• ベストアンサー

元気に生活するために。さ

最近一人暮らしを始めた者です。 (^o^)/ 最近、食生活の栄養面をとても気にしているのですが、あまり新しいメニューに挑戦する時間もなく、簡単なオムライスばかり作って食べています。卵が栄養あると聞いたもので。 使っている食材は以下です。 卵 1個 ごはん 普通 にんじん 半分 玉ねぎ 半分 ニンニク 1かけ ソーセージ 3つ 塩コショウ 少 ケチャップ たくさん これで成人男性が生活するのに支障はあるでしょうか。 ちなみに朝はパンとスープで、お昼はパンです。 どんなもんでしょうか? 貴重なご意見をお聞かせください。

noname#197708
noname#197708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sofy-at
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

外食になりがちな一人暮らしを、自炊しかも栄養面まで考えているのは立派だと思います。 成人男性とありますが、年代によって必要な栄養も違って来ますが、卵の栄養ばかりに頼るのは心配ですね。 タンパク質、鉄分他の栄養としては豚肉も良いです。 卵を使わずそのかわり、豚肉を使ってチャーハンや、豚丼はどうでしょう? にんじん、タマネギの他に大根も使って豚汁にすれば、栄養バランスは素晴らしいく良いですね。 煮返して2~3日食べられます。 最後にカレー粉を入れてカレーにも出来ます。 朝は出来ればお味噌汁をお薦めします。 買って来たお味噌にはじめから鰹節を一掴み位混ぜてしまって、 朝大さじ一杯をカップに入れお湯で溶かせばOKです。 乾燥わかめ、麩などをいるるともっと良いです。 お味噌汁を飲むだけでも、酵素やミネラルがとれて身体が動きやすくなります。

その他の回答 (1)

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.2

野菜は生のままで案外冷凍できますよ。きのこ類もキャベツ、小松菜、トマト、大根等々凍ったまま調理できるので時間がある時に一口ぐらいに切って冷凍しましょう。野菜炒めと魚の干物とか野菜炒めと豚丼、など 野菜炒めと組み合わせが無理のない献立だと思います。もちろん卵もたくさん食べてください! 難しく考えると、作るのが嫌になるので適当にがんばってね。

関連するQ&A

  • オムライスの上手な作り方、教えてください!

    昨日オムライスを作りました。 でも、全然ダメでした。 ご飯は味がまとまらないし、卵は硬すぎてご飯とばらついていたし。。。 具は、鶏肉、にんじん、玉葱、ピーマンでした。 ご飯の味付けは、ケチャップ、塩、コショウでした。 どうすればおいしいチキンライスができますか? あまり凝らずにでも、コツをつかんだおいしいオムライスが作りたいのでよろしくお願いします。

  • (エクセル)一覧表の縦・横を並び替えたいです。

    一覧表の縦・横を並び替えたいです。 例えば表(1)を表(2)のように加工できませんでしょうか? 【料理名・材料一覧】 表(1)  A     B   C     D       1 肉じゃが 牛肉  たまねぎ にんじん    2 オムライス   卵   たまねぎ ケチャップ  3 カレーライス  ルー   たまねぎ じゃがいも 表(2)   A     B 1 肉じゃが 牛肉 2 肉じゃが たまねぎ  3 肉じゃが にんじん 4 オムライス  卵 5 オムライス  たまねぎ ・ ・ ・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • これで、何が作れるか教えてください。(冷蔵庫の中)

    丸投げで申し訳ないのですが… ソーセージ/卵/ピーマン/玉葱/人参/生姜 醤油/酒/砂糖/塩/胡椒/ニンニク/シシトウ/山葵/めんつゆ/エバラ焼肉のたれ/クリームチーズ/うまソース/オリーブオイル/ごま油

  • 自家製サンドイッチ

      トースターで食パンを2枚焼く。 ウィンナーソーセージを6個焼く(アルトバイエルン一袋)。 卵2個で玉子焼きを焼く。 食パン+レタス+玉子焼き+ウィンナーソーセージ+ケチャップ+玉子焼き+レタス+食パンの順にサンドイッチする。 コーヒーを飲みながら自家製サンドイッチを食べる。 この朝食は栄養的に上等でしょうか。 上等であれば朝食は毎日これで行こうかと思ってますが。    

  • 朝食に向くサラダ以外の野菜料理

    朝食は基本的にパン食で、ハム、ソーセージ、ベーコンのローテーションと生野菜のサラダ、というのが我が家の定番ですが、寒くなってくると生野菜はあまり食べたくないと子供が言います。 今のところ、ありあわせの野菜を切ってスープにしたり、キャベツやたまねぎをソーセージと一緒に炒めたりしていますが、最近の寒さで自分が起きる時間もずるずると遅くなり、カップスープとパンだけという日も… できるだけ短時間ででき、パンにあう野菜料理を教えてください! ちなみに、卵はアレルギーのためほとんど食べさせていません。

  • まずいスープをどうしたら?

    自己流でスープをつくって失敗しました(笑) たまねぎ、ブロッコリーの茎、豚肉少し、にんじん、じゃがいも。これらを小さく切って水から煮て、ブイヨンを入れました。味がはっきりしないので、塩、コショウで味付け。それでもおいしくないのでバジル(小さくなって乾燥して売ってるもの)も少し入れました。 トマトは入れないミネストローネ風を目指してたんですけど。。どうやら先にニンニクで炒めればよかったようです。まったりしてて野菜の甘さがスープに出てなんか気持ち悪い感じなので、どんどん塩を入れてしまいました。今妊娠中でホントは塩分控えなきゃいけないのですが(><) この大量に作ってしまったスープをおいしくする方法はないでしょうか?また、他の料理として蘇る方法でもありましたら教えて下さい。 今からニンニクを入れるなんてことは。。できないですよね??

  • オムライスの作り方

    オムライスを作る時まずはご飯、鶏肉、玉葱、マッシュルーム、塩コショウ、ケチャップでチキンライスを作りますがこのチキンライス何か足りない気がします。みなさんは何か隠し味とか作り方とか工夫されてますか?

  • あまったケチャップライス

    オムライスを作った時のケチャップライスがあまってしまいました。 他の料理にしたいのですが(リサイクル?) 料理に詳しくなく、全く何も思いつきません。 どなたか料理の得意な方、お助けください! ちなみにケチャップライスには 鶏肉 みじん切りの玉葱(初心者ゆえ大きなみじん切りですが…) 人参 が入っています。 よろしくお願いします。

  • オムライス

    オムライス: ケチャップライスで デミグラスソースではなく        ケッチャップで。 の、オムライスを作ろうと思うのですが、 普段は、 玉ねぎを炒めてミックスベジタブルを投入、ご飯とケッチャップを入れた中身に、 タマゴと砂糖をといたものを バターをひいて・・・ って、やってるのですが。 他に これをした方がいい。 みたいなことありますか? あと、卵入れてからは 何火? 中火くらいかな・・・

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

専門家に質問してみよう