ポスドクから一般企業への転職の可能性とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ポスドクから一般企業への転職を考えている32歳、女性の方に対して、転職の可能性やアドバイスについてまとめました。
  • ポスドクをしている理系の女性が一般企業への転職を考えている場合、基礎研究の経験を生かせる職種や新しい環境で成長できる職種があります。
  • エージェントや転職サイトを利用しながら、ポスドクから一般企業への転職を検討している方には、多様な職種の可能性やアドバイスを求めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポスドクから一般企業への転職

現在、ポスドクをしている32歳、女性です。 夫も、同分野で研究しています。 このたび離婚します。 これからもずっと同じ業界で、というのはどうかと思い、 一般企業への転職を考えています。どのような道や職がありますでしょうか。 理系ですが、基礎研究のため企業で生かせる内容ではありません。 進学校出身ではなく、要領がよいほうではありません。 奨学金の返済がたくさんあり、仕事ならなんでもよいというわけにもいきませんが、 新しい環境で、周りから色々吸収して、成長し、明るく過ごしたいと思っています。 エージェントや転職サイト、ポスドク専門のエージェントなどを用いていますが、 より広く、ご意見を伺いたく、質問させていただきました。 どのような職、道が可能性としてあるか、その他、ご経験や客観的アドバイスなどいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• asaiii
  • お礼率99% (123/124)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

ポスドクから一般企業への道は、なかなか厳しいですね。 その主たる要因は、実務経験がないこと、プライドが高いと思われがちなこと、 年齢面から新卒者に比べると頭が堅くなっていて、吸収が悪いと判断されがちだからです。 (もちろん、これらはご本人次第なのですが、就職先企業の人事や経営陣のうち、一人でも懸念したら、不採用になるのが一般的です。) 理系の専門職で探すのがよいのではないでしょうか。 具体的な学問分野が不明ですが、一般に基礎研究が活かせる職種として、 分析、解析、シミュレーション、SEなどで、雇用形態も問わなければ、 多数の求人があります。 私もポスドクの方に、これまで身に付けてきた専門性を活かせる職種としてお勧めするのですが、 みなさん、大手企業の正社員に拘ったり、研究職でない限りは就く気がない等の理由で嫌がります。 しかし、企業の研究職は、大抵修士卒、博士卒でもう飽和状態で、仕事がありません。 反対に、事務職なども人気の職種なので、実務経験のある若い方で飽和状態です。 また、仕事は、研究よりも、もっと泥臭いもので、クレーム対応がない職種は少ないです。 理論だけでは仕事としてなりたたないんですね。 よって、専門性を活かす職種に就くか、何でも仕事をするとの心構えを持っていれば、職に就けると思います。

asaiii
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。 私の場合、大手の正社員や研究職は志望しておらず、何でも、あたらしいことをやってみようと、中小の営業職などに応募してみましたが、書類落ちが続いています。業種も広く検討してみたいと思います。