• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

よくよく考えると、警察署って必要なくないですか?逮捕は民間人でも出来ま

よくよく考えると、警察署って必要なくないですか?逮捕は民間人でも出来ますし検察でも出来ますよね? なら検察と裁判所のみで、車庫証明やその他の事故受付、違反等、民間業者に委託すれば税金の無駄が無くなると思うのですが、皆さんどう思います? また警察が日本から無くなると、どのような事が起きますか。

noname#112392
noname#112392

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数108
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

逮捕は民間人でも出来るって、それは無理だと思います。 国家権力を持たない一個人には、相手は躊躇無く反撃すると思います。 まして、凶器をふりまわす凶悪犯に民間人がどう立ち向かえと? 警察が無くなったら、「怖いものは何もない」と考える輩が多数出てくる のではないでしょうか。 そうなると、各地域で自警団をつくって自分達の身は自分達で護れ、という 事になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (13)

  • 回答No.13
noname#233515
noname#233515

>警察が日本から無くなると、どのような事が起きますか。 己の身は己で守るということで銃刀法が改正され、 護身用に銃、ナイフの所持が認められる。 警備サービス、用心棒稼業が花盛り。 地域では、自警組織が結成され、住民はその訓練・パトロールに駆り出される。 他人への監視・干渉が厳しくなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)

無法地帯になる・・嫌です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

―逮捕は民間人でも出来ますし 嫌です。 大暴れしてる相手に? 変質者に? 不正行為や横領などは自腹で調べて逮捕するんですか? 爆発物なんかは私だったら、間違いなく爆発させる自信があります。 絡まれたら誰に助けを求めたらいいんでしょうか。 不安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

>よくよく考えると、警察署って必要なくないですか?逮捕は民間人でも出来ますし検察でも出来ますよね?  よくよく読んでみると、警察署って建物のことを聞いているのか、警察という行政の一部を聞いているのかどちらなのでしょうか?  両方とも答えます。    まず、警察署という建物は必要です。これは役所の建物は全て民間が建てている建物よりも防災面でしっかりした構造であり、設備を備えています。警察が泊めた例は知りませんが、大規模災害の際には公立の学校やホールが避難所として使われているのが度々報道されているのをご覧になればお分かりになるでしょう。よく、行政の無駄を報じるマスコミが民間なら同じ建物を1/10で建てられると批判していますが、確かに無駄な部分はありますが、構造自体が特殊なのです。価格が高くなって当然です。  警察が泊めた例を知らないとしたのは、大きな地震が起きた、豪雨で浸水が発生している際に消防や警察が避難民で混乱していたら拠点として役に立てない可能性が高まるからです。建物の役割としては災害救助の本部となって、現場に的確な指示を送り続け、国や都道府県に報告し続ける必要があります。  普段でも民間に委託するとなれば、毎年の入札です。今年はこっちが入札で勝った、来年はあっちが勝ったでそれこそ車庫証明を貰いに行く先が異なることになります。    警察という行政サービスも必要です。全てを民間に委託できません。逮捕は民間でもできるとされていますが、現行犯逮捕のみです。調べてあいつに間違いないと確信できる状況でも民間人が逮捕することはできません。第一捜査権がありませんから調べることもできません。  秋葉原の通り魔事件を覚えていますか?秋葉原の交差点に無職の男がトラックで突っ込んで人をはねて殺傷し、さらにナイフを振り回して計17人の死傷者を出した事件です。民間人にあの犯人を逮捕できたと思いますか?  さらに、それこそ例えば今回の質問で、結構反発食らっていますよね。これが更にエスカレートして晒しにあったとしましょう。名誉毀損という立派な犯罪であり、usasamiさんはその被害者です。現在の検察の体制だったら犯人の特定までできません。犯人を特定して訴えるには、まず弁護士を頼む必要が出てくるでしょう。相談料が5千円、着手金が5万円。で、IPアドレス調べて、本人特定して告発状を作るのに更に30万円。警察があれば殆ど無料です。    最後に。じゃぁ検察の態勢を整備したらどうなると思います?逮捕したのが検察です。自分達で証拠を集めて逮捕したんですから、激しく思い込んでいます。冤罪だったらどうします。無罪だって主張しても聞く耳持ちませんよ。警察と検察を分けているのは冤罪を防ぐシステムの一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

検察と警察の違い理解してます? してないだろうな~、だからこんな質問できるんだろうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

全面廃止は無理そうだけど地方の警察署の事務系は人が多いのに手際が悪く、対応も悪い。 なんで落し物届けに行って犯罪者扱い? 「歩行困難」の診断書持って「駐車禁止除外指定」の手続きに来た女性に『それは2階。』『それは別棟。』果ては『車庫証明の移動を先にしてから来てください。』・・・。 車庫証明もそこでできるだろ!!(怒) こんなことがあって去年、半年ほど警察相手に揉めてました。(笑) この辺は民間に委託して「公務員だからリストラ関係なし」と思っている一部の方に危機感もってもらいたいですね。 それで警察署を縮小して交番を増やせば治安維持の観点からも良さそう・・・。 警察がなくなるのは困りますが警察署の縮小はあってもいいカモ。 休日の朝はこんな空想も楽しいです、ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

それは極めて無理がありますね。 民間人は普段から武道の練習をしているわけではないし、拳銃の保有も認められていませんから、凶暴な人間に対しては対処する術がありません。抑止も働きません。 警察官は、特定のイデオロギーに左右されてはいけない職業でもありますが、民間人は思想や信条に動かされやすいですから、デモや公妨に対しても躊躇するかも知れません。 普通の乗用車は緊急車両の指定を受けていませんから、車の追跡もできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#152554
noname#152554

検察官って、 >2006年の統計では、合計で2,490名(うち副検事899名)となっている だ、そうです。 多いと思う?、少ないと思う?。 >警察が日本から無くなると、どのような事が起きますか? ↑ 頭の中で「シュミレーション」やってみな。 ★プロレスラーみたいな巨漢が「出刃包丁」持って、秋葉原で暴れたら?。 ★ヤクザ屋さんのお兄さんが、覚醒剤を乱用して拳銃ぶっ放して、人質取って篭城したら?。 ★高速道路で、40~50代規模の「玉突き事故」が発生したら?。 ★「地下鉄サリン」並みの「同時多発テロ」が発生したら?。 ま~だまだ、事件のシュミレーション出来るだろ?。 警察は、 >車庫証明やその他の事故受付、違反等 しか扱ってないと思ってる「おバカ」さんは、もっと新聞を読み、テレビのニュースを見ろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#112519
noname#112519

そうです! 必要ないです!(笑)  もう、やりたい放題!(^^)!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

アナタは自分自身の身を護れる自信がありますか? 仮に、アナタの家に数人組の強盗が武器を持って押し込みました。 家族は皆殺しにされて、家に火を放ち逃亡してアナタだけが運良く助かりました。 アナタは泣き寝入りして我慢するのですか? 自力で犯人を探そうとするのですか? また、アナタの車が出先で何者かに盗まれました。 アナタは自力で盗まれた車を探すのですか? アナタが自力で犯人を確信したとして、そこは暴●団組事務所!アナタは1人で乗り込んで犯人を私人逮捕出来る自信がありますか? 警察は世の中の秩序を保つ為に必要なのです。 ところで、アナタの納税額は年間幾らですか? 警察の存在に疑問を持つほど莫大な納税額なのですか? 参考までに知りたいです。因みに、私の納税額は昨年度は400万円足らずしか納税してませんから、大きな口は叩けないので警察を頼ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!