• ベストアンサー

ホ-ムベーカリーの質問です

最近の宣伝広告では、残りごはんでもパンが出来ると一言がありますが、具体的なレシピがみつかりません 実は、慢性腎臓病で低蛋白ごはんを食べていますが、時々パンを食べたいです 低蛋白パンも市販されていますが高価であり、賞味期限もあります そこで、今食べている、ごはんで自宅でパンを作ったら、どうかなと思いました ゴパンとかホームベーカリーとかでは5980円から4万円までありますが、高い機種は多機能だと一番シンプルなものを買うつもりです 近くにヤマダデンキ ケーズデンキ ビックカメラがありますので、機種のお勉強はできます よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

うちではホームベーカリーでパンを焼いています。 ゴパンとか出る前から、ご飯をホームベーカリーに加える手法はありました。 http://cookpad.com/recipe/325352 うちでは象印のホームべカリーを使っています。 ご飯でのレシピです。 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/gohanpan.html 機種依存がありますのでクックパッドのレシピなら試行錯誤してもどの機種でもできると思います。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう おおよそ理解できました 一番新しいパナソニックのは、お米をそのまま入れて砕いて(うるさいらしい60dB 三洋のGOPANは65dB)できるらしい 価格コムで37500円=これに対しsiroca5980円はシンプルらしい 書いて頂いた象印と同じような、ごはん200g+小麦粉250gで作るとあります 糖尿病患者の欲しい低糖質パンは1斤1200円です 普通パン44.4gの糖質が4.8gで血糖値が全く上がりません さらに糖尿病腎症患者の欲しい低蛋白パンは100g240円(蛋白質0.68g食塩なし)、80g185円です このパンを自分で作ってみたいというのが質問したワケです 今食べているごはんは、低蛋白米300g+こんにゃく減米200gを炊飯すると約700gできます これを1食100g約100kcal食べています=こんな苦労をしても、食後2時間の血糖値は150以下になかなかなりません=健常者のみなさんは140以下なのですが だから、ごはんに小麦粉を加える(グルテンを必要で?)のが課題です イーストや塩、無塩バターなどはパンの必須材料と思うのでしかたありません それから、単に家庭で作りたいというミックス粉は高価ですね 1斤分231円/山崎パンで148円 安いときは98円です 京都で美味い食パンは1斤500円ですが 休日にでも大型電気店に行ってデモンストレーションを見て学習して、結論を得て、チャレンジしたいと思います