• ベストアンサー

警察官へのクレーム先

この前小田原警察に車庫証明行ったら、 受付の、定年間近っぽいおばちゃん警察官の態度がめちゃくちゃ悪かったんですけど、 どこにクレームしたらいいですかね? おばちゃんに直接クレームしても無駄っぽい気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

神奈川県のホームページに、苦情や意見を募集するコーナーはないですか? 今はほとんどの県で設けています。 客観的に見て「なるほど」と思える苦情なら受け付けてくれると思います。

dalianse
質問者

お礼

なるほど、神奈川県ですね。ありがとうございました。 前に住んでいたところは親切だったので、小田原警察署の対応がひどくてびっくりしました。

関連するQ&A

  • 警察署、態度の悪い受付を懲りさせたい!!

    宜しくお願い致します。 先日、車庫証明を取るために警察に行きました。 きちんと書類を揃えて行ったりしたのですが、 受付の警察官(おばさん)の態度がすごく高圧的で、 私が門番で偉いと言わんがばかり。 車庫証明は2キロ以内でしか取れないのですが、 距離は確かに微妙で、とりあえず調べて欲しかったのに、 「こんな微妙な距離じゃ私は受付したくないわあ」などと、だるそうな態度。 頼む側なので、心象とかもあるのかと、 その態度を注意するわけにもいかず、ひたすら我慢しました。 結局はどうかお願いしますと、調査をお願いしました。 が、翌日、「2.05メートル、50メートル越えたからダメよ」 と、人を食ったような電話。 さすがに私も「その態度はなんとかならないのですか?」と反論。 しかし鼻で笑われるだけ。他の人間に変わるといわれ、変わったものの、 所詮は同じ穴のムジナと言いますか、 「まあ、態度はすみません。でも車庫証明はおろせません」と事務的。 車庫証明を取れなかったのも悔しいですが、 それ以上に、立場の弱い市民に対する警察官の態度が許せない! 毎日毎日あそこの受付で同じ思いをしてる市民の為にも、 少し効果的にこらしめる手はないのでしょうか。 投書や書き込みでも良心的に取り組みます。 宜しかったら教えて下さい!

  • よくよく考えると、警察署って必要なくないですか?逮捕は民間人でも出来ま

    よくよく考えると、警察署って必要なくないですか?逮捕は民間人でも出来ますし検察でも出来ますよね? なら検察と裁判所のみで、車庫証明やその他の事故受付、違反等、民間業者に委託すれば税金の無駄が無くなると思うのですが、皆さんどう思います? また警察が日本から無くなると、どのような事が起きますか。

  • 警察のひどい対応へのクレーム

    彼が留置所にいるため、毎日面会と差し入れに行っています。 行き始めたときから担当官は態度が悪く、上から物を言う感じの人ばかりでした。「彼の為!!」と思って我慢していました。 先日、彼からの宅下げの時「○○?」と私の名前を呼び捨てにされました。それでも我慢していました。 今日も行ってきたのですが、やはりあの対応の悪さには我慢も限界です。 今クレームを言って彼に嫌がらせなどがあったら困るので、今は言いません。言うなら、彼が拘置所に移送された後に言おうと思っています。 警察にクレームを言ってもいいですよね?? 言った後、彼は嫌がらせを受けないでしょうか?

  • 警察にクレームをつけたいのですが

    こんばんは。 くだらない質問なのですが、返答をいただけるとありがたいです。 先日、おとし物を受け取りに警察署に行ったのですが、極端に不快な思いをしました。窓口の職員にまったくやる気がなく、私は大変いい加減に扱われました。 その若い職員は、まるで犬を相手にするかのような口調で私に対応し、自分の不手際を「お前が悪い!」と言わんばかりの態度でした。 税金で給料を受け取る人間の仕事ではありませんでした。あの程度の人間に窓口業務をやらせるなんて、公務員組織はどうかしています。 怒りがおさまらないので、警察に改善を要求したいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)県警本部の監察室に連絡するのと警察署に直接連絡を入れるのでは、どちらのほうが効果的だと思いますか? (2)そもそも警察に軽いクレームをつけると、職員にどのような指導があるのですか? (3)もっと根本的に、電話くらいで改善される見込みはあるのでしょうか? 返答というか意見でも結構です(憶測でも構いません)。とくに公務員の方の意見は歓迎です。 よろしくお願いします。 ※ お礼をすべての返答には書けませんが、みなさんの回答にはいつも感謝しています。

  • 警察官の横柄な態度についてクレーム

    警察官の横柄な態度、被害者への侮辱についてクレームを入れたい。 長文になります。本日あった出来事で、感情的になっているかもしれないので、少し文章がまとまっていないかもしれませんが、ご了承ください。 本日地下鉄内で、おかしな方に絡まれ暴行を受けたので、駅員に協力していただき、駅内で通報し警察の方に来ていただきました。 しかし、来るなりかなりの高圧的な態度で、ただの喧嘩だろ?あなたも暴行罪ですよと睨まれいきなり圧力をかけられました。私は驚きその方々の名前を聞き、メモを取りました。すると少し態度を変え話を聞いて、いただきましたが、被害届すると後々面倒だ、相手も謝りたいと行っている(警察がくる瞬間まで暴言をはきつづけていた)穏便に済ませたほうがいいなど、適当にあしらわれました。 確かに、私は肩を肘打ちされ、喉を正手、膝を蹴らる等目に見える傷はなかったですが、確かに暴行を受けましたし、地下鉄内、地下鉄を降りてからもあたかも私が変質者異常者のように喚き散らされ、毎日同じ路線を通学で利用するので、とても恥ずかしく精神的にもダメージを負いました。 それで私は、加害者の態度、警察官の態度にも納得を行かなかったので、被害届を出すことにしました。 そこから署に移り、事情徴収をしてもらったのですが、その時も収支やる気のない態度、ドアのでは入りも椅子を足蹴りする、私は現在職業訓練校に通っている事を説明するとなんだ無職かとせせり笑い馬鹿にされるなど本当にひどい態度でした。事情徴収の質問の仕方も、その時どうでした?あれでした?と投げやり聞いてくる、さらに同じこと5.6回も聞かれ、なんで同じことを聞くのかと説明を求めても、聞かないとダメだから答え、本当に社会人なのかさえ疑わしい話し方でした。 もっとも許せないのは、後半の説明で相手の方はどうなるのかと説明を求めたところ、もっとも軽い処罰で済ますんで特にないと言われ、これは事件じゃないんでと言われました。納得がいかなかったので、説明を求めると別に言ってませんとごまかし、名前を聞くと最初に言ったので、言う必要はないとごまかされました(初めてあった時に聞いてメモしたがドタバタしていた為なくなってしまった)となりにいた若い方に名前を聞いても言う必要がないと断られました。 このような状態で事情徴収は終了し、最後に駅の方向だけ告げられ、なんの挨拶もなくただ帰らせれました。 本当に唖然としました。これが日本の警察かと思うとぞっとしました。 どうしても納得いかず、最後に電話で説明を求めるとその管轄の上官の方から電話を頂いたのですが、なぜ名前をごまかしたのか聞くと一度名乗ってるので 支障はないので、言う必要がないとさらに高圧的態度、そんなのはおかしい!と問いただすともうヤクザのような物言いで怒鳴られました。非通知番号だったのであなた本当に警察か!というとだったら警察の番号でかけてやる!と電話を切られ、1分後くらいにかけ直してきたのですが、警察の対応はすべて完璧でした!と一言だけ言われ、謝罪も挨拶もなくブチッと電話切られてしまいました。 確かにそこまで大きな事件ではありませんし、大きな危害を加えられてもいませんが、ここまで馬鹿にされないといけないのでしょうか。警察に被害届を出すのも初めてですし、私も暑くなっていた部分があると思いますが、本当にショックでした。帰りの地下鉄で涙が出てきました。 もう二度と警察と関わることもないと思いますし、これ以上何をする気もございません。二度と信用できないと思います。ただこのような警察の実態がまかり通っていいものなのでしょうか。 その方々は東京三田警察署を方々です。 田舎から東京に出たばかりで身よりもなく、だれかに話しだけでもを聞いていただきたくと質問しました。乱文で大変申し訳ありません。

  • 警察へ言っても…。

    裏の他人の空き地に数台車を止めていて、車庫証明を取っている気配はない。一台は夜の十時前後に寒くてエンジンがかかりにくいので長い間大きいうるさいエンジン音をたて、また一台は塀に当たっているかのように止めています。警察へ言ったら「道路の無断駐車以外はいうてくるな!他人の土地の中まで入って一台一台調べられるか!個人の喧嘩で言うてくるな!」本部の苦情相談も「いうても、嫌がらせが酷くなるだけだから、車庫証明のことはいわないほうがいい!騒音と塀の器物損壊だけは記録をとっておいたら。」ということでした。しかし、車庫証明料も税金のようなもので、土地の管理者か個人が払わないといけないし、警察も調べて手続きをさせないといけないと思うのですが、未だに止め方も決まっているように思えないし、警察が砂利はひいているからいらんことをいうなといっている。自分の家の車庫はあると思うが、他人の土地で夜の10時頃に車のエンジンの音と車の戸の閉める音が響くのは近所迷惑だと思う。若い30才代くらいの夫婦のようだ。警察にいうより別にいうところを考えたほうがいいかもしれません。

  • 車庫証明

    土日でも警察署で車庫証明の提出受付してくれるのでしょうか??

  • 美人店員へのクレーム

    美人なスタッフがおばさん客にこてんぱんに虐められていました。 私のお店に美人な人がいます。 キリッとした美人系で、いわゆる猫目な人です。 目が大きいので、見つめられると少し怖いかもしれません。 しかし愛想もよく接客態度も申し分ないです。 しかしこの前きた40前?くらいの主婦に大クレームを言われていました。 そのとき従業員が足りなかったこともあり、主婦の方の要望に答えるのに多少時間がかかってしまい、 大激怒されました。 というより来店時で既にイライラしていたようでした。 その子が冷静に対処するも怒りは収まらず、帰宅したのちに上司へクレームの電話をいれていました。 しかもその上司はその子をかばいもせず、、、 確かに怒らせてしまったことはその子に火があるけれど、そこまでクレームを入れるほどのものではなかったと思います。 その子は確かに真顔は近寄り難く、少し怖いですが、接客のファーストアプローチは笑顔ですし、他のお客様からはありがとうとよくお礼を言われる感じのよい子です。 その子を励ましたら、昔働いていたときも、辞めさせてやるっておばさんに言われたことがあると言っていて かわいそうすぎると思いました。 昔の上司からは、 顔つきがキツイから好き嫌いがはっきりわかれる顔 また、見た目損するタイプだから気をつけろと助言されたそうです。 でも彼女いわく、本当に美しいならクレームなんて言われないと思うよと言っていました。 やはり、キツイ顔の美人は損なんですかね?? おばさんは美人店員が嫌いですか?

  • クレーム対応: クレームの聴き方はどうすれば良いでしょうか?

    クレームを対面で受けることがよくあります。 うなずいたり合間にお詫びの言葉を挟みながら聞いていると「お前本当にわかってるのか?」・「そんな表面ずらの謝罪を聞きたいんじゃない」とつっこまれ、黙っていると「何黙ってるんだ?」とつっこまれどちらにしてもこちらの態度が気に入らないとつっこまれます。 具体的な要望はなく、話を聞いて欲しいだけなんだと思いますが正直そんなお客様を朝から相手すると一日憂鬱で他のお客様に良いサービスを提供できない様な気になります。 クレームの聴き方、付き合い方はそれぞれあると思います。 クレームはどうやって聴くと良いのでしょうか?

  • 警察へは何度か通報したが。

    うちの裏側の空き地に何年も4~5台一日中いろいろな向きで駐車しています。車庫証明も取っていないようで、夜中にエンジンをかけっぱなしにしていたり、車の戸の閉める音で家が揺れたりします。それで、警察へ三回は通報しましたが、いっこうに駐車をやめません。いつも同じ車です。二回ぐらいは警察の人がきて話していました。裏に新築して5~6年にはなります。若い夫婦が多いようです。車庫証明料も払わず、これでいいのでしようか。警察は土地の持ち主のことも言っていましたが、かってな駐車の取り締まりはできないのでしょうか。どこへ言えばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう