• ベストアンサー

ケンカしました…。どちらが悪い?

ジャッジしてください。 もうすぐ結婚します。彼と喧嘩しました。 寝るときは、「床に布団がいいか、ベッドがいいか?」と聞いたところ、 「実家にまだ使ってないベッドがあるから、それを使ってもいい」と彼は言いました。 ありがたい話ですが、やはり毎日使うものだし、あまり自分の趣味と違うベッドではなぁと思い、 「ひとめ見たいから、写メしてほしい」と言ったら、「じゃあ自分の気に入ったのを買えばいい」と彼が怒りました。 「好意であげると言っているのに、見てからどうするか決めるとはなんだ」という意味だと思います。 私が悪いですか? 一度も品を見ずとも、貰わなければいけなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191612
noname#191612
回答No.8

思っていることを素直にお話できる・・・仲がいいですね^^ 男女の論理構造の違いによるものなので、 どちらも悪いし、どちらも正しいと思いますよ。 質問者様が望まれる回答にはなりませんが 「写メしてほしい」との言葉の際に、 ここで質問文にされている言葉を付け加えるべきだった と思いますよ。 ・いただけるならとてもうれしい ・それゆえに自分も納得して使わせてもらいたい ・後で趣味が違うと放棄しないようにしたい ・失礼だけど写真を見て判断できれば、  後にもっと失礼なことにならない ・ゆえに見せてもらえないだろうか? などと丁寧にお話していれば ここまでこじれることは無かったと思うけどなぁ。 仲良い関係にも礼儀は必要です。 いきなり品定め的な発言はお相手を傷つけますから もっとお相手の立場に立ってみましょう。

jil01
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールでの会話だったので、要点だけまとめてメールしてしまいました。 言葉足らずだったと思います… メールだからこそ、丁寧に言わないといけなかったんでしょうね。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (18)

• rockfish
回答No.9

男です。 断然、あなたの判断に一票です。 大事でしょ、ベッド。 僕ならデザインもそうですけど、マットレスの固さにまで こだわるはずです。 実際マットレスの方が断然重要なんですよ、フレーム よりも。 いや、質問からずれましたね。 彼からすると「物を与える」感覚なのでしょう、だから心理的 に自分が上位に立った気でいる。 だから彼の中で「断れる」なんて選択肢がなかったわけです。 実際には断られる可能性、ですが。 2人で使うものですから2人の意見が尊重されなければ。

• asflugels
回答No.7

あなたは純粋にベッドという家具に対して「毎日使うものだし、あまり自分の趣味と違うベッドではなぁ」と感じて見たかったんですよね。 ところが彼は実家にあるベッドを想像しながら(あるいは見ながら)、早く一緒に住みたいな・・・毎日ここであなたと二人で過ごせるなんて夢のようだ・・・と考えていたのです。 「わ~ベッドがあるんだ。すご~い、ねえ早く見せて・・!」と言われたらすぐ写メしたでしょうが、「ベッドにも趣味があるし、好みもあるし・・」というような話の流れで写メしてと言われたら、彼が今まで描いていた大喜びのあなたの姿が<少し冷めてる・・>ように見え、ルンルン気分の彼の気持ちを受け止めてくれないように感じたんだと思いますよ。 もちろんどちらが悪いじゃなく誤解から来ているだけの話ですが、結婚するとこんなちょっとした行き違いでけんかすることもあります。 結婚間近になるとマリッジブルーになったり、早く一緒に住みたくて、時間の経つのが遅くてイライラしたり、普通以上にナーバスになることも多いので、しっかりコミュニケーションをとって誤解だけは解きましょう。

jil01
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼には、好みがある云々のことは言わなかったんですが、 「どんなのか見たいから写メしてほしいな♪」って言ったのが 「好みじゃなかったらいらない」と聞えたのかもしれません。。。 確かに彼氏も、いい気分でメールしてきたのに 「いらないかも」と言われたような気がしたらテンション下がりますよね。 もし、自分の好みじゃないベッドだとしても やはり貰っておいたほうがいいんですよね、、

• csman
回答No.6

典型的な男女差のある事例ですね。 男は、「未使用のものがあって、出費も抑えられるし、もったいないので 使おう」と考え、 女は、「自分の好みに合わないものは使わないし、いらない」という態度。 これだと、将来、人からお歳暮などをもらっても、自分の趣味に合わないので、 ポイと捨てるというのがあなたのスタンスになりそうです。 舅や姑からのいただきものであっても同じで、旦那の目の前で廃棄処分して しまって、旦那は怒り心頭といった按配でしょう。 価値観の違いというか、家庭人として幼いのがあなたでしょうね。 それでは、子供ができると大変だろうなと思います。 あなたの親が好意で、あなたの旦那に和服を注文した場面を想像してみて下さい。 あなたの旦那が、見もせずに「俺の好みに合わないと思うのでいらない」と 言ったら、あなたはそれで納得しますか? 身内や係累に対しては、時には自分の考えを抑えてでも顔を立てる必要は ありませんかねえ。 それが夫婦関係や親戚関係を円滑にすると私は思うのですが。

jil01
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、貰っておけばよかった…ということですね。 正直、新婚ぐらいは気に入ったものと生活したいという気持ちはありました。 でも彼を立てたほうがよかったのかもしれませんね…

回答No.5

我が家の結婚時と同じだ。 女性は貴方の意見に同情する人が多数。 男性は彼の意見に同情する人が多数。 という傾向になるでしょう。

jil01
質問者

お礼

ありがとうございました。

• panda7915
回答No.4

私が悪いですか~? なんて、ここで聞いている場合ではありません。 ここで多数決をとってどちらが悪いなんて決めても、今後の結婚生活をうまくやっていくうえで何か意味がありますか? 今こそ、彼を上手に調教し始める良いチャンスです! こういうと語弊があるかもしれませんが、 うまくいっている夫婦の多くは、 旦那様が主導権を握っているように見えても、実は手綱は奥様というカップルが多いです。 ここはうまく、彼の機嫌を直し、彼が喜んであなたの憧れのベッドを買うように仕向けるにはどうしたらいいか 知恵を絞り、実践に移してみてください!

jil01
質問者

お礼

正直、あまり自分の意見がわるいと思えなかったので、みなさんに聞いてみたいと思いました。 私はどうすればよかったんでしょう、、 知恵を絞って考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ちょっとでいいので、どちらかの知的水準が 高ければケンカなどになりません。 同じ程度におバカであると ケンカになります。 まぁラヴゲームであれば 状況は異なりますが……

jil01
質問者

お礼

回答No.2

典型的な男女の考え方の不一致ですね。ハタから見るとありがちだなぁとは思いますが、お二人でよく話し合ったほうが良いでしょう。どちらも間違ってないと思いますよ。ただ、コミュニケーションが上手くいっていないだけです。男性の実家に対する心理的な距離が近すぎる気がするのがちょっと心配ですが。 男性は解決策を聞かれたと思ってそれに答えた。そしたら、その解決策に納得がいかないと言われた。 女性は男性の考えを聞き、男性の提案に基づいて最良の答えを導き出そうとした。 男のほうは女が選択をするということに恐怖心を持っていることを理解して、様々な選択の方向について考慮するべきだったし、女のほうはもう少し男性の自尊心を傷つけない言い方があったと思いますし。どっちもどっちです。 結婚したら、感謝・尊敬・謙虚を忘れずに。常に相手に感謝し、常に相手を尊敬し、自分や自分の家のやり方が絶対ではないと肝に銘ずれば結婚生活も危うからずです。

jil01
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼の意見には感謝していたのですが、せめてひと目見てからじゃないと…と思ってしまいました。 何か他の言い方をすればよかったんでしょうか、、 感謝・尊敬・謙虚を忘れがちなので気をつけたいと思います。

noname#149060
noname#149060
回答No.1

別にどっちも悪くないのでは?? ただ価値観が違うので今後、大変だろうな…って思いますが…。

jil01
質問者

お礼