• ベストアンサー

すじ肉を焼いて料理する場合のアク抜き。

豪州産の牛すじ肉を冷凍でたくさんいただきました。 これに塩コショウをして小麦粉をつけて焼き、 焼いた肉と野菜を煮込む料理を作りたいと思います。 この場合、すじ肉は一度鍋で下処理(アク抜き)してから焼いた方がいいか、 割ときれいなすじ肉なので、アク抜きせずに直接焼いてもいいのか、どちらでしょうか? 前にアク抜きしたら、すじ肉の量がとても減ったのを思い出しました。 アク抜きに意味があまりないなら、そのまま焼いてから煮込みたいのですが。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurorozu1
回答No.3

焼くだけでも結構あくは取れると思います あとは鮮度だと思います 臭みが気にならない人は、焼くだけでも結構いけますよ ポイントは、焼く前に、血などをしっかり洗い流すことですね

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4785527.html
saikamen
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

赤すじかなって思うのですが、焼いてから煮るとの事ですが、焼くのであれば先に灰汁抜きしなくとも良いと思いますよ。煮ている時にも灰汁は出て来ますので、それをきれいに取れば問題は無いと思いますよ。 >前にアク抜きしたら、すじ肉の量がとても減ったのを思い出しました。 とありますが、すじ肉は茹でると少し縮みますので、カサは減ったように感じますよ。

saikamen
質問者

お礼

赤すじです。アドバイスありがとうございます。 勉強になりました。 500gが425gに減っちゃったんです。。。。

• suuzy
回答No.2

筋肉のカレーを作ろうと肉屋で聞いたところによると 大量のスジ肉を使う場合はあく抜きをしたほうがいいけど そこまで大量でない場合は、普通にそのまま煮込んで構わないといわれました 「普通にアクはとるでしょう? それくらいで大丈夫ですよ・・」 って言われて、その通りにしましたけど とてもおいしいカレーができました。 焼いてから煮込むんですものね、良く洗ってからなら そのまま焼いてもかまわないと思いますよ・・

saikamen
質問者

お礼

良く洗ってから煮込む! アドバイスありがとうございます。

noname#174925
noname#174925
回答No.1

肉じゃがのような、スライス肉を少量使うなら、煮ながらあくをちょっとすくってしまえばいいですが、 量が多い、ブロック肉を使う、煮込み料理、そういう時は一度茹でてあくを取るのが普通ですよ。 特にすじですからね。 >すじ肉の量がとても減ったのを 煮すぎて、コラーゲンが溶けてしまったのでしょう。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 沸騰した瞬間に火を止めて、お湯を捨て、水で洗ったのですがねえ。。。。