• 締切済み

納品された製作家具について

発注して納品された家具の不具合のクレーム修理方法として教えてください。 1.まず収納家具(台下及び吊戸)の扉部分のみ表面仕上げ材が波うってひずんでいます。   これについて、全て取り替えてくれるようにお願いするのは妥当だと思うのですが   どうなのでしょうか。不具合のある扉だけを取替えてもらうのが普通なのでしょうか。   商品なので、扉だけとりかえるというのは納得できないのですが。   (取付は、別の大工さんにつけてもらった。)なので、取替え工事も発生します。 2.椅子を製作してもらい、座板のしたに収納用の引き出しを付けてもらっているが   その引き出し部分の板が仕様とちがっていて、すでにめくれてきているので   これについても全て取替え(上記同じ理由で)をお願いしたのですが、おかしいでしょうか。  クレーム対応などにくわしい方、教えてください。

みんなの回答

noname#149181
noname#149181
回答No.1

1. 不具合のある扉のみです 2. 引き出しのみです ※取り外し及び取り付け費用は一切不要です。 全取っ替えを要求するのは言い掛かりにしかなりません。面倒な客です。 全体で1つの模様になるとか、隣との関連性がある・LOTを合わせる必要があるという時には慎重に進めますが、それ以外は不都合があった製品のみです。 しかし、平気で不良品を納入するなんてふざけてますよね。ちゃんと造る能力のある作業所かどうかを調べて発注しましたか? 今、職人は結構少なく、作業員ばかりです。指示した通りには造りません。図面も読めなかったりします。 椅子の製作とはお金掛けていらっしゃいますね。既製品に引き出しを付けたのではなくて?

kyuu-tyann
質問者

お礼

製作した椅子に、引き出しをつけています。 ご回答ありがとうございます。