• 締切済み

ご意見お願いします。

こんにちは。 「その他(ライフ)」カテゴリーで回答が得られませんでしたので、 こちらでお願いします。 「それは恋なのか、つきまとい行為なのか」 ここでもよく通勤途中で良く会う女性に片思いして、なんとかきっかけを作れないものか。 という質問を見かけます。 そういった経験がある方もいるでしょうし、一目惚れして片思いを続け、上手く成就することも可能性は低くともあるかもしれません。 でも、こういう状況を映像化すると、↓ いつも使う路線、いつもの時間の電車、いつも乗り込む車両。 たいてい同じ顔ぶれになる。 ふと、目に留まった男は、ある女性をチラチラ見ている。 別の日もその男は、同じ女性を見ているようだった。 また別の日は、その女性がいつも乗る車両の隣の車両にの乗ると、 その男もタイミングを合わせ同じ車両に乗る姿を目撃した。 ははーん。その女性のことが好きなんだな。そう感じる。 第3者としては、それで終わるが、もし、その行為を私でなく、その女性の親が目撃したら、 つきまとう不気味な男と思うだろうし、娘の身を心配するでしょう。 その女性の姉であっても、面倒見のいい先輩であってもその男のつきまといから守ってあげたくなると同時に、 その男に怒りも湧くかもしれません。 その男の片思いは、行動自体は、特定の女性を本人に気付かれていない中、鑑賞するような行為であり、 語れば、先に述べたような「切ない恋の話」にもできますし、不気味なつきまとい行為にもできます。 どの位の期間、そう続けているか、その男女の年齢が。高校生同士、20代前半女性と30代男、 30代同士でも印象は変わるかもしれません。 その後、上手くきっかけを掴み交際に発展するかもしれませんし、思いが募って男が体を密着させ触る行為に発展するかもしれません。 どうなるかは、解りません。 ところで、この通勤途中に片思いし、なるべくタイミングを合わせ、特定の女性を見つめようとする楽しみは、 今のこの世の中で、まだ何も進展していないこの行為は、 微笑ましい恋となるか、不気味な行為となるかどちらでしょうか? やっぱり、登場人物の資質や行為の継続する期間によるでしょうか? また、長期とはいえ、意図的にタイミングを合わせてるとしても、ただ見つめるだけだったら、悪い行為は言えないのでしょうか? 電車の設定に限らず、さりげなく特定の場所で待ち、タイミングを合わせるのも含めて、 やはり、第3者としては、その行為について、どうするべきでしょうか。

noname#149266

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.4

女性の立場からすると、「ただしイケメンに限る」といったところでしょうか。 気持ち悪いと感じる男性からの視線ほど、嫌なものはありませんからね。 とはいえ、盗撮行為や痴漢行為、声かけ、自宅までの付きまとい行為がない場合、それは犯罪にはなりえません。 電車の中で見ている分にはかまわないでしょう。 向こうからアクションがない限り、何もしないほうが賢明です。

質問者

補足

ありがとうございます。 気付かれたら本人は気持ち悪いと感じるでしょうが、、 では、こういうのはどうでしょう。 マンションの2Fに住む私は勤務先が近く、朝は余裕があります。 出勤前にリビングでニュースを見たり過ごしていると、定刻になると直ぐ真下の道路に駐車する車がよく現れることに気付きました。リビングからよく見え気付くようになりました。 その車が停車する時間は数十分ですが、その道路は公園沿いにもあり車の男は出勤前の小休止しているようにも見えます。 ちょうどその時間帯は、6階のミホちゃんもマンションを出ていく時間らしくその姿を見かけます。 ミホちゃんは、去年から就職しましたが、子どもの頃は私の後をチョコチョコ付いてきて構ってあげたもんです。 中学生になる頃には、接点もなくなりましたが。。(あの子も、もう社会人かあ。。) ある時、気付きました。ミホちゃんがマンションを出て歩き出すと、その停車している車の男の目がミホちゃんを追いました。 その車は、数十秒後に発進しました。 その車は、ミホちゃんの進行方向とは数十メートル逆に停車しているため、ミホちゃんはまったく気づいていません。 ミホちゃんがマンションを出る時間、車の男の目線、車を発車させるタイミング。 これは、別の日に見かけてもほぼ同じです。 たまたまであり、気のせい? 淡い片思い? 変質者的行為? 静観すべきでしょうか?

noname#147259
noname#147259
回答No.3

おはようございます。 >ところで、この通勤途中に片思いし、なるべくタイミングを合わせ、特定の女性を見つめようとする楽しみは、今のこの世の中で、まだ何も進展していないこの行為は、微笑ましい恋となるか、不気味な行為となるかどちらでしょうか? =ぶっちゃけ、ストーカーまがいでしょう。 >やっぱり、登場人物の資質や行為の継続する期間によるでしょうか? =関係ありませんね。不気味は不気味です。 >また、長期とはいえ、意図的にタイミングを合わせてるとしても、ただ見つめるだけだったら、悪い行為は言えないのでしょうか? =思い切り「悪い」です。見られる側は不愉快を通り越して気持ち悪く思うでしょう。 >電車の設定に限らず、さりげなく特定の場所で待ち、タイミングを合わせるのも含めて、やはり、第3者としては、その行為について、どうするべきでしょうか。 =触らぬ神に祟りなし。当事者同士の問題なんだし、第三者が介入したら話が『ややこしく』なる可能性が高いです。良く言えば「無視」。悪く言えば「高見の見物」を決め込んだ方が宜しかろうと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バス停で朝よく会う女性に目が合った時に軽く会釈から始めたり、 男女入れ替えて20代前半好青年を見つめる女子高生だったら、爽やかな感じしますし、 長期にせず、観察1週間でナンパ形式で声をかければ不気味さは軽減されると思います。 しかし、例えば女子高生が友だちから、自分のこと好きな男子がいると聞かされたら、 (*^o^*)ウソー!誰?となり半期待となりそうですが、 友だちから通学中に知らない男に見つめられてた目撃情報を報告されたら怖くなるでしょう。 そう考えるとその行為自体は、聖も邪もなく、 自由な解釈が許されるということにならないでしょうか?

• asakura50
回答No.2

ほっとけばいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 この時点で、微笑ましい光景か今後が心配な光景か自分の中で判定するとしたら、やはり男の容姿によるところが大きいでしょうか? でも第3者は、やっぱり女性が中高生だったり、綺麗だった方が心配寄りに想像してしまうのでしょうか?

• wsg48
回答No.1

人のフリ見て我がフリ直せ、ということだと思います。 その人が、自分には関係ないのに、あの人イヤだなあ、何か気持ち悪いなあと感じる時は、何か自分に足りないところが隠されていると思います。自分に同じようなことがあったのか、はたまた別のことで自分に改善点があったにも関わらず対処していなかったか、問いただします。 自分に勇気が無くてただ見ているだけのことはなかったか、考えることにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。その場面に純粋とか誠実さを感じれば健全、危険性を感じたら自分も注意信号ということでしょうか?