• ベストアンサー

他人の前で弱みを見せたり泣かない自分

本当は弱くて一人で生きられるほど 強くもないし、 悩みや辛さも人一倍抱えているように思うけれど、 それを他人に見せる事はありません。 逆に何事もなかったかのような平気なフリをして 卒業式でも、何でも涙を見せた事もないです。 家族の前では今はそうでもないけど、ずっと何とも なく平気なフリをしていました。 たぶん、友達や先生などの本当の事を言うと相当 ビックリすると思います。 強がっているつもりはないけど、弱みを見せる自分は 大嫌いで、自分の悩みで友達の時間を奪うわけにいかないので言えません。自分の悩みなど、自分で解決するものだし、きっと私の悩みは大したことではないし 他の人の悩みの方がずっと大きく、重要に感じるからです。(ここに相談しているのは、人には弱みを見せないと言いながら、言っている事と矛盾していますが、それはちょっとつっこまないでおいて下さい) 特に寂しいとか、一人じゃ何も出来ないというような 発言は今までしたことがありません。 自分が寂しいと思う気持ちなど信じたくないし そんな自分になりたくないです。情けないです。 「しっかりしてていいよね」「大人だね」「一人で大丈夫そうだね」と言われますが、本当は正反対です。 でも変えられそうにありません。 今はまだ家族にはなんとか本当の自分でいられるけど この先、このままでは誰にも頼れないし、実を言えば これが原因で相当ストレスになり、誰にも助けを求め られず、精神的にもかなりマズイ状態です。 家族と言っても母親にしか心を開いていません。 どうすれば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.8

#7です。 先ほど超長文を書いたのにも関わらず、 またお邪魔してしまってすみません。 親しい間柄だって、「すべて」をさらけ出す必要はないんですよ。 自分の胸にしまっておきたいことはしまっておいたっていいんです。 自分にウソをつかなければ「秘密」を持っていたっていいんです。 相手とは、話せる時に、話せることを、話せるだけ話せればいいんですから。 相手との会話が苦痛になってしまったら元も子もないでしょう。 話したくても、話せなくて、ストレスが溜まってしまうときには、 感情移入できる映画やドラマ、漫画やアニメ、本や音楽などで 思い切り泣いてみたり、 笑えるときに笑えるだけ笑ってみたり。 植物や動物と触れ合って、心を和ませてみたり。 好きなことをして、心を楽にしてあげればいいと思います。 それで少しだけ「充電」できたら、私はまた、ちょっとだけでもやれるかな、 という気分になれます。 非常に個人的な意見で申し訳ないのですが…。 ちょっとでも、力になれたら、と思います。

sora211
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 力になれたら、というお気持ちとてもうれしいです。 すべてどころか、ほとんど言わないので 本当の秘密以外の事を少しは言いたいと思います。 好きなことをして充電すれば楽になるのですね。 やってみたいです。

その他の回答 (8)

  • bahar
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

“卒業式”という言葉からお若い方なのかなあ、と推測します。(違っていたらごめんなさい。) だとしたら、若いのにとっても自制心のある行動をとれるのはとても価値のある事だと思うんです。 この先、社会人になった時、(会社勤めでなかったとしても世に出た時、)自分をすべてさらけ出している人なんていないんです。 ひょっとしたら、自由奔放に感情をさらけだすタイプのお友達が周りにたくさんいらっしゃるのかもしれません。 でも、その人たちは社会に出た時、壁にぶつかるでしょう。今のあなたは、周囲よりも早く感情が成長しただけだと思うんです。 もし、誰かに「大人だね」「一人で大丈夫そうだね」っていわれたら、「そう見えるんだぁ、実は違うんだけどなあ」って一言いって見て下さい。これだけでSOSを発していることになるんですよ。 心有る人は相談にのってくれるでしょう。声をかけてくれた人の中に自分が気を許せそうな人にだけ、詳細を打ち明けてみてもいいでしょう。平気なフリをしていたあなたの気持ちもちょっと緩むはず。 ただし! 人間は成長する生き物ですから、今、相当仲良くしていて信頼している人がいたとしても、それは絶対ではないんです。もののとらえ方や感じ方、取り巻く環境も日々流動していきます。 ず~と、信用できるのは家族。特に母親です。 もちろん100%の完璧な母親なんて居ません。 でも、あなたが生まれてから、ある時は寝る間を惜しんで、ある時は自分の時間を削ってここまで無事に育ててくれた愛情は、この先も永遠です。 いろいろなご家庭があるかとも思われますが、 質問内容を拝見したところとても円満なご家庭のご様子。 お母様が、唯一の理解者ということは一番信頼のおける何よりのことではないかと思うんです。 逆に、羨ましいとすら感じてしまいます。 一歩、外へ目をむけて外国だったらどうでしょう。逆に「一人で大丈夫」な状態でないと(つまり自立してないと)コミニケーションだってとりずらいのではないでしょうか。 気分がいきづまったら、平気なフリをしなくてもつきあえるお母様とショッピングや旅行を楽しむなどして気を紛らわせるのが一番ストレスを癒せるのではないでしょうか。 それには、ストレスを「ふっきろう!」とするあなた自身の気力も必要不可欠ですけどね。(>∂)

sora211
質問者

お礼

良くない事かと思っていましたが 社会人には必要な事なのですね。 泣く場面で卒業式が思い浮かんだので 書いてしまいました。意味はないのですが。 他にあまり他人の前で泣く事はないかなと思いました。 家庭ですか?母親とは上手くいっていますが、その他の 家族はそうでもないですね。でも母親が少し 聞いてくれるのはとても助かります。家族に聞いてもらえば十分かもしれませんね。

  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.7

質問者さまはご自分でおっしゃっておられるほど弱い人間ではないと思います。 文面からですが、あなたの優しさと強さを感じ取ることが出来ます。 >自分の悩みで友達の時間を奪うわけにいかないので言えません。 友達のことを大事にしておられるのですね。 でも、お友達は普段弱みを見せないあなたから、悩みを打ち明けられたらうれしいと思います。 びっくりするかもしれませんが、それ以上にあなたとの距離が「近く」なったように感じて安心すると思います。 人は誰でも、弱い部分を抱えているでしょう。 「素」の自分をさらけ出すのは、ちょっと照れくさいことかもしれません。 それが遠慮なく出来る人…例えば家族。 私の場合は、「ヒミツ」にしておくこともありますが、 母と姉の前では大体「素」の自分でいます。 人間関係って、長く付き合えば付き合うほど「素」の自分で付き合わなきゃいけなくなってきます。 その距離感がいまいち掴みにくいのが友達。 自分では親友だ、と思ってても、相手には「○○(私の名前)ってよくわかんないよね。」と言われたり。 (それでも、十分長く付き合ってるんですが・・・。) 自分的に苦手でも、相手からはみょーに好かれてたり。 (それでも別に、きゃー嫌いってほどじゃないんですよ…。) 迷惑かけたくないから、嫌われたくないから、相手のことが好きだから、打ち明けられないってこともありますよね。 でも、大丈夫ですよ。 打ち明けても。 それとなく、少しずつ、話していければいいと思います。 それでも、やっぱりちょっとそれは…とお思いになるなら、こう考えてみてはどうですか? もし質問者さまのお友達が、 「私(お友達)は○○(質問者さま)から 悩みを打ち明けられたり、 頼られたりしたことがない…。 私は信頼されてないんだろうか…。 私は○○のことを友達だって思ってるけど、 あの子は私のことどう思ってるんだろう?」 と思っていたとしたら。 これなら打ち明けないわけにはいかないでしょう。 (私の勝手な憶測でものを言ってすみません。) けど、相談してくれたり、頼ってきたりしてくれるようなお友達なら、そう考えている可能性は十分あります。 弱みを見せること、を信頼の証として無意識ながらも捉えているからです。 悩みが大きいか、小さいかなんて、他人には決められません。 悩んでいるのは自分なのだから、悩みの尺度は自分自身です。 あなたがそうやって悩んでいるのだから、それは十分「たいした」ことです。 真剣に話すあなたを見れば、お友達も「たいした」ことなのだと気付くはずです。 文面から読み取るに、あなたは悩みや感情を「平気で」押しつぶせる人ではないと思います。 なら、それを表に出してしまうことが、一番の解決策だと思います。 (私のように感情の起伏が激しすぎるのはそれはそれで問題ですが…。) 私は今まで自分や相手にウソばかりついて生きてきた人間です。 取り繕って、ぼろが出ないように、必死でした。 苦しかったし、「ほんとの私ってなんだろ?」と迷ったりもしました。 それでも、そんな「素」の私を好きでいてくれる人が、いました。 それは、私の思い込みかもしれないけど…。 だから、自信は持てません。 本当は、偉そうなこと言える義理じゃないんです私…。 だけど、質問者さまが苦しそうだったから…。 少しでも助けになったらいいです。 求めている「答え」じゃなかったら、ごめんなさい。 答えは、相手と話すことによって見つかると思います。 人と人とは完全には分かり合えないかもしれないけど、分かり合おうとすることは出来ると思います。 お友達と「自然に呼吸が出来る関係」になれたらいいですね。 私もそんな友達を増やしていけたらなと思います。

sora211
質問者

お礼

この悩みでさえ他に比べ大したことではないと 思っていましたが、そんな風に回答していただき ありがとうございます。 悩みを聞いてもらった感じがします。 十分私にとっては答えになっていますよ。 なかなか言えない苦しみはありますが、自分から 言いたいと思えれば楽になるなら、たまには言おう と思いました。素で付き合える人がいるなんて素敵ですね。思い込みではないと思いますよ。 ありがとうございました。

  • tora_taro
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.6

あなたと親しい間柄で正常な人間にすぐにでも全てをオープンにすることが先決のような気がします。 1.あなたと親しい間柄の人に話したほうが良い理由: あなたの交友関係の内、少なくともあなたにとって重要な人たちをあなたから遠ざけないためです。おそらく早晩あなたは精神的に大変な状態になる、あるいは既にになっているでしょう。そのあなたを長期にわたり支えてくださる方があなたには不可欠です。 2.正常な人間に限定する理由: 例え両親でも、子離れできない輩は大勢います。いわんや他人となると、人によったら計算するかもしれません。ただし、あなたが心底愛している方が居られる、あるいは居られたなら、その方にまず話すことがあなたにとってもその方にとっても大変大切なことだと思います。

sora211
質問者

お礼

すべてをですか? こちらがそう思っていても向こうはそうでもないかも しれないです。でも言えそうな事を少しは 話したいと思います。 お互いに信頼しあっているかどうかがとても不安で すべてを言えません。裏切られたらと思ってしまいます。本当の大切な人に早く気づきたいです。 参考になりました。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.5

悩みは大きかろうが小さかろうが、持ってる方が可愛いです。 他から見ればちっぽけかも、と思っているその心も可愛いです。 質問者さんがすまし顔の裏で実はいろいろ悩んでるってわかったら 周りの人はきゅ~って抱きしめたくなっちゃうと思います。 とりあえず、ひとりぼっちの時にでも 「いやだ~~~」とか「つらいでちゅ~」とかって 日頃から言うようにしてみてはどうでしょうか。 それから、辛いことがあったらその場で、小さい声ででも 「辛いでちゅ~」→そのうち悲しみを感じたその場で速攻で びーって泣けるようになるよ。 相手に迷惑かもなんて考えるこたありません。 つらくない人生なんてないんだもん。 このOKのどこかで読んだんですが、人って見返りがなくても 困ってる人苦しんでいる人がいたら 自分の悩みも忘れて、手を差し伸べちゃうものなのですって。 それで言うと、あなたに回答を書いてるこの一瞬、 私はわが身の憂さを忘れることが出来て、 しかもアタマをフル回転させて考えることでボケ防止にもなり、 もしこの先私の現実にあなたと同じ様な悩みをもった色男が現れれば 即効で処方箋を出すことが出来る。 と、あなたが悩みを誰かに伝えるだけで 伝えられた方にもこれだけ恩恵があるのです。 悲しい時に涙流すの、人間の身体はそうすると悲しみが 軽くなるからであるということが実験の上統計が出ています。 だから、泣きたい時に泣くのはむしろ 積極的に自分を明るい方向へ持っていく、前向きな行動だと 考えてみてはどうでしょう? 泣きたい時に泣かないのは、骨折してるのに病院に行かないみたいな ものではないかな?(例えがちょとヘタですが) 憤りとか悲しさ辛さは感じたその場で出すことです。 後から「実はあの時はね」っつってもしょうがない。 大人だったら抑えなきゃいけない時もあるけどそれは あなたの場合はもうOKだから これからは速攻パンチを出す練習をしましょう。 私も日頃運転しながら「このぼけっ!」とか「ざっけんな」とか とっさに反射できるように訓練しています。効果あるよ。

sora211
質問者

お礼

そうなのですか。悩むのは悪い事では ないんですね。その場で出せるようになればいいですね。 人前ではなか泣かない代わりに、一人だと泣いて しまったりします。でもちょっと楽になるのですね。 自分の悩みも忘れてアドバイス下さるなんて とてもうれしいです。この回答をしている数分間は 私のために考えてくれているんだと思うと、気持ちが 楽になります。早めに出すようにがんばります。 ありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

>自分が寂しいと思う気持ちなど信じたくないし そんな自分になりたくないです。情けないです。 「そんな自分」を認めると楽になれると思うんですけどね・・・。 情けなくなんかないし、寂しさを感じる事も大切な事だと思いますよ。自分の弱さがあるから、人に対して大切に出来るし、相手を思いやる事ができるんだと思うんですよね。 だから、まず、あなたが思っている「情けない自分」を「情けないけど自分」と認めてあげることは出来ないでしょうか? 私はsora211さんが書いていることは、結構皆そう言う感情持っていると思いますよ。 sora211さんが何歳なのかは分かりませんが、大人になって行けば行くほど、人に弱い部分の自分はさらけ出せないもんです。 今の時点で幸いお母様には心を開いているようですし、お母様には、そのままいろんなsora211さんを出せばいいと思います。 子供であり2児の母の私としては、無条件で素の自分を受け入れてくれる存在が母親だと思うので・・・。 後は、友人をあなたが信じてみるってこともありますが・・・。「情けない自分」を友人は受け入れてくれるんだろうか?みたいな気持ちはありませんか? あなたが「自分の悩みで友達の時間を奪うわけにいかないので言えません。自分の悩みなど、自分で解決するものだし、きっと私の悩みは大したことではないし 他の人の悩みの方がずっと大きく、重要に感じるからです。」と思っているように、友人もあなたの悩みを重要と思ってくれていると思いますよ。 >自分の悩みなど、自分で解決するもの 確かに最終的に解決するのは自分ですが、解決に向けたヒントをくれたりするのが、友人知人、親兄弟だと思います。 なんて色々書きましたが、それが出来れば「精神的にもかなりマズイ状態」にはなってないと思いますが、私が書いたことで何かしらsora211さんの心が軽くなれば幸いです・・・。

sora211
質問者

お礼

私だけが思っているのではないのですね。 大人にというより、幼い頃からそうだったので 当たり前になってしまいました。友人には距離を 取って付き合っている部分はありますね。 心の底から信じられません。悪い人というわけでは ないのに。でも、友人を信じるのも大切ですね。 母親に聞いてもらうことは聞いてもらって 友人にも少しは聞いてもらいます。 少し軽くなりました。ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  人は誰でも悩みがあるものです。その悩みを質問者さんはここである程度明かして、そしてより前向きに生きたいという向上心があるので、将来は明るいです。  私が好きな本で「なりたい自分になれる100の方法」(中山庸子著)  「煩悩のススメ」(中谷彰宏著)  などありますが、なりたい自分を毎日思い描いて、日記などの紙に書いたり、あるいは壁になりたい自分像を書いたりしてそれを毎日見ていると段々と近くなるということです。  良くあるのが、仕事で営業職の場合「目標、売り上げ***万円達成!」「新規顧客獲得!」とかを書いた紙を壁に貼ってある光景です。  学生だったら、「目標OX大学合格!」なんて自分の部屋に貼ってある人もいますよね。  こういうのは夢や望みを目に見える具体的な形にすることと、それを絶えず見ることで刺激を脳に与え、意識を高めるということです。  これらを繰り返して努力しているうちに段々と目標に近づいて、自分の意識も勉強やスキルアップしようという姿勢になってきます。  人前では無理に弱みなどは見せる必要はありません。家族に自分の思いを話さなくても、自分で物事解決していくという意識が出来てくると、周囲に頼らずに、自分一人で道を切り開くことが出来るようになってきます。  いわゆる自立できるということです。    前に掲げた、紙に書いて壁に貼ることでも、自分は自立できる、人に頼らないというようなことを書いてみると良いと思います。  壁に貼るのが嫌であれば、日記でもワープロソフトで文章を書いてマイドキュメントに保存しておくのでも良いでしょう。他人に見せる必要はありません。  文章を書くことは考えを整理すると共に、なりたい自分像を描いて、夢や希望を並べているうちに、少しずつ近付いて行く方法の一つです。  あとは、具体的な悩みをここに書けば、熱心で親切な良い回答者がアドバイスしてくれますのでそれを眺めるのも良いと思います。  長くなりましたが、こんな感じでいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

sora211
質問者

お礼

前向きに生きたい希望があるから相談して いるというのは少しありますね。なんとかしたいと 思っています。具体的な形ですか。 そういえば考えた事ないですね。 やってみたいです。悩みもやはり少し曖昧に 書いてしまっているかもしれません。すべてを書いては いないと思います。もうちょっとここでも心を 開くといいですね。参考になりました。

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

そこまで自分で分析し、分かっているのならあとは行動するだけではないでしょうか? 私もあなたに似たところがあって、友人がすごく少ないです。 でも、一人で出来る事ってすごーく限られているんですよね。あなたが社会人なら仕事の場面を思い浮かべ、学生さんなら部活の場面でも思い浮かべてください。一人より二人、二人より五人の方が何倍もすごい成果を上げられるし達成した時の喜びも人数分倍加されます。 いきなりそこへは到達出来ないでしょうから、まず近しい家族と向き合ってみてはどうですか? 私は家族だからこそ遠慮なく罵声も浴びせられるし、真剣に喧嘩も出来ます。友人じゃ、そんな事恐くて出来ませんよ。縁切られるのが恐いですから。 でも家族の絆はそんな事で切れるもんじゃないと思います。まずお母様に率直な気持ちを話し、次にお母様を入れてお父様やご兄弟と3人で話す機会を増やしていってはどうでしょうか?

sora211
質問者

お礼

行動がなかなか難しいです。 友人は確かに何かあると離れてしまう危険が ありますよね。家族とならできるかもしれませんね。 家族は切りたくても縁が切れませんからね。 他の家族には難しいかもしれませんが 母親にもう少し、話してみようと思います。 相手に迷惑かと思って言えなかったりもしましたが、 友人が少なくなる原因でもあるのですか。 気を使いすぎてしまいます。参考になりました。

回答No.1

恋愛に限らず、人間関係においていえることですが、 ちょっと相手に自分の弱みを見せる事が、 相手の好感につながることもありますよ。 むしろ、男がヒモになるテクニックは 男がどこまでも弱者であることを見せ付ける事です。 また、女性なら弱弱しく手弱女になる事も時として、人間的に綺麗に見えます。 無理に虚勢を張ることがいい事だと思わずに、 ストレスは発散させるためにも、ちょっぴり陰鬱な自分を見せる事が、良い結果になる事もありますよ。 心をさらけ出す事は、悪い事ではないと思います。 相手に悲しみばかり表現するのは考えものですが、強くある事よりも、しなやかに時として悲しみや辛さを口にだしてみてもよいとは考えられませんか。

sora211
質問者

お礼

心を見せることは悪い事ではないのですね。 弱みを握られたり、言いふらされたらなど 悪い方にばかり考えてしまいます。 たまには言ってみてもいいですね。

関連するQ&A

  • ちゃんとできない自分が苦しい

    現在19歳の学生です。 私は、昔から「しっかり者」だと言われることが多く、今でも良く言われます。 でも、実際はそんな事はなくて、褒められる度に期待に応えなければいけないという感覚につぶされそうになって、将来も不安で仕方がないのに平気な振りをしています。 昔から悩みを聞く方で居たせいか、友達にも話す事が出来ません。 人に弱みを見せる事が自分の中でしてはいけない事になっています。 自傷行為もしていて、中学の時にうつ病で病院に通って以来、心の病を抱えたままです。 その病も、甘えなんだとずっと言い聞かせていて、治ったフリをしたまま今に至ります。 家族にももちろん言えません。 兄弟は私とは違ってとても立派な人で、人に好かれる人間です。 だから、私もちゃんとした人間にならないといけないのにそれが出来ません。 大好きな兄弟と違って劣った自分が情けなくて辛いです。 完璧に出来ない自分が情けなくて、上手に生きられない自分は死んでしまえばいいと思っています。 愚痴の様になってしまって申し訳ありません。 どうしたら上手に生きられるのか教えてください。

  • 他人を信じられない自分が嫌です

    学生の時いじめに遭いました。家族には変な子だと言われてきました。 何事も他人には期待せずに、自分でなんとかしようと心がけるようになりました。 そのせいか人と話すとき無意識に、 あなたのこと信用してないといった趣旨の発言をして傷つけてしまいます。 自分では期待してないだけで信じてるつもりなんですけど、 やはり内心他人のことを信じてないんでしょうね…。 3年前にとても優しい彼氏ができました。 私のことをすべて受け入れてくれて、今一緒に生活しています。 でも最近私は彼氏に依存しすぎていて 彼が人と会ったりネットで楽しそうに交流してるのを見るだけで異常に嫉妬するし 八つ当たりしてしまうし(部屋が汚い程度でヒステリー起こしたりとか…) 気づけば仕事や人間関係の愚痴ばっか言ってしまってます。 気の置ける友達は周りにいません。 同棲する際に地元を遠く離れたので チャットで話す友達がいるくらいです。 このままでは彼氏には申し訳ないし、 ますます病んでいってしまうと思います。 夢中になれる趣味を探して色々試してるんですが、すぐ飽きてしまいます。 カウンセリングを受けようかと思ったんですが 調べてみたら、もっと本格的に悩んでる人がたくさんいて 申し訳なくなりました。 もっと手軽な電話相談を探そうと思ったんですが、 よく考えたら表情が見えないのが苦手なので無理だと思います。 私はまず何をすればいいんですかね…; 根本的なところで言うと、どうしたら人を信じられるようになるでしょうか まとまりのない文章ですいませんm(__)mよろしくお願いします

  • 自分を愛せない、他人を愛せない

    今思ったのですが、純粋な愛情を持てる人は、美形の人だけだと思うのです。 美形の人は、自分を素直に愛せるし、比較的自信を持って自分を曝け出せます。 家族や他人を愛することは、自分を愛することがその一歩です。 そういう人は誠実に育ち、何事にも意欲の沸く人になるのだと思います。 僕は自分の容姿に自信がありません。 人のことばかり羨み、何事にも意欲が無いのは、自信が無いから。 つまり容姿の所為で、やらなきゃいけないと思っても投げ遣りになり、姑息な人間になってしまったのだと思います。 また、愛情が不足している為に、孤独に陥り、知らぬ間に心を磨り減らしているのだと思います。 これを言い訳にするつもりはありませんが、自分でも理由を取って付けたように思え、モヤモヤしてし まいます。 僕の無気力が、容姿に由来するものだと思いますか? 仮にそうだとしても、生まれ持った容姿は基本的に変えられませんし、整形等しようにも、その意思すら薄弱です。 矢張り、容姿というものは、埋められないハンデとして残ってしまうものなのでしょうか? 僕の考えに間違った点があれば、ご指摘下さい。

  • 自分が泣いている姿を他人に見せたくない

    嫌な事があって傷つけられても笑って平気に見せたり 何ともない風に言い返したりしてしまいます。 本当は、すごくショックを受けていてもその場では泣かず 一人になってから泣きます。 だから誰からも私が傷ついている事に気付いてもらえないんです。 当たり前ですよね。 なぜ、こんな風に振舞ってしまうかというと その場の雰囲気を暗くしたくないから。 周りから気を使ってもらいたくないから。 自分が凹んでいる姿を他人に見られたくないから。 弱い女だと思われたくないから。 こんな感じで、つい強がってしまうんです。 繊細で弱いイメージの人が他人から当然にように 優しく守られているのを見るとふと羨ましくなる時があります。 そこで質問なのですが 私と似たような性格の方、おられますか?

  • 自分だけ彼氏がいなくて寂しい

    31歳の女性です。 友達の中で、彼氏がいないのが遂に私だけになりました。私を含め5人です。 1人は結婚していて、1人は結婚が決まっています。 最近はみんなで集まっても相手の話で盛り上がっていて、私は入っていけません。私の知らない事もいっぱい出てくるし、割って発言しても流されたりして声を出す勇気もなくなってきて、ただそこに座っているだけ、私なんか必要ないのかな、ここにいなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。 みんなの誕生日近くには集まっていますが、最近はその時に呼ばれるぐらいで個人的な誘いもなくなってきてきています。 私の誕生日会もいつも通りやってくれると思いますが、そういう嫌な思いをするぐらいなら1人でいたいと思ってしまいます・・・・ 今まで本当に楽しくやってきて、「この人達とは一生付き合っていくんだろうなー」と思っていたのに、このまま疎遠になってしまうのかと考えてしまい、寂しいし不安です。 私はおもしろい話とかもないし、どちらかというと今は悩みでいっぱいなので、もしまた聞いてもらえなかったらまた凹んでしまうし、こちらから連絡して誘うのもちょっと引いてしまっています。 あんなに楽しかったのにどうして今こうなってしまったのか・・・それともただ私が嫌われただけなのか、聞くわけにもいかず、ほかに考えなくてはいけないこともたくさんあるのに気になって仕方ありません。 自分に今彼氏がいないことよりも、この友達たちとの仲を心配しているのも変かもしれませんが、本当に大事な友達だと思っていたのでショックです。 時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか。

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 悩み事の相談は他人に持ちかけてはいけないでしょうか。

    お世話になります。 今、人生の中で非常に悪い状態にいます。 元旦那に酷い仕打ちをされ、ショックで完全に力が抜け、打ちのめされた状態です。 こういう状況の中で、今度こそ誰かの助けが必要です。今まで親しい友人は何人かいました。中には嘗て私が一生懸命に支えてあげた友人もいました。彼女らに今の自分の苦しい状況を打ち明けました。せめて話でも聞いてもらいたいでした。しかし、彼女らは話でさえ聞いてくれませんでした。相談を打ち明けるたびに、友人が一人、二人...と去って いきました。 もう自分の悩みを周囲の友人に打ち明けるのが怖くなりました。どうせ相談を持ちかけるたびに、一人、二人...と去っていくんですもの。時間をかけて、作ってきた友人をこれ以上失うのが怖くて、もう周囲の誰にも相談を持ちかけることができません。 本当は今の私はとてもよい状態ではなく、とても誰かの助けが必要です。 友人関係はお互いを支えあい、助け合うためにあるものと思っていましたが、 どうも現実はそうではないようですね。 悩み事を自分一人で抱えるのは本当はあまりよくないことと思いますが、 相談を持ちかけられることがこんなに嫌なことなら、悩み事を自分一人 で抱え、解決策を模索するしかありません。解決策が見付からなく、ただ自分一人でもがみ苦しむこととなるかもしれませんが。 友達に困った状況を打ち明け、相談を持ちかけた私がやはり間違ったでしょうか。 悩み事はやはり自分一人で抱え、自分一人で解決すべきもので、他人に打ち明け、持ちかけるべきものではないでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自分が嫌いすぎる

    私は自分が大嫌いです。容姿はもちろん、性格も嫌いです。かなりのネガティブ。すぐに同情してしまう。人からどう思われるかがすごく気になる。曲がったことが嫌いです。自分で言うのは変ですが、まじめだと思います。だからか私がした行動や、発言に対して以前兄に、偽善者だと言われました。冗談ぽくでしたがそれから私は自分は偽善者なのかと悩むようになりました。自分ではそんなつもりはないけれど、旗から見たらいいこぶってる。偽善者と思われているのかもしれません。友達との会話の中で偽善者とか悲劇のヒロインって本当嫌い。と、いう友達の言葉が私に言っているのかな?と思ってしまいました。そして最近は気をつけているので友達にマイナスな発言はひかえていますが、昔はよく、辛いことがあるとSNS等で自分が辛いこと、悩んでることを書いていました。自分だけが辛いと思ってる悲劇のヒロイン気取りだったのかもしれません。ただ、悩んでるから人に聞いてほしい。1人で抱えるのが辛い。話して楽になりたいっていう気持ちがありました。でもそれは自分だけが楽になりたいからで回りからしたら、また言ってるって思われてたのではないか。って今思っています。そしてそれに対してみんなそうだよ、辛いのはあなただけじゃないよって言われるのがすごく嫌です。確かに辛いのは自分だけではないし、もっと辛い人はたくさんいるのはわかります。ただ、例えば顔にコンプレックスがあり悩みを告白して、私だって自分の顔嫌いだよって言われても、あなたはかわいいじゃない、私に比べたら悩む必要ないと自分と比べてしまい、でも。だって。と悲観的になってしまいます。結局自分は相談したいけど、否定されたくないっていうわがままな人間なんだと思います。本当にこんな性格が嫌で嫌で。変わりたい気持ちは本当にあるし、変わろうと思うのですがずっとこうやって生きてきたので、なかなか気持ちが差切り替われません。だったら相談なんかしてどうしたいの?と思うかもしれませんが、本当に変わりたいです。ポジティブになりたいです。なにかいいアドバイスを下さい。

  • 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着きません

    こんばんは。 私は一人暮らしをしています。もう長いです。十年近くなります。一人に慣れすぎてしまったのでしょうか。 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着かないのです。今はちょっと仕事が忙しいので、殆ど来客等はありませんが、自分の部屋に他人が出入りすると、とても緊張してしまいます。 彼氏がいた事もありますが、常に緊張してしまって、思うように話したり、動いたりする事ができませんでした。家族が家に入って来てもそこまで、構えたりする事はなかったのですけど、他人が自分の空間にいると、とても違和感を感じてしまいます。 何故かは判りません。ちょっと意識し過ぎているのかと思って、意識しないでおこうと頑張ろうとすれば、するほど緊張してしまいます。 本来の自分を出せていなのかもしれませんが、どうしても長い付き合いのあった女性の友達でさえ、自分の部屋に呼ぶとぎこちなくなってしまいます。その人の事が嫌いというわけではないのです、凄く好きな人でさえも妙な違和感に苛まれます。 そんな事ってあまりありませんよね。。大抵の方は、友達を自分の部屋に入れる事は、好きという方が多いと(私の周りは)聞きます。あと、そんなに気にしないと聞きます。自分の部屋に他人を通すと違和感を感じるのは、やはり心を許してないのでしょうか。 友達や、親友、彼氏が帰った後何故か、ホッとしてしまうのです。凄く気を使ってしまっている自分がいます。ちょっと変わってますでしょうか。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。それと、こういう事を経験された方で、克服された方や、何か前向きになれそうなアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • 偽った自分を変えたいです。切実です。。

    私は以前から本音と違う発言をしてしまう事があります。本当は辛く泣きたくて話を聞いてほしくても、全然平気。と強い人間を演じてしまってます。周りからは頼もしいとか動じない人と思われてるでしょう。。 自分自身、そういう人に憧れている部分もあるからだと思います、いつの間にか自分を偽ってました・・ 本当は自分は弱い人間だと思います。極度に甘えたな部分もあります。今自分の周りに居る人達は、偽った自分しか知らない人達です。本当の自分の事を話すべきでしょうか・・ 周りを騙している様な気持ちと自分を作る事に疲れて、本気で悩んでます。どうかご意見ください

専門家に質問してみよう