• 締切済み

部下のためにできる事

以前、相談させていただいたその後についてです。 長年、共に働いてきた部下(2名)を劣悪な環境に残して自分だけ移動(左遷)を命じられました。 原因は私が傲慢な同僚(劣悪な環境の原因パワハラ野郎)に対して反発したのが原因です(会社の上司にすりよったようで自分が負けて追い出されるという事です) 信頼して付いて来てくれた部下は私が争っていた同僚からの冷遇にも耐えて私をささえてくれた、才能にあふれた未来ある若者です。 私が移動になれば辞めたいと言ってくれ、恨み言ひとつ言わない姿勢に感謝の気持ちや申し訳なさ、悔しさでいっぱいです。 彼らの人生を自分のわがままで狂わしてしまった事や自らの身の処し方も含め悩んでいます。 自分が守れなかったのが悪いのはいやというほど理解していますが微力でも彼らの力になりたいです。 という質問をさせていただきました。 その後、会社から部下は「現状のまま、仕事を続けるか辞めるか」説明があったようです。 なおかつ非情にも会社の勝手な都合で部下たちに「早く決めろ!」的な言い方をしているようです。 二人共、辞職を念頭に置いているようです。(即答はさせていないので今のところですが) 一人は30歳くらいで家庭もあるため、軽率に行動できない立場だと思うのですが 精神的にキツイらしく体調も崩しがちで業務に支障も出てきています。 もう一人は独身ですが今までのキャリアや収入面を棒に振る事になり今後の事を考えるとかなり不利な判断になると思われます。 私は「なるべく時間をかけて自分の事だけを考えて決めるよう」に話しましたが 一方で上記のような経緯もあり、彼らが残った場合もかなり冷遇されるような気がして心配です。(実際そういうメンバーが残るので) また、そいつらの中には簡単に人を裏切ったり、「お金」絡みの良くない噂が立っている人間も居るため、人の良い彼らが犠牲ななったりはしないかと心配しています。(何回か泥をかぶらされそうになったのを私がフォローしてきました)考えすぎかもしれませんが・・・ 自分が彼らとまた仕事が出来るチャンスも限りなく低く「待っていてくれ」とも言えません。 彼らが自分の次のステップを緻密に計画してとか感情に流されないで決めた事ならいいです。 しかし、ここまで追い詰められても彼らは 「○○さんのせいではなく、自分達が信じてついてきた結果なので」と言ってくれます。 私は上司としてではなく一人の人として 彼らの今後を判断しなかればならないと思っています。 自分のせいで人を不幸にする事は避けたいと思いますし 自らにもいずれ厳しい判断を覚悟しています。 自分に全ての責任はあります。 ただただ、彼らをどう導くべきか?彼らのためにできる事はないか?ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.4

あなたは管理職ですか?もしそうならば社長に直々社内状況を報告しないのですか?やめろと脅迫めいた発言を上司が部下に言うなどとはもっての他。又部下の立場からするとやはりあなたには気を使い優しい言葉をくれているようですが、今の状態だと結局あなたも第三者からみると自分を守るだけだったようですね。と思われます。共に助け合い気持ちも同志だった部下だからこそあなたにも本音は言えないと思いますが、社長に直訴してほしいと思っていると思います。奥さんがいる方はきっと奥さんに責められるだろうし、最終的に何も解決できてはいないと思いますが。残る卑劣な社員たちをギャフンといわせるのがあなたが今やらなければならない事だと思います。

回答No.3

貴方は、男気がある方ですね。 部下を心配して、そこまで考えているのでしたら、きっと信頼でき、今後も共に仕事をしていきたい部下だと思います。 貴方は、その劣悪な環境の中で、このまま会社に残るのですか? 仕事の業種が解りませんが、会社を辞めて独立すれば良いと思います。 部下を信頼出来ない同僚に預けるよりは、よっぽど良いと思います。 貴方がそんなに責任を感じ、部下達を心配しているのでしたら、部下達を連れて起業することですね。 確かに、不安もいっぱいあると思いますが、貴方を信頼している部下なら、必ずや良い仕事をしてくれるはずです。

mentho2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 起業も考えましたがあまりにも唐突な話しだったので準備が出来ていません。 私自身もいずれ辞める事になるかもしれませんが私が最初に投げ出すと彼らの答えは限られると考え「続ける」と伝えています。 ズルイかもしれませんが会社にそれぐらいの時間はもらっても良いと思うのですが・・・

noname#229064
noname#229064
回答No.2

この手の質問で被い思い込みが、ご自分が正義であり、神だと思い込んでいるような方が多いので、回答するととんでもないお礼が帰ってくるのが常ですが、あえて申し上げます。 最悪な結末があった場合、あなたは部下のお二人を、最後まで面倒見る事ができますか? できるのであれば、何の問題も無くこんなところで質問する必要も無いでしょうね。 今あなたは、会社では負け組です。そんな人からの助け舟は、迷惑なだけで逆に足まで引っ張られる事になります。 今はあなたから積極的にコンタクトを取るべきでないと思います。 彼らの為にできる事は、一日も早くあなたが力を取り戻してあげる事です。「臥薪嘗胆」。 お二人の部下だって、あなたを慕っているからには、今の状態でのアドバイスはされても困る場合もあるかと思います。 きつい事を申し上げましたが、七転び八起き、必ず日の目を見る時が巡ってきます。その時にこそ、あなたが全力で支えてあげる事ができると思います。

mentho2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなご意見が聞きたかったのでありがたいです。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

会社やあなたの状況があまりにわからないので、なんとも言えない。どの人間も自分こそが正しいと考えており、内容不明で、あなたがずれていると想像する可能性だってある。 結論は、自分を信じるならば、社長に直接、文書にまとめて相談しろだな。最低、信頼できる役員レベルに。 それができなけりゃ、自分の弱さだと思って諦めることだ。 厳しく感じるかもしれないが、そのような状況を打破するのも、力だよ。

関連するQ&A

  • 部下にしてあげれる事は無いでしょうか?

    部下を守れなくて悲しいです。 長年、共に働いてきた部下を劣悪な環境に残して自分だけ移動(左遷)を命じられました。 原因は私が傲慢な同僚(劣悪な環境の原因パワハラ野郎)に対して反発したのが原因です(会社の上司にすりよったようで自分が負けて追い出されるという事です) 信頼して付いて来てくれた部下は私が争っていた同僚からの冷遇にも耐えて私をささえてくれた、才能にあふれた未来ある若者たちです。 私が移動になれば辞めたいと言ってくれ、恨み言ひとつ言わない姿勢に感謝の気持ちや申し訳なさ、悔しさでいっぱいです。 彼らの人生を自分のわがままで狂わしてしまった事や自らの身の処し方も含め悩んでいます。 自分が守れなかったのが悪いのはいやというほど理解していますが微力でも彼らの力になりたいです。 自分はどうしたらいいのかわかりません。

  • その部下をひいきにしている事になりますか?

    上司が部下と会社帰りに1対1で食事に行くのは その部下をひいきにしている事になりますか?

  • 定休をあげたくない部下とは?

    定休をあげたくない部下とは? 会社の定休の事で上司に対し被害妄想してます。会社自体、人員不足でなかなか休みが取れず、同僚達の定休が次月に回される事が多いんですが…被害妄想かもしれませんが、たまに私だけ定休が1日抜けていたりします。他の同僚達の定休は抜けずに繰り越されているのに私だけ。私は他の人達より仕事は出来ないと思います。上司とは仲が良いとは言えません。仕事出来ない分、休み返上して働けって意味なのか…。。気負いがある分、定休が抜けてると言いづらくて。労働基準に反してでも、あまり好かない部下の休みを減らしたりするものでしょうか?

  • 会社を辞められて困る事

    同僚、上司、部下が会社を辞めた時に、あの人がいないと困ると思う事はありますか? その事を長い間引きずってしまう事はありますか?

  • 部下のパワハラに対する謝罪は?

    自分の部下が、さらにその自分の部下に迷惑かけてる事を知ったら 「一言くらい謝れよ」と思ったのですが そう思うのは間違いですか? 私は平社員です。 上司(A)から私達部下にパワハラが有り、 私達の担当内でその内容をまとめて 上司の上司(B)へ報告しました。 その報告を受けた際の上司の上司(B)の態度が すごくめんどくさそうな感じで 「あぁ・・・まぁ、。わかったよ」みたいな事しか言われませんでした。 上司の上司(B)の指導不足、教育不足、管理不足が原因で 上司(A)からのパワハラが発生しているのに その報告を受けた際のリアクションが 「めんどくさい事報告してきやがって」って感じだったのですが 私としては、 「あんたのせいでもあるだろ!一言くらい謝れよ!」 と心の中で思ってしまったのですが こう思うのは間違いのなのですか? 上司の上司(B)は何も責任はないのでしょうか? 責任を感じる必要はないのでしょうか? 上司の上司(B)にとって 私達、下っ端の部下は同じ会社の人間で お客様ではないので謝る必要はないのでしょうか?

  • 嫌いな部下への接し方ってどうやるの?

    「おしゃべりやスマホをいじる等、手抜きばかりしている」「理解力が欠如している 。何回言っても理解できない」「たまにタメ語を使う等ナメている。」「清潔感がない。化粧もしないで会社に来る。その上ブサイク。」 こういう理由で嫌いな人が「部下」だった場合、どうやって接するのが一番良い? 昔は嫌いな部下はいじめまくって追い出すことも黙認されてたけど、今はパワハラがどうのとかあるし。 会社は学校じゃないから「好き嫌いで部下を判断するな。」とか言われても無理な話。 上司に好かれるのも能力の1つ。 自分に人事権が無いと勝手に辞めさせる事も閑職に飛ばすことも好きなタイプを採用することもできないんだけど、こういう嫌いな部下への接し方はどうするのが一番ラクなのかな? ひたすらスルー? 出来ない部下への指導も上司の仕事、とか言ってくるクソもいるけど嫌いな部下への指導なんか極力したくないからね。

  • 好きな女性が自分の部下なんです。

    好きな女性が自分の部下なんです。 私は今年43歳になります。 対象の相手は私より一つ年上です。(もちろんお互い独身です。) 私は以前から好意を抱いておりましたが、立場上、そのような素振りも 見せたことはありませんでした。 ひょんな事からメールのアドレスを交換する事になり 毎日何通かのやりとりをしております。 仕事場では上司と部下の関係でありますので一切の私情を表に出す事は ありませんし、私の同僚も誰一人気付いておりません。 その彼女が近々退職する事になりました。 原因は彼女の同僚との不仲が原因です。 私は非常に好意を持っているのですが、彼女は好意を持っているのか 分かりません。(悪くは思っていないと思いますが) 更に彼女は出不精で外出を好まず、食事に誘っても(二人ではなく何人かです。) 一向に『うん』と言いません。 これでは進展も望めません。 何か良い方法、もしくは彼女の気持ちを確かめる方法は無いでしょうか? 当方、若い時にそれなりに恋愛もしてきましたし、結婚歴もありますが この年になりますとなかなか告白という事も恥ずかしくて出来ません。 よろしくお願いします。

  • 部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった

    部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった。 2年前に、一回り年下の女性の部下が入社しました。 (私は33歳女性・既婚者) 初めて後輩が出来たので、どんな関係を築いたらいいか悩みながらも、味方になりながら支えてきたつもりでいました。 うちの会社は男性が9割を占めていて、飲み会の時に1人の役職者から、飲んで肩組まれたり、お酒を飲まないと「なんで飲まないんだ、つまらんやつだな」など、セクハラやアルハラを受けることがあります。 私は、肩を組まれても流したり、飲めと言われても言い返せずがまんして「その場のノリ」と思ってそこまで悩まずに来ました。 先日、同僚の男性(既婚者)から、「部下がセクハラやアルハラで辞めたがってたの気づいてる?あの子がやめたらアンタのせいだからな」と言われました。 同僚は部下とごはん行ったりする仲なので、色々聞いていたみたいです。 部下はその役職者に対して、お酒をつぎに行くこともあったし、「〇〇さーん!」と近くに寄っていくこともあったので、そこまで嫌がっていると思いませんでした。 自分が平気だからといって、部下の気持ちに気づいてあげられず、すごくショックでした。 部下には、同僚から話を聞いたこと、守ってあげられなかったことを謝りました。 部下は、同僚が話を盛っているだけで、辞めたいほど悩んでいないとは言っていましたが、本当かどうか分かりません。 部下が辞めたら、嫌な気持ちになったら、全て私のせいなんだと思うと、プレッシャーでどうにかなりそうです。 これから私は、どう過ごしたらいいでしょうか

  • 部下との関係に悩んでいます。

    部下との関係に悩んでいます。 女性同士、部下の方がだいぶ年上です。 「甘えている」と感じてしまうことが多く、悩んでいます。 「教えてほしいんです!成長したいんです!」と私に訴えます。 と、いいながらも、同僚とお菓子を食べながら無駄話をしている。遅刻してくる。あいさつもしない時がある。 仕事を渡すと、「どうしよう…」と不安になってしまい、1から100まですべて面倒を見てあげないと、 「教えてもらってないので、できません」と私に訴えます。なので、丁寧にコト細かに説明します。 だけど「◯◯さんが教えてくれません。」と不満を私の上司に訴えます。。「私は甘えられる人がいない。普通はいるでしょう?」と言われます。 「上司だったら教えるのが当たり前だと思います」と言われました。。 忙しい時の私の態度が感情的に見えたようで、「社会人として、感情を態度に出さないのが当たり前だと思うんです」と部下に強く言われました。 「私がいけないんだ、変わらなくては…」と自分に言い聞かせるものの、 「こんな甘い人間に教えたくない」という感情が出てきてしまって、教える気になれません。 「仕事だから、うまくやらなくては」と思うものの、部下の存在が大きなストレスになってしまっています。 これから、私はどのような対応をしていけばよいのでしょうか?

  • 彼氏の部下を好きになってしまいました

    3年前から会社の上司と同じ職場で付き合ってましたが、去年の夏ぐらいから彼の部下の事が気になってしまい昨年末から頻繁に会うようになりました。 上司の彼は既婚者なので、部下の彼を好きになったとは告げず、既婚者だからという理由で何度か別れをもちかけましたが、他に好きな人が出来ていないなら、もう少し一緒にいさせてくれと、必ず離婚もするし、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。 部下とも相談し私が会社を辞め、連絡を絶つという方法をとろうと決め、先月末退職をし、上司との連絡を絶ち、部下の彼と内緒で付き合う事にしました。 ですが、上司の彼に今の関係がばれてしまい、部下の彼に私に会って話をさせろと言ってます。 上司の彼は非常に頭の回転が早く、かなり高圧的なタイプです。 私が嘘をつき、逃げ出してしまった事もあり、会うのは非常に気まずく、出来れば会いたくないのですが、部下の彼が一緒に仕事をしてる以上、会わないといけないのかもしれないとも思ってます。 上司の彼に会って、きちんと話をしたほうがいいのでしょうか? それともこのまま連絡を絶ったままで部下の彼に頑張ってもらったほうがいいのでしょうか? 補足: (1)上司の彼は既婚者ですが、先日離婚したと手紙で告げられましたので、現在もしかしたら離婚済みかもしれません。 (2)部下の彼は上司にこの件で呼び出され、会社を辞める事は絶対に許さないと言われてます。

専門家に質問してみよう