借地権を売却したいのですが買取業者について…

地主に借地の買取りも売却も拒否されており、新規の契約(借地契約などない状態で40年以上借地しています)と地代の大幅値上げ...

noname#162034 さんからの 回答

  • 2012-01-22 18:17:56
  • 回答No.4

建物が40年以上建っていて(建物の登記簿で確認)建物登記があって
過去の地代の支払いの事実があれば、旧法借地権であることは間違いないです。

>買取業者に依頼する場合の注意点などがありましたらお教え下さい。
借地権割合は70%ですか?その地域によって違います。いきなり借地権買取り
専門の業者に訊く前に一般仲介通じて借地権価格の見積もりなどとってみたほうが
いいですよ。ついでに更地価格も複数社に聞き込みすべきです。

旧法借地権はお宝ですから大切にしてくださいね。買取業者の前に、一般の仲介業者
さんに相談することを強くお勧めいたします。
補足コメント
aki2fan

お礼率 52% (9/17)

congratsさん、再度アドバイスをいただきありがとうございます。

>借地権割合は70%ですか?
 路線価図を見ると借地権割合は60%になっています。

>更地価格も複数社に聞き込みすべきです。
 これは不動産鑑定士に頼むのでしょうか? それとも町の不動産屋ですか?

>一般の仲介業者さんに相談することを強くお勧めいたします。
 これも町の不動産屋でいいのでしょうか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお教えください。
投稿日時 - 2012-01-22 19:11:46
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ