• ベストアンサー

元気に生活するために。さ

最近一人暮らしを始めた者です。 (^o^)/ 最近、食生活の栄養面をとても気にしているのですが、あまり新しいメニューに挑戦する時間もなく、簡単なオムライスばかり作って食べています。卵が栄養あると聞いたもので。 使っている食材は以下です。 卵 1個 ごはん 普通 にんじん 半分 玉ねぎ 半分 ニンニク 1かけ ソーセージ 3つ 塩コショウ 少 ケチャップ たくさん これで成人男性が生活するのに支障はあるでしょうか。 ちなみに朝はパンとスープで、お昼はパンです。 どんなもんでしょうか? 貴重なご意見をお聞かせください。

noname#197708
noname#197708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sofy-at
回答No.1

外食になりがちな一人暮らしを、自炊しかも栄養面まで考えているのは立派だと思います。 成人男性とありますが、年代によって必要な栄養も違って来ますが、卵の栄養ばかりに頼るのは心配ですね。 タンパク質、鉄分他の栄養としては豚肉も良いです。 卵を使わずそのかわり、豚肉を使ってチャーハンや、豚丼はどうでしょう? にんじん、タマネギの他に大根も使って豚汁にすれば、栄養バランスは素晴らしいく良いですね。 煮返して2~3日食べられます。 最後にカレー粉を入れてカレーにも出来ます。 朝は出来ればお味噌汁をお薦めします。 買って来たお味噌にはじめから鰹節を一掴み位混ぜてしまって、 朝大さじ一杯をカップに入れお湯で溶かせばOKです。 乾燥わかめ、麩などをいるるともっと良いです。 お味噌汁を飲むだけでも、酵素やミネラルがとれて身体が動きやすくなります。

その他の回答 (1)

• al8s99
回答No.2

野菜は生のままで案外冷凍できますよ。きのこ類もキャベツ、小松菜、トマト、大根等々凍ったまま調理できるので時間がある時に一口ぐらいに切って冷凍しましょう。野菜炒めと魚の干物とか野菜炒めと豚丼、など 野菜炒めと組み合わせが無理のない献立だと思います。もちろん卵もたくさん食べてください! 難しく考えると、作るのが嫌になるので適当にがんばってね。