• ベストアンサー

仕事に関することです。

ある介護施設のオープニングスタッフに応募し、書類選考をパスして面接の日時が決まりました。 その後、巷でよく当たると噂のある占い師に、介護職に応募したことは隠して仕事運を占ってもらいました。 すると、「性格上、介護は向いていない。チームワークが要求される仕事ではなく一人で黙々とやる仕事がいい。」と言われてしまいました。 せっかく書類選考に受かりましたが、みなさんでしたらどうされますか?

noname#229464
noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.6

もし私があなたの立場なら、自分がやってみたいと思った仕事なら、とりあえずやってみると思います。 もともとやる気がほとんどないなら、この言葉を聞いたらやめてしまうかもしれませんが。 私は、保育士の勉強をして、研修にもいったのですが、合わないと感じてやめました。 「あわない」と学習することも、大事な経験でした。 資格をとる必要性からのチャレンジだったので、向かないことを頑張っていたなあ、と思います。 子供はおもしろいので好きですし、面倒見もいい方ですが、どうにも合いませんでした。 やってみて、やっぱりあわない、と思ったら、むしろさっぱり方向転換できる、と思います。 あなたは、占い師さんが何と言っても、自分には向いている、と思うのではないかとも思います。 仕事に応募したのなら、最初からあなたはそのお気持ちがあったのではと思いますし、 その言葉ひとつでやめてしまうと、かえって「逃がした魚は大きかった」と後悔しそうです。 やってみてから、本当にあわないとおもったら、 「やっぱりあの占い師のいうことは、あたっていたなあ」と思うことにしておけばいいのではないでしょうか。 でも不安になっておられるようなので、もともとあわないんじゃないか?という不安もあるのかもしれないですね。 お気持ちはお察しします。

その他の回答 (6)

• ok2775
回答No.7

質問者さんの働くことに対しての考え方がいまひとつ はっきりしませんがいかがでしょうか。 難関をパスし書類選考までいって、面接までこぎつけた のに、なぜ占いへ行くのかが少し疑問です。 一直線に面接を受けるべきと思います。 ただ、質問者さんが今回の介護施設の仕事に対してどうしても 決断がつかないのであれば、占い師さんの言葉を信じて そのような仕事をとことん探すしか方法はないと思います。 しかし、世の中そんなに甘くなく、自分の希望にかなう仕事を 探すのはなかなか大変なことでほとんどの人が、生活のため また家族のため、将来のために我慢して働いているのが現実です。 ぜひ強い信念を持って先へ進んでいただきたく思います。

• kaiyukan
回答No.5

今の不況時代、そんな悠長な事言ってられないかもね やってみて、本当に向いてなかったら辞めれば良いですよ 天職となるかもしれないのに、勿体無いです。 それに、一人で黙々やる仕事なんて結構少ないですしね

• YmdHis
回答No.4

「よく当たる」って事は当たらない事もあるんですよね? てことは当たらなかった時の為に働いてみればいいんじゃないですか 実際働いてみて言われた通り向いていないようだったら辞めればいいし 自分の経験や周りの友達の言葉でなく占い師に頼るあたり、チームワークが要求される仕事が向かないという占い結果は当たってる気もします

• pwtqwtp
回答No.3

占い云々より、あなたがどう考えているか、それを整理してみては? 応募したのは、それなりにあなたの考えがあったからじゃないんですか? あなたの性格上介護が向いてないなら、そもそもが応募していなかったのでは? 求人見ても、そこに目はいかなかったと思いませんか? そのなかでも応募したのにはあなたなりの考えがあったはずです。 占いなんて、当たる噂は広まりますよ。当たればみんなが言うんですから。 当たっていない人はそれを口にあまりしないから噂にならないだけ。 当たるも当たらないもその人次第。 その先に起こる出来事をどう捉えるかで、言われたことが当たったのか当たっていないのかを決めるんですから。 当たったと判断するのも、外れたと判断するのもその人の捉え方次第。 占いで心が左右するくらいなら続かないからやめとけば良いと思いますよ。 そこに受かっても、何かある度に占いに頼ってしまったり占いのせいにしてしまうのが目に見えますから。 私なら、仕事の占いはしてもらいません。 自分の性格と、自分が何に向いてるかは自分が一番よく分かってますから、 言われなくても向いてない職業に応募しません。

回答No.2

占いなんてのを信じるあたりがわからない。 とりあえずやってみて 合わないならやめればいいし 合うなら続けるって考えられないですかね? 巷でよく当たろうがなんだろうが、所詮他人の戯言です。 自分で経験して判断すべきでしょう。 経験はけして無駄にはならず貴方の人生の糧となるはずです。

回答No.1

占ってもらう前に、その結果通りに動くと決めておくべきだったと思います。 揺れ動いているようでは意味がありませんね・・・。 占いを気にされる性格ならば、もうその職場は諦めた方がいいかも しれません。事ある毎に「自分は向いてないと言われたもんなぁ」という思いが 脳裏をかすめると思います。 自分ならどうしますか、というニュアンスのご質問ですので、ズバリ「やめときます」です。 けど私は占いには左右されません;