• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食肉処理場(屠場)について)

食肉処理場(屠場)で働く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 食肉処理場(屠場)での働き方や理由について調査しました。
  • 食肉処理場(屠場)で働く人々の離職の理由について検証しました。
  • 食肉処理場(屠場)での働き方や環境の特徴についてまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.3

 市場関係の職場の求人を確認して下さい。  午前3時、又は午前2時出勤という会社もあると思います。  早朝の出勤は普通でしょう。  東京都の食肉処理場のホームページなどを見ると、差別や偏見の問題はいまだにあるのかもしれません。  啓発のためのパンフレットのたぐいが必要であるように見えますから。  大阪のと場の話としては、 「 危険な刃物などを扱うので、厳しい言葉での注意が現場では飛び交う。  なまっちょろい人間が入ると規律が乱れるので、相当厳しい言葉で注意する。  注意をおこたる事がすぐに大けがのもとになるので、気弱な人はすぐに辞める。  辞めてもらった方が事故を起こさないので良い場合もある。 」  という現場の方の意見を聞いた事があります。  何年も以前の事ですし、職場の環境改善などを少しずつ進めておられると言う事でしたので、 現状はかなり良くなってきているでしょう。  大阪ではきれいな食肉処理場がその後できています。  1.生き物の命をいただく現場であるという事。  2.水による処理がある現場であること、冷水や熱湯など現状により違います。  3.屠場により、冷凍倉庫や冷蔵倉庫は低温な現場での作業があります。  いじめがその職場であるのかどうかは、どんな会社でも入社しなければわかりません。  言葉遣いが汚い=いじめがあるイメージという偏見ではないかと思います。   体力・精神力が必要な厳しい現場である事に変わりはないとは思います。

sinsinsin9
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に大阪の屠場の話は「なるほど」と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

朝は6時半どころか6時でも5時からでもの勤務は極普通にありますので、その時間からの勤務は原因じゃないでしょう。 ま、本当に安定しているのか、すぐに辞める人が多いのかは知りませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

公務員では無さそうですね。

参考URL:
http://www.honjo-mc.or.jp/recuruit/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 差別はいけないのか?

    差別する事はいけない事。 おそらくそれは小学生でも知っている。 では、なぜ差別はいけないのか? 東野圭吾の小説に「手紙」というのがある。 東野作品の中で僕は3番目くらいに好きな小説だ。 この作品の主人公は、実兄が強盗殺人を犯した犯罪者である。 そのため弟は、いろいろなところで、いろいろな差別や偏見にあう。 そこである人が、それを観て、「それは差別や偏見を受けて 当たり前のことなんだ。」という。 何かトラブルに巻き込まれるかもしれないから、誰も犯罪者の 弟と親しくはしたくないだろう。と、いう事だ。 人は「差別はいけない」という。 だが、差別もやむなし。という場合もあるのではないか? 危害を加えられてから、「やっぱり犯罪者を身内に持つものと 付き合うべきではない。」などと、いうよりは、はるかにいいと思う。 今回、犯罪者の弟。という事で述べてきたが、精神病患者も それでいえば、同様ではないのか? 社会でいえば、差別されても仕方ないのかもしれないし、実際に 差別されているのではないのか? 差別がいけない。という人はその犯罪者の弟なり、精神病患者なりに、 危害を加えられてもまだ「差別はいけない」といえるのだろうか? みなさんはどー思います。

  • 差別や偏見

    以前、質問サイトで親が同性愛に差別や偏見を持っている事に悩んでいる人の質問を見掛けました。 その時の回答の一つに、「あなたが今存在しているのは親が異性愛者だからであり、親の同性愛に対しての差別や偏見を否定する事は自分の存在を否定するのと同じ」というのを見掛けました。 この回答は正しいのですか?

  • 港区の病院で身内が亡くなりました

    港区の病院で身内が亡くなりました 亡くなってからの看護師の仕事の手順を教えてください 差別 人を見るような看護師 当時は看護婦  不愉快な看護婦が目にやきついて離れません クレームを送付しても 許せません 港区の公平な指導をするところはありますか? 医師 看護師   いじめの世界をそばで見てきた私は 連携するものも 信じられません 人を助けても まず お金持ちからの精神が 染まってくるのです

  • 差別と偏見

    差別と偏見の違いについてなんですが以下はどちらになりますか? ・中国産の食品は全て等しく危険だと思う ・産婦人科で男性医の所はセクハラされそうだから行かない ・仕事で女性がミスをすると「これだから女は嫌だ」と言う ・男「女は生理があるから嫌だ」 ・男「女はすぐ服装に凝るから嫌だ」 ・女「男のくせに機械いじりが下手とかありえない」 ・犯罪を犯した人の身内と距離を置く

  • たった20%の瓦礫処理がどうして問題なのですか?

    疑問に思うのは大都会で起きた阪神大震災での瓦礫処理。 今回の東北の方が被災規模は大きいとはいえ、兵庫と比較したら田舎。 瓦礫の量も阪神の1,3倍~1,4倍と言われている程度。 阪神大震災の時は 地元だけで約78%を処理 1年間で半分以上は地元で処理が終わっていた。 残りの22%を福岡県の一部の市町村と埼玉県、青森県の 3県だけが瓦礫の受け入れをし、3県の協力だけで賄えた。 今回も基本的には80%は地元で処理するのが前提で 残りの20%~23%を他所の都道府県で処理するという話でしたが どうしてこんなに騒がれるのかが理解できません。 絆とか言っている人間の多くは宮城や岩手の瓦礫は放射能は関係ないとか言っているけど 別に絆とかきれいごと言っている人間だけが放射能汚染されるなら構わないけど だいたいそういっている人って瓦礫受け入れ拒否=反日みたいなので 受け入れてそれが原因で病気になったら、そいつらに責任を負わせられるなら。 そもそも問題ないのなら 宮城や岩手の地元の処理もこれだけ進まないのかも疑問。 実際に神戸の時はかなりはやく地元だけでも処理していたわけで 放射能などに問題ないなら神戸と同じぐらいの処理ができてもおかしくないと思うのですが。 東京都と静岡県が前向きだし、あと一箇所だけ瓦礫受け入れ表明すればいいだけでは? なのに、今回は絆だとか奇麗事だしたり 東京都などは瓦礫の受け入れをしているにも関わらず 瓦礫処理量は1年以上たって20%未満。 言っちゃ悪いですが、福島県民の一部は金儲けの為に平気で 政府が禁止している濃度の食料などを全国に出荷したり 宮城県民の一部は他都道府県から賃金などがきちんとした仕事を提供しても 拒否したり。 結局、東北の人も利己主義、他所の人の多くも絆とか言ってても(自分は言っていません) 自分の所に被害がくれば必死で講義、北陸では瓦礫受け入れるなと脅迫状まで 届いていたとか・・・・ 宮城や岩手で問題ないのなら80%は地元で処理できると思うのですが・・・・

  • 友人について

    学校の友人の事ですが、親が在日朝鮮人だからって虐められてます友人は学校では成績も優秀で副会長もした事があります。クラスの人から在日朝鮮人のゴキブリって言われてたり・プロレス技をかけられてイジメられてます。そして教師はイジメをする同級生の見方をしています。教師はこんな事を言います「はいはい、皆さん~弱い者のイジメを止めましょう在日チョンをイジメも何の価値も無い」って言ってます。友人は引きこもって家から出てこない状態になりました。昨日ですが携帯に自殺した言ってメールが来ましたそれに友人のクラスのイジメをしている人は障害者の差別は許せないと言っている奴が民族差別をしています。 こんな時はどうすれば解決できますか?

  • なんとも言えない憤りを感じています。

    なんとも言えない憤りを感じています。 同性婚、同性愛者への偏見についてです。 つい先日、アメリカで同性婚が認められたことを今日、職場のランチタイムで話していた時でした。私はレズでもバイでもなく、男性と結婚した既婚者ですが、バイの仲のいい友達がいることや、尊敬する人がゲイであることからか、真っさらに生まれてことかた偏見等なく生きてきました。 メディアで同性愛者への差別が取り上げられていることも、ごく一部の価値観を認められない人、知識不足の人が、少数派に対して差別的な発言を言っているのだと思っていました。 だけど、今日、ランチの時に、同性婚に賛成する発言をしたら、1人の40代の女性があからさまに怪訝そうな顔をして『私は嫌だな、私は考えられない』と言いました。 私はその人に対して、ある程度親しみを感じていたのですが、その一言で、『こんな知識不足で偏見に満ちた人と、今後一切関わりたくない』とまで思ってしまいました。。 もちろん私だって、性同一性障害の人の気持ちを全部理解できているとは思いません。だけど、それで苦しんでいる人や、その苦しみを糧に頑張っている人もたくさんいる。 そして、その頑張りに常日頃から勇気付けられ、励まされている私にとって、とてもショックで悲しく、怒りが湧くような出来事でした。 踏み躙られたような気持ちになりました。 そう考える人もいるとわかっていても、悲しみや憤りが治りません。 みなさんでしたら、こういう場合、どう心のバランスをとって、今後そのような人と接しますか? ちなみに、差別的に考えてしまう人もいることを今日学びましたので、ご理解のない方からの回答は必要ありません。 よろしくお願いします。

  • 一部クラスで発表しても大丈夫ですか?

    初めまして学生です。 多様性の差別や偏見についてクラスで発表することになり、沢山の方の意見を探しています。 初めてネットで質問?をしたので文章が変でも大目に見てもらえると嬉しいです。 この経験を取り上げても大丈夫でしょうか?可能なら6月4日(日)までに返信してもらえると嬉しいです。 話は変わり、投稿を読み私が長年、実は虐めを受けていたと母に打ち明け、母の経験を聞いたことを思い出しました。 母にある子が悪口を言ったのを聞いたとき、母はいつも「この人が私の悪口言いました!この人の名前を知ってる人いませんか!?今から先生(大人なら警察)呼ぶんでもう一回言ってもらえます!?」 (わっ!?この人反撃してきた!?) と思わせ、相手を責めて狼狽えると勝ちと笑って教えて貰いました。

  • バイトの面接で。

    現在11時半~19時で仕事をしています。 20時からできるバイトをしようと思い、バーの面接に行ってきました。 その場で採用され週末のイベントから出勤という形になったのですが、採用されたあとに希望通りのシフトにはできないと言われました。 週4日希望のところ、週1,2しか入れないとか、初日のイベントが19時からなので仕事を18時に切り上げてきてとか言われ… さすがに18時に終われないのでムリだと伝えたんですが、採用されてからそう言われ少し戸惑ってます。 それに面接後、軽く飲んでいってと言われたんで飲んでたらオーナーの知り合いらしきお客さんが来たんです。 しばらくオーナーとお客さんが話してたら、急に揉めだしました。 理由はよくわからなかったんですが、オーナーがヤクザばりの口調でまくしたてるので、ちょっとビックリして不安を感じました。 イメージ的に千原せいじみたいな…。関西独特の口の悪さでした。(まぁ関西なんですけど) まだ出勤もしてないのにそんな現場を見てしまい、シフトの都合といい採用されたとはいえ迷ってます。 みなさんどう思われますか?

  • 派遣会社が有給を使わせてくれませんでした。

    今半導体の検査で派遣として働いています。 今派遣先が本来やっている仕事が無さすぎて、ラインの配線を弄ったり男の人がやるような力仕事ばかりしています。 正直配線わからない人や、力ない人はいても仕方が無い状態です。 それなのに出勤してくれと言われ皆「なんで出勤なんだ」と文句を言っていると「嫌なら自分の有給使って休んでいいよ」と言われました。 その後担当に有給あるか確認してもらい、仕事が全くないのと上司が「有給使って休んでいい」と言っていたので「26日と27日有給使いたいです」と言いました。 26日は当日ということもありましたが渋々休ませてくれました。27日はちゃんと給料もでるし行ってくださいと言われました…。 私としては給料ちゃんと出るとしても出勤したくありません。 なので上司が言っていた有給の件と人が溢れ返っている、午前中で早退するのは可能かと確認しましたが、ゴールデンウィーク前なんで~とそれも遠回しにダメと言われ…。そんなの関係なくありませんか? 以前は違う派遣会社でそこは有給どんどん使ってくださいという感じだったのに、逆に使わせないなんて初めてです。 こういうのはどうなんでしょうか…。

印刷面の汚れ
このQ&Aのポイント
  • 【HL-L2375DW】印刷すると三箇所、汚れが付着します。
  • お使いの環境はMacOSで、無線LANで接続されています。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう