• 締切済み

クラミジア治療の保険適応について

先日主人が泌尿器科にて性病の検査を行いました。 何か症状があって検査を行ったわけではないので、保険は効かないことを了承の上検査をし、 その結果クラミジア感染と診断され通院することとなりました。 「病気」が 発見され、その治療なのでその後の通院は保険診療になるかと思っていたのですが 病院では 「検査(自費)の続きの治療なので、保険診療にはなりません」 と言われ、現在自費で通院しております。 医療事務をしている友人に、病名を伏せて質問をしたところ 「病気の治療なので、もちろん保険診療になる」 とのことでした。 クラミジアの治療は例外なのでしょうか? できれば保険診療で治していきたいと思っているので、どうすれば保険診療となるのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

妖しげな病院行きましたね 病院変えて下さい

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.2

そんなばかな。 その理屈がまかり通れば、人間ドッグで見つかった病気は保険が利用できないことになるではないですか。

  • ryo-pei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分、保険で治療しましたよ。

関連するQ&A

  • クラミジアの治療は泌尿器科で可能ですか?

    とある無保険の病院で尿検査をしたところ、クラミジアと診断されました。治療は抗生物質を飲むだけとのことですが、無保険のため結構な診療費が必要となります。 そこで質問なんですが、保険の効く通常の泌尿器科でクラミジアの治療は可能ですか?健康をお金で買うと思えば高くない金額なのかもしれませんが、安く治せるならそれに越したことはありません。識者の方からのご意見頂戴したく思います。よろしくお願いします。

  • クラミジア治療について

    クラミジア治療について教えてください。 先日婦人科へ行き、性行為後の不正出血やおりものの 鼻につくような臭いがする旨を伝え、性病の検査をしてもらいました。 まずは子宮頸がんの検診も受けた方がいいと言われましたが 今回は受けず、来年無料クーポンが来るのでそれまで 待とうと思います。 そして性病の検査はクラミジアが陽性、淋病・カンジダ等は 陰性とのことでした。 処方されたお薬は クロマイ膣錠 6日分 クラリスロマイシン 14日分 クラミジアを治すには6週間薬を飲み続けなければならない と伝えられたのですが、インターネットで検索しても 多くて7日から14日と書いてあり、少し不満に思います。 正直なところ、お金もかかるし通院する時間もあまり取れないので 2週間で結果が分かるのなら再度検査をしてほしいです… 他の婦人科にも行くべきか、2週間後に保健所で 検査だけでもしてもらおうか悩んでいます。 保健所に行く際は、念のためエイズの検査もしてもらおう と思っています。 やはり医師の言うとおり6週間の治療が妥当なのでしょうか?

  • クラミジアについて

    膀胱炎かと思って泌尿器科に通っていたのですが、薬を飲んでも治らなったので念のため性病の検査をしてもらったらクラミジア陽性でした。 ジスロマック4錠もらいすぐ飲んでまた後日再検査なのですが、クラミジアは完治したとして他の性病にかかってる可能性もあったら困るのでそのあと婦人科にもいくべきだと思いますか?泌尿器科で検査してもらったのでおりもの検査ではなく尿検査でした。 調べても泌尿器科では女の人は検査対象外とかかれていたり婦人科の記事しか出てこないため気になりましたが、次の病院はまだで、周りに聞ける人もいないためここにきました。 同じような方もしいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 淋病・クラミジアの治療。

    自分は21歳の男です。 今朝、排尿したところペニスに若干の違和感を感じました。それから排尿するごとに痛みに代わっていっている気がします。見た目の変化や膿が出たりはしていません。勃起しても特に痛みはありませんでした。 女性との関係は持っているので性病の可能性も考え、明日にでも泌尿器科か性病科に行こうと思っているのですが、当方このような経験は初めてで勝手がわかりません。 1、性病の場合はどのような検査をするのか? 2、性病の場合、検査費治療費などトータルでいくらくらいかかるのか?(保険適用?) 3、検査の結果がわかるまでにどれくらいかかるのか? どうか上記のことをご存知の方、教えてください。

  • クラミジア治療に保険を適用させるには?

    はじめまして。 先日、4年間付き合った元カレから連絡があり、 「体調が悪くて病院に行ったら、クラミジアと診断された。 共有(?)してた可能性が高いから、おまえも病院に行って診てもらえ」 と言われました。 幸い、新しい彼とはまだH前でしたが、 とても言えないし移す訳にもいかないので早く治療したいのですが、 性病の治療を目的としては、保険が効かないという話を聞きました。 一人暮らしでお金も余裕ないですし、 なんとか保険を適用させて治療する方法はないでしょうか?

  • クラミジアの治療

    卵巣のう腫のために通っていた婦人科で 血液検査の結果、クラミジアが出ていると言われたのですが 卵巣のう腫のための通院も終わり 体調が悪くなったり、痛みが出たら来てくださいと言われただけで お薬もなにも出してもらえなかったのですが 普通はクラミジアだとわかったら投薬があるのではないのでしょうか・・?? 1週間ほど炎症を抑えるためにクラリシッドを処方されていたのですが クラミジアの場合通常2週間服用といろいろなサイトにあったので・・・ 旦那にも確実にうつっていると思うのですが この場合旦那も一緒に婦人科でお薬を出していただけるのでしょうか 泌尿器科などに行ってもらったほうがいいのでしょうか 検査をやり直すのは嫌なんですが 今とは別の病院に行ったほうがいいか悩んでいます・・ よろしくお願いします

  • クラミジアの治療後

    今年、クラミジアになってしまい治療しました。 1月31日~2月13日(2週間)、クラビット100を飲みました。 2月28日に、分泌物での検査(おりもの?)をし、治っていると言われました。 念の為に、3ヵ月後にまた検査をするようにも、言われました。 ここで質問なのですが、 1.治っていると言われたが、3ヵ月後の検査結果を待たずにセックスをしてもいいのか。 2.なぜ3ヶ月後の検査が、必要なのか。 3.教えて!gooの過去の質問に対する回答や、性病に関するHPにクラミジアは再発する場合が多いと書かれているが、なぜなのか。 4.再発の原因は、完治していないからなのか、それとも保菌者とのセックスで新たに感染するということなのか。 よろしくお願いします。

  • クラミジア検査について

    性行為をして1週間くらいで熱が出て、風邪のような症状が出ました。 怪しいと思ったので、10日後に泌尿器科に行ってクラミジアの検査をしました。 しかし陰性でした、そしてさらに4日後くらいに排尿痛になりもう1回 泌尿器科に行くと完全に何らかの病気(おそらく淋病)にかかっているといわれました。 このとき淋病の検査しか出していなさそうなので、クラミジアは大丈夫と言うことなのかな??と思いました。 10日間の潜伏期間中にクラミジアの検査が引っ掛からなかったと言うことはクラミジアはないと言うことでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • クラミジア

    2020.3.に性感染症(クラミジア)の疑いあり。パートナーと泌尿器科を受診しました。 最初に尿検査(1週間後に結果)して、抗生物質一回(アジスロマイシン250mg 4錠)のみを飲むよう指示されました。 1週間後 クラミジアの診断が出た為 クラリスロマイシン200mgを2週間分のんで、まだ なんとなく症状の改善が観られない気がしたので、数日分クラリスロマイシンを追加処方されました。 1週間後に尿検査をして、後日 クラミジアは二人ともなくなったと診断され安心していたのですが、2020.10.に保健所で クラミジア、梅毒、HIVの検査をしたところ、パートナーはクラミジア陽性 私は疑いありと診断結果が出ました。 かなりの抗生物質を服薬したのですが、完治されていなかったようで、結果を聞くまでは性行為はしていませんでしたので、ピンポン感染は無いと思われます。自信はありませんが・・・ こうなると 再度 最初に言った泌尿器科に行くべきか、婦人科にパートナーと行くべきか、あるいは性病科に行く方が良いのか 悩んでいます。 時間も費用もあまりかけられない事情があり、最初の泌尿器科も検査は外注でしたので、性病科に行った方が良いのかとも思うのですが・・ 会社の健康診断で、パートナーは腎臓機能低下と聴力異常と貧血で要観察と診断も出ており、腎盂腎炎などの重篤化も心配です。 性病科であれば、専門なので、外注での検査ではなく、早急に対処していただけるかと思っていますが、経験のある方 専門の方 アドバイスお願い出来れば幸いです。 長文失礼しました。よろしくお願い致します。

  • クラミジア陰性と診断された

    始めまして! 先日、彼氏がクラミジアじゃないか?と思うとのことで、 彼氏は泌尿器科、私は婦人科で診察してもらいました。 私自身はおりもの検査とクラミジアを含む性病の検査と内診、血液検査を受けてきました。 ですが、先程受診して検査結果を聞いたら私は陰性でした。 彼氏は泌尿器科で検査してもらった結果陽性だと診断が下されたそうです。 こういった結果の場合どう説明していいのか分からないので是非教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう