメリットはありますが、社会的にそれは意義のあることなのでしょうか? いくら経済活動を活発にしているしリスクもあるといったところで、言い訳にしか聞こえません。実体経済と何にも関係ないと思うし、真面目にモノづくりをしている人たちに失礼だと思います。

  • 株 デイトレード 基本

    株でデイトレードを始めたいのですが ネットで調べたのですが怪しいサイトしかなくよくわからないので質問します おおまかな質問ですみませんが基本的には何を基準に売買の決定をすればいいのでしょうか? あと売買代金も大事な要素のようですが、なぜでしょう?よく意味がわかりません、 どこに気をつけるべき要素があるのでしょうか? ※辞めたほうがいいとか、ネガな答えなら不要です 質問に答えられる方のみ回答お願いします。