• 締切済み

自分を大事にするとは?

よく悩み相談系のサイトで悩んでる人相手に「自分を大事にしよう」などとありますが、具体的にどういう事を言ってるんですかね? 甘やかす、という訳ではなさそうですし。

みんなの回答

回答No.3

自分が感じた気持ちを尊重することだと思います。 うれしかったことはもちろん、マイナスな感情もです。(たとえば妬みや悲しみなど) たとえそれが周りから非難されることであっても、あなたが感じた感情には間違いない。 マイナスな感情になった自分も間違いなく自分。それをはぐらかさずに認めてあげることです。 もちろん、そう感じたからといって自分勝手に行動することはまずい事ですが、 周りを気にして自分の気持ちを押し殺すことは良くありません。 押し殺してまで努力し、成功しても心のなかにしこりができるだけで、成功はしても成長はしていないのではないかと思います。 何が言いたいのかというと、自分を大事にすることは自分の良いところも嫌な所も、今置かれてる状況もごまかさずにみつめることではないか。というのが僕の答えです。という僕も人の事言える立場ではありませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148554
noname#148554
回答No.2

自分に正直にいよう ということだと思います。 自分に嘘はつかない、つまり自分が好きだと思ったらとことんそれをやってみる、自分が嫌だと思ったら無理にやらない、自分の向かいたい方向に行こうということです。 人がやってるからと自分も無理に同じことをしなければならないと思い込んで疲れきっている人や、やりたくない辛い仕事を毎日がんばってるけど何の満足感もないとか、人の言いなりになって身を滅ぼす人に対して「もっと自分を大事にしていいよ」ということを言います。 まずは自分に尊厳を持ちなさいということですね。自分の意志を尊重する・・・なかなかできない人が多いですよ。簡単なようで難しく、でも本当は難しいようで簡単です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164833
noname#164833
回答No.1

 こんばんは。  “おとな言葉”と僕は名付けているものの一種でもあります。『大人になれ!』=「我慢しろ」、『素直になれ!』=「俺の言う通りにしろ」と同じような面もありましょう。文字どおりに受け取ると、意味不明でもあります。相手を非難するのでもなく、カッコいい言い方で言うところが“おとな言葉”の肝なのです。  しかし、飾りを取り除いた意味を考えますと、他者中心と自分中心と言われる構図で捉えた時に出る言葉のようにも思います。『もっと自分の意志を尊重してもいいんじゃないかい?』とか、『自暴自棄にならずに、よ~く考えて行動しろよ!』とか、そんな感じでしょうか。  自暴自棄とまでは行かなくても、他者優先過ぎたり、自己嫌悪だったりすることは誰にでもあることです。無意識にそうなっていることもあります。無意識の罪悪感は、破滅願望となってタバコが止められなかったり、事故に遭いやすかったりもします。  ひっきょう、人間というものは「自己肯定感」や「自己重要感」を求めます。自己嫌悪とは、自己を嫌う‘もう一人の自分’を創りだして「正」とし、自己肯定感を得ようとする姑息な手段と見れなくもありません。過度に謙遜する人は、他者から『そんなことはないよ』と言ってもらいたがっている様にも見えます。自分で自分を認めず、他者に自分を認めることを無言で求めています。実は、そういう態度こそが他者を遠ざけます。    http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html

sakuram02
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ためになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでいる自分

    私はどうしても悩みがあると、誰にも相談せず物事を解決するまで一人でじっと耐える癖がついてしまっています。 爆発する事もなく・・ただ結果が出る場合はそれでも いいのですが、自分でもどうすればいいのか分からない 場合もあります。あまりにも酷い悩みを持った時は、 これは自分に起こってる事じゃないよぉぉと言い聞かせたり・・自分をごまかしてる訳ではないのですが、人にどう 説明していいのかも分からないのです。いつも明るく 悩みゼロみたいな顔をしてる自分を第三者的に見てる 時もあります。これって病気なんでしょうか? 最近自分のそういう所を認識しつつコントロールしている 自分が私って病気??過去のトラウマなのでしょうか? (上手く伝えられなくごめんなさ・・・)

  • このサイトについて素朴な疑問です

    このサイトについてなんですが、ずっと気になっいる事があります。 多数の人がこのサイトを利用しているなかで、 皆さんは、自分の好きな方、彼氏・彼女の事について相談を書いていますよね!? 偶然にも自分の相手が見てしまったりする可能性はどのくらいあるのかと時々考えてしまいます・・・ 同じ境遇だと思う事はあると思いますが、そこから辿って行き、本人(自分の相手)だと分かったケースとかってあるのか気になりました。 くだらない疑問ですみません(><) 相手に言えずに悩んでる事を相談してる訳ですから、本人にはバレたくないですよね? 同じように相手ももし、このサイトを長く利用していたら自分の相手に辿り着いてしまうんじゃないかという少々大げさかもしれない悩みが湧いてきました。 皆さん、そんなこと考えた事ありませんでしょうか? 考えすぎな質問だと思いますが・・・(^^;) 気になったので質問させて頂きました。

  • 自分は友達がいません。

    自分は友達がいません。 話し相手・相談相手が欲しいです。 話せる場所・相談できる場所が欲しいです。 リアルの人が相手であれば、ネットやその他、拘りません。 なるべく詳しく多く教えて下さい。 具体的に教えて欲しいです。 質問サイトを回答の例に挙げるのであれば、知恵袋・教えてgoo!とか 面と向かってではなく、ネットなど、間を挟んだ関係であることが前提で

  • 自分のコンプレックスを握られている人に傷つけられてその憎しみが抑えられ

    自分のコンプレックスを握られている人に傷つけられてその憎しみが抑えられない 噂伝いに自分のコンプレックスを知られています。その人もこちらを救おうと思っていろいろアドバイスしたのであろうが、それに反論ばかりしているうちに相手も腹が立ってきてつい握っているコンプレックスを放って傷つけたのであろう。しかしこちらとしては、悩みを直接相談したわけでもないし、一方的な価値観でアドバイスするのは見当違いです。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 好きになっている自分に対して「素直」になれなくて

    女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい よろしくお願いします

  • 自分を変えたいです

    20歳の女子大生です。 私はこれまで、自分のだめなところ、直さなければならないところなど、自分なりに考え反省し、努力してきた「つもり」でした。 しかし、「好きな人から好かれない」という悩みをこのサイトで相談したところ「あなたは自己中心的な考えを持っている」などのお叱りの言葉をいただきました。また、人を大切にする気持ちも足りないのではないかということでした。そのときに改めて自分の悪さに気づき、今はそんな自分が嫌いです。 私は今まで、なるべく人の気持ちを考えて行動しているつもりでした。友達からもよく、「相手の気持ちを考えすぎてるから、恋愛してるときくらい自己中になってもいいんだよ」と言われることがあるくらい、人の顔色を伺っていました。 しかし、それは結局は自分を守るためにしていたことなのではないかと今は思っています。相手のことよりも自分のことが大切で傷つきたくないから、人の顔色を伺い、嫌われないように気を使い、そして最終的にはそれが裏目に出て恋愛もうまくいかないのかな、と反省しています。私はいままで恋愛経験がありません。自分で言うのもおかしいですが、男性から声をかけられたりいきなりアドレスを渡されたりしたことは何度かあるので、内面に問題があるのかも知れません。 人に優しくし、笑顔も絶やさないように心がけているつもりなので、人から見て第一印象性格が悪いということはないと思うのですが、家族や親友以外の誰かを心の底から大切にしたいといった気持ちには今までなったことがないかも知れません。 仲のいい友達からはたまに、「サバサバしている」と言われたり、「自分は自分人は人って思ってるところあるよね」といわれたりします。私は、感情表現も苦手で、直そうと努力しましたが、自分が好きな人ほど、本当の気持ちや可愛い事がいえなくなってしまいます。 しかし、表面的にはうまくやろうと気をつけているので、友達が少ないわけではないです。でも、そんな表面だけの友達関係ならいつか壊れてしまうのではないかと思います。 気になる人、ちょっと好きかもと思った男性も今まで2,3人はいますが、それは雰囲気とか外見などに惹かれただけで、本当にその人のことが好きになったわけではなく、そのため、いまいち積極的にもなれず、「相手が好きになってくれないなら別にもういい」といった気持ちになり、結局は2回遊んだくらいでうまくいかなくなってしまいます。向こうから何かを与えてもらって当然のように考えてしまうこともあります。 相手の悪いところばかり探してしまうこともあります。そして、無意識ながらも自分からそういったことをしておきながら、相手から連絡がなくなるとすごく落ち込み、自己嫌悪に陥り、また自信をなくしてしまうのです。そういった意味で、私は性格が悪いと反省しています… 長くなりましたが、どうしたら自分よりも人を大切に思うことができるのでしょうか。思いやりの気持ちを心の底から持つことができるのでしょうか。私は冷たい人間だと思います。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 自分を大切にするとは、どんなことでしょうか

    自分を大切にするとは、具体的にどのようなことでしょうか。 他を一番に考えて自分のことは二の次、人に気を使ったり心配したり、自分のことではない問題まで背負い込もうとしてしまい、今まで自分のことなんて何も考えてこなかったと思います。 このような時に、トンデモない人(人を人と思わないような人)に出会ってしまい、もっと自分を大切にするべきだと気がつきました。 今までの自分を振り返ってみると、 なぜソコを相手に譲る⁈ なぜ怒らない、なぜ希望を言わない、馬鹿にされてるし見下されてるよ!と、その時の自分に声をかけたいです。 「お前なんか〇〇なくせに」というような考えの人が私に寄りやすく、相手の自尊心を満たす道具のように扱われてしまいます。 正直、自分の親ですら、そのような人なので、自分を大切にするという事を小さい頃からしてこなかった部分があります。 なので、自分を大切にするという事が、どのような事なのか、具体的にどんな事をするのかが、今ひとつわかりません。 自分が笑ったり幸せになることに何故か不安があり抵抗があります。 おそらく不安材料をチラつかされ幸せの芽を摘まれていたのだと思います。 もう、そのような事はまっぴらです。 もっと自分を大切にして自分の人生を生きたいです。

  • 他人の前で弱みを見せたり泣かない自分

    本当は弱くて一人で生きられるほど 強くもないし、 悩みや辛さも人一倍抱えているように思うけれど、 それを他人に見せる事はありません。 逆に何事もなかったかのような平気なフリをして 卒業式でも、何でも涙を見せた事もないです。 家族の前では今はそうでもないけど、ずっと何とも なく平気なフリをしていました。 たぶん、友達や先生などの本当の事を言うと相当 ビックリすると思います。 強がっているつもりはないけど、弱みを見せる自分は 大嫌いで、自分の悩みで友達の時間を奪うわけにいかないので言えません。自分の悩みなど、自分で解決するものだし、きっと私の悩みは大したことではないし 他の人の悩みの方がずっと大きく、重要に感じるからです。(ここに相談しているのは、人には弱みを見せないと言いながら、言っている事と矛盾していますが、それはちょっとつっこまないでおいて下さい) 特に寂しいとか、一人じゃ何も出来ないというような 発言は今までしたことがありません。 自分が寂しいと思う気持ちなど信じたくないし そんな自分になりたくないです。情けないです。 「しっかりしてていいよね」「大人だね」「一人で大丈夫そうだね」と言われますが、本当は正反対です。 でも変えられそうにありません。 今はまだ家族にはなんとか本当の自分でいられるけど この先、このままでは誰にも頼れないし、実を言えば これが原因で相当ストレスになり、誰にも助けを求め られず、精神的にもかなりマズイ状態です。 家族と言っても母親にしか心を開いていません。 どうすれば良いのでしょう?

  • 悩み相談室を開くには?

    私は今までかなりの数の人の悩み相談を受けてきました。といっても、資格があるわけではありません。私に相談してきた人の多くはとても満足されているようでした。また私自身カウンセリングに通っていた事があるのですが、正直、私がカウンセリングをした方が相手は満足するだろうなぁと思っていました。というより、カウンセリングは悩み相談とは違ってあまりアドバイスはしてもらえないので、その時の自分には物足りなかった様です。 そこで有料の悩み相談室を開いてみたいのですが、資格がないのに開いてもいいものなのでしょうか?それとも資格がない場合、有料で悩み相談室を開くことはいけないことなのでしょうか?

  • 乗り越えようとしても・・・。

    19の女です。 私はある悩みをもっていて それを乗り越えようと 沢山の人や相談サイト、に相談しました。 その時は気分が楽になっても 夜や、ふとした瞬間に 思い出してまた同じ所にはまり込んでしまいます。 ちなみに今、家にずっといる状態です。 乗り越えれないのは 相談された人が私に気を使って 本心で思った事をいってくれてないんじゃないかとか 思ってしまってあなたのやった事は間違いじゃないとか、言われたりやさしくされると余計に不安になってしまうのです。 そう思うようになったら 私には本気で怒ってくれる人も向かってきてくれる人もいないと 寂しくなって…。 私は悩みに対して どうしたら一番よかったのか 答えが導き出せていません。 2度と後悔しないように どうしたらよかったのか、しりたいのです。 悩みについてはとても長いので 省略します。すいません。 自分は悪い事をしたと思っているのかといえば そういう訳でもないし、凄く良いことだったというわけでもないのですが、どういう手段をとっても乗り越えられない。辛いです。どうしたらよかったのか本当に分からないでいます。 本当に分かりません。 そういった経験のお持ちの方、 どのように克服されましたか・・・? また、これを読んで私の何が問題なのか指摘していただくと ありがたいです。 また、恋愛の悩みではありません。