• ベストアンサー

役所に提出する申請書に押す印鑑の大きさ

役所に提出する申請書に押す印鑑の大きさはきまっているのでしょうか? 例えば、印鑑登録は各市の条例で大きさが決まっていますが、住民移動に押す印鑑は何センチから何センチまでの物でなければならないという規定があるのでしょうか? それとも、受け付ける役人の「気分」できまるのでしょうか? 例えば、3mmの大きさの訂正印では受け付けてもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

大きさは決まってないです。 普通の三文判で訂正印しても受け取ってくれます。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

本人の、氏名(氏と名)、氏だけ、名だけ、 どれでも読めれば大丈夫です。 (大きさの規定はないです)