• 締切済み

部下のためにできる事

以前、相談させていただいたその後についてです。 長年、共に働いてきた部下(2名)を劣悪な環境に残して自分だけ移動(左遷)を命じられました。 原因は私が傲慢な同僚(劣悪な環境の原因パワハラ野郎)に対して反発したのが原因です(会社の上司にすりよったようで自分が負けて追い出されるという事です) 信頼して付いて来てくれた部下は私が争っていた同僚からの冷遇にも耐えて私をささえてくれた、才能にあふれた未来ある若者です。 私が移動になれば辞めたいと言ってくれ、恨み言ひとつ言わない姿勢に感謝の気持ちや申し訳なさ、悔しさでいっぱいです。 彼らの人生を自分のわがままで狂わしてしまった事や自らの身の処し方も含め悩んでいます。 自分が守れなかったのが悪いのはいやというほど理解していますが微力でも彼らの力になりたいです。 という質問をさせていただきました。 その後、会社から部下は「現状のまま、仕事を続けるか辞めるか」説明があったようです。 なおかつ非情にも会社の勝手な都合で部下たちに「早く決めろ!」的な言い方をしているようです。 二人共、辞職を念頭に置いているようです。(即答はさせていないので今のところですが) 一人は30歳くらいで家庭もあるため、軽率に行動できない立場だと思うのですが 精神的にキツイらしく体調も崩しがちで業務に支障も出てきています。 もう一人は独身ですが今までのキャリアや収入面を棒に振る事になり今後の事を考えるとかなり不利な判断になると思われます。 私は「なるべく時間をかけて自分の事だけを考えて決めるよう」に話しましたが 一方で上記のような経緯もあり、彼らが残った場合もかなり冷遇されるような気がして心配です。(実際そういうメンバーが残るので) また、そいつらの中には簡単に人を裏切ったり、「お金」絡みの良くない噂が立っている人間も居るため、人の良い彼らが犠牲ななったりはしないかと心配しています。(何回か泥をかぶらされそうになったのを私がフォローしてきました)考えすぎかもしれませんが・・・ 自分が彼らとまた仕事が出来るチャンスも限りなく低く「待っていてくれ」とも言えません。 彼らが自分の次のステップを緻密に計画してとか感情に流されないで決めた事ならいいです。 しかし、ここまで追い詰められても彼らは 「○○さんのせいではなく、自分達が信じてついてきた結果なので」と言ってくれます。 私は上司としてではなく一人の人として 彼らの今後を判断しなかればならないと思っています。 自分のせいで人を不幸にする事は避けたいと思いますし 自らにもいずれ厳しい判断を覚悟しています。 自分に全ての責任はあります。 ただただ、彼らをどう導くべきか?彼らのためにできる事はないか?ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.4

あなたは管理職ですか?もしそうならば社長に直々社内状況を報告しないのですか?やめろと脅迫めいた発言を上司が部下に言うなどとはもっての他。又部下の立場からするとやはりあなたには気を使い優しい言葉をくれているようですが、今の状態だと結局あなたも第三者からみると自分を守るだけだったようですね。と思われます。共に助け合い気持ちも同志だった部下だからこそあなたにも本音は言えないと思いますが、社長に直訴してほしいと思っていると思います。奥さんがいる方はきっと奥さんに責められるだろうし、最終的に何も解決できてはいないと思いますが。残る卑劣な社員たちをギャフンといわせるのがあなたが今やらなければならない事だと思います。

回答No.3

貴方は、男気がある方ですね。 部下を心配して、そこまで考えているのでしたら、きっと信頼でき、今後も共に仕事をしていきたい部下だと思います。 貴方は、その劣悪な環境の中で、このまま会社に残るのですか? 仕事の業種が解りませんが、会社を辞めて独立すれば良いと思います。 部下を信頼出来ない同僚に預けるよりは、よっぽど良いと思います。 貴方がそんなに責任を感じ、部下達を心配しているのでしたら、部下達を連れて起業することですね。 確かに、不安もいっぱいあると思いますが、貴方を信頼している部下なら、必ずや良い仕事をしてくれるはずです。

mentho2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 起業も考えましたがあまりにも唐突な話しだったので準備が出来ていません。 私自身もいずれ辞める事になるかもしれませんが私が最初に投げ出すと彼らの答えは限られると考え「続ける」と伝えています。 ズルイかもしれませんが会社にそれぐらいの時間はもらっても良いと思うのですが・・・

noname#229064
noname#229064
回答No.2

この手の質問で被い思い込みが、ご自分が正義であり、神だと思い込んでいるような方が多いので、回答するととんでもないお礼が帰ってくるのが常ですが、あえて申し上げます。 最悪な結末があった場合、あなたは部下のお二人を、最後まで面倒見る事ができますか? できるのであれば、何の問題も無くこんなところで質問する必要も無いでしょうね。 今あなたは、会社では負け組です。そんな人からの助け舟は、迷惑なだけで逆に足まで引っ張られる事になります。 今はあなたから積極的にコンタクトを取るべきでないと思います。 彼らの為にできる事は、一日も早くあなたが力を取り戻してあげる事です。「臥薪嘗胆」。 お二人の部下だって、あなたを慕っているからには、今の状態でのアドバイスはされても困る場合もあるかと思います。 きつい事を申し上げましたが、七転び八起き、必ず日の目を見る時が巡ってきます。その時にこそ、あなたが全力で支えてあげる事ができると思います。

mentho2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなご意見が聞きたかったのでありがたいです。

• rfrfr111
回答No.1

会社やあなたの状況があまりにわからないので、なんとも言えない。どの人間も自分こそが正しいと考えており、内容不明で、あなたがずれていると想像する可能性だってある。 結論は、自分を信じるならば、社長に直接、文書にまとめて相談しろだな。最低、信頼できる役員レベルに。 それができなけりゃ、自分の弱さだと思って諦めることだ。 厳しく感じるかもしれないが、そのような状況を打破するのも、力だよ。