アイデアを企業に買ってもらいたい場合

このQ&Aのポイント
  • アイデアを企業に買ってもらいたい場合の手続きについて教えてください。
  • 一介の主婦が思いついたアイデアを具現化するための方法について教えてください。
  • 面白い携帯・PCゲームのアイデアをゲーム会社に売り込む方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイデアを企業に買ってもらいたい場合

質問させてください。 私は一介の主婦ですが、いろいろと考えるのが好きで、 何かアイデアを思いついては、主人に相談しています。 その都度、「それは○○で、××だからうまくいかない」 という回答がほとんどだったのですが、 今回のアイデアについては 「すごい!これは当たるかもしれない!」と大絶賛でした。 そこでどうにか、このアイデアを具現化したいと思っておりますが、 その場合、どのような手続きをすればよいのかが、まったくわかりません。 どなかた教えていただけますでしょうか。 案は、WEBサイトに関するもので、アイデア商品的なものでは ありません。 近い感じだと、面白い携帯・PCゲームのアイデアを思いついたけど、 ゲーム会社に売り込みに行くにはどうしたらいいか? といった感じです。 よろしくお願いいたします。

• osmmp
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

「Okwave」を考え付いた社長は自分でアイデアを実行しました。 自分でプログラミングを学び従業員を募集しましたが当初は給料無しでしたが、協賛したプログラマーが居たので、協力して具体的な企画を立てて大変な努力をして成功しました。 アイデアを実際の事業に結び付けて成功させることは、単にアイデアを考える何十倍も何百倍も難しいことです。 世の中にアイデアを持って起業する人は多いですが成功する人はほんの一握りです。 ずば抜けた企画と実行力があるビルゲイツ、スティーブジョブズでさえ寝る時間も惜しんで協力者と何年間も掛かって1つの企画を成功させることができました。 会社もアイデアを製品に仕上げるには多くの時間と経費を惜しまずつぎ込む必要があります。 主婦の発明家が居ますが、このような人は材質、形状、製造方法、使い易さを充分検討して、そのままの形で製品として製造できる程度まで検討された物である故に企業は採用しています。 その段階まで完成しているのであれば企業が検討してくれるでしょう。

osmmp
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 私も現在、前職の経験を生かしながらプレゼン資料を作成し、 ちょっとしたwebプログラム(これに関してはド素人なので Okwaveのような素敵なデザインではないですが)での 試作品までは完成しつつあります。 ただ、これを一個人のホームページのように作ってしまい、 他の人の目にとまり、巨大企業に改良されたら一巻の終わり… しかもそうした資金力もなく… そうなると売り込みかな?と思ったのですが、 どの企業に売り込めば良いのかがわからなかったのです。 しかし、いろいろ調べてみましたが、一素人のアイデアを 聞いてくれる企業はほとんど無いみたいですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

「面白い携帯・PCゲームのアイデアを思いついた」程度の内容を企業が採用したとしても、お礼程度の報酬しかもらう事ができません。 このアイデアを実際のゲームソフト仕上げるには、膨大な時間と人件費が必要になりますし、本当に面白いゲームになるには細かい仕様を構築することが必要です。 最初のアイデアは、ほんのわずかな価値しか持ちません。 osmmpさんが簡単な物でもプログラミングの経験があるのなら、すぐに理解できると思います。

osmmp
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくおっしゃる通りです。 例えが浅はかすぎました。 補足を入力してみますので、そちらもご覧いただけますでしょうか。

osmmp
質問者

補足

たとえば、この「Okwave」を考え付いた方も、当初は 「質問に誰かが答える形式のサイトがあったら面白いんじゃないだろうか」 ということから始まったと聞いております。 ゲームのアイデアというよりも、そういった感じのアイデアになります。 (質問と回答の掲示板のような) プレゼンのための資料も揃えつつあるのですが、やはり無理でしょうか。