• ベストアンサー

舞妓さんの家柄

舞妓さんになる前(仕込み)でやめると借金が残るとネットでみかけました。 舞妓さんの家柄は比較的裕福な人が多いんですか? くだらない質問ですが気になりました。回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは そんなことないですよ 昔は人数減らしのために結構生活に困った人が成ることも多かったですし お嬢さんのお家柄でなる人もいますしね やめようと思ってなる人はいませんから基本的には歯を食いしばってでもやるべきだともいます

anauye
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#148931
noname#148931
回答No.3

現在では家柄、裕福に関係なく舞妓さんになれるように大分なりましたが 昔は高貴な生まれで無いとなれなかったそうです 昔は高貴な生まれでも本家と分家では収入の差がかなりあったようです 生まれが名家でも裕福ではない所は 貧乏な家の子が借金の形として奉公や吉原に出されるように 祇園に出されていたそうです その名残で裕福な家柄と言う事ではないでしょうか

anauye
質問者

お礼

ありがとうございます

• kibou33
回答No.1

そんな事ないと思いますよ。 よく知らないけど途中で辞めたら着物代とかお稽古代とかを返せって事ではないでしょうか?

anauye
質問者

お礼

ありがとうございます