• ベストアンサー

お疲れさまです、とお疲れさまでした、の違い

大学のサークルの時に教わったのですが、 Aさんが先に帰るとき、 A「お疲れさまでした~」というと残りの人は 残「お疲れさまです~」 といい、 お疲れさまでしたって言うのは自分が帰るときだけだと教わりました。 おかしいなって思ったけど今まで私が間違えてただけなのかなと思い、今まで上記のように使ってきましたが、 正しいんでしょうか?? 他の人が帰るときの挨拶の返しも、お疲れさまでした、が正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean-ban
回答No.1

先に返る人は「お先に失礼します」 それに対して残っている人が「お疲れ様でした」というのが正しいのです。 先に帰る人が「お疲れ様です」とか「お疲れ様でした」と言うのは本来間違いです。 ただ最近は先に帰る人が「お疲れ様でした」と言う場面をよく経験しますね。 http://okwave.jp/qa/q2351222.html http://okwave.jp/qa/q1507226.html

clickchobi
質問者

お礼

そうですね、普通はお先です、っていいますよね。 帰る人がお疲れさまでした、っていうからその返事がお疲れさまでした、だと違和感があったんですかね(^_^;) とりあえず残ってる側はお疲れさまでした、なんですね☆ ありがとうございます☆