• 締切済み

勤務地・石神井公園に通いやすい首都高周辺地区は?

住む場所を探しています。 勤務地が石神井公園なのですが、首都高から近く、勤務地に通いやすい場所、おすすめはありますか? 出勤手段は電車か自転車を考えています。 更新が3月にあるのでそれまでに引っ越しを考えています。土地勘のあるかた、ぜひご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• nobu1189
回答No.2

こんばんは。#1です。 お返事ありがとうございます。 >首都高でも4号新宿線からも行きやすく、石神井公園にも行きやすいところを考えるといかがでしょうか? http://www.bing.com/maps/default.aspx?q=%e7%9f%b3%e7%a5%9e%e4%ba%95%e5%85%ac%e5%9c%92&mkt=ja-JP&FORM=BYFD この地図の縮尺を縮小してみると位置関係が分かると思いますが、先ほど#1で示した場所は山手通りと要町通りに近い場所です。それより石神井公園寄りですと、首都高から遠くなります。 高速4号線へは西池袋ランプからですと西新宿JCTで高井戸・中央道方面へ行くことができます(永福まで600円、高井戸まで700円)。新宿・外苑方面へは下道で行く方が便利でしょう。さらに都心方面へは5号池袋線・北池袋ランプから入ることになります。 自転車通勤をお考えであれば、高速4号線沿線(笹塚~明大前・永福町)も候補に入れてもいいでしょうが、環七通り・環八通り沿線は車の渋滞を考えると避けた方がいいのかなとも思います。あとは優先順位(通勤方法・高速との距離)との相談でしょうか。 少しでもご参考になればありがたいです。

• nobu1189
回答No.1

おはようございます。 ・勤務地が石神井公園 ・首都高に近い ・通勤は電車か自転車 この条件に合うところはやはり西武池袋線沿線となりましょうか。 その中でも西池袋・要町・椎名町(長崎)・千早・千川あたりなら池袋か椎名町から一本で通勤できますし、首都高も西池袋(高井戸・渋谷・用賀方面)、高松(さいたま・外環・関越道・東北道・常磐道方面)、北池袋(都心・湾岸線方面)の各ランプが使えますから便利だと思いますよ。ただ(都内全体に言えると思いますが)駐車場の確保と駐車料金がネックですけど… ご参考になれば幸いです。

a-saito1206
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 首都高でも4号新宿線からも行きやすく、石神井公園にも行きやすいところを考えるといかがでしょうか?言葉が足らず申し訳ありません。