• 締切済み

クラミジア治療に保険を適用させるには?

はじめまして。 先日、4年間付き合った元カレから連絡があり、 「体調が悪くて病院に行ったら、クラミジアと診断された。 共有(?)してた可能性が高いから、おまえも病院に行って診てもらえ」 と言われました。 幸い、新しい彼とはまだH前でしたが、 とても言えないし移す訳にもいかないので早く治療したいのですが、 性病の治療を目的としては、保険が効かないという話を聞きました。 一人暮らしでお金も余裕ないですし、 なんとか保険を適用させて治療する方法はないでしょうか?

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.3

普通に保険ききますよ。というか私の場合は泌尿器科でききましたよ。淋病でもクラミジアでも病気ですから。早くしっかりと治しましょう。治療といっても最初は検査代があるかもしれませんが、それ以降は抗生物質を飲み続けるだけですので、簡単な診察代と薬代だけです。

• OKWeveNo1
回答No.2

とりあえず、近くでも遠くでもよろしいので、保健所での匿名無料の血液検査日程をWebで調べて申し込みましょう。血液採取して、HIV+クラミジア+梅毒+淋病それぞれに過去に感染したことがあるかどうかの検査結果を、1週間後に医師か保険師から直接告げられます。陰性なら良し、陽性ならその場で相談して、アドバイスに従い治療するしかないでしょう。保険ききます。クラミジアなら薬代込みで3千円ほどかな。

• walkingdic
回答No.1

クラミジアの治療は保険適用になりますよ。ご心配なく。 保険適用外となる治療薬を使う場合にはその薬については保険適用外になりますけど、保険適用になる薬も色々あるので医者とご相談下さい。 なお、クラミジアかどうか不明の段階で行うクラミジア検査は保険適用外です。 で、まずは病院にいって医者に事情を説明して相談下さい。もしかすれば、医師がクラミジアの感染が濃厚なので検査という運びになるかもしれません(医師の判断による検査はし保険適用です)