• ベストアンサー

薄切り肉に小麦粉

薄切り肉に 塩胡椒をまぶし 小麦粉もまぶして 焼いたら 肉の旨味が閉じ込められて おいしいと思うのですが どうなんでしょうか? ステーキなんかで やっているテクでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.4

その方法で焼くと、肉汁が出てきて小麦粉がそれを吸ってベタベタした感じになります。 なので、ムニエルのようにほとんど油で揚げているような調理方法で水分を飛ばすか、もしくは単に揚げてしまわないといけません。 カラッと仕上げたいのであれば、小麦粉よりも片栗粉が向きます。 ステーキは粉はつけませんよ。 最初に両面を強火で焼いて、火が通った肉の層を作ります。 その層で、旨みを閉じ込めるためです。 その後、弱火で中までじっくり火を通します。 肉が薄こげ茶色になっ状態は完全に火が通ってしまった状態であり、肉のもつ本来の旨みは失われてしまっております。 色はピンクでも、火が通っている状態があります。 ローストビーフの肉の色がそれです。 くれぐれも焼きすぎないようお気をつけください。 なお、塩コショウしたステーキは醤油で食べるとおいしいものですよ。 おかしなステーキソースをかけるぐらいならば、遥かに良いです。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 自炊初心者ですので 大変参考になります。

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.5

惜しいっ! 溶き卵をからめて焼くと、「ポークピカタ」という、一品になります。

• takuranke
回答No.3

フランス料理ではムーニエール(ムニエル、魚だけのような印象ですが肉でもやります、バターで焼くのが本式です)といいます。 上記に卵液をまぶして焼くとピカタと云うイタリア料理になります。 素材の表面に何かをまぶして焼いたり、炒めたり、揚げたりするのはよくある技法です。

• 333mol
回答No.2

片栗粉を使うことはありますね。 卵白なども。 特にラムなどクセの強い肉でやると 効果は絶大です

• taka0028
回答No.1

さらに重ねて焼けばもっとおいしいですよ。 揚げても可です。