• 締切済み

自分を大事にするとは?

よく悩み相談系のサイトで悩んでる人相手に「自分を大事にしよう」などとありますが、具体的にどういう事を言ってるんですかね? 甘やかす、という訳ではなさそうですし。

みんなの回答

回答No.3

自分が感じた気持ちを尊重することだと思います。 うれしかったことはもちろん、マイナスな感情もです。(たとえば妬みや悲しみなど) たとえそれが周りから非難されることであっても、あなたが感じた感情には間違いない。 マイナスな感情になった自分も間違いなく自分。それをはぐらかさずに認めてあげることです。 もちろん、そう感じたからといって自分勝手に行動することはまずい事ですが、 周りを気にして自分の気持ちを押し殺すことは良くありません。 押し殺してまで努力し、成功しても心のなかにしこりができるだけで、成功はしても成長はしていないのではないかと思います。 何が言いたいのかというと、自分を大事にすることは自分の良いところも嫌な所も、今置かれてる状況もごまかさずにみつめることではないか。というのが僕の答えです。という僕も人の事言える立場ではありませんが・・・

noname#148554
noname#148554
回答No.2

自分に正直にいよう ということだと思います。 自分に嘘はつかない、つまり自分が好きだと思ったらとことんそれをやってみる、自分が嫌だと思ったら無理にやらない、自分の向かいたい方向に行こうということです。 人がやってるからと自分も無理に同じことをしなければならないと思い込んで疲れきっている人や、やりたくない辛い仕事を毎日がんばってるけど何の満足感もないとか、人の言いなりになって身を滅ぼす人に対して「もっと自分を大事にしていいよ」ということを言います。 まずは自分に尊厳を持ちなさいということですね。自分の意志を尊重する・・・なかなかできない人が多いですよ。簡単なようで難しく、でも本当は難しいようで簡単です。

noname#164833
noname#164833
回答No.1

こんばんは。  “おとな言葉”と僕は名付けているものの一種でもあります。『大人になれ!』=「我慢しろ」、『素直になれ!』=「俺の言う通りにしろ」と同じような面もありましょう。文字どおりに受け取ると、意味不明でもあります。相手を非難するのでもなく、カッコいい言い方で言うところが“おとな言葉”の肝なのです。  しかし、飾りを取り除いた意味を考えますと、他者中心と自分中心と言われる構図で捉えた時に出る言葉のようにも思います。『もっと自分の意志を尊重してもいいんじゃないかい?』とか、『自暴自棄にならずに、よ~く考えて行動しろよ!』とか、そんな感じでしょうか。  自暴自棄とまでは行かなくても、他者優先過ぎたり、自己嫌悪だったりすることは誰にでもあることです。無意識にそうなっていることもあります。無意識の罪悪感は、破滅願望となってタバコが止められなかったり、事故に遭いやすかったりもします。  ひっきょう、人間というものは「自己肯定感」や「自己重要感」を求めます。自己嫌悪とは、自己を嫌う‘もう一人の自分’を創りだして「正」とし、自己肯定感を得ようとする姑息な手段と見れなくもありません。過度に謙遜する人は、他者から『そんなことはないよ』と言ってもらいたがっている様にも見えます。自分で自分を認めず、他者に自分を認めることを無言で求めています。実は、そういう態度こそが他者を遠ざけます。    http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html

sakuram02
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ためになりました!