• ベストアンサー

退職と再就職について

ネットで調べてもいまいちよくわからず、 こちらでお聞かせ願えればと思って質問致します。 昨年2011年の12月25日で 退職しました。 (理由は体調不良です。) 人間関係も原因のひとつだったので 退職を考慮して派遣会社に登録していたので すぐに派遣会社に行き、仕事を紹介してもらい 12月27日から勤務を開始しました。 (契約期間は長期です。) 前職で社会保険に加入していましたが 失業手当等、すぐに派遣でも仕事を開始した場合は 対象者にはなりませんか? 無知で申し訳ございませんが ご回答宜しくお願い致します。 前職は2011年2月の頭から入社し 社会保険は6ヶ月以上かけています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

>失業手当等、すぐに派遣でも仕事を開始した場合は対象者にはなりませんか? 失業という意味はお分かりになりませんか?失業というのは仕事を失って再就職がまだできていないことです。あなたは新しい仕事をすでに始めているから、失業状態ではありませんよね?仕事をしてる人に手当を出す理由はありません。少し勉強してから質問されてはいかがでしょう? と、ちょっときつい言い方になってしまいましたが、失業した際の手当(失業や再就職手当)は、失業後に離職票が届き、これをハローワークにもっていって手続きして、はじめて手当をもらえる資格ができます。あなたの場合はハローワークへの手続き以前に、退職と就職の間の日数もなく離職票もおそらくもらえていないでしょうから、残念ながら一切の手当をもらう資格はありません。

meropan1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、普通に考えて失業の期間も ほとんどないですもんね。。 ただ、離職票を頂かなくて保険証だけ 切り替える手続きだけで、元々経理部分で 100%信頼できていなかったので、 自分でもよくわからなくなっていました。 今後は納得するまで調べてからご質問致します。 ありがとうございます。