• 締切済み

偽った自分を変えたいです。切実です。。

私は以前から本音と違う発言をしてしまう事があります。本当は辛く泣きたくて話を聞いてほしくても、全然平気。と強い人間を演じてしまってます。周りからは頼もしいとか動じない人と思われてるでしょう。。 自分自身、そういう人に憧れている部分もあるからだと思います、いつの間にか自分を偽ってました・・ 本当は自分は弱い人間だと思います。極度に甘えたな部分もあります。今自分の周りに居る人達は、偽った自分しか知らない人達です。本当の自分の事を話すべきでしょうか・・ 周りを騙している様な気持ちと自分を作る事に疲れて、本気で悩んでます。どうかご意見ください

みんなの回答

• 5zilla
回答No.13

こんにちは、↓の「ジョシーのココロが楽になるブログ」にいってみてください。あなたのココロが、少しでも楽になるかもしれません。すごくおすすめです。

参考URL:
http://josie.livedoor.biz/
noname#18860
noname#18860
回答No.12

よく頑張ってこられましたね。 そうしなければ、生きてこられなかった。。のではないでしょうか? 私もそうでした。 周りの私へのイメージに合わせ、振る舞い、対応してきました。 従順な犬のようでした。 投稿されたのもそういう「本当の自分」と「演じている自分」との差に気付かれたという、本当に貴重な体験であり気付きだと思いますヨ。 私は。。もう無理はやめました。 面白くないのに、笑い、「しーん」となるのを恐れ自らピエロになる ことを、一切やめました。 本当の私自身は、皆が思っているイメージの私ではなく、 もっと違う自分なのだと気がつきました。 今とても大切な時期なのではないでしょうか? なんだか、そう思います。 本当のことを話すべきかどうか。。ということで、私が思うことは 「言わなくても小出しにしてそれとなく伝えていけばいい」 と思います。 人のコミュニケーションって、 バーバルコミュニケーション=言葉での伝達=10% ノン・バーバルコミュニケーション=言葉以外の伝達=90% と、聞いたことがあります。 声、態度の方が、言葉そのものよりも相手に伝わる度数が高いそうです。 ですので、私も「実は違うのよね~」というところを 小出しにして伝えています。言葉では大袈裟なくらい言いまくっています。 さ~らりとした♪なんとか、じゃないですが サラリと。 私はそんな自分を出したら、世界が変わるのでは?というくらい怖かったですが、自分らしく生きられないほうが、どれだけ怖いかと思えるようになりました。 参考になれば幸いです。 sakuranbo-11さんは、とても、チャーミングだと思いますよ^^

noname#78390
noname#78390
回答No.11

誰でも自分の本性は隠しているものです。 あなたの周りにもそういう人ばかりです。 傷つく事の無い強い人間がいると思っているわけじゃないですよね。 なので隠しているという罪悪感が無くなれば気分良くなりますよ。 質問者さんが男性の場合、女性を口説くときに「キミって強そうにしてるけど本当は辛いんだろう?」って言うと若い女の子はコロっといきます。 女性ならコロっといかないように気をつけて!

回答No.10

あえて、話す必要は無いと思いますよ。 むしろ、無理してる部分を自然と開放していけばいいと思います。 僕自身のことになりますが、僕はすごく弱い人間です。人付き合いなんかも怖くてまともに出来なくて。 僕の場合は、隠し切ることも出来ないぐらいです。 ですから、弱い部分を皆知っています。 でも、ふとしたきっかけで変わることが出来ました。 それでも、弱い自分を知る人の前では昔のままで。 結局、新しい友達を作り、そこで強いと言うか弱くない自分を演出しました。 ここからが似てくるかもしれませんね。 昔の弱い部分を知られたくない。本質的には変わっていないので、その分を知られたくない思いがありました。 でも、僕の場合、元々の借金が多すぎて(性格面で)やっぱり、ちょっとずつ隠し切れなくなっていると思います。たぶん、ばれてきてるでしょう。 でも、普通に付き合えています。 あえて話してしまうと、相手がすごく重く捕らえるかもしれません。 むしろ、自然に相手にばれるような感じでいいと思いますよ。 強い人が弱い面を見せるギャップは決して悪いものじゃないと思います。 ちなみに強い自分を演じても周りを騙してることにはなりません。皆少なからず演技で生きています。 騙しているのはむしろ自分。 それが辛いと思うのです。 ですから、無理はしない方が良いと思いますよ。

• usap
回答No.9

いつも強気な人を見ていて、「この人も本当はつらいんじゃないか」と思うこともあります。 いつも強気な人がふと見せる弱さって、意外だなあと思うけど、そういうのを打ち明けてくれたら、なんだかうれしくなります。 本心を隠すとか、自分を偽るとか、人を傷つけることではないのなら、別に罪悪感を感じることではないと思います。他人からしたら「心配かけたくなかったんだな」と思うようなことかもしれません。 逆に、いつも本心を打ち明けられて、いつも直球勝負でストレートな気持ちをぶつけられても、重たいなと思うこともあります。いつも弱音を吐いてばかりいる人のことを逆に、「この人はこう言ってるけど、けっこうしたたかというか、強いんじゃないかな」と思うこともあります。こんだけ好き放題弱音が吐けるのはある意味強いよな、とか。 誰しも多少は自分を偽ったりするものだと思うので、あんまり考えすぎないで。あなたの周りにいる人は、あなたから騙された、なんて思いませんよ。人は誰でも弱いものです。心配しないで。

• TESSILI
回答No.8

■本当の自分を話す 本当の自分を話すことは大事かもしれません。 しかし、ここに落とし穴が存在するかもしれません。 貴方が自分は弱い人間なんだと告白すること、これは相手に逆に貴方が強い人間だと思わせる可能性があります。 「貴方は自分の弱いところをさらけ出せることができる強い人間だ」という具合です。 逆に貴方が強い人間だと思われていなかったら、貴方のうけるダメージは大きいかもしれません。 もはや後には引けないのが今の状況だと思います。 自分を変えるのが一番の手なんじゃないでしょうか? 気楽にポジティブに生きるのがよろしいかと。 あと周囲の目を気にしない、独自に判断しないことが大事ですね。 本音と違うことを言うことは強さではないと思いますよ^^ 誰しも強さと弱さを平等に持っており、どちらかが表面的に出ているのだと思います。 強いということは重要なのでしょうか? 強いということが貴方に与えるものはなんでしょうか? 今の苦しみでしょうか? 貴方の気持ちの変化がまず必要ですよね。

• saki_i
回答No.7

だれにでも本当の自分や本当の自分でないと思い当たる部分が 大なり小なりあると思います それに 自分の理想の自分であろうとしてる事もあります それも特別な事ではないと思いますよ ですから だましてるなんて思う必要はないと思います >本当は自分は弱い人間だと思います。極度に甘えたな部分もあります。今自分の周りに居る人達は、偽った自分しか知らない人達です 人は誰でも弱い所 甘えたところあります これはぜんぜん恥ずかしい事ではないと思います 一国の大統領 企業の社長でも 沢山の補佐の 家族や友達に支えられています 一人で生きている人はいないと思います 強いと弱いは表裏一体です 強いから折れやすい事もありますよ 強い人にあこがれているのなら しなやかな強さが必要だと思います しなやかさを産むのは 弱さや 甘えたき持ち 悲しみや 強さ 色々な気持ちを知ることによって しなやかに気持ちがなって行くのだと思います  ですから なにも弱いことは恥じることはないと思いますよ もし話したいと本当に思っているなら こころやすい友達や 自分を知ってい欲しい友達に 少しづつ ご自分の悩みをお話ししてもいいかもしれませんね 自分の理想を目標とするのはいいと思いますが 無理をして自分を装っているのはしんどいと思います まず 手始めにせめて自分だけに素直になっていてもいいと思います 自分はつらいんだと思えばお休みすればいいですし 自分は泣きたいんだと思えば一人でとりあえず泣いて見てもいいかもしれませんね 本当の自分を装ってる自分をイヤになるきっかけがありませんでしたか? 他に何か悩みがありませんか? 自分と向き合うきっかけだったのかもしれないですね

sakuranbo-11
質問者

お礼

きっかけと言えるのは、失恋かも知れません。 他にもありますが・・。本音を言えず、強い人を演じてました。しんどくなってる自分に気づきました。 今でも思い出す事があります。あの時素直な自分でいられたらと・・。 成長できる自分でありたいです。 ご意見感謝します。

回答No.6

強がるのが癖になってるんじゃないかしら。 以前私もそうでした。すぐ違う方を言って強がっちゃうんです。で後で後悔するんです。苦しくて辛いのに。 なので、違う方を言ってしまった後、「嘘、ウソ!今の嘘、本当はね…」とホントの自分を出すようにしていました。 私には「ホントはね」がキーワードのようで、その言葉を言うと、素直に自分を表現できるようになりました。今では「嘘、ウソ・・・」と前置きしなくても本当のことが言えるようになりましたよ。 時間は掛かると思います。でも、自分が変わろうと思えば絶対に変われます。素直に本当の自分が出せるようになりますよ。 偽っている、騙していると思っているのであれば、なお、本当の自分を「ホントはね」と出してみてはいかがでしょう。 案外「分かってたよ。」「知ってるよ。」って言われるかもしれませんよ。 素直な自分が出せるとこんなに楽だったんだって思いますよ。絶対に「ホントはね」って自分を出した方が得ですよ。 そして、身近に「強がる」悪い癖が出たときは、注意してもらえるような方を作る方がいいですよ。 意固地になってしまった時に「ホントはね」って言い出すきっかけを作ってくれます。

質問者

お礼

素直じゃないだけなんですかね。。 自分が変わりたければ変われると願います。 ご意見ありがとうございました。

• omatsu777
回答No.5

42才、男です。 僕自身もそう感じるケースはありますので、意見を書かせて頂きます ……… 実は誰もが一面だけで生きているわけではありません。 色々な例が挙げられますが、大きな例として、 話をする相手(年下、女性、身内など)によって、話内容を変えるケースを上げられます。 ※余談ですが、偽るケースとしては政治家などは、質問者様の比ではないでしょう。 また、他人を見ていて自分と似ていることを感じることはありませんか。 まったく同じでなくても、部分的に似ている考え、行動を見つけることはあります。 (自分に子供ができれば、それをますます感じるのです) ……… あなた自身は、 それらを寛容に受け止めて、生きていることが大事かと思います。 弱くてもいいのです。みんな、各自の弱さに気づかないだけなので、気づけるだけでも、他人より飛躍する可能性は高いので気にする必要もありません。 ……… さて、解消案ですが… それを直すためには、急にカミングアウトする必要もなく、 今までとは異なった人たちと、接する機会を多く作られることが大事かと思います。 具体的には年下や、年配者、また人間的に魅力のある人、といった具合に…それらの会話によって、自分の中に新しい自分が芽生えてくると感じるのです。(具体案は略) 的はずれの意見の場合は、見なかったことに(汗)

質問者

お礼

いろいろな人の意見に耳を傾ける事、とても大事だと感じます。 新しい自分の発見ができればいいなと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#14975
noname#14975
回答No.4

そうですね。わたしも同じような状況で苦しんだときがありました。自分がなりたい人間を演じていました。だから強くもないのに「強い」とか言われたり。 誰にでも人によく見せたいという思いはあるだろうから、そんな周りをだましているとまで考える必要はないと思いますよ。人は見抜いている人もいると思いますよ。自分では完璧に演じているかもしれないけど。 人に突然本当の自分を話す必要はないですよ。ただ「強がっちゃうときがあるんだよね」とかすこーしづつ、親しい人には弱いところをみせていくというところでOKだと思います。そういう人けっこういますよ。実は弱いんだって言う人。べつにそれを言われてだまされていたなんて誰も思いません。本音を言ってくれてうれしくなるだけです。そういう性格なんですよ。自分をつくることをやめる第1歩は人に対する態度を変えるよりも自分を見つめることです。「ああ、自分は強くもないし、他人だって強くない。人間は弱いところが必ずあるんだな」って気づくことです。自分の中から変わっていけば、自然に人にも素直になっていきますよ。未来をみていきましょう。これから直していけば問題ありません。

質問者

お礼

自分を認めて、素直になる事を心に留めておきたいと 思います。ご意見本当にありがとうございました。