• 締切済み

偽った自分を変えたいです。切実です。。

私は以前から本音と違う発言をしてしまう事があります。本当は辛く泣きたくて話を聞いてほしくても、全然平気。と強い人間を演じてしまってます。周りからは頼もしいとか動じない人と思われてるでしょう。。 自分自身、そういう人に憧れている部分もあるからだと思います、いつの間にか自分を偽ってました・・ 本当は自分は弱い人間だと思います。極度に甘えたな部分もあります。今自分の周りに居る人達は、偽った自分しか知らない人達です。本当の自分の事を話すべきでしょうか・・ 周りを騙している様な気持ちと自分を作る事に疲れて、本気で悩んでます。どうかご意見ください

みんなの回答

  • 5zilla
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

こんにちは、↓の「ジョシーのココロが楽になるブログ」にいってみてください。あなたのココロが、少しでも楽になるかもしれません。すごくおすすめです。

参考URL:
http://josie.livedoor.biz/
noname#18860
noname#18860
回答No.12

よく頑張ってこられましたね。 そうしなければ、生きてこられなかった。。のではないでしょうか? 私もそうでした。 周りの私へのイメージに合わせ、振る舞い、対応してきました。 従順な犬のようでした。 投稿されたのもそういう「本当の自分」と「演じている自分」との差に気付かれたという、本当に貴重な体験であり気付きだと思いますヨ。 私は。。もう無理はやめました。 面白くないのに、笑い、「しーん」となるのを恐れ自らピエロになる ことを、一切やめました。 本当の私自身は、皆が思っているイメージの私ではなく、 もっと違う自分なのだと気がつきました。 今とても大切な時期なのではないでしょうか? なんだか、そう思います。 本当のことを話すべきかどうか。。ということで、私が思うことは 「言わなくても小出しにしてそれとなく伝えていけばいい」 と思います。 人のコミュニケーションって、 バーバルコミュニケーション=言葉での伝達=10% ノン・バーバルコミュニケーション=言葉以外の伝達=90% と、聞いたことがあります。 声、態度の方が、言葉そのものよりも相手に伝わる度数が高いそうです。 ですので、私も「実は違うのよね~」というところを 小出しにして伝えています。言葉では大袈裟なくらい言いまくっています。 さ~らりとした♪なんとか、じゃないですが サラリと。 私はそんな自分を出したら、世界が変わるのでは?というくらい怖かったですが、自分らしく生きられないほうが、どれだけ怖いかと思えるようになりました。 参考になれば幸いです。 sakuranbo-11さんは、とても、チャーミングだと思いますよ^^

noname#78390
noname#78390
回答No.11

誰でも自分の本性は隠しているものです。 あなたの周りにもそういう人ばかりです。 傷つく事の無い強い人間がいると思っているわけじゃないですよね。 なので隠しているという罪悪感が無くなれば気分良くなりますよ。 質問者さんが男性の場合、女性を口説くときに「キミって強そうにしてるけど本当は辛いんだろう?」って言うと若い女の子はコロっといきます。 女性ならコロっといかないように気をつけて!

回答No.10

あえて、話す必要は無いと思いますよ。 むしろ、無理してる部分を自然と開放していけばいいと思います。 僕自身のことになりますが、僕はすごく弱い人間です。人付き合いなんかも怖くてまともに出来なくて。 僕の場合は、隠し切ることも出来ないぐらいです。 ですから、弱い部分を皆知っています。 でも、ふとしたきっかけで変わることが出来ました。 それでも、弱い自分を知る人の前では昔のままで。 結局、新しい友達を作り、そこで強いと言うか弱くない自分を演出しました。 ここからが似てくるかもしれませんね。 昔の弱い部分を知られたくない。本質的には変わっていないので、その分を知られたくない思いがありました。 でも、僕の場合、元々の借金が多すぎて(性格面で)やっぱり、ちょっとずつ隠し切れなくなっていると思います。たぶん、ばれてきてるでしょう。 でも、普通に付き合えています。 あえて話してしまうと、相手がすごく重く捕らえるかもしれません。 むしろ、自然に相手にばれるような感じでいいと思いますよ。 強い人が弱い面を見せるギャップは決して悪いものじゃないと思います。 ちなみに強い自分を演じても周りを騙してることにはなりません。皆少なからず演技で生きています。 騙しているのはむしろ自分。 それが辛いと思うのです。 ですから、無理はしない方が良いと思いますよ。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.9

いつも強気な人を見ていて、「この人も本当はつらいんじゃないか」と思うこともあります。 いつも強気な人がふと見せる弱さって、意外だなあと思うけど、そういうのを打ち明けてくれたら、なんだかうれしくなります。 本心を隠すとか、自分を偽るとか、人を傷つけることではないのなら、別に罪悪感を感じることではないと思います。他人からしたら「心配かけたくなかったんだな」と思うようなことかもしれません。 逆に、いつも本心を打ち明けられて、いつも直球勝負でストレートな気持ちをぶつけられても、重たいなと思うこともあります。いつも弱音を吐いてばかりいる人のことを逆に、「この人はこう言ってるけど、けっこうしたたかというか、強いんじゃないかな」と思うこともあります。こんだけ好き放題弱音が吐けるのはある意味強いよな、とか。 誰しも多少は自分を偽ったりするものだと思うので、あんまり考えすぎないで。あなたの周りにいる人は、あなたから騙された、なんて思いませんよ。人は誰でも弱いものです。心配しないで。

  • TESSILI
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.8

■本当の自分を話す 本当の自分を話すことは大事かもしれません。 しかし、ここに落とし穴が存在するかもしれません。 貴方が自分は弱い人間なんだと告白すること、これは相手に逆に貴方が強い人間だと思わせる可能性があります。 「貴方は自分の弱いところをさらけ出せることができる強い人間だ」という具合です。 逆に貴方が強い人間だと思われていなかったら、貴方のうけるダメージは大きいかもしれません。 もはや後には引けないのが今の状況だと思います。 自分を変えるのが一番の手なんじゃないでしょうか? 気楽にポジティブに生きるのがよろしいかと。 あと周囲の目を気にしない、独自に判断しないことが大事ですね。 本音と違うことを言うことは強さではないと思いますよ^^ 誰しも強さと弱さを平等に持っており、どちらかが表面的に出ているのだと思います。 強いということは重要なのでしょうか? 強いということが貴方に与えるものはなんでしょうか? 今の苦しみでしょうか? 貴方の気持ちの変化がまず必要ですよね。

  • saki_i
  • ベストアンサー率54% (46/84)
回答No.7

だれにでも本当の自分や本当の自分でないと思い当たる部分が 大なり小なりあると思います それに 自分の理想の自分であろうとしてる事もあります それも特別な事ではないと思いますよ ですから だましてるなんて思う必要はないと思います >本当は自分は弱い人間だと思います。極度に甘えたな部分もあります。今自分の周りに居る人達は、偽った自分しか知らない人達です 人は誰でも弱い所 甘えたところあります これはぜんぜん恥ずかしい事ではないと思います 一国の大統領 企業の社長でも 沢山の補佐の 家族や友達に支えられています 一人で生きている人はいないと思います 強いと弱いは表裏一体です 強いから折れやすい事もありますよ 強い人にあこがれているのなら しなやかな強さが必要だと思います しなやかさを産むのは 弱さや 甘えたき持ち 悲しみや 強さ 色々な気持ちを知ることによって しなやかに気持ちがなって行くのだと思います  ですから なにも弱いことは恥じることはないと思いますよ もし話したいと本当に思っているなら こころやすい友達や 自分を知ってい欲しい友達に 少しづつ ご自分の悩みをお話ししてもいいかもしれませんね 自分の理想を目標とするのはいいと思いますが 無理をして自分を装っているのはしんどいと思います まず 手始めにせめて自分だけに素直になっていてもいいと思います 自分はつらいんだと思えばお休みすればいいですし 自分は泣きたいんだと思えば一人でとりあえず泣いて見てもいいかもしれませんね 本当の自分を装ってる自分をイヤになるきっかけがありませんでしたか? 他に何か悩みがありませんか? 自分と向き合うきっかけだったのかもしれないですね

sakuranbo-11
質問者

お礼

きっかけと言えるのは、失恋かも知れません。 他にもありますが・・。本音を言えず、強い人を演じてました。しんどくなってる自分に気づきました。 今でも思い出す事があります。あの時素直な自分でいられたらと・・。 成長できる自分でありたいです。 ご意見感謝します。

回答No.6

強がるのが癖になってるんじゃないかしら。 以前私もそうでした。すぐ違う方を言って強がっちゃうんです。で後で後悔するんです。苦しくて辛いのに。 なので、違う方を言ってしまった後、「嘘、ウソ!今の嘘、本当はね…」とホントの自分を出すようにしていました。 私には「ホントはね」がキーワードのようで、その言葉を言うと、素直に自分を表現できるようになりました。今では「嘘、ウソ・・・」と前置きしなくても本当のことが言えるようになりましたよ。 時間は掛かると思います。でも、自分が変わろうと思えば絶対に変われます。素直に本当の自分が出せるようになりますよ。 偽っている、騙していると思っているのであれば、なお、本当の自分を「ホントはね」と出してみてはいかがでしょう。 案外「分かってたよ。」「知ってるよ。」って言われるかもしれませんよ。 素直な自分が出せるとこんなに楽だったんだって思いますよ。絶対に「ホントはね」って自分を出した方が得ですよ。 そして、身近に「強がる」悪い癖が出たときは、注意してもらえるような方を作る方がいいですよ。 意固地になってしまった時に「ホントはね」って言い出すきっかけを作ってくれます。

sakuranbo-11
質問者

お礼

素直じゃないだけなんですかね。。 自分が変わりたければ変われると願います。 ご意見ありがとうございました。

  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.5

42才、男です。 僕自身もそう感じるケースはありますので、意見を書かせて頂きます ……… 実は誰もが一面だけで生きているわけではありません。 色々な例が挙げられますが、大きな例として、 話をする相手(年下、女性、身内など)によって、話内容を変えるケースを上げられます。 ※余談ですが、偽るケースとしては政治家などは、質問者様の比ではないでしょう。 また、他人を見ていて自分と似ていることを感じることはありませんか。 まったく同じでなくても、部分的に似ている考え、行動を見つけることはあります。 (自分に子供ができれば、それをますます感じるのです) ……… あなた自身は、 それらを寛容に受け止めて、生きていることが大事かと思います。 弱くてもいいのです。みんな、各自の弱さに気づかないだけなので、気づけるだけでも、他人より飛躍する可能性は高いので気にする必要もありません。 ……… さて、解消案ですが… それを直すためには、急にカミングアウトする必要もなく、 今までとは異なった人たちと、接する機会を多く作られることが大事かと思います。 具体的には年下や、年配者、また人間的に魅力のある人、といった具合に…それらの会話によって、自分の中に新しい自分が芽生えてくると感じるのです。(具体案は略) 的はずれの意見の場合は、見なかったことに(汗)

sakuranbo-11
質問者

お礼

いろいろな人の意見に耳を傾ける事、とても大事だと感じます。 新しい自分の発見ができればいいなと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#14975
noname#14975
回答No.4

そうですね。わたしも同じような状況で苦しんだときがありました。自分がなりたい人間を演じていました。だから強くもないのに「強い」とか言われたり。 誰にでも人によく見せたいという思いはあるだろうから、そんな周りをだましているとまで考える必要はないと思いますよ。人は見抜いている人もいると思いますよ。自分では完璧に演じているかもしれないけど。 人に突然本当の自分を話す必要はないですよ。ただ「強がっちゃうときがあるんだよね」とかすこーしづつ、親しい人には弱いところをみせていくというところでOKだと思います。そういう人けっこういますよ。実は弱いんだって言う人。べつにそれを言われてだまされていたなんて誰も思いません。本音を言ってくれてうれしくなるだけです。そういう性格なんですよ。自分をつくることをやめる第1歩は人に対する態度を変えるよりも自分を見つめることです。「ああ、自分は強くもないし、他人だって強くない。人間は弱いところが必ずあるんだな」って気づくことです。自分の中から変わっていけば、自然に人にも素直になっていきますよ。未来をみていきましょう。これから直していけば問題ありません。

sakuranbo-11
質問者

お礼

自分を認めて、素直になる事を心に留めておきたいと 思います。ご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちを出すのが辛いです

    高校二年の女です 私は人見知りな上に、自分の中身(気持ちや本音)を他人に見せるのが物凄く"嫌い"です 本音をさとられそうになったりすると自然に涙が出てきて、最終的に泣き出してしまうぐらいに嫌です 親にも本音を言ったことがあるのは指で数えれるくらいです、そのときはボロクソに泣きながら言いました 嫌なことがあっても嫌と言えず、そのまま飲み込んで我慢してしまいます 更に他人から献身的な好意や愛情としての好意を向けられると胸焼けがしたりするくらい、他人の私に対する気持ちに対して物凄い嫌悪感を感じる時があります この本音を言えないのがきっかけで、小学校から仲が良かった子達と喧嘩をしてしまい、結局修正不可能な所まで行ってしまいました それまで喧嘩もせず、それなりに仲が良かったのですが 仲良くなりすぎた故に、本音を言い合う喧嘩になった時に私は本音を言えず、お互いにすれ違いが続きそのまま絶交という形になりました 私は友達になった子達に対して本音を言った事は一回もありません 友達になった子達にはいつもその場の雰囲気に合わせた事を喋ったりしていました 友達の行動や発言に対して面白いと思って笑った事もあります でも私は自身を出さず猫を被って(ぶりっことかではなく大人しい子を装って)過ごしてました 私を好きになってくれた男の子もいました、けど私はその子の好意を受け取れませんでした 自分自身、人間として最低だということ、他人と本気になって接するのが嫌で逃げているだけというのはわかってます けれどわかっていても何をどうすればいいかわからず、このままだと他の友達とも縁を切ってしまう事になりそうでとても怖いです 自分のわがままだけを他人に押し付けてしまっているのに、他人のことを思いやれない自分が酷く嫌になっています こんな自分を変えるにはどうすればいいですか? 変えることは出来ないんでしょうか?

  • ありのままの自分自身を受け入れるには

     かくありたいという気持ちが強すぎて、いつも自分の考え出した理想の自分を演じようとしてエネルギーを使ってしまい疲れてしまいます。特に、人から嫌われることを極度に恐れ、そうならないように人間関係を良好に保とうとして過度にエネルギーを使い疲れてしまいます。また、いい人を演じるために、そう思われるように人を印象を操作しようとし疲れてしまいます。  自分自身を、ありのままの自分自身を受け入れれば疲れることも少なくなるように思うのですが、どうしたらよいか悩み、混乱してしまいます。どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか。

  • 自分から自分は優しいと言う人について

    自分から自分自身の事を優しいと言う人に疑問を感じています。 具体的には私の知っている男性2人はそれぞれ「自分は優しさ位しか取り柄がないけど」とか、 「人には優しいって言われる」って言うのですが、 実際にはKY気味で空気読めない発言をしたり、あまり思いやりがなかったり、むしろ(どこが優しいの?)って感じたりする事が多いです。 (もちろんまったく優しくないって事はないですが。) 自分自身の事を「優しい」って言わない人達の方が普通に優しい気がしています。 皆さんの周りにその様な人はいませんか? なんだかモヤモヤしています…。

  • 自分に求めすぎてしまう

    高2です。私は他人に関してもなのですが、自分に求めすぎてしまうところがあります。 自分のことしか考えていない自分や、人のことをないがしろにしている自分に気付くと それはもうとことん自分を責めてしまいます。 私はもともとそんなにできた人間じゃないから、人のことを常に考えてられるほど器用じゃないし良い人でもないのはわかっているのに、なぜかものすごく嫌になります。 昔軽率にクラスメイトを仲間外れにしてしまったことなども思い出して苦しくなります。 私のことを信用してくれている大切な友人は、思いやりのある尊敬できる人です。 自分自身に対する理想が高いのもありますが、自分の性格が悪い部分を見つけると、その人たちに対して裏切ってしまった気分になるんです。 ちょうどいい自省なら成長につながっていいと思いますが私の場合本当に責めすぎてしまうんです。 最近ある人と大喧嘩してしまいました。 そのとき、周りの人は向こうが明らかに悪いと言ってくれても でも私は自分のことしか考えてなかった、相手のことなんかなにも考えてなかった、どうしよう。と。 向こうだって絶対私の気持ちなんか考えてくれていないのに。 分かっていても考えすぎてしまい頭が重くなる感じがします。 自尊心が強すぎるんでしょうか? それよりも友人に対してこんな私で悪いな、ということの方が強い気がします。 本当に苦しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 本当の自分を出すのが怖い

    好きな人に告白されて付き合っても本当の自分が出せません。 心の中ではかなり嫉妬していっても、彼には「全然気にしてないよ、もっと遊んで来なよ」みたいな事を言ってしまいます。 本音は「なんで私が居るのに他に遊びに行くの?私はずっと彼と一緒にいたいの、彼が居れば何もいらない、私は友達との約束をずらして彼と会っての」くらいに思っています。 少しでも本音を言ったら彼に嫌われそう・ウザがられそうで怖いです。 彼は、私のそっけなさに私が彼のことを本気で好きだとは思っていないようです。 本音を出してもいいのでしょうか? 彼に嫌われるくらいなら今のままのほうがいいです。 私が我慢して彼と繋がっていられるなら、このまま我慢します。

  • 自分の性格が嫌だ

    私は感情を抑えるとついつい笑顔になって ハイテンションになります。 周りに変な気を使わせたくないというのが 一番の理由です。 本当は悲しいのに笑ったり、 本当は落ち込んでるのに笑ったり そうやって生きてるので、周りから 「落ち込まないヤツ」とか 「ヘラヘラ笑って人を小ばかにしてる」といわれます。 今日もいろいろ言われて落ち込んでたのに 笑って平気そうな顔をしてたので 友達がこいつは平気なんだろうという感じで 傷口に塩を塗るような発言をしてきました。 おかげで普通に落ち込めば、かすり傷ですんだのに すでに傷は化膿しかかっています。 指導員には、上の理由で好かれません。 中には私の性格をわかってくれる人もいますが こういう性格におさらばしたいです。 どうしたら自分の感情をさらけ出されるのでしょうか?

  • どうしたら自分を持つことができるか

    私は失敗を恐れるがあまり自分自身を失っています。 そして、たくさんのチャンスを潰している気がします。 しかし、周りを見れば自分自身を持って、堂々と振舞う人が多い 気がします。(特に学歴の高い人やバイタリティのある人は) 私は上記のように、自信もなく、ビクビクばかりしています。 心が弱いのです。 また、自分自身を持っていないため、 極度に謙虚になってしまいます。 また消極的になってしまいます。 そして、周りから女々しく思われたり、 うっとしく思われたりしている気がします。 もっと、失敗を恐れずに、自信をもって振舞いたいです。 心に余裕を持って振舞うにはどうすればよいでしょうか? (過保護で育てられたので、主体性がないまま育ったのかも しれませんが、親下を離れ一人暮らしをはじめたし、 今がチャンスだと思っています)

  • 自分って何ですか?

    例えば Aという考え方がありAにちなんだ言葉があって それを人に言ったら人に引かれる、嫌な顔される、煙たがられあげくのはては 絶縁、疎遠になるとします。 じゃ周りとは言うとBとみんないう。Bはとりあえず笑顔になるし、つっかられないし、関係は保たれる。 しかし己が楽な考え方なのはAだとします。 ケースバイケースが主ですがこの場合Aは通し一人になるか Bになり周りに合わせるか Aはおそらく自分本意です、早い話ガキな考えかもしれません。 Bは協調性があります。大人です。 この場合どっちでいる事が大事だと思いますか? そういう中で本当の協調性 本当の純粋な心など人間全体からみればすばらしいものである事は誰しもが望む事であると思います。 しかし自分の本当の考えなどは協調性などなく色んな人に見せれるような誇らしいものでもなく 楽しくはありたいと思いますが それがゆえ歪んでしまってる部分も含めあります。またその節々に見えるもの雰囲気となり やがてちょっとしたことで人に嫌われてきました。 意図して嫌われなくても意図しなくても嫌われる もはや気の使いようがありません。 しかしBになるにはあまりにも自分には息苦しいのです。 悩んでるのも作るのも自分だ!ではなくて どっちがいいんですか? どのように磨きすばらしい人間、自分の思い描く人間になれるんですか? 自分って何ですか? お願いします。

  • どうしたら自分の事を好きになれますか?

    周りの人から、よく、自信をつける事・自分自身を好きになり認める事を勧められます。 でも、どうしても、自分自身に価値を見出せません。 好きになれません。 自殺はいけないと思って、今までの所は自制できていますが、 別に明日死んでもいいなぁ、いつになったら死ねるかなとよく考えます。 せっかくの命、人生、勿体無いなぁと思うのですが、 根底には上記の気持ちが常にあると思います。 なんとかしないと、生きている間、ずっと詰らない思いばかりだと思います。 折角、周りから、自信をつけよう!・自分を好きになろう!とアドバイス貰っているので、 とりあえず実践したいと思っています。 でも、全然前に進んでいません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 自分の父親について

    あらかじめ文章能力がないのですごく読みにくいかもしれませんが読んでくれ回答してくれたら嬉しいです。 話が通じない、人の気持ちを考えず思った事を平気で口にする。思いやりがない、自分が一番正しいとおもっている。人の話を聞かない、すぐ人のせいにする、被害妄想、人の不幸がスキ、自分の言った事に責任をもたない、すぐに怒る。 家の父親はこんなです。その分母親はすごく苦労をしてきました。離婚とか考えてますけどやはりお金の事や色々仕事の関係『父と母は同じ仕事しています』で離婚は結構難しい感じです。 母親はすごく父親に対してストレスを感じ早く死んでくれないかな…とまで言ってます。 私と弟も父親に対してすごく気を使い毎日うんざりです。機嫌が良い時は全然平気なんですが機嫌が悪いときなんてかなり自分の家なのに肩身のせまい思いをし生活しています。 私はもう20歳超えてるので好き勝手に家を出て独り暮らしでもすればいいのですが母親を家に置いて行く事はできません。もうどうしてよいかわからない状態です。そうゆう父親みたいな人間の付き合い方がわかりません。腹を立てても意味がないというか自分の意思を言ってもわかってもらえずしまいには私のことを人間じゃないと言い出しました。 今ではもう私と母親は相手にするのが疲れるしほっといてる状態です。私は楽観的なので平気なんですが母がストレスばかり重くなっていてすごくかわいそうなんです。母はこれといって趣味もないし、趣味を作ったとしても父が絶対に邪魔します。 文章なので手短に話してますが…もっと色々あるのです。すごくやっかいな人間で周りの人間がすごく迷惑してる位です。会社関係の人とかも本当にうんざりしてるそうです。こういう人間の人はもう諦めてほっとくしかないのですかね…。。 なにかアドバイスもらえたらすごく嬉しいです。 こんな長い文読んでもらいありがとうございました。