• ベストアンサー

疲れをとるには

最近は疲れがとれなくて困っています。 いわゆるだるいという症状です。 歩いてるとだるくて足が止まってしまうほどです。 特になにをしているとわけではないです。 自分は大学生で運動系のサークルをしているのですが ここ何ヶ月かはだるくても行っていたのですが最近ではだるさの絶頂で学校も休む日もあります。 どうすればだるさがとれるか教えてください?

noname#20140
noname#20140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

困ったりしませんよ。 だるさは立派(?)な症状です。 メディカルホラーとかご覧になってないのですか? 血液検査を始め、いろんな角度から調べて下さいます。 自分で判断するにも材料が少ないでしょう。 今も、4月から疲れを我慢しておられた隣人と話していましたが、 もっと早く受診していれば良かったと言っておられました。 >歩いてるとだるくて足が止まってしまうほどです。 なんて、よほどのことです。 自分の子どもなら、気絶させてでも病院に連れて行きますね。

noname#20140
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが自分は喘息持ちでほかに今の軽い症状が でていたので話して血液検査等してもらったのですが 長く投与していたためか喘息はとまったのですが だるさが悪化する結末。 なのであまり行く気がしませんが検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

歩いていて、止まってしまうほどだるいなんて、かなりお辛いでしょう。 気のせいではなく、異常事態ですよ。 総合病院の受付(総合案内)で、「何科にかかったら良いですか?」と質問すると、適切な診療科を教えてくれます。 病院へ行くときは、朝体温を測っていくことをお勧めします。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院には行こうと思います。 ただ今ほど重症ではないのですが、去年も軽い症状が あって血液検査をしました。 自分は喘息持ちでアレルギーをもっているので そのせいもあるのかもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいサイトを紹介してもらって大変ためになります。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

内科で受診するべきです。

noname#20140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですけどだるいから何とかしてくれと言われても むこうも困るのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 足の疲れ

    27才の男性です。 自分は運動が好きで、週1位はジョギングとかしてます。しかし、10日ほど運動をしないと足がむくむというか、ふくらはぎあたりからじわじわと疲れがたまってきます。皆さんもそうですか?じっとしてても足が疲れているのをすごく感じます。ただ、運動をすると、次の日から快調な日々をすごすことができるのですが・・・・これってなんでしょう?10日くらいでも運動しないと急激に筋肉が衰えるのでしょうか? 172cm 62kg 体脂肪18%みたいな体型です。

  • お疲れさまです、とお疲れさまでした、の違い

    大学のサークルの時に教わったのですが、 Aさんが先に帰るとき、 A「お疲れさまでした~」というと残りの人は 残「お疲れさまです~」 といい、 お疲れさまでしたって言うのは自分が帰るときだけだと教わりました。 おかしいなって思ったけど今まで私が間違えてただけなのかなと思い、今まで上記のように使ってきましたが、 正しいんでしょうか?? 他の人が帰るときの挨拶の返しも、お疲れさまでした、が正しいですか?

  • 寝ても疲れが取れない。

    高校1年の男子なのですが、最近寝ても疲れが取れません。 どうも眠りが浅いようで、何度も目が覚めますし、熟睡しているという感じがおきません。そのせいで学校の授業でも集中が出来ません。ついにあまりに疲れが取れなくて今日学校を休んでしまいました。 部活は運動部に所属していてそれなりに運動はしていますし、食生活もバランスよくとっています。枕も前々から使っていたものなのでそれが原因とも考えにくいです。 回答よろしくお願いします。

  • 疲れやだるさがひどく困っています。

    疲れやだるさがひどく困っています。 以下長くなります。 7年ほど、うつ病?(自分ではただの甘え病だと思っていますが。。)で引きこもっていましたが、漢方薬を飲んでだんだん良くなったため、無事通信の高校も卒業できました。今年専門学校へ入学できたは良いのですが、軽い気持ちで入ったせいか、周りの実力に気圧されてしまい毎日劣等感で落ち込んでしまいます。正直学校を辞めてしまいたいと何度も思いました。でも、できるなら卒業して、それから自分のやりたいことを見つめ直したいと思っています。 ここで本題なのですが、疲れとだるさがひどいです。動くのも嫌です。 元々体がだるいというのは頻繁にありましたが、今は学校に通っているのでどうにかしなくてはと思ってます。体力をつければなんとかなると思い、毎日一時間ほどウォーキングをしても、鉛が体にのしかかってるようで、ますますしんどくなります。早く寝ても疲れが取れません。というのも夢ばかりみたり、何回も目が覚めたりと熟睡できていない感じです。ここ二ヶ月はずっとです。今までは一ヶ月の内何日かはだるいのが気にならなくなったりしていたのですが。 どうしたら、疲れやだるいのがなくなりますか?それと熟睡できるアドバイスをお願いしたいです。乱文失礼しました。 (同じ質問がないか一応探しましたが、自分にあてはまるのがありませんでした。重複でしたらすみません。)

  • 疲れがとれない…。

     仕事が変わって2ヶ月半経とうとしてます。仕事が変わってから疲れてます。最初は「仕事に慣れてなくて疲れているのかな?」と思い、仕事に慣れたら疲れが取れるだろうと思っていました。  ですが、2ヵ月半経った今では疲れが和らぐどころか、ますます疲れが溜まる一方で、早く寝ても次の日はだるい状態です。休日も朝なかなか起きれず遅くまで寝ていても、午後にも眠くなって昼寝(午後寝?)をしてしまいます。  どんなに寝ても疲れがとれなく、だるい状態のまま次の日仕事…という日々が続いております。  疲れが取れないので肩こり、腰痛、頭痛などの症状があり、整体に通っています。その時は和らぐのですが、すぐ痛みやだるさが出ます。  どんなに寝ても眠い状態が続いており、最近では車の運転も怖いです。先日も信号が黄色になったとわかっていてもブレーキを踏む動作が遅く、変な所で止まってしまいました(事故にはなりませんでした)。  何か疲れを取れる方法はないものでしょうか?

  • 疲れに良いサプリメント等について

    疲れに良いサプリメント等について お世話になります。 最近、背中と足の裏の痛みが少々気になったので、血液検査をして来ました。 異常はありませんでしたが、症状は依然としてあります。 思い当たる事といえば、最近ちょっとお酒の量が増えた事と、ストレス過多な事くらいです。 なので、お酒は出来るだけ控えるようにしています。 そのような症状、疲れに良いサプリメント等があれば出来るだけたくさん教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新しいあいさつ「お疲れ様」について

     現在、あいさつ語として「お疲れ様」「ご苦労様」が定着しつつあると思います。使われてきた意味は、ねぎらいの意味を含むものだったように思います。しかし、最近大学生の間で「おはよう」「こんにちは」「さようなら」と同じように使われている光景をよく見ます。 朝学校で会うと「お疲れ~!」、校内で先輩に会うと「お疲れ様です。」、授業に向かう友達に「お疲れー。」、友達とカラオケに行って帰るときに「じゃあお疲れ!」・・・という表現です。  相手をねぎらうわけでもなく、疲れている様子があるわけでもなく、普通のあいさつとして言っているようです。今までの使われ方とは違ったあいさつになっていると思います。この表現について間違っていると思いますか?それとも新たな表現として認めてもよい表現だと思いますか?そして、似たような表現である「ご苦労様」はやはり使うことはないのでしょうか?みなさんはどう考えますか??

  • 疲れが~とれません

    今21歳の大学生ですが、睡眠時間を十分とっているにもかかわらず、疲れがとれず、眠いです。 運動も定期的にジムで体を動かし、健康にもそこそこ気を使っています。 もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群かなと疑っています。 特に太っているというわけでもないのですが、以前いびきの大きさを指摘されたことがあります。 この歳でそういうことはありうるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体の疲れがとれない・・・(学生なんだけど

    私は女子学生です。 以前は運動が好きで、体を動かすことが気持ちよかったんですが 最近なぜか体の疲れがとれず、朝、犬の散歩で走ると、すぐに肩や足が痛くなり、体力もなく、すぐに疲れてしまいます。 だから、とても気持ちの悪い朝なんです。 どうにかしてからだの疲れをとることはできませんか? どなたか教えて下さい。

  • 疲れがとれない

    初めて質問します。 題名通りなんですが、寝ても寝ても疲れが取れないんです。 自分は17歳の学生で、部活はやってないんですけど 学校から帰るとすぐ眠りについてしまいます。 休日もかなりの時間寝ても、昼過ぎにはまた眠くなり、 昼寝してしまいます。 このごろ運動していないせいか、体力もかなり落ちてきています。 やはりこういう面も関係しているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。