• ベストアンサー

よくよく考えると、警察署って必要なくないですか?逮捕は民間人でも出来ま

よくよく考えると、警察署って必要なくないですか?逮捕は民間人でも出来ますし検察でも出来ますよね? なら検察と裁判所のみで、車庫証明やその他の事故受付、違反等、民間業者に委託すれば税金の無駄が無くなると思うのですが、皆さんどう思います? また警察が日本から無くなると、どのような事が起きますか。

noname#112392
noname#112392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.14

逮捕は民間人でも出来るって、それは無理だと思います。 国家権力を持たない一個人には、相手は躊躇無く反撃すると思います。 まして、凶器をふりまわす凶悪犯に民間人がどう立ち向かえと? 警察が無くなったら、「怖いものは何もない」と考える輩が多数出てくる のではないでしょうか。 そうなると、各地域で自警団をつくって自分達の身は自分達で護れ、という 事になると思います。

その他の回答 (13)

noname#233515
noname#233515
回答No.13

>警察が日本から無くなると、どのような事が起きますか。 己の身は己で守るということで銃刀法が改正され、 護身用に銃、ナイフの所持が認められる。 警備サービス、用心棒稼業が花盛り。 地域では、自警組織が結成され、住民はその訓練・パトロールに駆り出される。 他人への監視・干渉が厳しくなる。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.12

無法地帯になる・・嫌です!

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.11

―逮捕は民間人でも出来ますし 嫌です。 大暴れしてる相手に? 変質者に? 不正行為や横領などは自腹で調べて逮捕するんですか? 爆発物なんかは私だったら、間違いなく爆発させる自信があります。 絡まれたら誰に助けを求めたらいいんでしょうか。 不安です。

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.10

>よくよく考えると、警察署って必要なくないですか?逮捕は民間人でも出来ますし検察でも出来ますよね?  よくよく読んでみると、警察署って建物のことを聞いているのか、警察という行政の一部を聞いているのかどちらなのでしょうか?  両方とも答えます。    まず、警察署という建物は必要です。これは役所の建物は全て民間が建てている建物よりも防災面でしっかりした構造であり、設備を備えています。警察が泊めた例は知りませんが、大規模災害の際には公立の学校やホールが避難所として使われているのが度々報道されているのをご覧になればお分かりになるでしょう。よく、行政の無駄を報じるマスコミが民間なら同じ建物を1/10で建てられると批判していますが、確かに無駄な部分はありますが、構造自体が特殊なのです。価格が高くなって当然です。  警察が泊めた例を知らないとしたのは、大きな地震が起きた、豪雨で浸水が発生している際に消防や警察が避難民で混乱していたら拠点として役に立てない可能性が高まるからです。建物の役割としては災害救助の本部となって、現場に的確な指示を送り続け、国や都道府県に報告し続ける必要があります。  普段でも民間に委託するとなれば、毎年の入札です。今年はこっちが入札で勝った、来年はあっちが勝ったでそれこそ車庫証明を貰いに行く先が異なることになります。    警察という行政サービスも必要です。全てを民間に委託できません。逮捕は民間でもできるとされていますが、現行犯逮捕のみです。調べてあいつに間違いないと確信できる状況でも民間人が逮捕することはできません。第一捜査権がありませんから調べることもできません。  秋葉原の通り魔事件を覚えていますか?秋葉原の交差点に無職の男がトラックで突っ込んで人をはねて殺傷し、さらにナイフを振り回して計17人の死傷者を出した事件です。民間人にあの犯人を逮捕できたと思いますか?  さらに、それこそ例えば今回の質問で、結構反発食らっていますよね。これが更にエスカレートして晒しにあったとしましょう。名誉毀損という立派な犯罪であり、usasamiさんはその被害者です。現在の検察の体制だったら犯人の特定までできません。犯人を特定して訴えるには、まず弁護士を頼む必要が出てくるでしょう。相談料が5千円、着手金が5万円。で、IPアドレス調べて、本人特定して告発状を作るのに更に30万円。警察があれば殆ど無料です。    最後に。じゃぁ検察の態勢を整備したらどうなると思います?逮捕したのが検察です。自分達で証拠を集めて逮捕したんですから、激しく思い込んでいます。冤罪だったらどうします。無罪だって主張しても聞く耳持ちませんよ。警察と検察を分けているのは冤罪を防ぐシステムの一つです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.9

検察と警察の違い理解してます? してないだろうな~、だからこんな質問できるんだろうね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

全面廃止は無理そうだけど地方の警察署の事務系は人が多いのに手際が悪く、対応も悪い。 なんで落し物届けに行って犯罪者扱い? 「歩行困難」の診断書持って「駐車禁止除外指定」の手続きに来た女性に『それは2階。』『それは別棟。』果ては『車庫証明の移動を先にしてから来てください。』・・・。 車庫証明もそこでできるだろ!!(怒) こんなことがあって去年、半年ほど警察相手に揉めてました。(笑) この辺は民間に委託して「公務員だからリストラ関係なし」と思っている一部の方に危機感もってもらいたいですね。 それで警察署を縮小して交番を増やせば治安維持の観点からも良さそう・・・。 警察がなくなるのは困りますが警察署の縮小はあってもいいカモ。 休日の朝はこんな空想も楽しいです、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

それは極めて無理がありますね。 民間人は普段から武道の練習をしているわけではないし、拳銃の保有も認められていませんから、凶暴な人間に対しては対処する術がありません。抑止も働きません。 警察官は、特定のイデオロギーに左右されてはいけない職業でもありますが、民間人は思想や信条に動かされやすいですから、デモや公妨に対しても躊躇するかも知れません。 普通の乗用車は緊急車両の指定を受けていませんから、車の追跡もできません。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

検察官って、 >2006年の統計では、合計で2,490名(うち副検事899名)となっている だ、そうです。 多いと思う?、少ないと思う?。 >警察が日本から無くなると、どのような事が起きますか? ↑ 頭の中で「シュミレーション」やってみな。 ★プロレスラーみたいな巨漢が「出刃包丁」持って、秋葉原で暴れたら?。 ★ヤクザ屋さんのお兄さんが、覚醒剤を乱用して拳銃ぶっ放して、人質取って篭城したら?。 ★高速道路で、40~50代規模の「玉突き事故」が発生したら?。 ★「地下鉄サリン」並みの「同時多発テロ」が発生したら?。 ま~だまだ、事件のシュミレーション出来るだろ?。 警察は、 >車庫証明やその他の事故受付、違反等 しか扱ってないと思ってる「おバカ」さんは、もっと新聞を読み、テレビのニュースを見ろ。

noname#112519
noname#112519
回答No.5

そうです! 必要ないです!(笑)  もう、やりたい放題!(^^)!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

アナタは自分自身の身を護れる自信がありますか? 仮に、アナタの家に数人組の強盗が武器を持って押し込みました。 家族は皆殺しにされて、家に火を放ち逃亡してアナタだけが運良く助かりました。 アナタは泣き寝入りして我慢するのですか? 自力で犯人を探そうとするのですか? また、アナタの車が出先で何者かに盗まれました。 アナタは自力で盗まれた車を探すのですか? アナタが自力で犯人を確信したとして、そこは暴●団組事務所!アナタは1人で乗り込んで犯人を私人逮捕出来る自信がありますか? 警察は世の中の秩序を保つ為に必要なのです。 ところで、アナタの納税額は年間幾らですか? 警察の存在に疑問を持つほど莫大な納税額なのですか? 参考までに知りたいです。因みに、私の納税額は昨年度は400万円足らずしか納税してませんから、大きな口は叩けないので警察を頼ってます。

関連するQ&A

  • 警察の駐車違反の民間委託について

    警察の駐車違反の民間委託についてなんですが 警察の職務を民間に委託するというのは、 違憲だと思うのですが、 もう何年か過ぎましたが みなさんは、どうお考えですか? 意見を頂ければと思います。

  • 民間・警察 駐車違反ステッカーの違い

    警察が貼る駐車違反のステッカーと 民間が貼る駐車違反のステッカーの違いはあるのでしょうか? 今は民間に委託していて警察の取り締まりはないのでしょうか? 教えてください!!

  • 逮捕状

    逮捕状について教えて下さい。 1.逮捕状には何が書いてあるのでしょうか。発行日、発行した裁判所及び裁判官名、容疑罪状、の他何がありますか。 2.逮捕状の請求は警察がするんですか。 3.検察官は逮捕状なしでも逮捕できますか。やはり逮捕状は要りますか。

  • 「民間→民間」でも贈収賄罪って成立するのでしょうか?

    よく新聞に県や国の職員、議員が 民間の業者から賄賂をもらって、見返りに何々したかどで、 贈賄収賄罪で警察や検察に逮捕されるといった記事が載りますね。 この場合「民間人→公人」にお金が渡ったわけですが、 では「民間人→民間人」にお金が渡って、見返りに何々した、 といった場合でも贈収賄罪って成立するのでしょうか。 成立してかつ警察に逮捕されるってことあるんでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • 現行犯逮捕や緊急逮捕で不起訴、警察、検察の責任は?

    宜しくお願い致します。 法律は奥が深いです、 例えば、 刑事訴訟法で抵触しているが、憲法では合憲とかが、あったり判断(判決)が迷うことがあります。 例えば 1. 罪状は何か適当として、現行犯逮捕や緊急逮捕をされたとします、 そして、例えば検察より、「嫌疑不十分」という事で不起訴になったとします、 ですが例えば警察署の留置場に15日間 勾留されていたとします(15日目に釈放)。 この場合、 A. 釈放された被疑者は、警察、検察、裁判所それぞれに刑事的、民事的に訴追することが する事ができるのでしょうか? B. もし、現行犯逮捕や緊急逮捕でなく「通常(令状逮捕)」だった場合は、同じく、 警察、検察、裁判所それぞれに刑事的、民事的に訴追することが事ができるのでしょうか? C. 検察が決定した、嫌疑不十分の不起訴とは、内容の意味は 「罪を犯したと思って、一時逮捕したが、間違いだった、あなたは無罪です、 間違いで逮捕して15日間も勾留(拘束)して申し訳なかった」 という意味なのでしょうか? D. 上記、(1)、(2)でそれぞれ(1)と(2)で、それぞれ警察、検察、裁判所に、 それぞれ、民事、、刑事で訴追(訴訟との意味の違いななんでしょうか?)は どのような、ものになるのでしょうか? E. 一番、責任があるのが (1)逮捕した司法警察職員、 (2)逮捕を許可した:警察署署長、 (3)その警察署を管轄している東京なら警視庁、 (4)15日間も勾留させた担当検事、 (5)その検事を管理している東京なら東京地方検察庁 (6)検事から勾留請求を受け、勾留の許可を出した裁判所 (7)その他、本件に対して責任があるもの 如何でしょうか、 F. 逮捕された罪によって違うこともありますでしょうか? (8)例えば、そんな重罪ではない「刑法260条:建造物損壊」の場合と 重罪の「刑法199条の殺人罪」でも違ってきますか? しかし、嫌疑不十分で不起訴なので、間違って逮捕してしまった、ということで、 どちらでも変わりはないとおもうのですが? 法律は色々と判断がつけにくい場面が多いと思います。 宜しく、ご教示ください。

  • 警察官へのクレーム先

    この前小田原警察に車庫証明行ったら、 受付の、定年間近っぽいおばちゃん警察官の態度がめちゃくちゃ悪かったんですけど、 どこにクレームしたらいいですかね? おばちゃんに直接クレームしても無駄っぽい気がします。

  • なぜ警察だけが叩かれるのですか?

    現職の警察官が交通違反揉み消しや それに伴う風俗店無料利用などで逮捕された。 もちろん、許しがたい事である。 しかし、不祥事なんて今の日本社会ではどこでもあるし、取り立てて珍しくもない。報道してもよいがばか騒ぎする必要はない。 なぜ警察の不祥事は大々的に取り上げて、民間の不祥事は小さく取り上げてるのでしょうか? マスコミの強い悪意を感じずにはいられません。 マスコミこそが世論操作をしてると思います。皆さんはどう思われますか? もちろん、不祥事はいけませんが、騒ぎすぎ と思います。 報道するなら、警察の不祥事だけでなく、民間やヤクザの悪事も平等に報道するべきです。

  • 船長への警察権付与は刑訴法214条違反回避が目的?

    民間大型船の船長らが、公務員ではない民間人の中で唯一、 特別司法警察職員に指定されているのは、 (=私人逮捕ではない逮捕が許されているのは、) 刑事訴訟法214条(「直ちに」官憲へ犯人の身柄を引き渡す義務)に 違反したという理由で船長らが処罰されることを回避する事が、 実質的な目的と考えられているのでしょうか? 民間人船長の司法警察権は事実上形骸化しているのに、 いまだに制度が残されています。 【刑事訴訟法】 第二百十三条  現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。 第二百十四条  検察官、検察事務官及び司法警察職員以外の者は、現行犯人を逮捕したときは、直ちにこれを地方検察庁若しくは区検察庁の検察官又は司法警察職員に引き渡さなければならない。       *** 戦後の日本国憲法は、 事実上米国が草案を作ったとも言えます。 それなのに、日本は米国とは違い、 民間人が公権力を行使することを非常に嫌います。 鉄道公安制度も郵政監察制度も、 公社の民営化とともに廃止されました。 ところが、民間大型船の船長ら一部船員は、 特別司法警察職員に指定されており、 これが日本で民間人に司法警察権が付与されている 唯一の例となっています。 刑訴法213条(現行犯人は誰でも逮捕できるという規定)は、 逮捕する側が私人の場合には強制力はなく、 万一やむを得ず現行犯人の身柄を確保した場合でも、 例外的に逮捕監禁罪(刑法220条)に問わないようにする 趣旨に過ぎないと解する考え方があります。 その発想が行き過ぎたのか、プロの法律家に至っても、 「私人に現行犯人を逮捕する義務はないのだから、  現行犯人に逃走の意思がなく、  先方が現場に警察官を呼ぶことを要求した場合、  強制的な逮捕拘禁を行うのは人権侵害で違法だ。」 などと、アホな事を言う寝ぼけた人がいます。 (強制処分でなければそもそも「逮捕」とは言わないだろうに。) このような刑訴法213条の消極的解釈論者・人権病論者は、 民間人船長らに与えられた司法警察権についても、 海上では海上保安官をすぐに呼べないことから、 単なる私人逮捕権では船長らが刑訴法214条違反によって 逮捕監禁罪に問われるおそれがあるために、 そのような事態を回避する趣旨で 例外的に一部民間人に警察権が与えられているに過ぎない、 と船長らの権限を限定的に解釈しているのでしょうか?

  • 誤認逮捕と裁判所

    最近、誤認逮捕が続いています。 逮捕状の請求があったときは、裁判官が審査して、逮捕状を発付するか否かを判断します。 何時の誤認逮捕でも、検察や警察は、誤認の反省をしています。 しかし、裁判所の反省を聞いたことは、ほとんどありません。 裁判所は、「うちは判を単に押すだけだから、誤認逮捕の責任がない」と思っているのでしょうか。

  • 民間委託駐車監視員は公妨の逮捕権あり?

    非常に初歩的な質問ですが・・・。 今年から駐車違反のステッカー貼りが民間人に委託されています。 監視員は民間人でも、 監視員に暴力を振るったり、 強引に車を発進させて監視員に怪我をさせたりすると 公務執行妨害罪が適用されるそうですが、 民間監視員には当該罪について現行逮捕権があるのでしょうか? 暴行を受けたりはねられそうになった場合、 車をドアを壊したり、窓を叩き割って犯人を取り押さえても 問題はないでしょうか?