• ベストアンサー

あしたばのおいしい料理法

とても栄養があって体に良い食材だということは知っていて、 以前我が家でも食べてみました。 ニンニクと塩コショウと少量のスープでさっと簡単に炒めてみたのですが、 なんとこれがものすごい臭いで、 言ってしまえば「灯油」を食べているかんじ・・・・ いつもどんなものでも残さず食べる旦那が この時は一口目でストップでした。 私も全く口にできませんでした。 あれ以来、怖くて買うこともできないのですが、 どのように調理すれば美味しくいただけますか? あく抜きはどれくらいすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flaquitaT
回答No.2

こんにちは。 「あしたば レシピ」で検索をかけると色々見つかります。 とりあえず、下のようなページを見つけました。下ごしらえの仕方なんかもかいてあります。 健康野菜あしたば http://www.enzerica.co.jp/

参考URL:
http://www.enzerica.co.jp/
pereire
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 URLとても参考になります。 下ごしらえは結構面倒なので適当にしてしまうのですが、 詳しく掲載されているので、早速試したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

えっ・・!?そんなー・・それ、ほんとにあしたばですか?うちはあしたばだいすきです。どことはいいませんが、(もちろんスーパーにも売っていますが)そのへんにはえているのをときどきとっちゃあ食べてるもんで・・・。かえってみつばのほうが風味が強いようにかんじています。(ラッキーにもスーパーで買ったことがありません。)とりたてってことでしょうかねえ・・うーん・・・(うちっていなか!?) 結構大量にとってきて、よく水で洗って、つかいやすいサイズにして、ビニール袋にこわけにし、冷凍、ではなく、れいぞうこに水のついたまま保存して使っているんですが・・・。もちろんすぐたべることも・・・。 くわずぎらいの多いわたしでも、クセがなく、食べやすいとおもいましたが・・・ちょっとショックです。 しいていえば、よく(生のうちに)水でさらすことでしょうか。洗ってすぐでもへいきなんですけどねー。うちがヘンかもしれないですけど。 料理としては、単純におすましが多いです。ほとんどみつばと同じ使い方。たまごもときいれて。ほんわか風味ですよ?うーん・・。あとは、ころもをつけて、てんぷらにするとか・・・ 黄色い汁(あく?)も、でてますが。べつにきにならないし・・・。 うちの味覚がヘンなのか、自生の新鮮さがキメテなのか(でも、半月ぐらいは軽くたってもたべてますね)、・・・あとは水につけて、アシタバを元気にさせる(アクをぬいてる?)か、うーん、うーん、うーん、うーん・・・ しいていえば、いためものはやったことないかな。あと、とってくるとき、新芽のきれいなところをとってくるかな。あと、やっぱり、あしたばが元気なシーズンにとってるかな。いつだっけ?すくなくとも秋、冬ではないです。 けっこう好物なもので。あと、かって食べたことないから・・・・・・・・・・・・・・ゴメンナサイ。

pereire
質問者

お礼

炒め物にしたのがいけなかったような気もします。 さっと洗ってザクザク切って炒めただけなので、 アク?も全部食べちゃったようなもんなんでしょうか? でも買ったとき袋に「炒め物に・・・、味噌汁に・・・ おひたしに・・・・」見たいな事が書いてあったので、 んじゃ、炒め物にしようかなと思ったのですが。 某デパートの野菜売り場(ちょっと高め)で購入したのに・・・・・めちゃめちゃクセがありました。 勇気を出してもう一度チャレンジしてみようかと思います。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

そうなんですよね。 栄養があると言ってもねー。 私も続きませんでしたが、と言うのは茎から出る黄色い汁”が服につくと落ちなくて、調理台でも時間が経つとこびりついているんですよ。大変な思いをしたことがあってあまり食べなくなりましたが、聞いた話では《てんぷら》にすると美味しいらしいです。 下記URLにいろいろ書かれています。参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hachijou/497091/421900/, http://www2.incl.ne.jp/~masudaaa/2_5.htm
pereire
質問者

お礼

早速情報をお寄せくださり、ありがとうございます。 あしたばちゃんの栄養にはすごく興味があるんですよね。 なんとかしてレギュラー選手にしたいものです。 てんぷらとかいろいろ工夫してみますね。 URLとても参考になりました。