• 締切済み

部下指導について・・・

カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 今、私の部下に精神的不安定になっている人がいます。 直接部下に聞いたのではなくその同僚より聞いた話です。 現在精神科の病院にも通っているらしいですが私はその 部下を助けてあげたいと思っています。 上司・私・部下という関係で部下の悩みは上司の顔も見たくない と言っているそうです。この問題を解決するには私はどうしたら 良いのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• fumidai
回答No.3

産業医は、居られないのでしょうか? 顔も見たくないと言っている以上、本人と話をするのは、余計なストレスを与えるだけです。病院の先生に聞いても教えてくれませんし、本人がどこまで、本当の事を病院の先生に言っているか判りません。

回答No.2

とにかく、冷静に話を聞いてやるしかないです。 また、病院にかかるほどになっていると、今の環境からしばらく外さないと改善しないと思います。 上司の方と彼を配置転換するかしばらく休ませるなどの処置をすることを相談する必要があるかもしれません。

• zorro
回答No.1

何が原因で顔が見たくないといっているのか確認するのが先決です。

GUNOKA
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 原因は自分なりに分かっています。 それは、上司も上司の上司より依頼される事が多く部下の指導 がおろそかになってしまっている点です。現状分かっているのは この点でその他にもあるか部下に確認をして行きたいと思います。